top of page
農業・畜産支援

農業・畜産支援に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

野菜の病害予防とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

スマート農業
次世代農業経営
畜産資材
農業 脱炭素・SDGs
農業資材
その他農業・畜産支援

農業(栽培管理)における野菜の病害予防とは?

野菜の病害予防とは、農作物を病気から守り、健全な生育を促進することで、収量と品質の安定化を目指す栽培管理の一環です。病害の発生を未然に防ぐ、あるいは発生しても被害を最小限に抑えるための様々な対策を含みます。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

農薬業界では、有効成分の均一な分散と、植物への効率的な浸透が求められます。特に、浸透性を高めるためには、微細な粒子径での混合が重要です。不適切な混合は、農薬の効果を低下させ、作物の生育に悪影響を与える可能性があります。当社の湿式粉砕機、分散機、撹拌機は、強力なせん断力と粉体吸引力により、短時間で均一な混合を実現し、農薬の浸透性を向上させます。

【活用シーン】
・農薬原液の製造
・浸透性向上を目的とした混合
・ダマの発生を抑制

【導入の効果】
・混合時間の短縮
・均一な粒子径の実現
・農薬の効果の最大化

【農薬向け】湿式粉砕機、分散機、撹拌機

農業分野における種子処理では、均一な薬剤の混合が重要です。種子の発芽率や病害虫からの保護効果を最大化するためには、薬剤がムラなく種子に付着することが不可欠です。不均一な混合は、効果の偏りや薬剤の無駄につながる可能性があります。ジャイロミキサー『HS-GY-1』は、種子処理における薬剤の均一な混合をサポートします。

【活用シーン】
* 種子への薬剤処理
* 種子消毒
* コーティング剤の混合

【導入の効果】
* 均一な混合による薬剤の効果最大化
* 薬剤使用量の最適化
* 作業時間の短縮

【農業向け】ジャイロミキサー『HS-GY-1』

農業における燻蒸作業では、可燃性ガスを使用するケースがあり、安全対策が重要です。特に、密閉された空間での作業においては、ガスの漏洩や引火のリスクを最小限に抑える必要があります。適切な換気やガスの排出は、作業員の安全確保だけでなく、農作物の品質維持にも不可欠です。N87Exシリーズ 防爆型ガスポンプは、燻蒸作業における安全性を高めるために設計されました。

【活用シーン】
・燻蒸庫内でのガス供給
・燻蒸後のガス排出
・可燃性ガス環境下での使用

【導入の効果】
・防爆性能による安全性の向上
・高い信頼性による安定した作業
・耐食性素材による長寿命化

【農業向け】N87Exシリーズ 防爆型ガスポンプ

農業分野における燻蒸作業では、害虫駆除のために可燃性ガスを使用することがあります。この作業では、ガスの漏洩や引火のリスクを最小限に抑えることが重要です。KNF N630Exシリーズ防爆型ガスポンプは、可燃性ガスを使用する燻蒸作業において、安全性を確保するために設計されています。防爆認証を取得しており、安心してご使用いただけます。

【活用シーン】
・倉庫、サイロ、コンテナなど、燻蒸が必要な場所でのガス供給
・可燃性ガスを使用する燻蒸作業

【導入の効果】
・防爆性能により、引火や爆発のリスクを低減
・高い信頼性と耐久性により、安定したガス供給を実現
・作業員の安全を確保し、安心して作業を行える環境を提供

【農業向け】KNF N630Exシリーズ 防爆型ガスポンプ

農業分野、特に肥料の調合においては、成分の正確な配合が収穫量や品質を左右する重要な要素です。肥料の過不足は、土壌や作物の生育に悪影響を及ぼす可能性があります。メトラートレドのXPR自動分注天秤は、手動では難しいレベルの正確な計量を実現し、肥料調合の精度向上に貢献します。

【活用シーン】
・肥料の成分調整
・微量要素の添加
・研究開発における肥料配合

【導入の効果】
・肥料の無駄を削減
・品質の安定化
・作業時間の短縮

【農業向け】XPR自動分注天秤

農業分野における種子成形では、材料の適切な乾燥が品質と歩留まりを左右します。特に、吸湿しやすい材料を使用する場合、乾燥不足は成形不良や製品の劣化につながる可能性があります。当社の小型除湿乾燥機は、成形機への直接搭載が可能で、材料乾燥を安定化させます。

【活用シーン】
・種子成形における材料乾燥
・小型成形機での利用
・PA6.6など、温度をあげられない材料の乾燥

【導入の効果】
・材料乾燥の安定化
・ランニングコストの削減
・ppm単位での材料乾燥管理

【農業向け】小型除湿乾燥機

農業分野では、病害の発生は収穫量や品質に大きな影響を与え、生産者の収益を圧迫します。病害の予防と対策は、持続可能な農業を支える上で不可欠です。光触媒チタニスターは、病害の原因となる微生物の抑制に貢献し、作物の健全な生育をサポートします。農業用水の殺菌浄化に最適です。

【活用シーン】
・農作物の病害対策
・水質浄化による病害リスク低減

【導入の効果】
・病害発生リスクの低減
・農薬使用量の削減
・作物の品質向上

【農業向け】光触媒チタニスター

農業分野では、環境負荷低減のため、肥料の生分解性が重要視されています。土壌汚染や生態系への影響を考慮し、生分解性の高い肥料の開発が求められています。しかし、生分解性の評価には時間とコストがかかるという課題があります。OxiTopは、肥料の生分解性を手軽にスクリーニングできる装置です。

【活用シーン】
・肥料メーカーでの製品開発
・肥料の品質管理
・環境負荷評価

【導入の効果】
・低コストで生分解性を評価
・迅速な評価による開発期間の短縮
・環境配慮型製品の開発促進

【農業向け】生分解性試験装置 OxiTop

『カビ取りマッセ』は、気体、液体、粒子を吸着する炭化綿(TKM)の
性質を活かしたカビ類吸着シートです。

温室内に浮遊するカビ類を捕らえ、温室ハウス内の環境を
改善することできます。

【特長】
■空中に浮遊しているカビ・菌類をカビ取りマッセに吸着
■薬剤散布による労力の軽減
■定植時から吊り下げ、ハウス内の菌密度を増やさない

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

カビ類吸着用シート『カビ取りマッセ』

当社では、他の成分と結合しやすいケイ素及びカルシウムを特許技術の
マイクロカプセル化によって保護し、圧倒的な吸収率で効果的な施用を実現する
化学肥料『Redox CaSi』を取り扱っております。

ケイ素とカルシウムが細胞壁を強化し、外からの病害ストレスを軽減。
作物の日持ちを向上させます。

【期待できる効果】
■細胞壁の強化
■収量アップ
■病害ストレスの軽減

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

高効率カルシウム・ケイ素資材『Redox CaSi』

『MITAKA1000』は、有害な化学物質を使⽤せずに厄介な病害⾍を植物活性・⼟壌活性(地⼒アップ)により⾃然に制御・抑制するリスク最⼩限の土壌・植物活性酵素液です。MITAKA1000の定期的な使⽤は、植物の代謝を促し活性を⾼めることで、病害⾍の被害に強くなり効果的です。

『大地の友』は、本来必要な⼟壌微⽣物の増殖活性化を促し、肥料および⼟壌中の栄養素を無駄なく⼗分に植物に吸収させて、植物の活⼒アップを図ります。大地の友の定期的な使用は、健全で良質な土壌と植物の本来の免疫力を高め、病害虫に強く元気に育てます。

美創酵素 農業用:MITAKA1000、大地の友

『てんろ石灰』は、一般的に転炉スラグや転炉さいと呼ばれ、
石灰・苦土をはじめ、作物に必要とするたくさんの微量要素を含み
成分的に効果的で優れた総合の土づくり肥料です。

当製品を用いて土壌pHを改良することにより
アブラナ科野菜の根こぶ病やキュウリホモプシス根腐病、
ホウレンソウ萎凋病の被害を軽減できます。

【特長】
■pHの矯正と持続効果
■微量要素の補給
■地力のアップに貢献

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

肥料『てんろ石灰』

除菌・鮮度維持・衛生管理として極めて安全な微弱酸性の電解水を生成する装置です。本装置で生成される次亜塩素酸水は2014年03月28日付で国から特定農薬(特定防除資材)に指定されました。無農薬で安全な電解水農法に使用される装置として今後ますます注目されるでしょう。

微酸性電解水生成装置 CLEANPURE

『ALSUS LIGHT(オルサス ライト)』は、主要部品をステンレス化し、
強酸性消毒液に耐用した背負い型の動力噴霧機です。

寸法は623×360×220mm、乾燥質量は4.8kg、タンク容量は4Gal/17L
(MAX.18L)です。

当製品は、過酢酸系除菌剤の使用に適しております。

【特長】
■背負い型
■主要部品をステンレス化
■過酢酸系除菌剤の使用に好適

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ステンレス製動力噴霧器『ALSUS LIGHT』

当社では、畑土壌の健康状態をチェックする方法として注目されている
「PCR-DGGE法」によるDNA検査を行うサービスを提供しております。

土壌中の微生物のDNAをまとめて抽出し、PCR-DGGE法で解析し、
「生物多様性指数」を算出。

生物多様性指数の変化を見ることで、土壌の健康状態を評価できるため、
農薬使用の削減につながります。
ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【検査方法(PCR-DGGE法)】
1.土壌サンプルからDNAを抽出する
2.細菌相用または糸状菌相用のプライマーを用いてPCRを行う
3.PCR産物をDGGE法で解析し、画像データを取得する

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

土壌DNA検査サービス

農産物病害虫防除装置は、農薬を使用せず殺菌・殺虫・消毒ができ、飽和蒸気と熱で農産物をまもります。
イチゴ等施設栽培では病害虫の発生は、汚染された苗の持込が最大の原因です。
うどんこ病・ハダニのイチゴ被害は全国的に大きな問題となっており、被害額も増大しております。対策として徹底した初期防除が重要となります。
また、食の安全・安心志向の高まる中、病害虫防除における化学合成農薬の使用量の削減は避けて通れない課題となっています。
そこで開発されたのが、飽和蒸気と熱による病害虫防除を可能にする農産物用蒸熱処理装置です。
この装置は定植前の苗類はもちろん収穫後の果実にも使⽤でき、海外ではマンゴーなどのミバエ殺⾍や炭疽病の発⽣を抑制する装置として利⽤されています。

【特徴】
○農薬を使用せず殺菌・殺虫・消毒
○飽和蒸気と熱による病害虫防除装置
○人体や環境にやさしいシステム
○だれにでもできる簡単操作
○イニシャルコストを低減

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

蒸熱処理装置 農産物病害虫防除装置

『自然の恵み(R)』は、「微生物」の驚くべき力を
農業に活かすための資材です。

施肥後に微生物が土中の残肥成分を再栄養化してバランスを調整。
農作物を収穫した後でも主要3成分(N/P/K)がほとんど偏りません。
また、土壌が酸性化しにくくなり、pH調整をしなくてよくなります。

【特長】
■土の生態系を再構築
■団粒化の促進
■保水力・保肥力向上
■VOC等の有害物質の分解
■過剰肥料分の調整 など

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせください。

多機能土壌改良材『自然の恵み(R)』

(株)赤塚植物園生物機能開発研究所が調べた、病害抵抗性に及ぼすFFCの
作用についてご紹介いたします。

うどん粉病に感染すると通常は葉が枯死しますが、当社FFC実験圃場で育てた
キュウリの葉は緑色のままでピンピンとしていました。
なぜこのようなことが起きるのでしょうか?

オオムギを用いた実験を行い、FFC処理水に浮かべた子葉鞘での吸器形成率を観察。
また、細胞質凝集(CA)とパピラの比較も行いました。

【実験結果】
■FFC処理をすると吸器形成率が低下
 →FFC処理で病原菌の感染を抑制することを示唆
■FFC処理をすると大きなパピラを形成
 →FFC処理で病原菌の侵入に対する抵抗力が高まることを示唆

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

病害抵抗性に及ぼすFFCの作用

株式会社環境管理センターのアグリ事業開発部についてご紹介いたします。

ワンストップ体制で農業資材開発に伴う栽培試験を行っております。
室内試験では開発段階初期~中期のスクリーニング試験を行っており、植物に対する安全性確認や各種ストレス、線虫への効果試験を実施しております。

圃場試験では開発段階中期~後期の実証試験を行っております。
自然光下、育苗/ポット/コンテナレベルでのスクリーニングや露地/ハウス/水田/果樹等、多彩なフィールドでの試験を実施しております。

【室内試験(スクリーニング)】
■開発段階:初期~中期
■場所:農業環境ラボ
■試験内容
・植物に対する安全性確認(幼植物・植害試験)
・線虫関連試験(線虫診断、防除効果試験等)
・BS効果試験
・有機肥料特性試験
・水稲収量、品質調査 等々

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

株式会社環境管理センター アグリ事業紹介

当社の「種苗検査」は、国際機関の検査方法に則って実施しています。

病理検査では、ISTA、ISHI、IPPCに公示されている検査方法を採用。
植物防疫法において「検疫有害動植物」に指定されている植物病原微生物を
中心にラインアップをとりそろえています。

貴社の品質検査と併せて、外部検査・外部証明としてご利用下さい。

【特長】
■ISTA、ISHI、IPPCに公示されている検査方法を採用
■植物病原微生物を中心にラインアップ
■国際機関の検査方法に則って実施
■品質検査と併せて、外部検査・外部証明として利用可能
■ISTA国際種子検査証明書(Blue Certificates)の発行が可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

種苗検査

こちらは、対象の検体を土壌環境基準の項目に照らし合わせて、砒素および銅を分析するものです。
検体そのものに「どれだけ対象物質が含まれているか」、確認することができます。
農作物を育てる際、土壌の安全性検査として個人のお客様にもご利用いただいております。
ベース項目のほか、含水率、放射性物質など別項目を追加することも可能です。
また全国どこからでも検体受け入れが可能ですので、お気軽にお問合せください。

【土壌分析.com】の特徴
〇低価格
全国より検体を集めることにより料金を低廉化。

〇迅速対応
ご注文・お見積りのご依頼は、365日24時間専用のメールフォームにて受付中。
検体到着後は速やかに分析に着手、結果速報はメール・FAXにてお知らせ。

〇簡単注文
不明点などのお問合せには専門のスタッフが丁寧に対応。
分析や法令に関する知識がなくともご利用可能。
検体を必要量送るだけで分析報告書がお手元に。

〇豊富な分析実績
1万件以上の分析実績。

詳細は【土壌分析.com】ホームページをご覧いただくか、お気軽にお問合せください。

土壌分析 土壌環境基準 含有試験2項目(農用地)

『ナノバブルDBON』は、酸素・浸透力・施肥効果が向上する
梨子木式ナノバブル発生装置です。

効率良い酸素溶解と広い効果範囲。酸素を豊富に含んだ水で、根の呼吸を
援けます。また、イオン化を促進し、イオン化した肥料を根に運ぶ浸透力も
高いため、葉面撒布にも効果大です。

その他、養殖漁場の水質及び海底の有機汚泥の環境改善に利用出来る
「ナノバブルDBON アクアカルチュア(養殖漁業用携帯型)」もラインアップ
しております。ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【仕様】
■サイズ:W162×H360×D236mm
■電源:100V電源(200V電源も別途あります)
■水流量:50L/分

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

梨子木式ナノバブル発生装置『ナノバブルDBON』

当社は、『くみあいケミカル』を取り扱っております。

米の品質を上げる為に必要不可欠なケイ酸が配合されています。
肥効が高く、まきやすい経済性に優れた“土づくり”資材です。

ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【特長】
■茎葉が直立し、日当たりがよくなり登熱歩合も高くなる
■病害虫に対する抵抗性が強くなる
■茎葉が強くなり、節間も徒長しないので、倒伏しにくい
■水分の蒸散を防ぐ

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

くみあいケミカル

『タケミバイオ100』が、多元素ミネラルイオン“Zゴールド・水素化物
イオン(超伝導ナノスピン・トロニクス作用)”の働きで、農作物の鮮度が
保持できる野菜・果樹・花卉専用の元肥&追肥です。

窒素同化作用、人工光合成の促進を強化。
また、毒素系カビ類に対する抗菌性を向上し、連作障害を改善します。

【特長】
■微生物の代謝産物を強化し、糖度・うま味
 (世界三大旨味と言われるイノシシ酸、グアニル酸、グルタミン酸)が向上
■天候異変による暑さ、寒さ、日照不足などの植物の老化を抑制
■花芽分化、着果、着色の活性促進
■水分含水量を抑え、肥料成分が充実 など

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせください。

野菜・果樹・花卉専用元肥&追肥『タケミバイオ100』

土橋鉱山株式会社は、地下深くに坑道を伸ばして目的の鉱石を採掘する
「坑内採掘」を行い、高品位かつ安定した天然原料のご提供している会社です。

当社の「珪石(シリカ)」は、粉砕しやすい、色が白いなど
農薬キャリアに適している特性を持っています。

三石地区で、比較的まとまった鉱量の珪石を産出できるのは、今では
当社のみとなっています。

【特長】
■主な用途は農薬キャリア
■農薬の効能以外、農地に影響を与えることなく散布できることが珪石を
 芯材に使う利点
■粉砕しやすい、色が白い、など農薬キャリアに適している
■三石地区で、比較的まとまった鉱量の珪石を産出できるのは、
 今では当社のみ

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【坑内採掘】珪石(シリカ)

春秋にはアザミウマ防除・冬場には日長延長効果で1台2役の効果を発揮。
農業における病害虫抑制や減農薬、収穫量の安定性が期待できます。

<特長>
1.アザミウマの忌避に必要な赤色波長を採用、ヒラズにも効く
2.最適な赤色波長が電照効果も発揮し、ダブルの効果
3.下向きの光で忌避効果が続きやすい※電球タイプ ※研究機関と共同検証中
4.防水防塵性能は安心のIP65

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【農業用照明】赤色LED電球(アザミウマ忌避・電照)

当資料では、ネコブセンチュウの好適な対策方法についてご紹介します。

抵抗性品種の育成、農薬などの防除技術の開発により、多くの害虫被害を
抑えられるようになってきました。

しかし、ネコブセンチュウをはじめとする寄生虫ネコブセンチュウに
対しては、さまざまな防除法が存在するものの、被害を完全に抑え込むことは
難しいとされています。

大切な農産物をネコブセンチュウ被害から守るにはどのような方法が
望ましいのでしょうか。

【掲載内容】
■ネコブセンチュウとはどんな虫?
■ネコブセンチュウの見分け方
■ネコブセンチュウ被害の予防方法
■ネコブセンチュウの駆除方法
■「こっこりん」で土壌環境を好適な状態に

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【資料】ネコブセンチュウの好適な対策方法とは

当カタログは、安全・安心・おいしい農産物が生産できる農業技術や
肥料資材を研究開発している大和肥料株式会社の製品を
掲載しているカタログです。

粒状腐植土壌改良剤「ヒューマスエナジィ」をはじめ、
粒状で有機栽培・総合ミネラル肥料の「ミネラルエナジィ」などを
ご紹介しております。

【掲載内容】
■土づくり
■ミネラル
■有機栄養
■おいしさ
■培養土 など

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

製品カタログ 推奨肥料資材

株式会社Leadでは、『クーラントフレキシブルホース』を
取り扱っております。

素材をポリプロピレンにすることにより酸・アルカリなどの薬品に強く
薬品雰囲気下での使用が可能。

吹出しノズル、分岐・接続部品も多数ラインアップしており、いろいろな
シチュエーションでご使用いただけます。

【特長】
■酸・アルカリなどの薬品に強く薬品雰囲気下での使用が可能
■大幅なコストダウンを実現
■専用工具を使用することにより、だれでも簡単に施工可能
■吹出しノズル、分岐・接続部品も多数ラインアップ
■いろいろなシチュエーションでご使用可能

【導入実績】
■工作機械
■農業

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【農業に好適】農薬などの薬品に強い!クーラントフレキシブルホース

■液体肥料の残渣をろ過したい■
肥料メーカーのS社様の「液体肥料を散布するのに肥料の中の残渣が詰まってしまうので残渣をろ過したい」とのお話から肥料内の残渣(残りかす)を取るための遠心分離機をご提案、納入させていただきました。

【納入事例】肥料製造工程で残渣をろ過したい

硫黄くん煙による暖房機などのビニールハウス内の金属部分へコーティングすることで腐食を防止することが出来ます。
きゅうりやイチゴ、ピーマンなどのうどんこ病対策として硫黄くん煙を行う際に役立ちます。

実際に鹿児島にてピーマンを栽培しているビニールハウス内で、ヒートポンプの防錆塗料としてご使用頂き、2年以上が経過しても特に腐食が発生していません。

【特徴】
〇フッ素樹脂の力で優れた防錆防食効果を発揮!
〇基材へ直塗りのプライマーレスタイプ!
〇手軽なスプレータイプなので保護したい箇所に噴きかけるだけ!
〇鉄・非鉄金属にも塗布可能!
〇硫化物系ガスや塩害対策、紫外線由来の基材劣化防止にも効果があります!
〇クリア・グレーの2色のラインナップ!

硫黄くん煙対策に!農業向けフッ素樹脂防錆塗料【サンプル進呈中】

竹酢液抽出装置は、竹に熱を加えて、発生する竹エキスを水で冷却し、
竹酢液を抽出する装置です。

低温で無色の竹酢液を抽出でき、従来の製造方法と違い、タールなど不純物が
混ざらない高純度な液を抽出できるのが特長です。

【装置仕様】
■型式:堅型円筒傾転式(手動式)
■タンク寸法(内容量):φ900×1060L
■タンク容量:約0.68m3 (孟宗竹φ150×1000L/約32本 約200kg)
■傾転角度:0~90°
■蓋開閉方式:ヒンジ式 など

※詳しくは、お気軽にお問い合わせください。

竹酢液抽出装置

『フロストバスター』は、コーヒー粕からKUREi独自の技術で
製造・品質管理したコーヒー粕エキスを基にした凍霜害防除剤です。

果樹の花芽、花に500倍希釈液を散布するだけで、
凍霜害被害を避けることができます。

天然物由来で、食品扱いの成分で構成されていますので、
凍霜害で困っている方は、是非お気軽にお問い合わせください。

【特長】
■商品を希釈し、散布するだけで、利用可能
■バラ科の果実の花芽、花やお茶などに効果が期待できる

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせください。

凍霜害防除剤『フロストバスター』

パナソニックのUV-B電球形蛍光灯は、ハウス内に吊るし、タイマー設定で夜中に3時間程度点灯することで、イチゴの重要病害であるうどんこ病の発生を抑制できるような便利な商品です。
一方で、作物に当たる紫外線は強すぎると葉焼けが発生し、弱すぎると病害抑制などの効果が期待できなくなるため、適切な強度に設定する必要があります。
作物に当たる紫外線の強さは、UV-B電球形蛍光灯の設置方法で大きく変わります。今回は設置方法を変えたときの紫外線の強さの変化を、強度分布のシミュレーション図を用いてわかりやすく説明します。

せっかく使うのであれば、正しい使い方をしないともったいないですよ!

[掲載内容]
・紫外線強度に影響する、UV-B電球形蛍光灯の設置パラメータ
・各パラメータを変えた場合の紫外線強度分布への影響

人々のくらしを照らしてきた私たちの ” 技術の可能性” を、このひかりに込めて。

パナソニック UV-B電球形蛍光灯 正しい使い方で効果を発揮! 

『トドメバスMF 液剤』は、生育の進んだ一年生雑草から難防除多年生雑草全般、
及びSU抵抗性雑草の防除にご利用いただける水稲用中・後期処理除草剤です。

高葉令の各種雑草に幅広く有効で、天候が良い日に田面水を落水させてから、
薬剤を100倍に希釈して茎葉散布します。

ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【特長】
■高葉令のノビエに卓効を示すメタミホップと広葉雑草に効果の高い
 バサグランを配合した茎葉処理剤
■ノビエ6葉期までの生育期の雑草に使用できる
■展着剤が不要でそのまま希釈して散布できる
■直播水稲への使用が可能

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

水稲用中・後期処理除草剤『トドメバスMF 液剤』

直管ライン形状という特徴から設置個数も少なく済み経済的。

<特長>
1.UVB照射でうどんこ病の発生を抑制、省力化と減農薬に寄与
2.広範囲に均等な照射を可能とするライン光源(直管形状)
3. 万が一割れても安心なガラス飛散防止加工
4.天井空間もすっきりで、作業や他設備の邪魔にならない

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【農業用照明】UVB直管ランプ (うどんこ病抑制)

当製品は、前処理が不要で自動消毒のため、時間短縮・人件費削減に
貢献する消毒装置です。

種ジャガイモを一回切断するごとに3ml~5mlの消毒液を吐出してカッターの
刃を確実に消毒。

操作がとても簡単でお手入れも楽にできます。

【特長】
■前処理不要
■自動消毒
■時間短縮
■人件費削減
■カッターの刃を確実に消毒できる

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

ポテトカッティングプランター用消毒装置

ビー・シー・オーでは、農業にご活用いただける環境クリーンシステム
『BCO ハピネス』を取り扱っております。

人工的に作り出した磁界に水を通す事で、「フレミングの左手の法則」により
発生する微弱な電流が発生し、水分子同士の結合を崩し、水分子の集合体を
細分化した活性水を生成。

病気の抑制をはじめ、作物の生育促進、農薬・液肥の使用量の削除、
土壌の改善など、さまざまな効果があります。

【特長】
■雑菌類が減少し、作物の病気を抑制
■薬剤の使用量は20~30%程度減少
■大幅なコストダウンが図れ、品質が向上
■作物の育ちが良くなり丈夫になる
■土壌中の塩分が地中深くに下降し、塩害を緩和

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

環境クリーンシステム『BCO ハピネス』<農業>

『GE・ビガー(R)』は、土中の微生物を活性化させることで、
柔らかくふかふかした土へと導き、その団粒化を促進する土壌改良材です。

土壌微生物を活性化し、増殖させることで、団粒化・栄養吸収率アップといった
効果が期待でき、継続施用により、病気の抑止や物理性の向上、
持続性や品質の向上にもつながります。

また、さまざまな作物(野菜、水稲、果樹、生花)の生育に役立ち、
有機農法などにも好適です。ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【特長】
■原料は安心の国産杉の木100%
■土本来の力を活性化
■安全性の各種試験をクリア
■土壌微生物の活性化で活き活きとした作物づくり

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

土壌改良材『GE・ビガー(R)』

新富士化学株式会社は、山口県にある、農薬の受託製造加工を中心に事業を
展開している会社です。

昭和34年の創業以来、日本農業の省力化に農薬製剤の立場から貢献して
まいりました。

当社保有の製剤設備は、少量多品目生産への対応が容易であるとともに、
品質に優れた製品造りを行っております。

【事業内容】
■農薬の受託製造加工

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

新富士化学株式会社 事業紹介

イチゴ農家の皆さまにとって、「うどんこ病」や「ハダニ」といった、植物病害や害虫はとても厄介で悩みの種です。
果実がうどんこ病やハダニの害を受けてしまうと、見た目や味に影響が出て出荷できなくなるからです。※1

でも、ご存知ですか?
パナソニックの「UV-B電球形蛍光灯」なら、その厄介なうどんこ病の発生やハダニの増殖を抑制できるんです!

UV-B光は、紫外線の中でUV-Aの次に波長が長く、太陽光にも含まれている波長の光です。
UV-B電球形蛍光灯を夜間に3時間程度点灯することで、イチゴ生産の課題である「うどんこ病」の発生や「ハダニ」の増殖を抑制します。

このことにより、農薬の使用量も低減することができます。農薬散布の労力の軽減はもちろん、減農薬による安心・安全な農作物づくりもサポートします。
人々のくらしを照らしてきた私たちの ” 技術の可能性” を、このひかりに込めて…

パナソニックの「UV-B電球形蛍光灯」によるうどんこ病やハダニの抑制メカニズムについては、ぜひ動画をご視聴ください。


※1 参照サイト:愛知県 イチゴうどんこ病、 茨城県 イチゴーハダニ類

パナソニック UV-B電球形蛍光灯

株式会社環境管理センターで承っている「植害試験/幼植物試験」についてご紹介いたします。

植害試験とは、植物に対する害に関する栽培試験であり、肥料品質確保法によって規定された、
肥料を登録する際に必要となる試験です。

また、試験仕様のカスタマイズも可能です。植害試験の処理区を増やす他にも、
気孔コンダクタンス(光合成量の指標)やクロロフィル蛍光等の測定により植物体の活性度を評価することが出来ます。(追加項目ごとに別途料金発生)

【カスタマイズ内容】
■試験区や処理内容の追加
■分析項目の追加
■植物体の詳細調査

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

植害/幼植物 試験

『こっこりん ミクロン』は、「こっこりん」を3μに微粉末化した
液肥の素です。

100%有機由来の肥料でありながら更に使いやすく、即効性も高くなりました。

500~750Lの水に当製品100gを1袋入れ良く撹拌して溶液を作り使用します。
500Lの水に1袋で5,000倍液になります。

有機栽培や減農薬・減化学肥料を目指している農家さんにおすすめです。

【特長】
■成育促進効果
■樹勢向上効果
■根の伸長効果
■深緑効果

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

液肥の素『こっこりん ミクロン』

『連続式蒸気消毒ユニット』は、低圧高温蒸気による加熱のため、
培養土を燃やしません。

蒸気が保有する潜熱を土壌中に放出させて土壌温度が上昇し、
病害虫の駆除を行う蒸気土壌消毒法を採用。

連続運転が可能なため、培養土製造ラインへの導入がスムーズで、
無人による自動運転も可能。大幅な能率向上・コスト削減につながります。

【特長】
■低圧高温蒸気による加熱
■炭や燃えカスが発生せず、埃が立ちにくい構造
■蒸気の高い熱効率を利用
■連続運転が可能
■無人による自動運転も可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

連続式蒸気消毒ユニット

『アグリボEX』は、植物が持つ本来の力を引き出し、発根や病害抵抗性を
強化する「液状複合肥料」の登録製品です。

育苗・定植・初期生育時の使用で、根張りのよい樹をつくります。
また、生育途中の根痛み・根腐れなどによる生育不良の回復、その他
さまざまな場面で効果を発揮します。

【内容成分】
■酵母菌内容物
■クエン酸
■塩化カリウム

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

肥料『アグリボEX』

当社で行っている「農業分野の取り組み」についてご紹介いたします。

農業問題に関わる生物叢、特に微生物叢(微生物ネットワーク)に着目し、
可視化、診断、改良により、病害発生抑制、収量UP、薬剤・肥料の
使用量低減を支援。

腸内細菌叢が人の健康に左右する様に、土中微生物叢が農作物の生育を
左右するため、微生物叢を改善することで課題を解決します。

【具体的サービス】
■微生物叢分析に基づく農環境のポテンシャル評価
■好適な微生物叢ネットワーク設計と地産地消可能な資材提供

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

農業分野の取り組み

『ICボルドー』は、従来のボルドー液の長所を生かしつつ、
その欠点を補い得るペースト状ボルドー液です。

新JAS法有機農産物に使用可能で、収穫前日数や回数の制限もなく、
環境に配慮された農薬として安心してご使用いただけます。

【特長】
■多くの作物の広範な病害に対して、殺菌効果がある
■コストが安い
■耐性菌が出ない
■殺菌持続効果(残効)が長い
■水で希釈するだけでよい

※詳細はお問い合わせください。

ボルドー液『ICボルドー』

【2019年度省エネ大賞受賞(製品・ビジネス モデル部門)】

『みどりきくぞう』は、特許技術を活用して緑色の光を照射することで
病害抵抗性を誘導し、病害にかかりにくくする効果をもつ植物病害抵抗性
誘導用LED光源です。

また、効果的な照射方法で栽培すると植物が健全に育ち、生育促進などの多様な効果も期待できます。

【特長】
■病害防除効果
■生育促進効果
■電照効果
■鮮度保持効果
■ハダニ抑制効果
■品質向上効果

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

植物病害抵抗性誘導用LED光源『みどりきくぞう』

『スプレーオイル』は、カイガラムシ類・ハダニ類の防除に
高い効果を示す高精製マシン油乳剤です。

幅広い作物に適用があり、経済性に優れます。
また、天敵に対する影響が少ない薬剤です。

【仕様】
■有効成分:マシン油97.0%
■毒性:普通物(毒劇物に該当しないものを指していう通称)

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

高精製マシン油乳剤『スプレーオイル』

登記申請には、中国農業農村部に環境毒性、ラベル及び他国での登録状況等の種々のデータの提出が求められ、製剤登記には田地薬効試験が必要です。
申請農薬の内容により、準備する資料、実施する試験等が異なり、個別登記毎のカスタムメードなサービスになります。
弊社では今までの実績からお客様によりご満足頂けるご提案を実現しております。

【主なサービス内容】
(1) 現行の適用法規に基づき申請者の所有するデータの不足部分を分析する。
(2) 登記取得までに見込まれる費用の積算、及び作業工程表の作成。
(3) 試験実施用農薬サンプルの通関幇助並びに封印及び試験機関への送付。
(4) 必要とされる各種試験の手配及び試験実施期間中のスーパーバイズ
(試験プロトコルの作成、必要に応じ試験場訪問手配・随行を含む。)
(5) 登記申請書添付資料の取り纏め及びチェック
(6) 登記申請書の提出(英文試験報告の中文サマリー作成を含む。)
(7) 登記機関との連絡(登記機関からの質問等問合せの申請者への取次及び回答が必要な場合は、申請者と協議の上、回答の作成、)等等

登記申請サービス『中国農薬登記登記』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 2

農業(栽培管理)における野菜の病害予防

農業(栽培管理)における野菜の病害予防とは?

野菜の病害予防とは、農作物を病気から守り、健全な生育を促進することで、収量と品質の安定化を目指す栽培管理の一環です。病害の発生を未然に防ぐ、あるいは発生しても被害を最小限に抑えるための様々な対策を含みます。

課題

病害発生の予測困難性

天候や環境要因に左右され、病害の発生時期や規模を正確に予測することが難しい。

薬剤耐性の発達

同じ薬剤の連用により、病原菌が薬剤に耐性を持ち、効果が低下してしまう。

初期段階での発見の遅れ

病害の初期症状が見過ごされやすく、発見が遅れると被害が拡大しやすい。

情報収集と分析の負担

最新の病害情報や過去のデータに基づいた適切な対策の立案に、多くの時間と労力が必要となる。

​対策

環境モニタリングとデータ活用

温度、湿度、降水量などの環境データを収集・分析し、病害発生リスクを予測する。

ローテーション散布と多様な薬剤

異なる作用機序を持つ薬剤をローテーションで使用し、薬剤耐性の発達を防ぐ。

早期発見のための観察体制

定期的な圃場巡回と、画像認識技術などを活用した早期の病害兆候の発見に努める。

栽培計画と履歴管理

過去の病害発生履歴や気象データを基に、最適な栽培計画を立て、実施記録を管理する。

​対策に役立つ製品例

環境センサーネットワーク

圃場内の温度、湿度、CO2濃度などをリアルタイムで計測し、病害発生リスクの早期検知を支援する。

栽培管理支援システム

過去の栽培データ、気象データ、病害情報などを統合管理し、最適な防除計画の立案をサポートする。

画像診断アプリ

スマートフォンなどで撮影した作物の画像を解析し、病害の早期発見と識別を支援する。

統合型病害虫管理(IPM)コンサルティング

専門家が、農場の状況に合わせて、環境モニタリング、薬剤選定、栽培方法などを総合的にアドバイスするサービス。

bottom of page