top of page
メンテナンス・レジリエンス

メンテナンス・レジリエンスに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

危険エリアへの侵入検知とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

インフラ検査・維持管理・更新
プラントメンテナンス
建設防災・資材
交通インフラ設備機器
土木・建設DX/システム/ツール
非破壊評価
無電柱化推進
その他メンテナンス・レジリエンス

安全対策(製造)における危険エリアへの侵入検知とは?

製造現場における危険エリアへの不正な立ち入りを検知し、事故を未然に防ぐためのシステムや運用方法のこと。作業員の安全確保、設備保護、生産性維持を目的とする。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

『ガードポール・フォークガード』は、建物をフォークリフトや、
フォークリフトの爪からガードする製品です。

粉体焼付塗装でお届けするので、現場での塗装作業費が不要なうえ、
仕上りも綺麗です。

またアンカーボルトで固定するだけで取付可能です。

【特長】
■コンクリート非充填タイプ
■塗装作業費が不要
■日塗工番号にて色の指定が可能
■ステンレス製のガードポールも製作可能
■充填タイプに対応

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

『ガードポール・フォークガード』

当社では『ビニールカーテン・間仕切り』を取り扱っております。

間仕切り用(透明)をはじめ、帯電防止防炎(通電性塗工)や糸入り帯電防止
防炎(透明)など、豊富なラインアップから素材を選定。

折返し補強や折返しテープ補強・ハトメ加工、マジックテープ加工などの
希望のオプションもお選びいただけます。

フォークリフトの出入り口や、冷凍庫や冷蔵庫の出入口に適したノレン式
カーテンもご用意。

用途や場所に合わせて、適したカーテンを1枚から作成いたします。

【特長】
■用途や場所に合わせて、適したカーテンを1枚から作成
■オプションは手加工により、オーダーメイドのカーテンを作成
■レール取付け施工も可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【産業資材】ビニールカーテン・間仕切り

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

安全対策(製造)における危険エリアへの侵入検知

安全対策(製造)における危険エリアへの侵入検知とは?

製造現場における危険エリアへの不正な立ち入りを検知し、事故を未然に防ぐためのシステムや運用方法のこと。作業員の安全確保、設備保護、生産性維持を目的とする。

課題

人的ミスの見落とし

作業員の不注意や疲労による危険エリアへの誤侵入を見逃してしまうリスクがある。

監視体制の限界

限られた人員での常時監視は難しく、死角や見落としが発生しやすい。

緊急時の対応遅延

侵入検知後の迅速な警告や対応が遅れると、事故発生のリスクが高まる。

コストと運用の複雑さ

高度な監視システム導入や運用には、コストと専門知識が必要となる場合がある。

​対策

センサーによる自動検知

人感センサーやレーザーセンサーなどを設置し、危険エリアへの侵入を自動で検知する。

映像監視とAI分析

監視カメラ映像をAIが分析し、異常な動きや侵入者をリアルタイムで検出する。

警告システムとの連携

検知と同時に、警報音やランプ、担当者への通知など、迅速な警告を発するシステムを構築する。

アクセス管理と教育

立ち入り許可者を限定し、危険エリアに関する安全教育を徹底する。

​対策に役立つ製品例

エリア監視センサーシステム

設定されたエリアへの人の接近や侵入を検知し、アラートを発するセンサー群と制御装置の組み合わせ。

画像認識型侵入検知システム

カメラ映像を解析し、人の存在や特定の行動パターンを検知して警告を発するAI搭載システム。

スマート警告灯・警報システム

侵入検知と連動し、視覚的・聴覚的に危険を知らせるための信号装置。

遠隔監視・管理システム

複数の監視デバイスからの情報を集約し、遠隔地からリアルタイムで状況を確認・管理できるソフトウェア。

bottom of page