
計量・計測・品質管理に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。
作業員・重機の安全管理とは?課題と対策・製品を解説
目的・課題で絞り込む
カテゴリで絞り込む
医療・ヘルスケア向け計量計測機器・システム |
試験・検査向け計量計測機器・システム |
社会インフラ向け計量計測機器・システム |
製造業向け計量計測機器・システム |
品質・工程管理向け計量計測機器・システム |

建設における作業員・重機の安全管理とは?
各社の製品
絞り込み条件:
▼チェックした製品のカタログをダウンロード
一度にダウンロードできるカタログは20件までです。
『DLSATタイプ』は、運搬管理等、記録を残したい場合、過積載防止、
ホイールローダでの計量に適したデジタル荷重計です。
荷物をリフトすれば即座に目方が分かり、デジタル表示されます。
また、個々の計量および回数、累計表示も可能です。
さらに標準でブザーを内蔵。あらかじめ警報設定した値(積過ぎ)を超えると
ブザーおよびパイロットランプ(赤)で危険を知らせます。
小型~大型機種まで様々なフォークリフト、ショベルローダーに取付可能です。
【特長】
■不定形重量物の目安が即座に分かる
■過負荷の場合、即座に警報ブザー、警報ランプで危険をお知らせ
■高精度の圧力変換器を用いているので、荷重を正確に表示
■様々なフォークリフトおよびショベルローダーでも簡単に取付可能
(車輌メーカー問わず取付可能。ガソリン・ディーゼル・バッテリー車全てに対応)
■プリンター無しでも積算表示が可能
■回数、累計は、99回MAXまで可能
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
フォークリフト、ホイールローダー 荷重計DLSAT(過積載対応)
『HSIシリーズ』は、小型ハイスピード慣性計測装置です。
充電回路つきの「HSI」は、1kHzという高頻度で加速度・ジャイロの
値をフラッシュメモリに保存可能。バッテリは1セルのリポバッテリーに
対応しており、充電が可能です。
小型版の「HSI-mini」は、HSIからバッテリ充電機能を外し、よりワイド
レンジの気圧センサを追加したうえで、サイズをさらに小型化しました。
【ライ ンアップ】
■HSI
■HSI-mini
※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。
慣性計測装置『HSIシリーズ』
弊所の起源である横浜国立大学環境安全工学研究室では、長年に亘って、現場適用が可能な簡易迅速な測定技術の開発を行ってきました。また、多種の簡易測定技術やキットを現場管理等で利 用し、メーカーとも連携しながら活用に関する情報発信を行ってきました。
簡易測定は上手く使いこなせれば、現場の安全管理や工程管理、製品品質管理、あるいは試験室でのスクリーニングなど判断の迅速化が可能となります。
弊所の知見を活用のポイントとして取りまとめた資料を作成いたしましたので、ご活用ください。
活用の支援が必要でしたら、ご相談ください。
簡易測定を用いた各種の現場管理支援【活用マニュアルを進呈】
『GPS Sensing Device』は、GPS情報を取り込むと同時に各種センサー情報を
リアルタイムに測定してロギングするためのデバイスです。
スポーツ選手や作業員の動きと生体情報を同時に収集する事で、各種の
運動解析や作業員の安全管理のための情報収集に利用する事が可能。
また、SDカードにデータを保存すると共に、WiFiやBLE通信を介して
データを送信する事ができます。
【特長】
■SDカードにデータを保存すると共に、WiFiや
BLE通信を介してデータを送信することができる
■各種の運動解析や作業員の安全管理のための情報収集に利用可能
■環境情報収集や野生動物の生体情報収集などにも応用できる
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
【開発実績】GPS Sensing Device
『OCS-XZ-B型』は、クレーンや釣り具のオーバー荷重防止安全対策や、
製造工程における重量管理などにお使い頂けるつり荷計量機器です。
明るく視認性に優れ、衝撃に強い発光ダイオード(LED)の大型表示。
ゼロ合わせや風袋引きもワンタッチで行えます。
また、自動停止機能(オートパワーオフ)のほか、バッテリー電圧
表示機能を搭載しております。
【特長】
■明るく視認性に優れ、衝撃に強い発光ダイオード(LED)の大型表示
■ゼロ合わせや風袋引きもワンタッチ
■13件分の測定データを自動記録し、さらに電源を切っても保持
■自動停止機能(オートパワーオフ)
■ゼロ設定、データチェック、電源ON/OFFが可能な小型リモコン付属
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
つり荷計量機器『OCS-XZ-B型』
当社では、さまざまなお客様のご要望に応えるべく、3Dレーザー
スキャナーを使用した「3Dスキャン計測サービス」を行っております。
屋内・屋外において人の手では計測することが難しい建築物の外観や
複雑な構造物、製造ラインやサプライ施設、大型部品などの3Dデータを
取得することが可能。
従来の測量機での「単点」での計測・測量と違い、非接触、短時間で
3次元形状測定できることが特長です。
【導入のメリット(一部)】
■現場での作業時間を大幅に短縮
■高い安全性
■工場・プラント・設備を3次元データ管理
■工場のライン移設検討等に有効
■干渉チェック
※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。
3Dスキャン計測サービス

お探しの製品は見つかりませんでした。
1 / 1
建設における作業員・重機の安全管理
建設における作業員・重機の安全管理とは?
建設現場における作業員の安全確保と重機の適切な運用管理を指します。事故防止、労働災害の軽減、生産性の向上を目的とし、計画、教育、監視、改善といった一連のプロセスを含みます。
課題
ヒューマンエラーによる事故
作業員の不注意、疲労、不適切な判断などが原因で発生する事故。特に、重機との接触や墜落・転落事故が多い。
重機の操作ミス・不具合
運転手の技量不足、重機の経年劣化やメンテナンス不足による誤作動、操作ミスが事故につながる。
コミュニケーション不足
作業員間や重機オペレーターとの連携不足、指示の伝達ミスが、危険な状況を生み出す原因となる。
現場状況の把握困難
広範囲かつ複雑な建設現場では、死角が多く、作業員や重機の位置関係、周囲の状況をリアルタイムに把握することが難しい。
対策
安全教育の徹底
定期的な安全講習、危険予知活動(KY活動)の実施、ヒヤリハット事例の共有により、作業員の安全意識を高める。
重機管理体制の強化
日々の点検、定期的なメンテナンス、運転手の資格確認と適性診断を実施し、重機の安全な運用を確保する。
情報共有ツールの活用
無線機、トランシーバー、現場管理アプリなどを活用し、作業員間や重機オペレーターとの迅速かつ正確な情報共有を図る。
監視・検知システムの導入
センサーやカメラ、GPSなどを活用し、作業員や重機の位置、接近状況をリアルタイムに監視・検知し、危険を未然に防ぐ。
対策に役立つ製品例
現場管理支援システム
作業員や重機の位置情報、作業進捗、安全指示などを一元管理し、リアルタイムな状況把握と情報共有を可能にする。
ウェアラブル安全デバイス
作業員の生体情報や位置情報を取得し、危険エリアへの接近や異常を検知してアラートを発する。重機との衝突防止にも役立つ。
重機接近警報システム
重機周辺に作業員や他の重機が接近した場合、音や光で警告を発し、衝突事故を防止する。
遠隔監視・記録システム
現場の映像を遠隔で監視・記録し、事故発生時の原因究明や、安全管理の改善点特定に活用する。






