top of page
包装・パッケージ

包装・パッケージに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

省スペースで高効率な充填とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

包装・梱包
包装材料加工
品質管理・検査
環境対応・持続可能性
自動化・省力化
情報技術・DX
物流・倉庫
関連サービス・コンサルティング
その他包装・パッケージ

充填・供給における省スペースで高効率な充填とは?

包装・パッケージ業界における「充填・供給の省スペースで高効率な充填」とは、限られたスペースを最大限に活用し、かつ迅速かつ正確に製品を容器に充填する技術やプロセスを指します。これにより、生産性の向上、コスト削減、そして作業環境の改善を目指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

IndESは、国内外のおもちゃ/工具/キッチン用品などのパッケージに採用されており、生産効率向上/環境負荷、購入者や作業者の怪我リスク軽減などに貢献致します。

梱包業務は多くの問題やリスクを抱えております。
-高齢化による外部委託様の廃業
-外部委託様の減少に伴う人材不足+工賃UP
-モール糸や結束バンドなどの手作業に伴う負担
-人件費の上昇
これらに向き合うために、当社のIndESをご紹介致します。

IndESは、今までの手付け作業を半自動かする事が可能です。
台紙に針で穴を開け、ポリウレタン製ステープルを用いて製品を台紙に直接固定します。
IndES導入により、梱包工程の内製化を実現し、リードタイムの短縮とコスト削減に貢献します。

他にも
-仕上がりの均一化
-生産効率向上に伴い、人員配置の最適化
-作業者や購入者の怪我リスク削減
-環境配慮に向けたプラスチック樹脂使用量削減
-製品を際立たせる

押出成形のマットレスなどの貼り合わせとして、液体ノリからの代替えなど、様々な用途に検討して頂いております。

※詳しくは、お気軽にお問い合わせ下さい。

環境対策の取り組みに!自然に配慮したサステナブルなパッケージ

ST9500plusは、当初、アメリカ大手デニム/スラックスメーカーと共同開発により、デニムフラッシャー付け作業の効率化と 購入者の怪我リスク軽減を目的に開発されました。
従来、ホッチキス留めや糸で縫い付けるがメインでしたが、
- ホッチキス/ 効率性もよく、安価。 芯が錆びて製品に色移りをする+作業中の怪我のリスクが高い<腱鞘炎など>
- 糸での縫い付け/ 見た目がよい。 作業効率が悪く、初心者だと作業が難しい。

これらのメリット/ デメリットがあり、ST9500plusは
メリット/ 作業効率も高く、初心者でも取り扱え、怪我のリスクが低い+土に還るステープルがあり環境配慮にも対応。
デメリット/ ホッチキスに比べ、高い+糸での縫い付けより、ナチュラルさがない。

他にも、
■ステープルは目立たないように設計
■製品や生地を傷つけることなく、指先で安全に取り外せる
■お客様や製品を傷つけない
などがあります。

現在では、
-パッケージに使用されるホッチキスの代替え 
-水溶性ノリの代替えとして、異素材の貼り合わせ などにも、採用されております。

環境配慮電動ステープラー!土に還る素材【ST9500plus】

従来のエアー式半自動タグガンでは困難であった、針の速度や位置の精密制御を電動式にする事で、正確な位置での射出を実現いたしました。

電動式で制御できる箇所
- 針の進行速度
- 針を停める位置
- 針の加速度

自動車/機械/家電産業など、様々なニーズに対応できると考えております。
例えば、
- 円柱状のゴムに、上辺のみ貫通させ、下辺は貫通させず、中でタグピンを射出したい
- 3つの素材を重ね合わせ、上部2素材のみ留めたい
- 特定の深さにタグピンを射出したい
など、従来のエアー式や手動では再現が難しかった精密な場所への一定射出が可能になりました。

※詳しくは、お気軽にお問い合わせ下さい。
※デモンストレーションご希望も、お気軽にお問い合わせください。

深さ調節可能!半自動で希望の位置に安定したタグピン装着!

『KP-10Z』は、セットした袋を一枚ずつ取り・開口・計量・投入・シール・
底上を自動的に行う全自動計量包装機です。

袋をセットし、袋取り吸盤を袋に合わせ、型替えにて準備完了。あとは運転を
押すだけの簡単操作。

計量機は、米穀類・粒状・顆粒状の計量に適したカットゲート式なほか、
3段制御を2機搭載しているので、ハイスピードです。

【特長】
■簡単操作
■多品種・小ロットに最適
■1Kg~15Kgまで包装可能
■能力は毎分9~10袋
■オプションも充実

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

全自動計量包装機(単袋専用)『KP-10Z』

『AN254』 は、完全に独立した結束ユニットでありながら
省スペース設置が可能な計量結束機です。

うどん、冷麦、素麺など様々な乾麺(重量:36種類、長さ:3種類)に
対応しております。

また、タッチパネルを採用しており簡単に操作が可能です。

【特長】
■コンパクト設計
■多種多様な乾麺に対応
■タッチパネルで簡単操作
■各種結束テープに対応
■低騒音

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

計量結束機『AN254』

延伸ブロー成形機『PB01』は、欧州の高い技術と導入しやすい価格帯を兼ね備えたコストパフォーマンスに優れた延伸ブロー成形機です。

同性能の他社設備と比較して約半分のスペースというコンパクト設計とブローモールドステーションはサーボ制御による自動制御機能付き!

【特長】
■1,500BPH(1CAVあたり1,500本/時間)/500mlペット
■Noベルト・Noカム・Noブレーキディスク設計
■ストレッチストローク自動設定
■欧州の高い技術と導入しやすい価格帯を兼ね備えている


※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

延伸ブロー成形機『PB01』

容器成形同時充填(BFP:BLOW FILLING PACK)とは、プラスチック容器の成形途中で内容物(液体)を充填して、口部閉塞までを自動で行うシステムです。
キャップが不要で、つまみを簡単にねじ切れる、一回使い切りの製品が製造出来ます。
飲料/健康食品/オイル類/香料/その他液状日用品などの用途に最適です。

【特長】
○成形・充填部各所のサニタリー装備
→クリーンな環境で生産が行える
○大量生産を必要としないロットに最適
○安心・安価な国産機

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

容器成形同時充填システム「BFPシステム」

『ハンドシーマー』は、シンプルな設計、簡単操作の丸缶専用巻締機です。

サイズの異なる缶も、型(上型チャック・下型リフター)替えすることにより
巻締め可能。型替えも簡単です。

床面積530mm×470mmの省スペース設計のほか、堅牢で低コストモデルです。

【特長】
■シンプルな設計
■サイズの異なる缶も、型替えすることにより巻締め可能
■型替えも簡単
■省スペース設計
■堅牢で低コスト

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

丸缶専用巻締機『ハンドシーマー』

『PPフレコン』は、取り外しがワンタッチで可能なため交換作業時間が
短縮できる組立式フレコンです。

現場にて切断・長さ調整が可能。スペースに応じて適した長さで
ご使用いただけます。

その他に「簡易フレコン」や、「テフロンフレコン」などもご用意しています。

【特長】
■組立式フレコン
■取り外しがワンタッチ
■交換作業時間が短縮
■現場にて切断・長さ調整が可能
■スペースに応じて適した長さで使用できる

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

組立式フレコン『PPフレコン』

『スリッターカッター』は、形打抜屑を無粉で粗切、仕上粉砕の効率化を
実現しました。

粉砕機に直接投入すると効率が非常に悪いボトル・トレイ・紙パックなどを
確実に減容。

スリッター方式なので切断面がシャープで、紙パックの処理にも好適です。

【特長】
■粉砕機に直接投入すると効率が非常に悪いボトル・トレイ・紙パックなどを
 確実に減容
■スリッター方式なので切断面がシャープ
■用途に応じて設計

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

スリッターカッター

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

充填・供給における省スペースで高効率な充填

充填・供給における省スペースで高効率な充填とは?

包装・パッケージ業界における「充填・供給の省スペースで高効率な充填」とは、限られたスペースを最大限に活用し、かつ迅速かつ正確に製品を容器に充填する技術やプロセスを指します。これにより、生産性の向上、コスト削減、そして作業環境の改善を目指します。

課題

限られた設置スペースでの生産性低下

製造ラインのスペースが限られているため、大型の充填機や供給装置の導入が難しく、生産効率が上がらない。

充填速度と精度の両立の難しさ

高速で充填しようとすると精度が落ち、精度を上げようとすると時間がかかり、生産性が犠牲になる。

多様な容器形状への対応コスト

様々な形状やサイズの容器に対応するための設備投資や段取り替えに時間とコストがかかる。

原材料供給の非効率性

充填材の供給ラインが複雑で場所を取り、充填機への供給が滞ることで生産ライン全体が非効率になる。

​対策

コンパクト設計の充填装置

省スペース設計の充填機や供給装置を導入し、限られたスペースでも生産ラインを構築・拡張する。

高精度・高速充填技術の採用

最新の充填技術や制御システムを導入し、高速かつ高精度な充填を実現することで生産性を向上させる。

多機能・自動段取り替えシステム

多様な容器に対応できる多機能な充填機や、自動で段取り替えが可能なシステムを導入し、柔軟性と効率を高める。

統合型原材料供給システム

充填材の供給ラインを最適化・統合し、充填機へのスムーズで安定した供給を実現する。

​対策に役立つ製品例

垂直型充填包装機

縦型のコンパクトな設計で、限られた床面積でも高い充填能力を発揮し、様々な粉体・液体に対応できる。

サーボモーター駆動充填機

高精度なサーボモーターにより、高速かつ精密な充填が可能で、製品ロスを最小限に抑える。

モジュラー式充填システム

必要に応じて機能を追加・変更できるモジュラー設計で、多様な容器や製品に柔軟に対応できる。

自動供給・計量システム

充填材を自動で計量・供給し、充填機へのスムーズな搬送を実現することで、供給工程の省スペース化と効率化を図る。

bottom of page