top of page
メカトロニクス制御

メカトロニクス制御に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

5Gの通信品質とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

EMC・ノイズ対策技術
スマート工場内の搬送系および協働ロボット利活用
スマート工場・DX
パワーエレクトロニクス技術
メカトロニクス・制御技術
モーション・エンジニアリング
モータ技術
工場内のシステム見える化
工場内のデジタルトランスフォーメーション(DX)
電源システム
熱設計・対策技術
部品加工技術
その他メカトロニクス制御

産業用ネットワーク・IT/OT融合における5Gの通信品質とは?

産業用ネットワークにおけるIT(情報技術)とOT(制御技術)の融合が進む中、5G通信はその高速・低遅延・多数同時接続といった特性から、工場やプラントなどの現場での活用が期待されています。本稿では、この5G通信がもたらす産業用ネットワークの通信品質向上と、それに伴う課題、そしてその解決策について解説します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

『1018-418A』は、当社が取り扱っているスタッフ株式会社製のアンテナです。

ケーブル長は140mm、基板サイズは77×20mm仕様。
温度範囲は-40℃~+90℃に対応します。

この他にも標準品アンテナをラインアップしています。

【仕様】
■製品名/品番:1018-418A (T16-062-1015)
■ケーブル長:140mm
■基板サイズ:77×20mm
■コネクタ:U.FL
■型式:単一型 1/2λダイポールアンテナ
■周波数
・814MHz ~ 890MHz
・1428MHz ~ 2690MHz
■VSWR
・814MHz ~ 890MHz = 8.8以下
・1428MHz ~ 2690MHz = 3.7以下
■最大利得:3dBi
■防水:非防水
■温度範囲:-40℃~+90℃

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

アンテナ『1018-418A』

『pptGen』は、GPSのタイムベース信号に同期し、ルビジウム発振器の
周波数精度に匹敵する10^-10(100ppt)Hzの周波数精度クロックを生成する
GPSクロック・ジッタクリーナです。

ルビジウム発振器に準じた周波数安定度で5G等の無線実験に耐える
様々な周波数の高C/Nクロックを提供します。

離れた場所の基地局と端末のクロック同期を取りたい場合など、
クロック用の同軸ケーブルを引き回す必要はなくなります。

【仕様】
■型番:MZ-PPTGEN
■本体サイズ:W148×L189×H47mm
■付属品
 ・AC/DCアダプター:5V2A
 ・GPS Active ANT:DAM 1575A2D(3.3V)

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

GPSクロック・ジッタクリーナ『pptGen』

当社では、無線/有線の通信技術を基に各種通信機器の開発・設計を行う
情報通信事業をはじめ、デバイス事業、エンジニアリング事業、
保守・修理事業を展開しております。

開発設計力、製造力の強化、お客様のご要望に沿ったソリューションの
ご提案、さらに長年に亘り培ってきた開発から製造までの一貫した
生産管理体制を基盤として社会に貢献する製品創出に取組んでおります。

【事業内容】
■情報通信機器及び半導体関連製品の開発製造

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ミヨシ電子株式会社 事業紹介

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

産業用ネットワーク・IT/OT融合における5Gの通信品質

産業用ネットワーク・IT/OT融合における5Gの通信品質とは?

産業用ネットワークにおけるIT(情報技術)とOT(制御技術)の融合が進む中、5G通信はその高速・低遅延・多数同時接続といった特性から、工場やプラントなどの現場での活用が期待されています。本稿では、この5G通信がもたらす産業用ネットワークの通信品質向上と、それに伴う課題、そしてその解決策について解説します。

課題

リアルタイム性の確保の難しさ

OTシステムではミリ秒単位の遅延も許容されない場合が多く、5Gの低遅延特性を最大限に活かすためのネットワーク設計やリソース管理が課題となります。

セキュリティリスクの増大

ITとOTの融合により、サイバー攻撃の対象範囲が広がり、機密性の高い産業データを保護するための高度なセキュリティ対策が不可欠です。

既存システムとの互換性

レガシーなOTシステムと最新の5Gネットワークを seamless に連携させるためのインターフェースやプロトコルの標準化が求められます。

通信品質の安定性・信頼性

工場内の電波干渉や、屋外での広域カバレッジなど、過酷な産業環境下でも安定した通信品質を維持するための技術的課題が存在します。

​対策

エッジコンピューティングの活用

データ処理をネットワークのエッジ側で行うことで、クラウドへのデータ転送遅延を削減し、リアルタイム性を向上させます。

ゼロトラストセキュリティモデルの導入

全てのアクセスを信頼せず、常に検証を行うことで、不正アクセスやマルウェアの侵入リスクを低減します。

標準化されたAPIとプロトコルの採用

異なるシステム間でのデータ連携を容易にするための共通のインターフェースや通信規約を導入します。

プライベート5Gネットワークの構築

特定の工場や敷地内に閉じた専用の5Gネットワークを構築し、通信品質とセキュリティを高度に管理します。

​対策に役立つ製品例

産業用エッジAIシステム

リアルタイムデータ分析と意思決定を現場で行い、5Gの低遅延特性を最大限に引き出すことで、OTシステムの応答性を向上させます。

OT/IT統合型サイバーセキュリティソリューション

ITとOT双方の脅威に対応し、ネットワークの可視化、脆弱性管理、侵入検知・防御機能を統合的に提供します。

産業用IoTゲートウェイ

多様な産業用プロトコルに対応し、レガシーシステムと5Gネットワーク間のデータ変換・集約を行い、スムーズな連携を実現します。

ローカル5G基地局装置

工場などの限定されたエリアで、高信頼・低遅延の専用5G通信環境を構築し、安定した通信品質を保証します。

bottom of page