top of page
先端IT技術

先端IT技術に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

IT人材リスキリングとは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

AI・人工知能
デジタル人材育成支援
ブロックチェーン
量子コンピューティング
その他先端IT技術

デジタル人材育成支援におけるIT人材リスキリングとは?

先端IT技術業界において、既存のIT人材が新たなデジタル技術やスキルを習得し、変化するビジネスニーズに対応できるよう再教育・再配置する取り組みです。これにより、企業のDX推進や競争力強化を支援します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

『エッジAIエンジニア教育』は、エッジAIを実現するための基本的な知識から、
モデルを作成するための学習環境の準備、モデル学習、検証・評価まで、
一連の流れを学べる教育サービスです。

テキスト学習・演習課題・理解度テストの3ステップで、学習した知識の定着や
理解度を確認できます。

現役のエンジニアが作ったコンテンツのため、実践で使える内容になっています。

【特長】
■当社エッジAI製品の技術をコンテンツ化
■3ステップで学習した知識の定着や理解度を確認可能
■学んだ知識を実際にプログラミングして理解できる
■エッジAIにおけるCPU推論で性能・精度向上を行うためのテクニックを学べる
■USBアクセラレータを使用していない

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

教育サービス『エッジAIエンジニア教育』

『DX人材養成研修』は、高度なデジタル技術を持つ技術者の育成ではなく、
一般的なビジネスパーソンのDXへの適応を目指す研修です。

ますます加速するDX(Digital Transformation)の概要とビジネスシーンにおける
影響を踏まえて、今後のデジタル時代に求められるビジネスパーソンとしての
あり方と求められる能力を学習。

ご用命の際はお気軽にお問い合わせください。

【研修カリキュラム(抜粋)】
■デジタル時代に抑えておきたいDXの基本
■DXによる企業変革
■DXによる顧客価値体験の変革
■DX時代に備えるための自己変革

※詳しくは関連リンクをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

DX人材養成研修

コンピテンシー開発システムの基本について述べます。

コンピテンシー開発システムのプロセスは、3つの段階に区分。

本稿では、主として計画段階の問題に絞って
ご紹介いたします。

続きはカタログをダウンロードしてご覧下さい。

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

DX人材のコンピテンシー開発

AI技術導入に向けたはじめの一歩支援(調査・設計)を行います。

・導入の目的・技術的方針・仮説の整理/提案
・導入の仮説検証に向けた実験提案

貴社のAI技術導入に向けて、当社のAIコンサルタントが、
技術的な目的・仮説・検証方法を迅速に提案します。

【​フロー】
1.ヒアリング:1~2回 貴社の課題感・要件など
2.AI技術導入における目的/方針/仮説/検証方法などを当社にて設定:1~2週間
3.ディスカッション:半日 設定した方針や仮説検証方法に対する意見交換/共創
4.当社にて提案内容のブラッシュアップ:2日~1週間
5.報告会実施:2時間

※詳しくは関連リンクをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

AI技術導入に向けたはじめの一歩支援(調査・設計)

『DX基礎講座』は、DXについての基礎知識の習得を行い、
DXプロジェクトメンバーとして活動するための基礎的な知識を学べるコースです。

eラーニング形式のため、場所や時間を問わずに学んでいただけます。
ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【概要】
■ゴール
 ・DXついての知識を網羅的に理解ができる
 ・DXのトレンド、事例が理解できる
 ・DXプロジェクト推進に関する基礎知識が理解できる
■対象・人数:スキル不問・個人学習
■開催形態:オンラインのみ(所要時間:15分×18回)

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

オンライン研修『DX基礎講座』

「Storyboard」とは、Crank Software社が組込みシステムのために開発したローコードGUI開発環境で、UIをデザインするStoryboard Designerとターゲットでの実行環境のRuntime Engineで構成されます。
2007年以来、150ケ国・350社以上に採用され、全世界で5億台のさまざまな規模のデバイスのUIとして稼働しています。
Linuxシステムのユーザインタフェースとして稼働するほか、資源の限られた組込みリアルタイムOS(基本ソフト)上でもまるでスマートフォンのようなUI/UX(ユーザー体験)を提供し、製品の顧客体験向上に貢献します。
※当社は「Storyboard Development Suite」の正規販売代理店である株式会社大阪エヌデーエスより販売許諾されている販売代理店です。

組込み向け次世代型ローコードツール「Storyboard」

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

デジタル人材育成支援におけるIT人材リスキリング

デジタル人材育成支援におけるIT人材リスキリングとは?

先端IT技術業界において、既存のIT人材が新たなデジタル技術やスキルを習得し、変化するビジネスニーズに対応できるよう再教育・再配置する取り組みです。これにより、企業のDX推進や競争力強化を支援します。

課題

スキルギャップの拡大

急速に進化するデジタル技術に対し、既存IT人材のスキルが追いつかず、企業が求める人材像との乖離が生じている。

学習機会の不足と偏り

体系的かつ実践的なリスキリングプログラムが不足しており、学習機会が一部の先進的な企業や個人に偏っている。

モチベーション維持の困難さ

多忙な業務との両立や、学習効果の実感を得にくいことから、リスキリングへのモチベーションを維持することが難しい。

キャリアパスの不透明さ

リスキリングによって習得したスキルが、どのようにキャリアアップや新たな職務に繋がるのか、明確な道筋が見えにくい。

​対策

個別最適化された学習プラン

個々のスキルレベルやキャリア志向に基づき、AIなどを活用して最適な学習コンテンツやパスを提案する。

実践型・プロジェクトベース学習

実際のビジネス課題に取り組むプロジェクトを通じて、座学だけでなく実践的なスキル習得を促す。

メンターシップとコミュニティ支援

経験豊富なメンターによる指導や、学習者同士の交流を促進するコミュニティを提供し、モチベーションを維持する。

スキル認定とキャリアコンサルティング

習得したスキルを客観的に評価する仕組みを導入し、リスキリング後のキャリア形成を支援するコンサルティングを提供する。

​対策に役立つ製品例

オンライン学習システム

多様なデジタル技術に関するコースを提供し、いつでもどこでも学習できる環境を提供する。

AI駆動型スキル診断ツール

個人の現在のスキルを分析し、不足しているスキルや推奨される学習パスを提示する。

企業向け研修プログラム

特定の業界や企業ニーズに合わせた、カスタマイズ可能なリスキリング研修を提供する。

キャリア支援サービス

リスキリング後の求人マッチングや、キャリア相談を通じて、新たな職務への移行を支援する。

bottom of page