top of page
建設・建築DX

建設・建築DXに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

建材・部材選定とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

建設DX
その他建設・建築DX

設計における建材・部材選定とは?

建設・建築DXにおける設計の建材・部材選定とは、建物の設計段階において、構造、意匠、機能、コスト、環境性能などを考慮し、最適な建材や部材を選択するプロセスです。DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進により、このプロセスはより効率的かつ高度化されています。目的は、高品質で持続可能な建築物を、予算内で、かつ迅速に実現することです。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

土木・建築分野において、作業性や震災性向上のため軽量かつ高強度な素材の要望が強くなっています。

当社発泡体と従来素材を複合することで、軽量/高剛性など土木/建築部材の付加価値向上に貢献します。

形状自由度に優れたラインナップもあり、ご要望に応じた形状提案に努めます。

【特長】
■豊富な発泡体ラインナップでご要望に合わせた素材提案が可能です。
■当社製品はすべて国内生産のため安定供給が可能です。
■発泡体の設計技術やニーズに合わせた開発力でご提案します。
■新たな製品・部材への展開が可能です。

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

当社発泡コア材の活用事例:土木/建築

螺旋階段 チャンネル曲げ社内製作、整形、
仕上下塗りまで加工を行いました。

ご要望により設計から現地据え付けまで対応可能。

お気軽にお問合せください。

【加工概要】
■業界:重電、生産設備、建築部品
■素材:鉄、ステンレス
■ロット:1個(単品)
■精度:一般公差範囲内

※詳しくは関連リンクページをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

螺旋階段 SUS階段手摺 組付確認

心斎橋プラザビルの壁面パネルの板金施工例を写真でご紹介します。

お客様から3DCADデータや平面図面で受注し、精度の高い板金加工技術で、
塗装から内部機械と筐体のアッセンブリーまで一貫して製作する体制が整っています。

安達工業は、1525×4000までの板を加工可能なレーザー加工機と
6mまで加工可能なベンダーを持つため、大型カバーの製作において
安定した品質の製品をご提供できます。

受注については大型機械カバー1台から可能です。お気軽にご相談ください。

【施工例】
■心斎橋プラザビル(壁面パネル)

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【施工例】心斎橋プラザビル

マテランRCユニットトイレは、お客様の多用なご要望を一つずつカタチにする
「カスタムメイド」な仕様とデザインが特徴です。
工場生産による安定した高いクオリティと優れたコストパフォーマンスは
皆様のトイレのお困りごとにしっかり応えていきます。
お客さまへの丁寧なヒアリングや、周辺環境の調査結果をベースに
計画から施工まで、空間全体のトータルプランをその案件のためだけの
カスタムメイド仕様でご提案します。

【取扱商品】
◆屋外RCユニットトイレ(常設トイレ)
◆ユニット防災倉庫
◆ユニットシャワー室、ユニット更衣室
◆ユニット管理棟  など

※詳しくはカタログをダウンロードまたは、お気軽にお問い合わせください。

【カスタムメイドの屋外トイレ】RC造マテランユニットトイレ

着脱式マシンハッチにディスプレイ効果を期待する場合に最適です。

パネルタイプでは不恰好になりがちな大型窓の設置も、TKならスマートなシースルータイプになります。
框枠の中に透明な樹脂板等を組み付けて、スマートなシースルータイプのマシンハッチを実現します。

着脱式アルミ框マシンハッチ TK

当社では、発泡スチロール板・ブロックのカット販売の他
イベントオブジェクト、商品の展示材、コンクリート型枠、鋳造型枠など、加工・造形まで行っております。

完全オーダー制で、全国に発送が可能です。
1個から大量ロットまで受け付けています。


【発泡スチロールカット】
■1820×920×430mm (3×6寸版)
■1020×2020×530mm (メーター版)

上記の発泡スチロールブロックをご要望の寸法でカットしており、
それ以上のサイズですと、貼りあわせ加工も行います。

【発泡スチロール加工】
球体や円柱や切り文字など、さまざまな形のものを加工しています。
他に、鋳造型枠やコンクリート型枠をご希望の寸法で加工可能です。

【発泡スチロール造形】
木材や鉄などに比べ、発泡スチロールは軽く、加工がしやすい材質です。
イベント用のオブジェクトや店内ディスプレイに最適です。

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問合せください。

発泡スチロール 加工・造形サービス

川重テクノロジー株式会社が行ったFEM解析事例をご紹介いたします。

解析ソフトはLS-DYNAを使用。

鉄筋コンクリート壁に25tonトラックが速度30km/Hr~60km/Hrで衝突した
場合を想定し、コンクリート壁の耐衝突性能を解析により検討しました。

【概要】
■解析ソフト:LS-DYNA
■解析種別:衝突解析
■目的:コンクリート壁の耐衝突性能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【FEM解析事例】鉄筋コンクリート壁へのトラック衝突解析

『タイカダンシリーズ』は、耐火断熱間仕切壁として、多くの採用実績
がある製品です。間仕切りとしての1時間耐火認定を取得しています。

現行の1時間耐火間仕切り壁シリーズ製品を全て収録した
総合カタログを進呈中です。

【掲載製品】
 ・タイカダンパネル
 ・タイカダン高断熱タイプ
 ・スーパータイカダン5000/7000/8000(倉庫業法対応製品)
 ・タイカダンステンレスタイプ
【オプション品】
 ・耐震アングル
 ・タイカダンガード

※「PDFダウンロード」からすぐにご覧いただけます。
 お問い合わせもお気軽にどうぞ。

耐火断熱間仕切壁『タイカダンシリーズ』 総合カタログ

当資料は、紅中のグループ会社である「株式会社アラセ」について
掲載しています。

アラセでは
合板加工 木材加工 合板カット 木材カット
張り合わせ 練り合わせ 防虫加工 サンダー加工 合板厚み調整を
主に行っております。

工場内機械設備などを掲載した資料を配布中。
「PDFダウンロード」よりぜひご一読ください。

【資料】株式会社アラセのご紹介

溶射とは、金属やセラミックス、サーメットなどをさまざまな熱源を用い溶融噴射し、基材表面に材料を噴きつけて機能皮膜を形成する表面改質技術です。
溶射皮膜には表面が粗いものから細かいものまであり、さまざまな色や質感があります。
この質感などを利用して建造物やモニュメントに使用されています。
溶射皮膜には気孔があるので封孔処理をしてクリアー塗装が必要です。

【代表的な溶射皮膜の色】
○銅・真鍮
○アルミナ・チタニア
○クロミア・グレイアルミナ
○カラーセラミック

詳しくはお問い合わせください。

【溶射事例】 美観性

当社では、量産ではなく、全ての製品がオーダーメイドです。
既製品では満足できないイメージをひとつひとつカタチにしていきます。

課題をいただいた仕様を技術的に可能にすることはもちろん、より良い
アイディアを提案。

図面とお打ち合わせを元に納まり図を作成し、完成させた製品には、
A+madeの加工技術、木材、金物、建築の知識、現場取付の経験が
詰まっています。

【特長】
■既製品では叶えられないイメージをカタチにする
■全ての製品がオーダーメイド
■オリジナルのものでも品質の確かな、保証のできる製品に仕上げる
■入念にお打ち合わせを重ねる
■図面とお打ち合わせを元に納まり図を作成

【A+madeが選ばれる4つの理由】オーダーメイド

当社では、PC鋼製型枠・PC版図などの設計・製作を行っております。

目に見えないところまで手を抜かない徹底したお客さま思考の精神で、
固定概念にとらわれることなく柔軟にみなさまのニーズにお応えしてまいります。

ご相談・お見積り・ご質問などは、お気軽にお問い合わせください。

【営業品目】
■PC鋼製型枠・PC版図の設計及び製作

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

PC鋼製型枠 設計・製作サービス

「シキール」は、仕切ることを目的としたアルミフレームシステムです。

【自由設計・連結機能】
設置場所や利用用途に合わせて自由な設計が可能です。フラット型・L字型・コの字型等、フレームの持つ連結機能を利用すれば様々な形状での製作が可能になります。

【付加機能】
ノーマルタイプをベースとし、様々な機能を加えることが可能です。
■落ち着いた色調や木目を利用し、和の雰囲気を付加
歴史的街並・観光地等、景観を損ねないデザインが可能です。
■再生木を化粧材に使い温もりを付加
金属の冷たさを融和し、自然の中にとけ込むやさしい印象を実現します。

※「シキール」の製品カタログは、ダウンロードよりPDFをご覧下さい。

アルミフレームシステム「シキール」

三和打抜工業は、パンチングメタルの専門メーカーとして先進の設備のもと、
打抜き(パンチング)加工からレベラー加工やタレパン加工まで一貫してトータルに展開し、
パンチングメタルの規格品の販売も可能。
材質、厚み、孔径、開孔率、平坦度など、ご要望の条件に対応し、
丸孔、長孔、角孔、装飾孔ほか、幅広いラインナップを確立しています。

【パンチングメタルの加工事例のご紹介】
■材質:SPCC
■打抜きパターン:角孔
■孔径:10×20長角
■サイズ:5種
■板厚:1.0t
■業界:建築設計
■枚数:21枚
■納期:最短

<ご依頼内容>
加工業社に問い合わせても納期的に間に合わないのですが最短で千葉県まで発送可能ですか?

<加工内容>
図面をPDFファイルで送信していただき、そこから加工図面を描いてタレットパンチプレスで加工しました。

<特記>
今回は弊社保有の金型に指定されたものがあったので材料の手配から納品までで中3日で納品出来ました。

※当社製品・サービスの詳細は、下記「PDFダウンロード」よりカタログをご覧ください。

10×20長角 千鳥【打抜き加工事例】

「CFRPって何?」CFRPとはCarbon Fiber Reinforced Plasticsの略で
日本語に直すと炭素繊維強化プラスチックになります。

【CFRPとは】
◆カーボンコンポジット(CFRP)は、炭素繊維と
 樹脂(エポキシ ・ ※1フェノール等)による複合材料で
 金属素材(スチール ・ アルミ等)に比べ高強度で非常に軽量な素材です。

◆繊維方向や繊維のラミネート数、高強度の繊維、アラミド繊維、
 ハニカムコア(アルミ ・ ノーメックス)等の様々な素材の組み合わせにより、
 更に高剛性になります。その特性としては、X線透過性 ・ 寸法安定性 ・ 振動減衰性 ・ 耐薬品性 ・ 電磁波遮蔽性等、大変優れた特性を兼ね備えています。これらの特性により、今後の利用範囲は更に広がる方向にあります。

SHAPE FIELDではCFRPに課題をお持ちの方のお手伝いをさせて頂きます。
サンプルご希望の方はお問い合わせ、もしくはカタログをダウンロードしてください。

【建築資材向け】CFRP炭素繊維強化プラスチック 加工サービス

当社の、ウォータージェットを使用した「石材・タイル加工」を
ご紹介いたします。

アブレイシブウォータージェット加工であれば熱影響や表面応力が生じないため、
石材やタイルが本来持つ見た目の美しさと強度をそのままに加工可能。

シンクや蛇口の穴開け、スラブの端の複雑な形状切断も簡単で
ウォータージェット加工であれば、材料の有効利用、コストの削減、
利益の拡大に貢献ができます。

【特長】
■生産性の向上、高速かつ高精度な加工
■非常に細い切り幅による超微細加工やデザイン加工
■材料の節約、廃材の削減
■細かいコーナー部分にも対応した全方位カッティング
■材料の厚みに応じた単一パスでの加工

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

石材・タイル加工

板付新軽金属株式会社は、アルミ・ステンレス・スチールを中心とした
建築関係金属加工をメインに、その技術と設備を活かし多くの分野に
可能性を開拓しております。

受注から取付まで一貫して行うトータルシステムを構築。
アルミ発色槽を始めとする先進の設備も取り揃えております。

また、金属製のオブジェやモニュメントもデザイン設計から
製作・取り付けまで一貫して行っております。

【取扱製品】
■アルミパネル
■ステンレス
■スチール

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

板付新軽金属株式会社 事業紹介

世界一の高さを誇るドバイのブルジュ・ハリファや、シカゴのシアーズタワーなどの設計を手がけた設計事務所、スキッドモア社。

アルテアエンジニアリングでは、スキッドモア社の解析手法を特集した小冊子を無料プレゼント中!美しく強い、高層建築の設計に不可欠な構造解析技術を余すところ無くご紹介します。

【掲載内容】
■斬新な建物を建築するために - 技術上の難問を解決する解析技術
■ビルの強度設計もシミュレーション技術で見える化 など

※詳しくはカタログダウンロード、もしくはお問い合せください。

【技術小冊子プレゼント】米スキッドモア社の構造解析事例が満載

当社では、アルミ加工・ステンレス加工を取り扱っております。

ご要望に応えるだけでなく、好適な素材・加工方法のご提案をし、
コスト削減・納期短縮、品質向上を実現いたします。

「小ロット・試作品の加工を考えている」「作図、制作、施工まで
一貫管理できる会社を探している」「打合せした内容がうまく伝わらない」
などのお悩みを抱えている企業様、まずはお気軽にご相談ください。

【加工・製作内容】
■切断加工
■穴あけ加工
■切欠加工
■曲げ加工
■溶接加工 など

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

アルミ加工サービス

当資料は、露出型弾性固定柱脚工法「フリーベース工法」の設計ハンドブックです。

『フリーベース工法』は、SASST技術評価による柱脚仕様の構造安全性を
確保した露出型弾性固定柱脚工法です。

適用範囲をはじめ、主要材の材質・形状・寸法のほか、本工法による
建物の設計などを掲載しています。

【掲載内容】
■適用範囲
■主要材の材質
■主要材の形状・寸法
■本工法による建物の設計

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【資料】フリーベース工法 設計ハンドブック

『高面精度アルミハニカムパネル』は、表面板となるアルミ板と、芯材となるアルミハニカムコアを構造用接着剤で圧着したハニカムパネルです。体積の97%が気体層であるため軽く、優れた平滑性と曲面パネルでデザインの幅が広がり、また、取付工程が少なく工期短縮にも貢献します。当社では、お客様のご要望にあった設計や製作にも対応したしますのでお気軽にお問い合わせください。

【特長】
■フラットネス
■高剛性
■軽量
■リサイクル性

※詳しくはPDFをダウンロードして頂き
 弊社HPまでお気軽にお問い合わせ下さい。

高面精度アルミハニカムパネル【軽量・フラットネス・高剛性!】

私たちアルミファクトリーは、産業機械や自動車、
医療機械部品などで用いられるアルミ加工品の製作を得意としています。
弊社で行ったアルミ加工事をご紹介させていただきます。

本ワークはアルミ材料の補強目的で使用される建築関係の部品です。
補強目的で使う製品ですので、求められる条件として大きく分けると
『剛性・重量・コスト』の3つが挙げられており、すべての条件に肉厚の設定が大きく関わっていましたが、
お客様からすべての条件で満足いく肉厚設定で製品を提供することが出来ました。

アルミファクトリーでは、押し出し成形加工から切削加工(機械加工)を
一貫して行えますので、それもコストを抑える事のできた1つの要因です。

【仕様】
形状パターン :ソリッド
サイズ    :50×100×1000
材質     :A6063S-T5

アルミ加工事例:アルミ材料の補強目的で使用される建築関係の部品

当社が行う『伸縮自在の幾何学的構造物』をご紹介します。

当製品は、2ヶ以上の部材をクロスさせ、ユニットを複数個、回動自在に
連結させたアームや円弧状・多角形の2・3次元構造物です。

これは、組み立てたままでかつ、相似形で面積・体積を
膨張収縮させることが可能です。

【特長】
■さまざまな材質(剛性体)で製作可能
■連動することによりモーター1つで電動化可能
■小さな加工物から大型構造物まで対応
■特許取得済(特許第5837023号、特許第5996713号)
■優れたデザイン性

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

伸縮自在の幾何学的構造物

マンガ資料「ドームの屋根ってなにでできてるの?」は、ドームの屋根に使われる膜材「FGTシリーズ」を漫画で解説した資料です。

【解説内容(一部を紹介)】
■ドームの屋根素材について
■恒久屋根膜材とは?
■建築用膜材FGTシリーズの特長、採用事例 など

※詳しくはPDF資料をご覧ください。

【マンガ資料】ドームの屋根ってなにでできてるの?

当社の「コンクリート塊 質感」の製作事例をご紹介いたします。

コンクリ-トの質感をリアルに再現。重量は本物のコンクリートの
約1/7程度でできますので、本物よりはるかに軽量で、
本物では再現できないカタチが容易に量産できます。

鉄筋部分を本物(エイジング塗装仕上げ)を使用することにより、
本物のコンクリートらしさを際立たせています。

【加工方法】
■硬質発泡ウレタン成型品/ウレタン塗装仕上

※詳しくは関連リンクをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【硬質ウレタン製作事例】コンクリート塊 質感

『フリーベース工法』は、SASST技術評価による柱脚仕様の
構造安全性を確保した露出型弾性固定柱脚工法です。

建物の安全性に直結する重要な柱脚を高い品質基準で
開発、生産、施工することにより、人々の安心を具現化します。

また、好適な耐力選定を可能にする多くの選択肢を有しながらも
その選定作業を軽減させるという使う側の利便性も考慮しています。

【特長】
■柱脚スペックは中・小規模案件に適したラインアップ
■プログラム組込による反復検討作業の省力化
■"ボルト定着長15d"採用により基礎柱型がコンパクト
■指定施工御者による施工品質・設計品質の確保

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

露出型弾性固定柱脚工法『フリーベース工法』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

設計における建材・部材選定

設計における建材・部材選定とは?

建設・建築DXにおける設計の建材・部材選定とは、建物の設計段階において、構造、意匠、機能、コスト、環境性能などを考慮し、最適な建材や部材を選択するプロセスです。DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進により、このプロセスはより効率的かつ高度化されています。目的は、高品質で持続可能な建築物を、予算内で、かつ迅速に実現することです。

課題

情報過多と非効率な検索

膨大な種類の建材・部材が存在し、最新情報や性能データを効率的に収集・比較することが困難。手作業での情報収集は時間と労力を要する。

属人的な知識と経験への依存

担当者の経験や知識に選定が依存しやすく、客観性や標準化が難しい。ノウハウの共有や継承が課題となる場合がある。

コスト・性能の最適化の難しさ

初期コストだけでなく、ライフサイクルコストや環境負荷、性能などを総合的に評価し、最適なバランスを見つけることが難しい。

BIMデータとの連携不足

設計データ(BIM)と建材・部材の情報を連携させる仕組みが不十分で、設計変更時の影響分析や数量拾い出しに手間がかかる。

​対策

デジタル建材データベースの活用

建材・部材の情報を集約・整理したデジタルデータベースを利用し、条件検索や比較を容易にする。

AIによるレコメンデーション

AIが設計条件や過去のデータを分析し、最適な建材・部材を提案するシステムを導入する。

BIM連携による自動化

BIMモデルと建材情報を連携させ、数量拾い出しやコスト算出、設計変更の影響分析を自動化する。

ライフサイクルアセスメント(LCA)ツールの導入

建材の製造から廃棄までの環境負荷やコストを評価できるツールを活用し、持続可能性を考慮した選定を行う。

​対策に役立つ製品例

統合型建材情報システム

建材・部材の仕様、価格、供給状況、環境性能データなどを一元管理し、検索・比較・選定を支援する。BIMデータとの連携機能も備える。

AI建築設計支援システム

設計パラメータに基づいて、最適な建材・部材の候補を自動生成し、コストや性能のシミュレーションを行う。

BIM連携型数量算出・積算システム

BIMモデルから建材・部材の数量を自動抽出し、データベースと連携して迅速かつ正確な積算を実現する。

サステナビリティ評価支援ツール

建材のライフサイクル全体での環境負荷やエネルギー消費量を評価し、環境配慮型の建材選定をサポートする。

bottom of page