top of page
包装・パッケージ

包装・パッケージに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

粉体の飛散防止対策とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

包装・梱包
包装材料加工
品質管理・検査
環境対応・持続可能性
自動化・省力化
情報技術・DX
物流・倉庫
関連サービス・コンサルティング
その他包装・パッケージ

充填・供給における粉体の飛散防止対策とは?

包装・パッケージ業界において、粉体製品を容器に充填・供給する際に発生する粉塵の飛散を抑制し、作業環境の改善、製品ロスの削減、品質維持を図るための技術や対策全般を指します。これにより、作業者の健康保護、周辺環境への影響低減、そして最終製品の品質向上に貢献します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

『キャリバルク』は、ドライでバルキー商品(レジン・砂糖・パウダー・
穀物・小片・ブラックカーボン等)を経済的、好適に輸送する手段・資材です。

当製品に使用されているポリエチレンフィルムは、三層押し出し法にて
生産されており、安全性を高めています。

また、新開発の簡単取り付けタイプのライナー保護バーと
保護バー吊り下げ方式により、吊り下げ位置を簡単に設定でき
適切な排出口の設定が出来ます。

【特長】
■全体の設置が簡単で早くできる
■従来の袋やフレコン使用に比べコンテナ有効利用率が高い
■コンテナの清掃時間を短縮
■積荷へのコンタミ混入を防げる

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

コンテナライナー『キャリバルク』

『ENTIRA*AS シリーズ』は、プラスチックに汚れ防止機能を付与する
材料(樹脂)です。

ポリオレフィンに添加することにより、優れた帯電防止性能を発現。
帯電防止効果は経年劣化することなく半永久的です。

当製品を使用した包装材料はチリやホコリが付着しにくい上、静電気による
内容物への悪影響防止にも効果を発揮します。

【特長】
■界面活性剤にはない、優れた帯電防止性を有する
■ポリオレフィンに添加することにより、優れた帯電防止性能を発現
■高周波シール性に優れ、PVC 代替としての厚物のシールに適する
■衛生性に優れる
■加工性に優れ、ポリオレフィン用の一般的な成形機で加工可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

高分子型帯電防止剤『ENTIRA*AS シリーズ』

『QCF-YB』は、関連生産工場を有し、一貫生産メーカーとして
用途に合った品質を実現できるフレキシブルコンテナです。

両面ラミネート設備も保有し、全製品エアブローを行い、検査梱包。
ご用意している規格品は4種類。

また、規格以外のオーダーメイド品も承ります。
ご用命の際は、お気軽に当社までお問い合わせください。

【特長】
■一貫生産メーカーとして用途に合った品質を実現
■両面ラミネート設備を保有
■全製品エアブローを行い、検査梱包

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

フレキシブルコンテナ『QCF-YB』

当社は、DSHシステムズ社製の『無動力落下粉塵抑制ホッパー』を
取り扱っています。

シュート出口から吊り下げ、トラック等の荷台や原材料保管庫上部の
適切な高さに取り付けます。

ホッパーへと投入された原材料は、ホッパー充填時における自然な攪拌作用によって空気が除去され、ホッパー出口より強い円柱形状となって排出されて積載場所へ落下させることにより、発塵を抑制することを実現しております。

これにより積み込み作業時に工場内等の別の作業を中断する必要がなくなったり、集塵ファンやシュート駆動装置等が不要になります。

【導入のメリット】
■稼働設備を必要とせず内部稼働部品もない
■社員の健康と安全を守る
■発塵抑制-廃棄コストの節約
■粉塵爆発のリスク緩和
■保守・清掃コストの節約
■作業視界の改善  など

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

DSHシステムズ社製 無動力落下粉塵抑制ホッパー 【デモ実施中】

◆排出機構

『ライティII』底部に標準装備の「揺動型排出装置」が、貯蔵粉粒体を 空気で流動化しながら揺動することによりブリッジ現象を防ぐので、抜群の排出効果を発揮

◆脱気機構

「脱気機構」を装備することができるので、粉粒体を充填するときの充填効率をアップするとともに、粉塵の発生を防ぐ

◆ISO、HACCP対応

粉粒体を排出するときには、製造ラインに 直接ジョイントすることができるよう工夫されているので、異物の混入や粉塵発生の心配が軽減でき、ISO、HACCPへの対応に最適

スーパーコンテナーバッグ『ライティII』

「アンチスタ」「エレナック」はそんな従来の防止剤とは異なり、
発生源に塗布するだけで静電気の発生を予防する無帯電化剤です。
火気を嫌う現場での作業台、作業衣などの静電気対策に最適です。

【特長】
■静電気の予防、無帯電化を実現
■石油系噴射剤の使用がないため安全性・使用性に優れる
■水溶性でありながら、樹脂製品への塗布が可能
■塗布面の除菌効果もあり、衛生面での対策も可能
■水で流したり摩耗しない限り、性能を維持(実証実験4ヶ月継続中!!)

※詳細は資料請求して頂くかダウンロードからPDFデータをご覧下さい
※無料サンプルをご希望の方はその旨を【お問い合わせ内容】に記載下さい

表面塗布型帯電防止剤「アンチスタ」「エレナック」

『帯電防止剤マスターバッチ』は、プラスチックの帯電を防止します。

帯電防止剤を高純分練り込んだ遅効性型の帯電防止剤MB「PPM 10C164」を
はじめ、低分子長期発生型の「PEM 10K591」や「PPM 10C164」をご用意。

ポリオレフィン等衛生協議会に登録のある原料を使用しておりますので
食品用途においても使用可能です。

【特長】
■プラスチックの表面が親水性になる
■発生した静電気を速やかに逃がすことが出来る
■遅効性と即効性を調整して複合する事により帯電防止効果の発生を調整(PEM 10C500)
■フィルムにおいて1ヵ⽉経過しても効果が落ちないという結果を得ている(PEM 10K591)
■帯電防止剤を高純分練り込んだ遅効性型(PPM 10C164)

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

帯電防止剤マスターバッチ

当社では、ダイレクトブロー品のデメリットを補完する容器として開発した
『ストレッチブロー(SB)ボトル』をご提供しております。

ストレッチブロー製法は、一般的には『PET樹脂向け』が主流ですが、
当社では、PP樹脂による成型が可能です。

また、粉ものを入れる容器として開発していますが、粘性の高い液体など
での使用実績もあります。まずはお気軽にお問合せください。

【特長】
■口部が射出成型のため、寸法精度を高くすることが可能
■表面光沢が良い
■透明性が高い
■衝撃強度が向上する
■ピンホールの心配がない(ピンチオフがない) など

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

容器『ストレッチブロー(SB)ボトル』

『FCB-200』は、鮮度保持や容積減らしなどで効果を発揮する
真空脱気シーラーです。

10°傾斜チャンバー採用。チャンバー手前側が低く液体、粉末が袋内から
こぼれ出すことなくシーリング可能です。

また、電源をオフにすると溜まった汚れを清掃する自動清掃機能を装備し、
日々のお手入れの煩わしさを軽減します。

【特長】
■高い真空度
■コンパクトサイズ
■オンパル(加熱温度制御機能)標準装備
■真空ポンプから排出されるカーボン粉に対応
■傾斜型チャンバー
■自動清掃機能付き真空ポンプ

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

真空脱気シーラー『FCB-200』

『PCSパウダー』は、当社独自製法によって選別したヤシ殻紛体から
作られた硝子緩衝用パウダーです。

約PH6を維持する事で硝子ヤケを抑制いたします。

また、パウダーの為、従来のさまざまな形状の緩衝材と比べ保管スペースを
確保しやすくコスト削減と高効率性が実現できます。
ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【特長】
■硝子ヤケの抑制
■コスト削減と高効率性
■生分解可能な100%天然成分で環境に配慮

※詳しくは、お気軽にお問い合わせください。

硝子緩衝用パウダー『PCSパウダー』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

充填・供給における粉体の飛散防止対策

充填・供給における粉体の飛散防止対策とは?

包装・パッケージ業界において、粉体製品を容器に充填・供給する際に発生する粉塵の飛散を抑制し、作業環境の改善、製品ロスの削減、品質維持を図るための技術や対策全般を指します。これにより、作業者の健康保護、周辺環境への影響低減、そして最終製品の品質向上に貢献します。

課題

作業環境の悪化

粉体の飛散により、作業場に粉塵が舞い上がり、視界不良や呼吸器系への影響を引き起こす。

製品ロスの発生

充填・供給時に粉体がこぼれ落ち、製品重量の不足や歩留まりの低下を招く。

異物混入のリスク

飛散した粉塵が製品に付着し、異物混入の原因となることで、製品品質の低下やクレームにつながる。

静電気による付着・飛散

粉体は静電気を帯びやすく、容器や設備に付着したり、予期せぬ飛散を引き起こしたりする。

​対策

局所排気装置の設置

粉体が発生する箇所に集塵機を備えた排気装置を設置し、粉塵を吸引・除去する。

低速・低圧での供給

粉体をゆっくりと、かつ低い圧力で供給することで、粉塵の舞い上がりを抑制する。

帯電防止対策の実施

導電性材料の使用や除電装置の導入により、粉体の静電気発生を抑え、付着や飛散を防ぐ。

密閉型充填システムの採用

粉体が外部に漏れ出さないよう、充填プロセス全体を密閉化するシステムを導入する。

​対策に役立つ製品例

集塵機能付き充填機

充填ノズル周辺に集塵機能を備え、粉体の飛散を吸引しながら充填することで、作業環境と製品ロスを改善する。

エアアシスト供給装置

微量の圧縮空気を補助的に使用し、粉体の流動性を高めつつ、低速で安定した供給を実現し、飛散を抑制する。

静電気除去ノズル

充填ノズルにイオン発生器などを組み込み、粉体の静電気を中和することで、付着や飛散を防ぐ。

バグフィルター付き集塵ユニット

充填ラインから発生する粉塵を効率的に捕集し、クリーンな作業環境を維持するとともに、製品ロスを最小限に抑える。

bottom of page