top of page
工場設備・FA化推進

工場設備・FA化推進に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

危険エリアの管理とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

バリ取り
メンテナンス
安全・防災
加工機・工具
工場設備・備品
洗浄
脱炭素・省エネ
物流・マテハン
その他工場設備・FA化推進

安全・BCP対策における危険エリアの管理とは?

工場設備・FA化推進業界における危険エリアの管理は、事故防止、従業員の安全確保、そして事業継続計画(BCP)の観点から極めて重要です。危険エリアとは、機械の可動部、高温・高圧箇所、化学物質を取り扱う場所など、潜在的なリスクが存在する区域を指します。これらのエリアを適切に管理することで、予期せぬ事態の発生を未然に防ぎ、万が一の際にも迅速かつ効果的な対応を可能にします。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

吉川工業の「作業者接近検知システム」は重機や作業者の気づきをサポートし、接触リスクの低減を目指します。

重機に「検知機」を設置し、人は「タグ」を所持することで
両者が一定の距離(設定可)に近づいたら、警報を鳴らします。

【特徴】
・検知機1台で360度(全方位)検知します。
・検知距離は、3m~12mまで、1m単位で設定可能です。
・障害物をまわりこんで検知するので、出会い頭の接近も警報します。
・重機にも作業者にも警報できます。(警報機能付きタグを選択ください)
・フォークリフトのメーカ・種別・電源を選ばず、取り付けることが出来ます(12v/24v/48vに対応)。
・お客様のご要望に応じて、システムや周辺機器を開発・カスタマイズ可能です。
・充実のオプション品でより快適にご使用いただけます!
・「非検知エリア設定装置」を使うことで、運転席だけ「検知しないエリア」にすることができます。
 タグを外したり、OFFにすることなく使用できるので、
 運転者が入れ替わる現場でご好評いただいています。

フォークリフトと人の接近を警報!「作業者接近検知システム」

『CSSNセーフティロガー』は、120万画素のカラーCMOSカメラと
画像処理を応用した安全補助システムです。

画面上に危険領域/警報領域を設定し、事前に登録しておいた色が
領域内で検出されるとNGと判定するので、オペレーターの
手の色だけを検出させることが可能。

処理速度は最速約0.017秒、1秒間に50回以上の処理が可能で、NG判定した
画像が履歴として保存されるのであとから確認することができます。

【特長】
■高速処理が可能
■標準は2台カメラを接続する事が可能
■設定変更切替が可能
■画像処理用PCが壊れた時の復旧はすばやく簡単
■設備運転中だけ監視可能

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

カメラと画像処理システム!【工場内の進入防止に】

当社では、搬送用パレットや送用機器、精密機器、配管機器、電気機器など
様々なFA用機器及び装置の設計・製造を行っております。

加工部品運搬用パレット間の連結に使用する治工具部品、加工部品運搬用
パレット、危険防止・工場内安全柵、架台・作業台・装置用安全カバーなど
製造実績がございます。

ご要望の際は、お気軽にご相談ください。

【製品例】
■流体機器
■精密機器
■各種機器
■治工具機器
■運送用パレット など

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問合せください。

FA用機器 設計・製造サービス

当社では、省力機械の開発・試作に力を入れております。
現場にて綿密な調査と打ち合わせを実施し、お客様のニーズを的確に
捉えた製品を製作しています。

また自社製品として開発・試作(機械周辺設備の改善 → カバー、コンベアー、
治具、台、タンク等の設備の製作)の実績もございます。
ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【設計の流れ】
01.現場にて寸法取りおよびスケッチ制作
02.CADによる設計作業
03.工場にて製品化

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

機械カバー 設計製作サービス

『PS116』は、堅牢かつ多様な取付ができるポジションスイッチです。

機械・設備の可動部分、スライド式あるいはヒンジ式保護装置の監視位置
検出を行い、全ての産業環境で部門を問わず使用可能。

また、エンクロージャーが左右対称のデザインのため、右仕様・左仕様に
対しても同じスイッチを使用することができます。これは、ケーブル仕様に
おいても、コネクター仕様においても有効です。

【特長】
■コンパクトなデザインによるスペースの削減が可能
■事前に接続済みのポジションスイッチによる取付時間の削減
■様々な取付用でデザインが左右対称のエンクロージャー
■各アプリケーションに適切
■アクチュエータは45°毎に容易かつ迅速に配置可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

ポジションスイッチ『PS116』

『CAB(キャブ)』は、劣悪な産業環境や屋外環境でも使用出来るように、
高い耐衝撃性がある壁面取り付けキャビネットです。

材質は、PC(ポリカーボネート)、ABS樹脂と耐化学性が高いP(ポリエステル)が
あります。また、ヒンジ型カバーのついた製品で、透明カバーを使う事で
収納されている電子機器や表示器を扉を開閉することなく監視できます。      
コントロールボックス、分電盤、受配電盤など各種電気ボックスでの用途に
適しています。

【特長】
■PC/ABSの2種類材質
■ヒンジラッチ型(基本)とKEYロック型
■スウィングパネルがオプション
■IP65等級(EN 60529)
■多様なアクセサリー

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

CAB 壁面取付けキャビネット 防水防塵 樹脂ボックス IP65

当社は、海外の電気規格、安全規格に適合した電気機器、制御機器、
通信機器、安全機器等を取り扱っています。

MENCOM社の「パネルインターフェースコネクター(PIC)」は
扉を開けた状態での作業に生じる危険を回避することが可能。

電源供給用のコンセント(世界各国対応)と、他に配置する
インターフェースを任意に選択することができます。

【特長】
■PLCやPC収納パネルの外部に取付け
■制御盤を閉じたまま内部機器をインターフェース(接続器)で結び
 扉を開けた状態での作業に生じる危険を回避可能
■アメリカの規格対応品
■頑丈で高品質

※英語版カタログをダウンロードいただけます。
※詳しくはお気軽にお問い合わせ下さい。

【MENCOM社製】パネルインターフェースコネクター

ミサキ工芸の取り扱う『グラフィックパネル、スイッチパネル銘板』に
ついてご紹介します。

材質はアクリル(メタクリル樹脂)を使用。
通常、白塗装板に裏面から文字・図形を彫刻し、塗料を充填します。

基本色の塗料は当社にストックがありますが、マンセル値で色指定する場合、
一色につき塗料一缶分のお値段円がかかります。詳しくは、ご相談下さい。

【製品詳細】
■材質:アクリル(メタクリル樹脂)
■厚み:通常5t、3t(グラフィックパネル)、通常2t、3t(スイッチパネル)
■サイズ:ご指定のサイズで製作(最大サイズ 1000×700まで)
■裏面:両面テープ無し

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

グラフィックパネル、スイッチパネル銘板

『W21S9263』は、大型表示灯です。

レベルLo信号の入力で赤色に点灯します。オプションで、文字変更・アクリル板カラー変更が可能です。

ご要望の際はお気軽にご相談ください。

【仕様】
外径寸法:幅314mm 、奥行110mm、高さ72mm
電源電圧:DC 24v

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせください。

表示灯『W20S8683』

ミワ株式会社はアルミ安全柵の老舗メーカーとして 現場の環境改善・リスクアセスメントに取り組んできました。
この度、世界有数のスチール製安全柵Troax製品の取り扱いを始めました。

用途が異なるアルミ/スチール製の安全柵の取り扱いにより、 これまでご対応できなかった様々なご要望にお応えします。

【新提案!安全柵のハイブリッド化】
コスト・強度・施工性・現場の安全面を考慮し、 それぞれの特長を活かした提案
例)扉部分は剛性のあるスチール製+本体部分は施工の容易なアルミ製の組み合わせ… etc

■アルミ安全柵の特長
・柵本体が軽いので施工が容易
・後で柵を改造する場合容易にできる
〈用途例〉:経路確保や人の侵入を防止する柵

■スチール安全柵の特長
・耐衝撃性に優れる
・剛性に優れる
〈用途例〉:ロボット周りの強固なガード柵

アルミ安全柵/スチール製安全柵のどちらも設置工事まで当社で対応するため、 設計から施工までスピーディに対応します。
安全柵でお困りの際はお気軽にご相談ください。

※詳しくは資料をダウンロードいただくか、お問い合わせください

施工性&耐衝撃性の安全柵をご用意!アルミ/スチール製安全柵

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

安全・BCP対策における危険エリアの管理

安全・BCP対策における危険エリアの管理とは?

工場設備・FA化推進業界における危険エリアの管理は、事故防止、従業員の安全確保、そして事業継続計画(BCP)の観点から極めて重要です。危険エリアとは、機械の可動部、高温・高圧箇所、化学物質を取り扱う場所など、潜在的なリスクが存在する区域を指します。これらのエリアを適切に管理することで、予期せぬ事態の発生を未然に防ぎ、万が一の際にも迅速かつ効果的な対応を可能にします。

課題

危険エリアの特定と可視化の不備

潜在的な危険エリアが網羅的に特定されておらず、従業員がリスクを認識しにくい状況が発生している。

アクセス管理の甘さ

許可されていない人員が危険エリアに容易に立ち入り、事故や情報漏洩のリスクを高めている。

リアルタイム監視体制の欠如

危険エリア内の異常(温度上昇、ガス漏れなど)をリアルタイムで検知・通知する仕組みがなく、初期対応が遅れる可能性がある。

BCP発動時の情報共有不足

災害や事故発生時、危険エリアに関する最新情報が関係者間で迅速かつ正確に共有されず、効果的な避難誘導や復旧作業の妨げとなる。

​対策

包括的なリスクアセスメントとゾーニング

専門家による詳細なリスクアセスメントを実施し、危険度に応じた明確なゾーニング(区域分け)と表示を行う。

多層的なアクセス制御システム

入退室管理システム、生体認証、エリアごとの権限設定などを組み合わせ、不正な立ち入りを厳格に制限する。

IoTセンサーと監視システム

温度、湿度、ガス濃度などをリアルタイムで監視できるIoTセンサーを設置し、異常検知時に即座にアラートを発信するシステムを導入する。

統合型BCP情報プラットフォーム

危険エリアの状況、避難経路、担当者の連絡先などを一元管理し、緊急時に迅速な情報共有と指示伝達を可能にするシステムを構築する。

​対策に役立つ製品例

統合型安全管理システム

危険エリアの特定、リスク評価、アクセス管理、監視データを一元化し、リアルタイムでの状況把握と迅速な意思決定を支援する。

スマートアクセス制御システム

ICカード、生体認証、顔認証などを利用し、許可された担当者のみが指定された危険エリアにアクセスできるよう制御する。

産業用IoT監視ソリューション

温度、圧力、ガス漏れなどを検知するセンサーと、クラウドベースの分析・通知システムにより、危険エリアの異常を早期に発見する。

緊急時情報共有・指揮システム

災害発生時に、危険エリアの最新情報、人員配置、避難状況などをリアルタイムで共有し、効果的な指揮命令系統を確立する。

bottom of page