top of page
メンテナンス・レジリエンス

メンテナンス・レジリエンスに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

保全記録のデジタル化とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

インフラ検査・維持管理・更新
プラントメンテナンス
建設防災・資材
交通インフラ設備機器
土木・建設DX/システム/ツール
非破壊評価
無電柱化推進
その他メンテナンス・レジリエンス

予防・予知保全(製造)における保全記録のデジタル化とは?

製造業における予防・予知保全活動において、従来紙媒体で管理されていた保全記録をデジタルデータ化すること。これにより、データの検索性向上、分析による効率化、そして将来的な設備故障の予兆検知や最適な保全計画の立案を目指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

日本製紙石巻テクノ株式会社の「電装事業部」についてご紹介いたします。

各種工場の電気設備の設計から公共施設の電気工事・メンテナンス・技術
指導等を実施。

また、最近では光ファイバーを使ったシステムの構築や無線を利用した
通信システムなどあたらしい技術を利用したものからビルやボイラー・
各施設のメンテナンスまで幅広く業務を行っています。

【事業内容(一部)】
■高圧受変電設備工事
■大型トランス移設工事
■66kvケーブル布設工事
■冷却水噴霧便コントロール 銅管接続
■プラント制御盤据付

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

日本製紙石巻テクノ株式会社 電装事業部

業務で使用されている設備や
備品を図面上に設置場所を表示してどこにあるのか場所の管理ができる
設備管理システムです。

オフィスビルや病院・学校、工場などの様々な業種で使用ができ、
電気設備や水道設備など色々な設備や機器が登録できます。

【特長】
■メーカー・型番・購入先・保守先などを管理
■書類フォルダで文書管理が可能
■各種条件で検索可能
■部屋を拡大表示可能
■修理履歴・点検予定が管理可能

※詳細は下記カタログダウンロード下さい。

【備品を図面上に設置場所を表示】設備管理システム

3Dレーザー計測はこれからの3D情報化時代の先駆けとなる技術です。
3Dレーザースキャナを用いて取得したデータ「点群」はお客様の様々な業務を改善します。

ご利用目的に合わせて低コスト高パフォーマンスな計測をご提案致します。点群合成/位置合わせにより、高品質な点群データをご提供します。

事例:プラント
2D図面が無い/改造による現況がわからない そんな時は3D計測データを使った図面作成が有効です。
3D計測によるモデル化、図面化で修繕作業等が格段に低コストになります

※詳しくはカタログをダウンロード頂くかお気軽にお問い合わせください。

アズ・ビルド モデリングサービス 3Dレーザースキャナの計測

『Rosemount248 ワイヤレス温度伝送器』は、ワイヤレス測温および伝送器の
性能全般のための新たなワイヤレスソリューションです。

標準温度伝送器は、プロセス監視用のワイヤレスソリューションを提供。

業界で実証された機能と仕様により、工場の効率を最適化し、測定の信頼性を
向上します。
Emersonが提供する完全なポイントソリューションの利点をご体験ください。

【特長】
■一年安定性レーティングでメンテナンス費が下がる
■ユーザ中心のデバイスダッシュボードで重要な診断結果を伝え、プロセスの
 健全性を確保する
■開けた・短距離のセンサ診断機器はセンサループ内の問題の特定に役立つ
■周辺温度を取り入れた調整で伝送器のパフォーマンスが向上
■ユーザが設定可能な4つのアラートにより、プロセス情報と測定ポイントの洞察力が向上

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

Rosemount 248 ワイヤレス温度伝送器

CFジョイントは独自のセルフシール型ガスケットを使い、
フランジ接合の省力化を実現させた次世代型管端つば出し管継手です。

・従来形よりもボルト本数が半減、半根角ボルトの採用でスパナ1本で締め付け可能
・従来形よりも重量も半減
・従来形よりも外径もコンパクト
・フランジ形接合につき、抜管漏水事故の心配不要
・ボルトの締め過ぎで、ガスケットが割れて漏水することがありません
・締め付けボルトのトルク管理が不要
・施工後のボルトの増し締めが不要
・炭素鋼鋼管、ステンレス鋼管いずれも製造可能
・配管の分解、横抜き出し、ガスケットの交換が容易
・ガスケットは給水・給湯兼用タイプ
・サイズ範囲:65A〜400A

詳細は『ダウンロード』よりご確認ください

次世代型管端つば出し管継手

当社では、レーザースキャナを用いた空間測定から現場・現物をデータ化。
空間計測データを解析・測定を行い図面作成に活用します。
(空間測定のみでも承ります)

空間測定データ内に3Dモデルを入れ込み、レイアウト検討・干渉確認・
工事検討・プレゼン資料など多彩な活用方法があります。
(3Dモデル作成も承ります)

ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【メリット】
■手の届かない物は高所作業車・仮設足場などを使わなくても測定可能
■広範囲による計測の簡略化
■短時間で測定可能
■夜間でも計測可能

※詳しくは、お気軽にお問い合わせください。

プラント設備 空間測定サービス

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

予防・予知保全(製造)における保全記録のデジタル化

予防・予知保全(製造)における保全記録のデジタル化とは?

製造業における予防・予知保全活動において、従来紙媒体で管理されていた保全記録をデジタルデータ化すること。これにより、データの検索性向上、分析による効率化、そして将来的な設備故障の予兆検知や最適な保全計画の立案を目指します。

課題

紙媒体の非効率性

紙の記録は検索に時間がかかり、紛失リスクも伴う。また、データの集計や分析が困難で、保全計画の最適化を妨げる。

データの一貫性と標準化の欠如

記録方法が統一されておらず、担当者によって記載内容や形式が異なり、データとしての活用が難しい。

リアルタイム性の不足

現場の保全状況がリアルタイムに把握できず、問題発生時の迅速な対応や、予防的な措置の遅れにつながる可能性がある。

分析基盤の不在

蓄積された保全記録を分析し、故障パターンや改善点を見出すためのシステムやノウハウが不足している。

​対策

デジタル記録システムの導入

タブレットやスマートフォンを活用し、現場で直接デジタル入力できるシステムを導入する。写真や動画の添付も可能にする。

標準化された入力フォーマットの策定

保全項目、異常内容、対応処置などを統一されたフォーマットで記録するルールを定め、データの一貫性を確保する。

クラウドベースのデータ管理

どこからでもアクセス可能なクラウド上で保全記録を一元管理し、リアルタイムな情報共有と迅速な意思決定を可能にする。

データ分析ツールの活用

蓄積されたデータを分析し、傾向や異常を検知するツールを導入。AIを活用した予兆保全にもつなげる。

​対策に役立つ製品例

現場作業支援アプリケーション

現場の作業員がタブレット等で保全記録を簡単に入力・閲覧できる。写真や動画の添付、チェックリスト機能により、記録の質と効率を向上させる。

統合型設備管理システム

設備情報、保全履歴、点検スケジュールなどを一元管理。データ分析機能により、故障予測や最適なメンテナンス計画の立案を支援する。

IoTセンサーデータ連携システム

設備に設置したIoTセンサーから取得した稼働データと保全記録を紐づけ、より高度な予知保全を実現。異常の早期発見に貢献する。

AI駆動型分析サービス

蓄積された大量の保全記録や稼働データをAIが分析し、隠れた故障パターンや改善点を抽出。将来的なリスクを予測し、予防策の立案を支援する。

bottom of page