top of page
電子部品・電子材料

電子部品・電子材料に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

微細パターン形成材料の開発とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

電子材料
電子部品
その他電子部品・電子材料

材料における微細パターン形成材料の開発とは?

電子部品・電子材料業界における材料の微細パターン形成材料の開発は、半導体デバイスやディスプレイなどの高性能化・小型化に不可欠な技術です。微細な回路や構造を材料上に正確に形成するための、感光性材料、エッチング材料、成膜材料などの開発を指します。これにより、より高密度で機能的な電子部品の実現を目指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

当カタログは、高機能化学材料についてご紹介しています。

ディスプレイ用途を始め様々な分野に使用できる「特殊機能性樹脂」をはじめ、
インクジェット用に開発したインク「インクジェットマテリアル」や、
「エッチングレジスト」などを様々な材料を掲載。

是非、ご覧ください。

【掲載内容】
■特殊機能性樹脂
■インクジェットマテリアル
■エッチングレジスト
■白色ソルダーレジスト
■プリント基板用ソルダーレジスト・マーキングインク

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【エレクトロニクス関連材料】高機能化学材料

浜松ナノテクノロジー株式会社の『ナノ粒子化(インク化)技術』についてご紹介します。

化学合成、液相レーザアブレーション、超音波粉砕、ボールミリングなどを用いて、様々な
ナノ分散液を試作する「ナノ分散液(インク)の受託加工」をはじめ「再分散処理」や、
「委託生産」、「金属ナノ分散液の販売」などを行っています。

お客様の要望に応じたナノ材料を試作・製造できますので、遠慮なくご相談ください。

【受託内容】
■ナノ分散液(インク)の受託加工
■再分散処理
■委託生産
■金属ナノ分散液の販売

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

ナノ粒子化(インク化)技術

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

材料における微細パターン形成材料の開発

材料における微細パターン形成材料の開発とは?

電子部品・電子材料業界における材料の微細パターン形成材料の開発は、半導体デバイスやディスプレイなどの高性能化・小型化に不可欠な技術です。微細な回路や構造を材料上に正確に形成するための、感光性材料、エッチング材料、成膜材料などの開発を指します。これにより、より高密度で機能的な電子部品の実現を目指します。

課題

微細化に伴う解像度限界

回路パターンの微細化が進むにつれて、既存の材料では限界に達し、より高解像度なパターン形成が困難になっています。

材料の均一性と再現性

微細なパターンを均一かつ安定して形成することが難しく、製造プロセスにおけるばらつきや不良率の増加が課題です。

環境負荷と安全性

開発される材料が、製造プロセスや使用段階で環境に与える影響や、作業者の安全性への配慮が求められています。

コストパフォーマンスの追求

高性能な微細パターン形成材料の開発は高コストになりがちであり、実用化にはコストパフォーマンスの向上が不可欠です。

​対策

新規感光性材料の開発

光に対する感度が高く、より微細なパターンを忠実に再現できる新規感光性材料を開発します。

精密なプロセス制御技術の導入

材料の塗布、露光、現像、エッチングなどの各プロセスを高度に制御し、パターン形成の均一性と再現性を向上させます。

環境調和型材料への転換

毒性の低い原料の使用や、リサイクル可能な材料の開発を進め、環境負荷の低減と安全性の向上を図ります。

材料設計の最適化と量産化技術の確立

材料の分子設計を最適化し、効率的な量産プロセスを確立することで、コストを抑えつつ高性能な材料を提供します。

​対策に役立つ製品例

高感度フォトレジスト

微細な光パターンを忠実に転写し、高解像度な回路形成を可能にする材料です。

精密エッチング液

選択性が高く、微細なパターンを傷つけずに不要な部分のみを除去できる化学薬品です。

低誘電率絶縁膜材料

微細配線間の信号遅延を抑制し、高速化に貢献する特性を持つ材料です。

ナノインプリント用材料

金型パターンを直接材料に転写することで、簡便かつ高精度な微細パターン形成を実現する材料です。

bottom of page