top of page
農業・畜産支援

農業・畜産支援に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

食品衛生管理コンサルとは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

スマート農業
次世代農業経営
畜産資材
農業 脱炭素・SDGs
農業資材
その他農業・畜産支援

畜産(出荷・加工)における食品衛生管理コンサルとは?

畜産物の出荷・加工段階における食品衛生管理の専門家によるコンサルティングサービスです。HACCP等の国際基準に基づいた衛生管理体制の構築・運用支援、リスク評価、従業員教育、法規制遵守支援などを通じ、安全で高品質な畜産物の安定供給を目指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

飼料業界では、家畜の健康と安全な食料供給のために、異物混入対策が不可欠です。特に、飼料製造プロセスにおいて、金属片などの異物が混入すると、家畜の健康被害や食の安全に対する信頼を損なう可能性があります。当社のマグネットバーは、高磁力で微細な鉄粉を吸着し、飼料への異物混入リスクを低減します。

【活用シーン】
・飼料製造ライン
・原料投入前の異物除去
・粉砕・混合工程での異物対策

【導入の効果】
・異物混入による家畜の健康被害を防止
・食の安全に対する信頼性向上
・製造プロセスの安定化

【飼料向け】マグネットバーで異物混入対策

工場増設に伴う排水量増加の為、既設の処理水槽の散気装置をアクアブラスターに変更して、処理能力アップを行った。

調整槽と曝気槽にアクアブラスターを設置することで、水槽サイズを増やすことなく、10~20%の負荷増を受け入れることに成功。

更に、加圧浮上装置を使用することなく処理が行えるようになった。

【処理安定、加圧浮上装置削除等】鶏肉一次処理工場 排水処理場改善

『Organic Standard』は、当社とNPO法人グレインズ・イニシアティブを
中心に、正しいオーガニックフードにまつわる「人材」「需要」「供給」
のさらなる拡大を目指し、「生産」「流通」「消費」というサイクルを
円滑にし、社会全体の健康邁進に寄与することを目的としたプロジェクト
における食材安全管理基準です。

この基準は、山本朝子の取り扱う食の管理基準に準ずるものです。

【特長】
■安全
■トレーニング、栄養状態改善に負担をかけない
■社会全体の健康邁進に寄与

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

食材安全管理基準『Organic Standard』のご紹介

ニオイックス株式会社の消臭剤噴霧装置『NIOIXシステム』を導入した
堆肥製造施設への消臭対策事例をご紹介します。

有機質肥料の製造ライン排気です。自社の天然有機質肥料のみを使用して、
農作物を栽培する新しい試みに取り組んでいる企業様です。

日本の農業の一助になれるよう企業理念である“すべてのニオイを解決したい”を
基に挑戦していきたいと考えております。

さまざまなニオイに消臭効果を発揮し、即効性・安全性を兼ね備えた消臭液
「夢・消太SH200」は好適。香質・臭気強度や排気風量により噴霧BOXを
設置し、接触効率を上げ消臭効果を最大限発揮できるように設計します。

まずは、消臭デモテストによる消臭液の有効性・効果を体感したいという方は、
ご遠慮なくお問い合わせください。ニオイのことなら何でもご相談ください。

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
※消臭液のサンプルを無料進呈しています。
 ご要望の方は、下記お問い合わせボタンよりご依頼ください。​

【堆肥製造施設への消臭対策事例】NIOIXシステム

『BEX』は、パターン認識法の判定アルゴリズムをさらに高精度化し、
検査精度を飛躍的に向上させた異常卵検出装置です。

卵殻色を自動判断しますので、卵殻色ごとの設定値の切り替えをする
必要がありません。

また、従来の可視光全域調査に加え、近赤外光を使用することで
さまざまな内部異常卵の高精度な検出を可能にしました。

【特長】
■検査精度が飛躍的に向上
■卵殻色ごとの設定値の切替えが不要
■近赤外光でさまざまな異常卵に対応
■簡単操作、タッチパネル&カラー画面
■エラー発生時の対応方法をお知らせ

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

異常卵検出装置『BEX』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

畜産(出荷・加工)における食品衛生管理コンサル

畜産(出荷・加工)における食品衛生管理コンサルとは?

畜産物の出荷・加工段階における食品衛生管理の専門家によるコンサルティングサービスです。HACCP等の国際基準に基づいた衛生管理体制の構築・運用支援、リスク評価、従業員教育、法規制遵守支援などを通じ、安全で高品質な畜産物の安定供給を目指します。

課題

衛生管理体制の不備・形骸化

HACCP等の導入は進んでいるものの、現場での運用が不十分であったり、マニュアルが形骸化しているケースが見られます。

従業員の衛生知識・意識のばらつき

従業員によって衛生管理に関する知識や意識に差があり、ヒューマンエラーによるリスクが発生しやすい状況です。

変化する法規制への対応遅れ

食品衛生に関する法規制は常に変化しており、最新の情報を把握し、適切に対応するためのリソースが不足しています。

トレーサビリティ・記録管理の煩雑さ

出荷・加工履歴の記録やトレーサビリティ確保が煩雑で、効率的な管理ができていない場合があります。

​対策

実践的な衛生管理プログラムの構築

現場の実情に合わせた、実行可能で効果的な衛生管理プログラムを策定し、定着を支援します。

体系的な従業員教育・意識向上

最新の衛生知識やリスク管理について、分かりやすく実践的な教育を実施し、従業員の衛生意識を高めます。

最新法規制への迅速な対応支援

法規制の変更点を迅速に分析し、事業者に最適な対応策を提案・実行支援します。

デジタル化による記録・トレーサビリティ強化

デジタルツールを活用し、記録管理の効率化とトレーサビリティの確実な確保を支援します。

​対策に役立つ製品例

衛生管理システム導入支援サービス

HACCP等の国際基準に準拠した衛生管理システムを、事業者の状況に合わせて導入・運用をサポートします。

食品衛生教育システム

動画やeラーニングを活用し、従業員がいつでもどこでも学べる衛生教育コンテンツを提供します。

法規制遵守コンサルティング

食品衛生に関する最新の法規制動向を常に把握し、事業者が遵守すべき事項を具体的にアドバイスします。

デジタル記録・トレーサビリティ管理ツール

出荷・加工履歴の記録、在庫管理、トレーサビリティ情報を一元管理できるクラウドベースのツールを提供します。

bottom of page