top of page
計量・計測・品質管理

計量・計測・品質管理に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

海洋汚染調査とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

医療・ヘルスケア向け計量計測機器・システム
試験・検査向け計量計測機器・システム
社会インフラ向け計量計測機器・システム
製造業向け計量計測機器・システム
品質・工程管理向け計量計測機器・システム

環境における海洋汚染調査とは?

環境の海洋汚染調査は、海洋環境における化学物質、物理的汚染物質、生物学的汚染物質などの存在、濃度、分布、およびそれらが海洋生態系や人間活動に与える影響を評価・監視する活動です。計量・計測・品質管理の技術は、これらの汚染物質を正確に測定し、データの信頼性を確保するために不可欠な役割を果たします。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

大学における水質教育では、正確な溶存酸素濃度の測定が不可欠です。学生実験や研究において、水中の酸素濃度を正確に把握することは、水生生物の生態系や水質汚染の研究、環境問題への理解を深める上で重要です。光学式溶存酸素計は、長期安定測定が可能で、メンテナンスも容易なため、教育現場での利用に適しています。本製品は、学生が扱いやすく、正確な測定結果を得られるため、教育の質を向上させるのに役立ちます。

【活用シーン】
・水質学、環境科学、生物学などの実験
・研究室での水質調査
・学生の実習

【導入の効果】
・正確なデータ取得による実験の質の向上
・メンテナンス性の高さによる運用コスト削減
・学生の理解度向上

【大学向け】光学式DO計 年度末特価キャンペーン

温泉施設における水質管理では、泉質の維持と衛生管理が重要です。特に、レジオネラ菌などの繁殖を防ぐためには、溶存酸素濃度の適切な管理が不可欠です。適切な溶存酸素濃度を維持することで、温泉水の品質を保ち、利用者の安全と快適な入浴環境を提供できます。光学式DO計「Multi 3510 IDSセット」は、温泉水の溶存酸素濃度を迅速かつ正確に測定し、水質管理をサポートします。

【活用シーン】
・温泉水の溶存酸素濃度測定
・浴槽、源泉、循環湯などの水質管理
・レジオネラ菌対策

【導入の効果】
・温泉水の品質維持
・レジオネラ菌などの繁殖抑制
・利用者の安全確保

【温泉施設向け】光学式DO計キャンペーン

プールの水質管理において、溶存酸素(DO)濃度は、水の安全性と透明度を維持するために重要な要素です。適切なDO濃度を維持することで、藻類の発生を抑制し、快適な遊泳環境を保つことができます。DO濃度が低いと、水質が悪化し、利用者の健康に悪影響を及ぼす可能性があります。光学式DO計は、迅速かつ正確にDO濃度を測定し、適切な水質管理を支援します。

【活用シーン】
・プールの水質管理
・遊泳者の健康管理
・藻類発生の抑制

【導入の効果】
・正確なDO濃度の把握による水質管理の最適化
・藻類発生の抑制によるプールの美観維持
・遊泳者の健康リスク低減

【プール向け】光学式DO計キャンペーン

プールの水質管理において、pH値の測定は、水質を適切に維持するために不可欠です。適切なpH値は、遊泳者の安全を守り、消毒効果を最大限に発揮させるために重要です。従来のpH計は、測定に時間がかかり、手間がかかるという課題がありました。PAL-pHは、3滴・3秒で測定が完了するため、プールの水質を迅速に把握し、適切な対応を可能にします。

【活用シーン】
・プールの水質管理
・水質検査

【導入の効果】
・迅速なpH測定による水質管理の効率化
・遊泳者の安全確保
・消毒効果の最適化

【プール管理向け】携帯型 pH計 PAL-pH

研究機関における実験用水は、実験結果の信頼性を左右する重要な要素です。特に、PFAS(有機フッ素化合物)などの有害物質は、実験の精度を低下させるだけでなく、研究者の健康リスクにも繋がります。当社のPFAS除去災害用小型RO浄水器は、RO(逆浸透膜)技術により、PFASを90%以上除去し、安全な実験用水を確保します。

【活用シーン】
・研究機関での実験用水の確保
・PFAS汚染が懸念される地域の研究施設
・災害時の実験用水のバックアップ

【導入の効果】
・実験データの信頼性向上
・研究者の健康リスク低減
・緊急時における実験継続の確保

【研究機関向け】PFAS除去 災害用小型RO浄水器

プールの水質管理において、水質を適切に維持することは、利用者の健康とプールの安全性を守るために不可欠です。遊離残留塩素、亜硝酸性窒素、全硬度などの項目を定期的に検査し、基準値を維持する必要があります。不適切な水質は、感染症のリスクを高め、プールの利用を制限する原因にもなりかねません。AQUA STICS 水質検査試験紙は、迅速かつ簡単に水質検査を行うことができ、プールの水質管理をサポートします。

【活用シーン】
・プールの水質管理
・遊泳者の健康管理
・水質トラブルの早期発見

【導入の効果】
・迅速な水質検査による、水質異常の早期発見
・適切な水質管理による、利用者の健康保護
・検査コストの削減

【プール向け】AQUA STICS 水質検査試験紙

水質分析の分野では、正確なデータ取得のために、サンプルの安定した移送が求められます。特に、微量成分の分析においては、ポンプによる脈動が測定精度に影響を与える可能性があります。FP70シリーズ ダイアフラム液体ポンプは、脈動を軽減する設計により、分析結果の信頼性を向上させます。

【活用シーン】
・水質調査におけるサンプリング
・分析機器への薬液供給
・研究機関での実験

【導入の効果】
・脈動の少ない安定した液体移送
・チューブ内での圧損を軽減
・気泡の発生を抑制

【水質分析向け】FP70シリーズ ダイアフラム液体ポンプ

『2DPIVシステム』は、レーザーライトシートに照射された内面の2次元
速度成分を計測するシステムです。

最新のPIV解析アルゴリズムにより、低速から高速まで幅広い速度域を
同時に精度よく解析することが可能。

また、フレームストラドリングにより、ありとあらゆる速度域に対応
可能となっております

【特長】
■2次元速度成分の測定が可能
■幅広い速度域の解析が可能
■ありとあらゆる速度域に対応

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

可視化画像流速計測システム『2DPIVシステム』

さらにタフ、さらに便利になって新登場!
IP68準拠の防水構造、5m落下耐久の耐久性を備えた、現場むけプロ仕様DO計です。
(2019年10月新発売)

ハンディDOメーター 「ID-160T」

『シンプルパック』は、手のひらに入るきわめて小型の容器(ノズルから
ポンプ部まで約55mm)で、かさばらず軽量の簡易水質検査キットです。

検水を吸い込み、色を比較するだけの操作ですので、特に専門知識を
必要としません。

試薬の入った容器に検水を吸い込んで振った後、10秒から数分で反応が
完了します。

【特長】
■軽くて小型の分析セット
■測定にあたり、経験や専門知識は不要
■操作は検水を吸い込み、振るだけでOK
■当製品と付属のカラーチャート以外は一切不要(COD,NH4,PO4は除く)
■使いやすい個別包装(ミニ、水のチェック隊シリーズ)

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

簡易水質検査キット『シンプルパック』

『残留塩素測定器』は、残留塩素を含む水にDPD試薬を加えると残留塩素濃度に
応じて淡赤紫色を呈する反応に基づく簡易測定法です。

試薬添加操作は1回。(総残留塩素測定の場合は別売ヨウ化カリウムを使用します)
遊離残留塩素と総残留塩素の区別が明確につけられる優れた方法です。

また、比色板が取り外せますので、管理が容易で経済的です。

【仕様】
■測定法:DPD法
■残留塩素濃度に応じて淡赤紫色を呈する
■試薬添加操作は1回
■遊離残留塩素と総残留塩素の区別が明確につけられる優れた方法
■比色板が取り外せ、管理が容易で経済的

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

残留塩素測定器(DPD法)

試料液を一定強度のレーザ光を照射させた微小セルに流し、
遮られる光でパルス信号を検出する液中レーザ微粒子計です。
浄水および膜ろ過水などの液中微粒子を高精度に測定します。

液中レーザ微粒子計

『Mylana P40シリーズ』は、新型デジタルプローブを採用した、
プローブ情報を自動で識別できるポータブル水質計です。

pHプローブ、ORPプローブは各々電極部のみの交換が可能なため、
ランニングコストや環境負荷の低減につながります。

また、防水構造により様々なフィールド測定でご活用いただけます。
ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【特長】
■ポータブルスリムデザイン
■防水構造
■データメモリー機能
■バックライト
■システム拡張

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

ポータブル水質計『Mylana P40シリーズ』

京都樹脂精工が開発を行った『アクリル製耐圧水槽』についてご紹介します。

従来はステンレス製でしか製作できなかった「耐圧水槽」を当社独自の
接着技術を用いて透明アクリル製で製作することを実現。

目視での水圧試験・水路配管のシミュレーション・流体攪拌の観察など
様々な用途に対応が可能です。

【特長】
■ご要望に合わせた製作が可能
■独自の接着技術を用いて透明アクリル製で製作
■流体攪拌の観察など様々な用途に対応が可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

【開発製品】アクリル製耐圧水槽

『VELAシリーズ』は、高解析度HDディスプレに、多彩な色で三種類の
測定項目を同時に表示できるマルチパラメータハンドヘルドメーターです。

ブラックパネルはアクリルキーパッドとHDスクリーンを一体化。

透明な電極キャップにより、保存液やサンプルの容量が見やすく
保管や測定がわかりやすい構造になっています。

【特長】
■革新的な液晶画面
■構造
■防水性能向上

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

マルチパラメータ・ハンドヘルドメーター『VELAシリーズ』

当資料は、マイクロバブルとUFBのバブル径の比較をご紹介しております。

バブルのサイズにはいくつかのピークがあります。
当資料では一番数の多い値のみで比較。

図やグラフも掲載し、バブル径ごとの内部圧力などを
詳しくわかりやすく解説しております。
是非、ご一読ください。

【掲載内容】
■サイズによる区分
■他社(100ナノ)
■バブル産業会(55ナノ)
■ハシテク

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【資料】マイクロバブルとUFB

2次元計測で生態系の水環境(水域の流速計測)調査に!

【特徴】
○X・Y 2次元計測
 X・Y 2成分の微流速から、広範囲の流速測定が可能
 XとY成分のデータから流向を求めることも可能
○データをパソコンで処理
○データの保存
○測定方法の選択
○防滴構造

●その他機能や詳細については、カタログダウンロード下さい。

2次元計測で水環境調査に 「携帯型 電磁流速計VP2500」

『Photometer CL-2』は、利便性の高い機能を備えたデジタル式の
残留塩素測定器です。

水中の残留塩素濃度を「吸光光度法」によって求めることができます。
DPDプラスを用いて、遊離残留塩素濃度を0.00~5.00mg/Lの範囲で
測定できます。(総残留塩素濃度を測定する際は、DPD No.3試薬を
併用します。)

【特長】
■正確で安定した測定機能
■見やすい赤色LEDの表示窓
■防塵・防水構造

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

残留塩素測定器『Photometer CL-2』

PFASとは、撥水・耐熱・防汚性に優れるため、調理器具、衣料などに広く
使用されてきた有機フッ素化合物です。

環境中で分解されにくく、人体や生物に蓄積しやすい事が問題視され、
PFOS・PFOAをはじめとした規制が国内外で強化されています。

当社では、PFOS・PFOAを含む水質・土壌中の高精度分析や、法令に即した
分析レポート作成を行っております。ご用命の際はお気軽にお問い合わせください。

【規制の広がり】
■PFOS:2018年より製造・輸入禁止(化審法)
■PFOA:2021年より同様に禁止
■2023年より、水質汚濁防止法で排出事故対応が義務化
■飲料水における暫定目標値:PFOS+PFOAで50ng/L(日本)

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

PFAS

電気抵抗率計・電気伝導率計・水質計 「7721・7722・7727シリーズ」は、0~100℃までの広範囲の水温で測定が可能です。
従来のアナログ出力のほかにRS-485の通信機能を持っていますので、1台のホストから最大15台までの水質計のデータを取得できます。

【特徴】
○多機能水質計
○2箇所の水質を1台で測定可能

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

電気抵抗率・伝導率・水質計 7721・7722・7727シリーズ

当社では、現場で見やすく、使いやすくを追求したフィールド型の
ポータブル水質計『LAQUA D-200シリーズ』を取り扱っています。

ワンタッチで校正や測定が可能。
ボタンひとつで測定データを記録します。

また、画面はキズがつきにくく、暗所でも見やすいバックライトを搭載。
IP67に準拠した防水・防塵構造となっております。

【特長】
■キャリングケースで現場へラクラク直行
■防水・防塵構造
■キズに強い画面、バックライト機能を標準搭載
■衝撃に強く、持ちやすい
■わかりやすいインジケータ など

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

ポータブル水質計『LAQUA D-200シリーズ』

当社は、先端のpHセンサー製造技術とスイスのコア技術を使用し、
IndSenシリーズインライン用pH/ORP/ISE 電極を開発しました。

本書は当社のセンサ技術と構造を説明し、アプリケーションに応じた
幅広い電極ラインアップを紹介したハンドブックです。

お客様の水質測定業務正常遂行のために、常にサポートを提供いたします。
ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【掲載内容】
■IndSen 電極技術
■pH/ORP電極の選択
■その他

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

【ハンドブック】IndSen pH/ORP インライン電極

ISCOが40年にわたり熟成させてきたISCOペリスタリックポンプ、信頼あるLD90液体感知センサー、断熱構造ボディ等を装備し安定動作を行います。

日科機バイオス 3700スタンダードサンプラー

『アクアシリーズ』は、操作はとても簡単で誰でも簡単に水質検査が可能な簡易測定キットです。

測定の方法は公定法(JIS法や上水試験法等)に準拠して作られています。

採取した水に試薬を加えて発色させ、色見本と見比べて濃度を読み取るのみ。
補充用試薬をお求めいただければ繰り返し測定が可能なので、測定コストも経済的です。

【ラインアップ】
■残留塩素測定
 ・アクア・タブ/アクア・ダスト
 ・アクア・ミドル-B/アクア・ミドル-P
 ・アクア・ハイ
■pH測定
■亜硝酸態ちっ素測定

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

水質検査キット『アクアシリーズ』

『KT-125SL2-010型』は、河川、井戸、ダム、水路、沿岸(海水)等に
おいて、水位を長期にわたり高精度で測定記録できる、圧力式水位計です。

【特長】
■検出部を引き上げずにデータ回収可能
■塩ビ管VP40、単管パイプ等に差し込み設置可能
■パイプ内に設置しカバー・施錠可能
■懸垂用ロープ等不要で、ケーブルで直接懸垂可能
■国産メーカーの水位計で、故障・修理対応を迅速に実施可能

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

圧力式水位計『KT-125SL2-010型』(内蔵記録式)

『時系列PIVシステム』は、従来のPIVでは不可能であった数kHzから
数10kHzの高速サンプリングを可能にした最新鋭のシステムです。

最新のSR-CMOS素子技術により、高感度、高階調、高解像度を実現し、
高速流や広範囲計測に適用することが可能です。

また、従来の手法では不可能であった高時間分解能解析を行うことで、
DNSとの比較や圧力、温度、空力騒音等のデータと同じスケールで
比較が可能となり、さまざまな現象の解析に有効です。

【特長】
■高解像度
■高精度な時系列データが取得可能
■高速サンプリング計測
■さまざまな現象の解析に有効

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

可視化画像流速計測システム『時系列PIVシステム』

『YPMS-48』は、ワンタッチ交換が可能な完全防水型計測器です。

測定範囲内で任意に伝送出力範囲を設定することが可能で、
割れにくいストロング膜を使用しております。

また、標準液に電極を浸してワンタッチで校正ができ、
角膜交換が簡単に行えるようリング交換式になっております。

【特長】
■CE認定品をラインアップ
■パネルマウント型構造
■サブ表示でパラメータを表示
■フリー電源AC100V~230Vの電源電圧に対応
■低消費電力 約5VA

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

計測器『YPMS-48シリーズ』

『LSWシリーズ』は、測定面に対して赤外線レーザーを照射することに
より距離を測定し、水位を計測できるレーザー式の非接触水位計です。

赤外線レーザーを走査し、水面を面で捉えることにより、従来製品に比べ、
雨・霧等の環境影響を低減可能。

測定精度は±1cm、保護等級はIP53 (防塵・防雨)となっています。

【特長】
■赤外線レーザーにて水位を検出する非接触式水位計
■レーザー光を走査し、検出水面を多点計測
■多点計測データから異常値を除外し平均化処理するため、
 霧・雨等の環境による影響を低減

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

レーザー走査式水位計『LSWシリーズ』

『WLシリーズ』は、センサー部の外装がステンレス製で、屋外使用時も
耐久面において安心してご利用いただけるロープ式水位計です。

センサーが水面を検知すると、ブザー音及び赤色ランプの点灯(TYPE1は
ブザー音のみ)でお知らせいたします。

また、電源には乾電池(006P)を1本使用。通常の使用(週1回程度)で
あれば、約3カ月間の使用が可能です。

【特長】
■軽量
■1cm目盛り入り丸型ロープ
■井戸や堀削孔の内壁に貼り付かず快適
■断線しにくい
■センサー部の外装はステンレス製

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ロープ式水位計『WLシリーズ』

半導体レーザの照射光を、試料水および集光レンズを透過させ、受光部で強度演算処理を行う、レーザ散乱光方式を改良した超高感度濁度計です。
浄水・膜ろ過水またはプール水などの試料液中の濁度を高精度に測定します。

【特徴】
●オンラインで試料液を流すだけで、すぐ測定・表示
●クリプトスポリジウムの混入監視にも有効
●セル汚れの影響を受けにくいクリーン構造

※詳しくは資料をご覧ください。お問い合わせもお気軽にどうぞ。

超高感度濁度計 DMTシリーズ

当カタログは、水理計測器の製造・販売などを行っている会社の
サーボ式波高計の製品カタログです。

細かい波をポイントで計装ができる波高計製品のラインアップを
掲載しております。

高精度で計測が可能な「SH-301型」や、高速応答で計測可能な
「SH-303型」、0.05mmという高い分解能を誇る「SHT3-30型」などを
掲載しております。

【掲載内容】
■サーボ式波高計
■各種仕様

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

サーボ式波高計 製品カタログ

PICO-O2 コンパクト酸素モニターは、OEM向けの世界最小クラスの超小型酸素モニターです。小型ながらFireStingシリーズと同様のREDFLASHを搭載し、Robustプローブ、浸漬プローブ、非接触プローブといった各種酸素センサーと組み合わせて使用できます。全てのセンサーは、水中での溶存酸素濃度、および気相中の酸素濃度測定が可能です。
詳細はお問い合わせください。

【光学式酸素濃度計】PICO-O2 コンパクト酸素モニター

密閉形ほど密閉性を必要としない水周りなど錆の発生しやすい場所に最適。

プラスチックケース圧力計 PCタイプ

株式会社岡野製作所より『流速測定機器 ピトー管』のご紹介です。

流速測定機器 ピトー管

電磁流速計は電磁誘導の法則により、電導体である水が磁界を横切って流れる時に発生する起電力を測定することにより流速を計測する。

エイ・エヌ・ティ 電磁流速計WCM-202

「ファインバブル(マイクロバブル・ウルトラファインバブル)」の計測・測定・試験なら株式会社Detoにお任せください。

当社では「ウルトラファインバブル」と「マイクロバブル」それぞれの専用測定装置を備えており、製品やお客様のご要望に沿った測定が可能。

製品・機器を持ち込み、その場で使用状況を再現して採水・測定をすることができます。

これまで国内トップクラスの美容機器、家電、自動車部品、産業機器のメーカーを含む70社以上に対して、2,000回以上の測定を行ってきました


【特長】
■ファインバブル産業会指定ラボ
■製品・危機の持ち込み可能
■使用状況を再現して測定
■純水での測定
■条件設定が可能

※詳しくは、お気軽にお問い合わせ下さい。

「ファインバブル」の計測・測定・試験 ※製品の持ち込み対応可能!

『EMP-3』は、GPSを搭載し、さまざまなフィールドで活躍する
携帯型水銀測定装置です。

測定場所が多地点にわたるような野外での測定においても
地点記録の必要が無く、スムーズな測定が可能。

防滴構造の採用や、付属のダブルベルトの使用により、
安心感を高めるとともに、様々な測定シーンにお応えします。

また、煙道ガスの水銀測定を大きく変える「SGM- 9」も取り扱っております。

【特長】
■高解像度大型液晶の採用
■卓越した操作性を実現
■見やすい表示とチルト機構
■高感度・ワイドレンジ
■小型、軽量化を実現

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

携帯型水銀測定装置『EMP-3』

水質センサー 「7701シリーズ」は、ボディは表面にテフロンコーティングを施しています。
熱への即応性に優れているため温度変化の激しいところでも正確に測定可能です。

【特徴】
○適合水質計
○中継コネクタで設置時の作業性を追及
○絶縁処理

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

水質センサー 7701シリーズ

1台で残留塩素など30種類以上の項目を測定できる水質検査機器です。
Bluetooth(R)でスマートフォン(Androidのみ)やPCと連携可能です。
データ収集だけでなく操作手順も表示してくれますので初心者の方でも安心してお使いいただけます。

マルチフォトメーター(多項目水質計) PrimeLab

『バイオプロ HeroiC ver.WE』は、「バイオプロ HeroiC」の
バージョンアップロボットで、従来の製品機能を持ち合わせながらも、
水質検査に特化した造りになっています。

検体ボトル50本、検査ボトル50本、シャーレ200枚を搭載しており、
一度に大量の処理が可能。

また、コンタミネーション防止として、装置内機器は完全電動仕様となっています。

【特長】
■省スペースで大量検体の一括処理が可能
■装置内には、多数のサーボモータを採用
■装置内機器は完全電動仕様
■ロボットで複数の作業を実施可能

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

自動水質検査ロボット『バイオプロ HeroiC ver.WE』

●変換器と専用の電極リード線、電極(検出器)がセットになっています。

●電極リード線はお客様の設置環境に合わせて長さを選択していただくことができ、現場での配線布設工事もスムーズに行えます。
(10M 20M 50Mより選択)

●電極(検出器)とリード線は防水性の高いコネクタ接続方式ですので、電極(検出器)交換の際もリード線の再布設という煩わしい作業を行う必要がありません。

●電極を保護するカバー・ORP標準粉末が標準付属されています。

ORP計 YPMS-48OR

6712高性能サンプラーは水位計・雨量計・水質計などとの連動により、今まで出来なかったイベントを狙った採水が出来ます。

日科機バイオス 6712高性能サンプラー

『ディスクアクアテスターAC型』は、常時測定が必要とされるpH値、
残留塩素、高濃度残留塩素などの測定が簡易にできる水質比色測定器です。

追加のディスクと試薬を使うことにより、鉄・銅・リン酸塩・シリカ・
過酸化水素など23項目もの濃度測定をすることが可能。

また、試薬が錠剤型(一部除く)なので非常に簡易に取り扱えます。

【ラインアップ】
■AC-CA 測定項目:残留塩素低濃度
■AC-CB 測定項目:残留塩素低濃度
■AC-CM 測定項目:残留塩素低濃度
■AC-CH 測定項目:残留塩素低濃度
■AC-PP pH値 など

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせください。

水質比色測定器『ディスクアクアテスターAC型』

『LSM型』は、簡便で正確な構造を持つ機械式水位計です。

フロートのスリップを予防するため、多段式プーリーを採用。
気密耐湿性を有しており、お取扱いが極めて容易です。

また、フロートに塩ビ材料、ワイヤーロープはステンレスを使用し
耐蝕性にすぐれています。

【特長】
■簡便で正確な構造
■気密耐湿性を有する
■標準型目盛は、0~3m、0~5m(10cm刻み)の2種類をご用意
■フロートのスリップを予防するため、多段式プーリーを採用
■耐蝕性にすぐれる

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

機械式水位計『LSM型』

『HWTU-211/211N』は、近赤外・交流発光方式技術に基づいた直接浸漬タイプの
連続プロセス用濁度計です。

近赤外光の採用により、溶液色の影響を受けにくく、緑色藻類が検出面に
付着しにくくなっています。

検出器接液部の形状が単純なので、きょう雑物の絡みつきなどが少なく、
保守頻度が低減できます。
また、自己診断機能内蔵により、機器の状態が把握できます。

【特長(抜粋)】
■濁度計測に優れた90°散乱光方式を採用
■最低レンジ0~2度から最高レンジ0~200度までの測定可能
 (オプションで0~1000度も用意可能)
■濁度校正とSS校正が選択できる
■厄介なゼロ校正が無水で精度良く簡単
■データの入力は日本語表示の対話方式で簡単

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

濁度計『HWTU-211/211N』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

環境における海洋汚染調査

環境における海洋汚染調査とは?

環境の海洋汚染調査は、海洋環境における化学物質、物理的汚染物質、生物学的汚染物質などの存在、濃度、分布、およびそれらが海洋生態系や人間活動に与える影響を評価・監視する活動です。計量・計測・品質管理の技術は、これらの汚染物質を正確に測定し、データの信頼性を確保するために不可欠な役割を果たします。

課題

広範囲かつ複雑な汚染状況の把握

海洋は広大で深いため、汚染物質の分布や拡散を網羅的に把握することが困難です。また、複数の汚染源や複合的な汚染が混在し、状況が複雑化しています。

微量汚染物質の高精度な検出・定量

環境基準値以下のような微量の汚染物質であっても、生態系への影響が懸念されます。これらの微量物質を正確に検出し、定量するには高度な分析技術と精密な計測機器が必要です。

リアルタイムでの継続的なモニタリングの難しさ

汚染状況は時間とともに変化するため、リアルタイムでの継続的なモニタリングが理想ですが、コストや技術的な制約から実現が難しい場合があります。

データの一貫性と信頼性の確保

異なる地点や時期で収集されたデータの比較や、国際的な基準との整合性を保つためには、標準化された計測方法と厳格な品質管理が求められます。

​対策

高度なセンサー技術と自動化

高感度センサーや自律型観測機器を導入し、広範囲のデータを効率的かつ継続的に収集します。自動化により、人的ミスの削減とデータ収集頻度の向上が期待できます。

精密分析機器と標準化された手法

最新の質量分析計やクロマトグラフィーなどの精密分析機器を用い、微量汚染物質を正確に定量します。国際的な標準化された分析手法を採用し、データの信頼性を高めます。

リモートセンシングとAI活用

衛星画像やドローンによるリモートセンシング技術と、AIによる画像解析を組み合わせることで、広域の汚染状況を迅速に把握し、異常箇所を特定します。

品質管理システムの導入とデータ管理

ISOなどの国際規格に準拠した品質管理システムを導入し、サンプリングから分析、データ報告までの全プロセスで品質を保証します。統合的なデータ管理システムにより、データの整合性と追跡可能性を確保します。

​対策に役立つ製品例

海洋環境モニタリングシステム

水質、水温、塩分濃度、溶存酸素量などをリアルタイムで測定し、データを自動収集・送信するシステム。広範囲の環境変化を迅速に捉えます。

高感度化学物質分析装置

微量の油分、重金属、マイクロプラスチックなどを高精度で検出・定量できる分析機器。汚染物質の特定と濃度測定に不可欠です。

水中ドローン・自律型無人潜水機

深海や危険海域でのサンプル採取、映像記録、センサーによるデータ収集を可能にする無人機。アクセス困難な場所の調査を効率化します。

データ統合・解析システム

様々なソースからの観測データを集約し、統計解析、可視化、予測を行うソフトウェア。汚染状況の全体像把握と傾向分析を支援します。

bottom of page