top of page
メンテナンス・レジリエンス

メンテナンス・レジリエンスに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

路面状態のリアルタイム診断とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

インフラ検査・維持管理・更新
プラントメンテナンス
建設防災・資材
交通インフラ設備機器
土木・建設DX/システム/ツール
非破壊評価
無電柱化推進
その他メンテナンス・レジリエンス

予防・予知保全(土木・建設)における路面状態のリアルタイム診断とは?

予防・予知保全における路面状態のリアルタイム診断は、道路インフラの劣化状況を継続的に監視し、損傷の兆候を早期に検知することで、計画的なメンテナンスや修繕を可能にする技術です。これにより、突発的な事故や大規模な補修コストの発生を防ぎ、道路網の安全性と機能性を長期的に維持することを目指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

建設業界では、工事現場の美観維持が重要です。特に、床や路面を汚してしまうタイヤ痕やスリップ痕は、現場のイメージを損なうだけでなく、清掃の手間も発生します。タイヤ痕防止カバーは、床とタイヤの摩擦によって発生するタイヤ痕やスリップ痕の付着を防ぎます。各種建設現場や、工場・倉庫の改修工事の現場など、床や路面を汚したくない場面で活躍します。ホワイトタイヤがない車両や短期間の養生の際にも適しています。

【活用シーン】
・各種建設現場
・工場・倉庫の改修工事
・橋梁工事・駐車場工事などの工事現場
・施設内への車両の搬入時(イベント等)

【導入の効果】
・タイヤ痕による汚れを防止
・清掃の手間を削減
・現場の美観を維持
・現場のイメージアップ

【建設現場向け】タイヤ痕防止カバー

当社では、ガイドレールを使った天然石・コンクリート平板・
レンガ舗装工法『エヴォストーン工法』をご提案しております。

「ガイドレール」により、様々な荷重負担がかかるポイントを面で支えるため、
車道や乗り入れ箇所の舗装工法にも好適です。

また、舗装材をプラスチック製の「ガイドレール」上に舗設することで
施工の簡易化を図り、施工時間の短縮、養生期間が不要となります。

【特長】
■車両の通行に対応、車道への施工が可能
■施工面の平滑性を確保し、安全な舗装に貢献
■舗装の安全性に優れ、陥没やガタツキ、舗石の動き出しがない
■乾式工法で、雨水を地下に還元可能
■小舗石湿式工法に比べ、大きなサイズの舗石で施工が可能 など

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

エヴォストーン工法

『SNOW BLOWER DS-9260』は、低価格帯除雪機において、
トップクラスの静音性、他社比-5db(当社調べ)を実現する
デイトナ除雪機です。

オートバイレースのエンジン開発で培ったノウハウを継承した
「空冷4ストロークOHVエンジン」。

357cc / 9.2馬力の除雪機は、力強く、静かに
しっかりと雪を取り除きます。

【特長】
■気軽に使える低騒音
■実証済みの信頼性
■コンパクトでラクラク
■しっかり除雪
■自走式でラクラク など

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

デイトナ除雪機『SNOW BLOWER DS-9260』

『くりんかロード工法舗装』は、石炭灰を使用して雨水を透水して
保水する2層構造舗装です。

透水性に加え保水性の機能も兼備しているため、舗装の多機能化・
環境対策などに大きく貢献します。

すでに公園等の遊歩道、広場、中央分離帯、山間部斜面、携帯基地局
など幅広く施工が行われており、防草対策・雨水流出対策・表土流出
対策・ヒートアイランド対策などに効果を発揮する環境創造型多機能
舗装として大きな期待を寄せられています。

【特長】
■石炭灰を活用する資源リサイクルに貢献
■透水して保水する二重構造の舗装
■周辺の動植物に何の影響も与えない安全な環境舗装
■管理費のコストダウンに貢献
■石炭灰の有効利用

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

工法『くりんかロード工法舗装』

『ドライテック』は、高い透水性を持ちながら表面強度・曲げ強度に優れた
ポーラス構造の透水性コンクリートです。

内部にポーラス構造と呼ばれる多くの空隙があり、雨水を透水・保水しながら
地中へ浸透させるため、水溜まりができたり雨水が下水に集中するのを防ぎ、
地下水系への影響を最小限に抑え安定化を実現。

水たまりができない、色むらがわかりにくい、ひび割れもわかりにくい、
夕方から打設できるなど、様々なメリットがございます。

【特長】
■高強度
■透水・保水性能
■耐久性
■快適性 など

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

透水性ポーラスコンクリート『ドライテック』

大成ロテックは、現場にあった適切な舗装診断技術を用い、適切な
補修工法を提案いたします。

「電磁波レーダー」では、舗装の下に存在する埋設管・空洞等の
異常箇所を発見。「FWD測定機」では、大型車と同じ荷重を舗装に
載荷した時の舗装表面のたわみ量から、各層の健全度を推定し、
適した補修方法を提案します。

また、診断技術を組み合わせた詳細診断なども行います。
ご用命の際はお気軽にお問い合わせください。

【舗装診断技術】
■電磁波レーダー
■FWD測定機
■路面性状測定車
■日常点検システム

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

<維持修繕>舗装診断

【カテゴリー】
水質改善、融雪、化成品、食品、製紙、土壌改良対策、土木資材

【特長】
リン除去、道路凍結防止剤、セメント・グラウチング剤配合原料、耐火材・土木・建材用配合原料、製紙用糊料原料、マグネシウム塩類原料、触媒、にがり(豆腐作り)、肥料

【濃度】
30%
※濃度調整が必要な際はご相談ください。

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

塩化マグネシウム水溶液

光工業株式会社では、永年に亘り培ってきた道路関連事業での経験・技術を生かし、自社プラントにて製造するアスファルト混合物、道路関連製品を製造・販売しております。
全く新しい発想により独自に開発した常温舗装材は、揮発性有機溶剤を含まず、環境にやさしい“新しい世代の常温舗装材”です。
光グループで開発した新しい常温舗装材“YKアスコン”“薄層”“PPアスコン”“YKパック”は国土交通省新技術情報「NETIS」に登録をされ、“YKアスコン”“薄層”はエコマークの認証を受けております。

【製品ラインナップ】
○一般舗装用 『YKアスコン』
→アスファルト舗装全般の補修用材料
○排水性舗装補修用 『PPアスコン』
→排水性アスファルト舗装全般の補修用材料
○ポットホール緊急補修用 『YKパック』
→ポットホール専用アスファルト舗装補修材料
○小規模段差修正用 『薄層』
→アスファルト舗装全般の補修用材料
○アスファルトスプレー
→小規模アスファルト舗装補修用下地接着材料

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

光工業 道路関連製品

グランドソリッドはPS灰、六価クロム抑制セメント、石膏等を主原料とした透水性防塵表層改良材です。グランドソリッドは早期強化性が高く、低添加率で安定した地盤を長期維持できます。団粒化構造により保水性が向上し粉じんの発生を抑制します、風による土壌の消出を防ぎます、通水性に優れる為、水はけが良く、降雨後のグランドの利用が早期に可能です。
 グランドソリッドによる表層改良は低添加率で効果を発揮する為、処理費用は非常に低コストで経済的です。
 通常の表層安定剤は透水性を向上させる為に別途団粒化剤を用い団粒構造にしますが、透水性防塵表層改良材グランドソリッドは攪拌する事で表層を団粒化出来ます。

透水性防塵表層安定材グランドソリッド

『ハイスイトップ』は、コンクリート側溝に比べると安価に敷設できる
林道及び農道専用の横断排水ゴム板です。

内部には鉄筋(6φ×200長さ)を直交させてゴムの「抜け」を防止する構造。
ゴム板内部はナイロン布で補強されて、タイヤは勿論キャタピラの通過も
問題ありません。

鉄筋無しの汎用品もご用意しておりますので、ご用命の際はお気軽に
お問い合わせください。

【特長】
■路面の流水による浸食を防止できる
■コンクリート側溝に比べると安価に敷設できる
■構造が簡単及び軽量のため搬送費が安価
■敷設後の管理が安価
■鉄筋無しの汎用品もご用意

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【林道及び農道専用】横断排水ゴム板『ハイスイトップ』

「Ecoカラーゴムチップ舗装材 CRC」は、廃タイヤ芯材に高強度ウレタンゴムの厚膜着色皮膜(平均でほぼ50~120μm)をもつ弾性骨材で、耐候性・耐摩耗性に優れ、美しい色彩を長期にわたって維持します。愛知万博(2006年)にも採用され優れた信頼性があります。弾性表面に多数の珪砂の突起があり、従来のゴムチップ舗装の滑り易さ(危険)を大幅改善しました。夏季高温時、揮発物を含まないので人体・環境に安全です(従来の合成ゴムカラーゴムチップは多量の鉱物油を含むものがあり、臭気に加え場合により頭痛、気分が悪くなったりする場合がありました)。約30%の空隙を有するゴムチップ弾性舗装により、快適な歩行性、走行性と足の筋肉・筋に優しい衝撃吸収性です。リサイクル資源活用による省資源効果があります。
詳しくはお問い合わせ、もしくはカタログをご覧ください。

Ecoカラーゴムチップ舗装材 CRC

『地図面ひとまとめシステム』は、ドローン空撮を利用したサービスです。

地図や資料、そしてドローン空撮画像を一括管理し、スムーズに調査。
その後のデータ整理も不要、過去のデータとも簡単に比較可能です。

その他にも、ドローンで撮影オルソ化可能な「あすフォトシステム」をはじめ
としたドローン空撮画像のオーバレイサービスをご提供しております。

【特長】
■ドローン空撮を利用
■地図や資料、ドローン空撮画像を一括管理
■データ整理不要
■過去のデータとも簡単に比較可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

サービス『地図面ひとまとめシステム』

『ペイバブルシリーズ』は、上面舗装の自由度を高めたことで、流水断面を
変えることなく、除雪作業の安全性、舗装打ち替え作業性を向上させた
ハイブリッド横断及び電柱よけ側溝です。

ダクタイルスラブの採用で、PU3型側溝と同一の有効断面と、切削オーバレイ
作業に必要な舗装厚を確保しました。

積雪地の道路メンテナンスに配慮した暗渠型「ペイバブル 横断側溝」と
狭い街路を有効活用できる「ペイバブル 電柱よけ側溝」をご用意しております。

【ペイバブル工法 特長】
■スリップしにくい
■騒音や蓋の破損がなくなる
■路面標示が可能
■グレーチング破損がない
■安心して除雪作業が可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

横断・電柱よけ側溝『ペイバブルシリーズ』

スキャドロン株式会社では、UAV(ドローン)から撮影した写真を解析し、
オルソ画像・3Dモデル・3D点群データ等を作成する
UAV(ドローン)測量業務を行っております。

上記データを使用し、土量計算・地形図・横断図・等高線など様々な
図面を作成可能。また、国土交通省が推進する「ICT活用工事」にも
対応しております。ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【特長】
■従来の測量と比較して大幅な時間短縮とコスト削減
■1フライトで広範囲を計測
■危険箇所での作業
■雨、強風時での飛行は不可
■樹木や草木がある場合、地表面の精度が悪い

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

UAV(ドローン)測量サービス

磁気タイルやインターロッキングブロック等仕上げ材の厚さなどにも対応できる種類を取り揃えてあります。

グレーチング カラー舗装化粧用

『タイトルビーキット』はメタクリル樹脂モルタル系路面補修材です。

【阪神高速道路全線】【国土交通省】で採用されている製品になります。

年間使用量71トン(※2019年4月~2020年3月)

一度、製品を使用したお客様からのリピート率が高く、施工性の良い材料となっております。

※コンクリート面に施工する場合、専用プライマーが必要になります。
専用プライマーも販売しております。お問い合わせください。

形状記憶型弾性樹脂モルタル材『タイトルビーキット』

『CH-II』は、独自の技術で蓋版の騒音を解消し、ボルト連結とシール材の
使用によって強固で機能的な道路側溝を構築できる可変側溝です。

大型車両(T-25)の通行に耐えることができ、目地処理が不要なほか、
ボルト連結工法により目地離れを防止できます。

今までの道路側溝のイメージを一新し、求められる新しい都市機能に
十分マッチする製品です。

【特長】
■大型車両(T-25)の通行に耐える
■蓋版を独自の技術で安定させ、騒音が出ない
■シール材の使用により目地処理が不要
■ボルト連結工法により目地離れが防止できる

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

可変側溝『CH-II』

「YKパック」は、自然にやさしい常温舗装材YKアスコン(エコマーク認定商品※)を袋に詰めた緊急補修用材料です。

【特徴】
○交通規制が不要。
→信号待ちの間に補修できます。
○敷き均し、転圧が不要。
→袋ごと補修個所に詰め、通行車両の荷重による自然転圧で固まります。
○後片付けが不要。
→小袋に詰められた常温舗装材は周囲に散乱せず、後始末も不要です。
○施工後すぐに交通開放
→袋詰めのため、完全に硬化する前でも骨材の飛散がありません。

【YKアスコンとは】
べたつきが少なく、サラサラしていて手や服を汚さず楽に扱える路面補修材です。
開封後も長期保存が出来ることから、どなたでも扱いやすく
一般の人々が最も使いやすい製品です。
※エコマーク認定・環境保全型商品(第04131015号)

詳しくはカタログをダウンロード、もしくはお問い合わせください。

アスファルト路面の秒速補修材『YKパック』

『NED』管は、明治時代から使用されていた「卵形状の下水管」をヒントに、
その利点を取り入れて創られたステンレス鋼管排水パイプです。

集水孔の数(1,680個/m)が多く、集水能力に優れています。

また、プレボーリングが不要で直接貫入が可能。
特殊機械を必要とせず、素早く作業に入れるので作業時間の短縮に繋がります。

【特長】
■卵形の管形状
■ステンレス製
■高い集水能力
■工期の短縮に貢献
■槍型の先端形状(自動的に排水勾配が付く)

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

卵形排水パイプ『NED』

『煙管式アスファルト溶解釜』は、経済性の高い燃料効率が得られる
溶融槽内部加熱式溶解釜です。

溶融部本体は断熱材としてグラスウール(16kg/m3)で保温しているため
保温性能が高く、スラブへの熱影響がありません。

また、広径タイヤを採用しており、移動が容易に行えます。

【特長】
■経済性の高い燃料効率が得られる
■保温性能が高くスラブへの熱影響がない
■広径タイヤを使用しており移動が容易
■使用時には固定用脚・固定用ジャッキにて完全固定が可能
■溶解釜・バーナー・燃料タンクが一体で破損も少なく設置が容易

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせください。

溶解釜『煙管式アスファルト溶解釜』

【YKアスコンとは】
べたつきが少なく、サラサラしていて手や服を汚さず楽に扱える路面補修材です。
開封後も長期保存が出来ることから、どなたでも扱いやすく
一般の人々が最も使いやすい製品です。
※エコマーク認定・環境保全型商品(第04131015号)

環境に優しい常温舗装材「YKアスコン」「薄層」「PPアスコン」には、揮発性有機溶剤が入っておりません。したがって、従来型の常温舗装材の様々な問題点を軽減します。

●揮発性有機溶剤による、このようなことで困っておられませんか?
○今使っている常温舗装材が、開封後硬くなってしまって使えない。
○他社の常温舗装材で不快な臭気を感じたことがある。
○ベタつく油分により、手元や足元の作業衣の汚れが気になる。
○施工後、雨が降った後に油が流れ出て住民の方から苦情が…。

→「YKアスコン」「薄層」「PPアスコン」は開封後でも性質が変化せず、約2年間の長期保存が可能。健康に害を及ぼさず、環境負荷を軽減します。

※詳しくはカタログをダウンロード、もしくはお問い合わせください。

アスファルト路面のエコ補修材『YKアスコン』

水性1液性塗料ながら油性塗料以上の強さを持ち、水アカの不着や光沢に優れ、最も環境に配慮して開発された新しい薄層カラー舗装です。

ハードナノコート

当社では、天端の勾配を6%にあわせ、受け枠に排水ドレン金具を擁し、
排水性を重視した街渠用桝を取り扱っております。

側面の穴より排水性舗装の水を桝へ流し、舗装の沈下による
水たまりの水も排水。また、舗装表面の水を上部の穴から排水し、
砂や小石も桝に落とすことができます。

【特長】
■雨水を排水性舗装から効果的に排水
■路面が沈下しても水たまりができない

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

ドレグレ付街渠桝

『KFロードメンテN』は、作業性に優れており、容易に素早く、綺麗に
仕上げることができる段差修正材です。

施工後約40分(20℃)で交通開放が可能。硬化収縮もなく、高い付着性、
曲げ強度、圧縮強度、スベリ抵抗を有しております。

アスファルト用(黒)、コンクリート用(グレー)に対応しています。

【特長】
■優れた作業性
■容器や撹拌用具が必要ない
■施工後、約40分(20℃)で車輌等の交通開放が可能
■環境に配慮
■水性樹脂を使用しており安全で臭いが少ない

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

常温硬化型段差修正材『KFロードメンテN』

『スマートコート』は、薄層舗装専用の特殊アスファルト混合物を既設舗装上に
施工する予防的維持工法です。

舗装の老化により、路面に荒れや軽微なひびわれが発生している箇所でも、
厚さ20mm程度の舗装でリフレッシュすることができます。

薄層舗装のため、材料の使用量が少なくて済み経済的。
全面的な切削を必要としないため、工期短縮および沿道環境への負荷軽減が図れます。

【特長】
■低コスト
■省資源
■規正時間短縮
■舗装の延命化

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

高耐久型薄層アスファルト舗装工法『スマートコート』

『PPアスコン』は、強力な結合力・耐久力を生む高粘度アスファルトを
使用した小規模薄層オーバーレイ、排水性舗装材です。

排水性舗装の補修はもとより、初期のわだち掘れ、段差修正、表装剥離等の
薄層オーバーレイにおいてさえ、小型転圧機で入念に転圧すれば早期に
強度を実現でき、長期間にわたり補修箇所を維持することが可能です。

【特長】
■高粘度アスファルトを使用しているため、充分な転圧を加えることにより、
 補修箇所を従来品に比べ長期間にわたり維持可能
■臭いがほとんどなく、倉庫や車内に刺激臭が充満しない
■溶剤のべとつきがなく、手足や着衣が汚れにくい
■開封後に硬化が進まないため、約2年の保存が可能
■加圧により締め固まる性質のため、施工後、すぐに交通開放が可能

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

小規模薄層オーバーレイ、排水性舗装材『PPアスコン』

『ロックモルシリーズ』は、水と混ぜるだけで素早く高耐久な
補修が出来るコンクリート/アスファルト補修材です。

夏場は5℃程度の冷水を使用すると硬化時間が延長可能。
冬場は40~70℃程度のお湯を使用、またはバーナー等で表面を温めると、
硬化時間を短縮できます。

また、遅延剤を使用することにより、最大5倍まで延長できます。

【ラインアップ】
■ロックモル
■ロックモルボトル
■スーパーロックモル
■スーパーロックモルボトル

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

コンクリート/アスファルト補修材『ロックモルシリーズ』

植物の特性を利用した当社の防草技術を、雑草が成長する
既設道路目地部へカッター機器を利用した道路防草対策として、
防草カッター工法を実施することで、同じ場所で繰り返し
実施されてきた従来製品による防草対策が不要となります。

そして、従来の防草製品と技術を使用する事無く、
植物の成長メカニズムを利用するために新たな目地を構築させます。

本対策後は経年効果を継続させることができ、
今の時代に適した対策と解決方法となる道路メンテナンスデザインです。

【特長】
■植物が自ら成長を抑制する目地を新たに構築
■防草効果を継続
■植物本来の成長方向とは逆向きに誘導

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

「防草カッター工法」のご案内

〜空からの測量のために生まれた“空測用”LiDAR〜
測量用LiDARには、現況地形に対する正確度と精度の高さが求められます。
そのためには点群の取得数や対応可能な地形種別の決め手となるセンサー性能が重要ですが、空中を移動しながらデータを取得するドローンLiDARの性能を左右するものは、センサーだけではありません。「INS(慣性航法システム)」はセンサーの移動速度や姿勢、位置変化などを計測する役割を果たし、精度の高いデータを取得するために非常に重要な要素。
FLIGHTS SCANはこのINSに着目した、プロフェッショナルのための"空測用"LiDAR。

1. 公共測量にも利用可能
慣性システム開発20年以上の実績を持ち、世界20ヶ国以上で航空宇宙や自動運転、防衛など幅広い分野へシステム提供を行う米Inertial Labs社の高精度INSを内蔵。

2. スマートなオペレーション
データ取得から解析まで簡潔なオペレーションにより、高い精度の成果品の作成が可能。

3. MMS(車両搭載)やハンドヘルドにも対応
路沿線情報や市街地全体など広範囲のデータ取得、補間測量にも適します。

次世代ドローンLiDAR「FLIGHTS SCAN」

PRMS工法は、排水性舗装(ポーラスアスファルト舗装)の表面の空隙部分(凹部)に、耐久性に優れた高性能エポキス樹脂と特殊粒径の細骨材とを混合した透水性レジンモルタルをすり込み充填する工法です。
透水性レジンモルタルを排水性舗装(ポーラスアスファルト舗装)面の凹部にくさび状に充填しますので、排水性舗装の表面強化に効果があります。また、充填後の表面は平滑な排水性舗装(ポーラスアスファルト舗装)に比べて騒音低減機能やすべり抵抗性が向上します。
骨材の色は、黒の他に標準色として茶・黄・青・白・緑があり、路面のカラー化が可能です。

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

透水性レジンモルタルシステム工法 PRMS工法

『ヒートオフペイブ』は、アスファルト舗装の表面に塗布することで路面温度と舗装内部に蓄積される熱量を抑えることができる「ヒートアイランド現象」対策として注目されている塗装です。可視光線を吸収し赤外線を反射させる特殊顔料と、MMA樹脂またはウレタンウレア樹脂等を混合したものからなる遮熱コーティング材料を、塗装表面に塗布することでことで路面温度の上昇を抑制。排水性舗装に適用しても、排水機能による走行安全性や騒音低減機能を保ちます。


【特長】
■路面温度の上昇を抑制
■可視光線を吸収し赤外線を反射
■排水機能による走行安全性を確保
■景観舗装としても適用
■騒音低減機能

※詳細は資料請求して頂くかダウンロードからPDFデータをご覧下さい

遮熱性舗装『ヒートオフペイブ』【路面温度の上昇を防ぐ!】

当社では、アスファルトやコンクリート養生用の温度計を取り扱っています。

デジタル温度計をはじめ、温度ロガーや表面温度計、バイメタル式温度計など、
様々な製品をご用意しております。

ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【ラインアップ】
■メモリ機能付防水型デジタル温度計 SK-1260(指示計のみ)
■突き刺しタイプセンサ
■表面用センサ
■4ch温度ロガー SK-L400T(指示計のみ)
■センサ・関連製品 など

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

アスファルト/コンクリート養生用温度計

ソイルミックス改良材は、水道水を浄化する過程で抽出された、上水残渣(上水スラッジ)を主原料とし精製・加工したものです。
ソイルミックス改良材そのものが耐水性団粒構造であり、また土壌と混合(通常20%~40%)することで帯電結合による耐水性団粒構造に変える作用があります。
ソイルミックス舗装は、ソイルミックス改良材と良質土を適正配合のもとで混合し、改良材を媒体として水に溶けやすい粘土・コロイド分を帯電結合させた耐水性の団粒構造土です。

【特徴】
○土粒子内保水による優れた保水力
○土壌中の粘土・コロイド分(融水性粒子)を帯電結合
○水分の吸・排水作用
○安全かつ無害
○化学的な変化がなければ半永久的な効果

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

耐水性団粒構造結合材 ソイルミックス

『ウォータースルー』は、排水能力の向上はもちろんのこと、メンテナンスの
しやすさ・利用の際の更なる安全性を兼ね備えたグレーチング製品です。

受枠にスライダープレートを設けることで、受枠・蓋・路面とが
ほぼフラットになり、歩行者のつまずきや走行車両への衝撃を
なくすことが可能。

また豪雨による水の逆流現象が起きても蓋が外れにくい構造と
なっており安全です。

【特長】
■雨水の流れを安定させることができる
■勢いを増した多くの水をグレーチング内部を経て、
 排水溝内に取り組むことが可能
■蓋の浮き上がりを防ぐことができる
■設置後できるスキマ部分が受枠櫛部分でカバーされる
■スムーズな排水を助長することができる

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

グレーチング製品『ウォータースルー』

接着剤不要!
表面は不織布、摩擦して無くなっていきます

【特長】
■補修材の不安定な施工初期をカバーする
■どんな大きさ・形の現場にも対応
■裏紙をはがして踏むだけで、接着剤不要
■変性ブチルゴムの高接着力  
■ワイヤーやガラス質不使用

ご注意:必ず乾いた路面でご使用ください。


※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

常温合材の絆創膏 『バンドエイド・クル』

「PRMS(パームス)多機能工法」は、排水性塗装の表面骨材空隙部分に弾性レジンモルタルを充填する工法です。
充填材として弾性のある特殊骨材(商品名『PRMS弾性骨材』)と特殊ウレタン樹脂を使用しており、耐久性に優れ、積雪寒冷地において凍結抑制効果があり、また排水性舗装と比較して更なる騒音低減効果も期待できる工法です。『PRMS弾性骨材』は廃タイヤをチップ化し、その表面を無機粉体と樹脂で特殊コーティングした粒状(約1mm~2mm)で、コーティングにより廃タイヤチップの弾性を最適化し、ウレタン樹脂バインダとの接着性も良好となり、弾性レジンモルタルの耐久性を大幅に向上させた画期的な材料です。また、排水性塗装の空隙詰まり防止など、機能の耐久性が向上しています。

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

透水性レジンモルタルシステム工法協議会 PRMS多機能工法

『ポータブル用ダイヤモンド工具 総合カタログ』は、切れ味と寿命のバランスに優れたスタンダードタイプの「ブルー(ストレート)」、セグメントウェーブを採用した切れ味重視の普及品「ライトブルー」、切断、溝入れ、各種作業等に優れた切れ味と寿命を発揮する高級品「ゴールド」、様々な被削材の切断に優れた切れ味を発揮する電着ポータブルカッタ「マーブル」等を掲載したカタログです。

【掲載製品】
[切断用]
○ブルー(ストレート/オフセット)、ライトブルー
○マーブル、グリーン、ライトグリーン
○ゴールド、ニューゴールド、アッシュ
[研削用]
○ブルー(シングルカップ/ダブルカップ)
○プライムカップ(シングルカップ)、サーフェーサー 他

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

ポータブル用ダイヤモンド工具 総合カタログ

当カタログは、サンゴバン株式会社の取り扱う『建築・土木用ダイヤモンド製品』
についてご紹介しています。

多様なタイプのボンドから作業条件にマッチするスペックを選択できる
専業者用ダイヤモンドブレード「ARHシリーズ」をはじめ、三点式ビットの
「FSシリーズ」や「DRY NE/FDシリーズ」など、各種製品を豊富に掲載。

製品の選定にご活用ください。

【掲載内容(一部)】
■ノートン
■ノートン アブレイシブズ
■専業者用ダイヤモンド工具
■専業者用ダイヤモンドブレード
■専業者用ダイヤモンドビット など

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

建築・土木用ダイヤモンド製品カタログ

「ミストグリップ」は、溶融型の既設路面へのカラー塗装材及び工法です。
溶融噴射式工法にて塗料を霧状に吹き付ける為、排水性舗装の機能をそのまま生かせます(透水効果有り)。
また、溶融型塗料であるため速乾性であり、早期に交通開放できます。

【特長】
○排水性機能をそのまま生かす溶融噴射式工法による路面カラー塗装
○摩耗箇所のみの部分補修が可能
○塗料中及び散布に硬質骨材が含まれているため、耐滑走性の効果がある
○国土交通省新技術情報提供システム(NETIS)登録No.KT-010117-A

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

溶融噴射式路面カラー塗装「ミストグリップ」

『ロードマスター細粒』は、施工後の仕上がり面がなめらかな
薄層用路面補修材です。

段差による騒音や振動の発生を軽減。施工後直ちに交通開放が可能で、
時間経過と共に安定度が増します。

また、ロックハード・ロードマスターの新バインダー(改質アスファルト・
耐水性特殊樹脂)を骨材2.5mm~0mmと合成させることで、今まで面倒だった
クラックや段差修正等の補修作業が簡単かつ経済的になりました。

【特長】
■段差による騒音や振動の発生を軽減
■二液性補修材(現地混合型)等にくらべ経済的で作業も簡単
■施工後直ちに交通開放が可能
■時間経過と共に安定度が増す
■施工後の仕上がり面がなめらか

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

薄層用路面補修材『ロードマスター細粒』

『LP-3000』は、従来の平坦性(3mσ)に加え、IRIを同時に計測・出力
できる製品です。

計測部には、装置と路面との距離(高さ)を計測する2つのレーザ変位計と、
計測時の姿勢変化による誤差を補正する慣性センサ(傾斜計、ジャイロ)が
内蔵されており、極めて信頼性の高い計測データを出力します。

【特長】
■IRIと従来の平坦性(3mσ)を同時計測可能
■IRIはNEXCO試験方法、平坦性は舗装調査・試験法便覧に準拠
■簡単な操作
■ストレスフリーな計測
■データ処理の時間を短縮

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

IRI・平坦性計測解析装置レーザ・プロファイラ『LP-3000』

旭ゴム化工株式会社では、緩衝材である『キャッチノイズ』を取り扱って
おります。

「細い道などで車が蓋の上を通る度に音がして気になる。」といった事や
「駐車場の入口など車の出入りの度に音がしてうるさい。」など、
身の回りにこのような場所はありませんか?

当製品なら側溝のふたのガタツキによって発生する雑音を防止することが
可能です。

【製品詳細】
■品名:キャッチノイズ(両面テープ付)
■長さ:49.5cm
■横幅:4.0cm
■厚さ:0.3cm
■材質:軟質PVC

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

緩衝材『キャッチノイズ』

「ボンラインシェル」は、廃棄処分されたホタテ貝殻をリサイクル活用し、路面標示材に使用したエコ商品です。
塗料中にホタテ貝殻粉砕物(シェル材)を含有しているため、耐滑走性が向上します。
また、従来溶融型路面標示塗料同様、ガラスビーズにより夜間の視認性は良好です。

【特長】
○リサイクル
→ホタテ貝殻を有効利用した溶融型路面標示塗料
○耐滑走性
○視認性
○JIS K 5665 3種1号適合品
○特許申請中

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

リサイクルホタテ貝殻含有路面標示材「ボンラインシェル」

『グリーンパック G3』は、添加物や特別なアスファルトを使用せずに、
低コストで低温なアスファルト合材を製造できる中温化合材製造装置です。

ほとんどの構成部品は日本仕様でサポートも安心。コントロールシステムは
日本語でわかりやすいタッチスクリーンでの操作が可能です。

また、液体アスファルトの粘度は、低下した温度でも低粘度を
維持することができ、補装現場で施工性を改善することができます。

【特長】
■液体アスファルトの酸化を低減
■舗装寿命の延長
■ブルースモークの低減
■ほとんどの構成部品は日本仕様でサポートも安心
■補装現場で施工性を改善

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

中温化合材製造装置『グリーンパック G3』

路面性状自動測定車による工場内道路等の現状を機械測定します。
路面性状調査から補修候補区間に挙げられた箇所について舗装断面調査を実施します。
FWDを用いた塗装調査によって補修箇所、工法などをご提案致しますので、補修費用を低減することが可能です。

【FWDによる舗装の構造評価】
○残存強度(アスコン層、路盤)の推定
○路床CBRの推定
○舗装の構造評価に基づいた最適舗装工法の選定

●詳しいサービスはカタログをダウンロードしてご覧下さい。

工場・倉庫・店舗等の路面のデコボコ、調査から舗装まで対応します!

鉄骨、鉄筋等のジョイントの際の摩擦係数向上目的でショットブラスト機が
使用されます。

その他、デザイン面や人が歩く際の滑りとめ効果としてブラストが使用され、
表面の摩擦抵抗を増やします。

※詳しくは関連リンクをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【ブラストマシン用途】摩擦係数向上(コンクリートブロック等)

当カタログは、共栄産業株式会社が取り扱っている洗浄ホースを
掲載した総合カタログです。

カバーに独自の高滑性樹脂を使用し抜群の推進力がある配管洗浄用ホース
「SKA」をはじめ、自動車・重機・床・外壁等の洗浄に適した
高圧洗浄用・土木工事用高圧ゴムホース「WJ ウォータージェットホース」
「NJH ニュージェットホース」などを掲載しております。

【掲載内容】
■配管洗浄用ホース
■高圧洗浄用ゴムホース・土木工事用高圧ゴムホース
■下水管洗浄用軽量樹脂ホース
■下水管洗浄用高滑性樹脂ホース
■高圧洗浄用樹脂ホース など

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

総合カタログ 洗浄ホース

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

予防・予知保全(土木・建設)における路面状態のリアルタイム診断

予防・予知保全(土木・建設)における路面状態のリアルタイム診断とは?

予防・予知保全における路面状態のリアルタイム診断は、道路インフラの劣化状況を継続的に監視し、損傷の兆候を早期に検知することで、計画的なメンテナンスや修繕を可能にする技術です。これにより、突発的な事故や大規模な補修コストの発生を防ぎ、道路網の安全性と機能性を長期的に維持することを目指します。

課題

点検の非効率性とコスト

従来の路面点検は、人的リソースと時間を要し、広範囲を網羅するにはコストがかかる。また、定期的な点検では、点検間の劣化を見逃すリスクがある。

劣化の早期発見の難しさ

微細なひび割れやポットホールの初期段階は目視では発見しにくく、発見時には既に進行している場合が多い。これにより、補修が大規模化し、費用が増大する。

リアルタイム性の欠如

点検結果の集計や分析に時間がかかり、最新の路面状況を把握できない。緊急性の高い損傷が発生しても、迅速な対応が困難となる。

データの一貫性と分析の限界

手作業による記録や異なる測定機器からのデータは、一貫性に欠ける場合がある。また、蓄積されたデータの分析能力が低く、将来的な劣化予測に繋げにくい。

​対策

自動化された画像・センサーデータ収集

車両搭載型センサーやドローンを活用し、高解像度の画像や各種センサーデータを自動で収集・記録する。これにより、広範囲の点検を効率化し、人的ミスを削減する。

AIによる画像解析と異常検知

収集した画像データをAIが解析し、ひび割れ、ポットホール、わだち掘れなどの異常箇所を自動で検出・分類する。微細な初期劣化も高精度で識別する。

クラウドベースのリアルタイム監視システム

収集したデータをクラウド上で一元管理し、常に最新の路面状態を可視化する。異常検知時には即座に担当者へ通知し、迅速な対応を可能にする。

データ分析と予測モデリング

蓄積されたデータを分析し、劣化の進行パターンを学習する。これにより、将来的な劣化予測を行い、最適なメンテナンス計画を立案する。

​対策に役立つ製品例

車両搭載型路面状態計測システム

高精度カメラと各種センサーを車両に搭載し、走行中に路面の詳細なデータをリアルタイムで取得・記録する。これにより、広範囲の点検を効率化し、劣化の初期段階を捉える。

AI画像解析による路面劣化診断サービス

収集された路面画像をAIが自動で解析し、ひび割れ、ポットホールなどの損傷を定量的に評価・分類する。これにより、客観的かつ迅速な診断を実現する。

クラウド型インフラ管理システム

路面状態の診断結果や過去のメンテナンス履歴を一元管理し、リアルタイムで状況を可視化する。これにより、データに基づいた意思決定と計画的な保全を支援する。

ドローンを用いた路面状況モニタリングサービス

ドローンが撮影した高解像度画像を解析し、アクセス困難な場所や広範囲の路面状態を効率的に把握する。これにより、点検の網羅性と安全性を向上させる。

bottom of page