top of page
農業・畜産支援

農業・畜産支援に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

家畜の盗難防止とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

スマート農業
次世代農業経営
畜産資材
農業 脱炭素・SDGs
農業資材
その他農業・畜産支援

畜産(飼育管理)における家畜の盗難防止とは?

畜産農家にとって、家畜は大切な財産であり、その盗難は経営に深刻な影響を与えます。家畜の盗難防止とは、これらの貴重な家畜を不正な持ち出しや誘拐から守るための対策全般を指します。目的は、農家の経済的損失を防ぎ、安定した畜産経営を維持することにあります。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

『トリックマウス BZ-1』は、建物内を走り回るネズミを
センサーが感知してネズミの嫌がる特殊波動を発射する
鳥獣被害防除機器です。

ダブルスピーカーで効果範囲が広く、コンパクトなので
設置場所を選びません。

レストラン等飲食店の衛生管理で高い効果が得られます。

【特長】
■センサー感知で自動稼働
■コンパクト設計で効果は絶大
■ネズミに対し慣れが生じにくい不規則パルス
■ダブルスピーカーで広い効果範囲
■静音・省エネ設計で環境に配慮

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

鳥獣被害防除機器『トリックマウス BZ-1』

「SIMカメラ(又はLTEカメラ)」とはインターネットの固定回線を
利用せず、SIMカードを挿入し、スマートフォンを同じように4G/LTE回線で
通信するカメラです。

収穫物が盗難に遭い、被害が大きかった農業・畜産現場へ導入したところ
検知機能を利用し、侵入者に即時に気付けるようになりました。

本製品はインターネット回線工事がいらないため、とても幅広く活用できます。

【事例概要】
■導入前の課題
・収穫物が盗難に遭い、被害が大きい
・災害時の作物や生き物の様子が心配
■導入後の結果
・検知機能を利用し、侵入者に即時に気付けるようになった
・ライブ映像をスマートフォンですぐに確認できるため、対応を即時に
 決められるようになった

※代理店募集中です!
※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

農業・畜産現場向け監視カメラ 導入事例

当製品は、「必要な量を、必要な時にだけ」を実現した、
過酷な環境に耐えられる超音波センサーです。

飼料タンクの残量だけではなく、温度、振動、位置情報(GPS)も測定可能。
万が一のトラブルや盗難があった際も早く気付くことができます。

携帯電話の電波さえ届けば、すぐに利用が可能です。

【特長】
■電源も通信設備も不要
■本体の設置だけでOK
■さまざまなデータを計測可能
■12年の実績と充実のラインアップ
■センサーで読み取った情報はPCやスマホで確認

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

超音波センサー

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

畜産(飼育管理)における家畜の盗難防止

畜産(飼育管理)における家畜の盗難防止とは?

畜産農家にとって、家畜は大切な財産であり、その盗難は経営に深刻な影響を与えます。家畜の盗難防止とは、これらの貴重な家畜を不正な持ち出しや誘拐から守るための対策全般を指します。目的は、農家の経済的損失を防ぎ、安定した畜産経営を維持することにあります。

課題

監視体制の不備

広大な敷地や夜間の監視が難しく、人手不足により常時目を配ることが困難な場合が多い。

物理的セキュリティの脆弱性

柵や囲いの老朽化、施錠の甘さなどが、侵入者にとって容易な侵入口となり得る。

情報共有と連携の不足

近隣農家や警察との情報共有が遅れがちで、不審者情報の伝達や共同での警戒体制が築きにくい。

高価な家畜の標的化

特定の品種や健康状態の良い家畜は市場価値が高く、盗難の標的になりやすい傾向がある。

​対策

監視システムの導入

防犯カメラや動体検知センサーなどを設置し、不審な動きを早期に検知・記録する。

物理的セキュリティの強化

頑丈な柵の設置、施錠管理の徹底、照明の増設など、侵入を困難にする物理的な対策を行う。

情報共有プラットフォームの活用

地域内での不審者情報や警戒情報を共有できるシステムや連絡網を構築する。

家畜への識別情報付与

個体識別タグやマイクロチップなどを装着し、盗難された際の追跡や特定を容易にする。

​対策に役立つ製品例

遠隔監視カメラシステム

スマートフォンやPCから遠隔で映像を確認でき、異常時には通知を受け取れるため、常時監視が難しい状況でも対応可能。

スマートフェンスシステム

センサーが異常な振動や切断を検知し、即座に管理者に通知するため、物理的な侵入を早期に察知できる。

地域連携型防犯アプリ

農家同士や警察と連携し、リアルタイムで不審者情報や警戒情報を共有できるため、地域全体での防犯意識を高められる。

個体識別タグ・リーダー

家畜に装着したタグの情報を読み取ることで、個体管理を徹底し、盗難時の追跡や特定に役立つ。

bottom of page