top of page
印刷テクノロジー

印刷テクノロジーに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

糊付けや接合部の強度確保とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

クロスメディア
パッケージング
プリプレス
プリメディア
ラベル
印刷
紙工
製本
その他印刷テクノロジー

後加工・製本工程(ポストプレス)における糊付けや接合部の強度確保とは?

印刷物を最終的な製品として完成させるために、折り、断裁、糊付け、綴じなどを行う工程を後加工・製本工程(ポストプレス)と呼びます。特に、糊付けや接合部の強度は、製品の耐久性や品質を大きく左右するため、非常に重要な要素となります。この強度を確保することは、製品が使用中に破損したり、バラバラになったりするのを防ぎ、顧客満足度を高める上で不可欠です。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

ブラックパールセラミックコーティングは、従来のセラミック アニロックスの考え方を覆す特許技術となります。この根幹技術であるコーティング プロセスは、標準的なプラズマコーティングのヘッドをCAE 社が独自に設計改良し、セラミック溶射とBPCC のプロセスを一体化させた自動ロボットシステムを完成させました。
これにより、セラミック溶射オペレーターの熟練度に左右されることなく、レーザー彫刻によるセルパターンを再現性高く形成することを実現しました。

確実な接着を実現するには、糊付けロールとドクターロールそれぞれの軸ブレ(T.I.R.)及び外径(O.D.)を公差内に製造する必要があります。これにより、可能な限り安定した最も狭いギャップ公差が確保され、必要な接着強度と併せて澱粉糊の使用量も低減することができます。

最も厳しいT.I.R.とO.D.で製造されており、独自の黒色ブラックパール鏡面仕上げセラミックコーティングで製造されたドクターロールと糊付けロールの高性能グルーセットで構成され、高い歩留まり・生産速度の向上・澱粉糊消費量の削減・清掃の容易さ・高い再現性・ロール長寿命化が可能となりました。

段ボール グルーロール・糊付けロール

【会社の目的】
1.製本などの紙加工に関連する接着剤塗布装置の販売
2.製本機械及び印刷機械販売
3.ホットメルト融着機関連システムの開発販売
4.前項付帯機器の修理・オーバーホール
5.包装・梱包機械・システム設計、施工
【営業品目】
ホットメルト融着機関連システム
塗布機器及び周辺機器
包装・梱包機器及びシステム
機械設計・販売・修理

詳しくは、カタログをダウンロードをしていただくか、お問い合わせください。

株式会社エム・ビー・システムズ

従来のホットメルトと比較して高い耐熱性、高い接着性により、製本のデザイン及び市場が拡大しております。
KLEIBERITの製本用PUR反応性ホットメルトは、広開性を有しつつも使用温度低減による省エネや三方断裁までの短いコンベアに対応可能な100℃使用タイプや、作業環境を向上させるイソシアネート残存モノマーが限りなく少ないMEタイプなどを製本業界向けで採用されています。

製本用PUR反応性ホットメルト 712シリーズ

当カタログは、工業用接着剤をはじめ包装資材・機器及び梱包資材・
機器など、糊製造の販売を行っている株式会社松本久夫商店の
取扱製品カタログです。

「用途別接着剤一覧表」をはじめ、「ホットメルトの塗布量の早見表」や
「伝票用接着剤(天糊)の使用方法」などを掲載。

各種製品の特長などもわかりやくすご紹介しています。
製品の選定にぜひご活用ください。

【掲載内容(一部)】
■MBノール/MB接着 成分別製造品目
■用途別接着剤一覧表
■膠(ニカワ)系接着剤一覧表
■製本用ホットメルト型接着剤(アサヒメルト・MJシリーズ・TECHNOMELT)
■ホットメルトの塗布量の早見表

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

株式会社松本久夫商店 取扱製品カタログ

当社では、インライン技術により、今まで別工程だった加工、
製本の工程をひとつのラインですべて完了させるワンストップサービスで
製本・帳合を承っております。

また、中綴じを3つに折るワンストップサービスにも対応しています。
ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【インライン加工例】
■インライン機械入紙:入紙は一度に3種類まで可能
■インライン2穴(φ5・φ6)
■インライン折加工(8~20ページ)折幅最小寸法72mm
■インライン2丁製本(ドブ6mm)

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

製本・帳合サービス

当社で取り扱っている、「簡易プレス機(安全装置付き)」について
ご紹介いたします。

糊付け直後の本にプレス圧を加え、紙の間に入った空気を抜き、更に糊を
紙に馴染ませ、形を整える簡易プレス機械です。

簡単操作、スピーディーな動作、高圧なプレスが可能。また、安全装置は
プレスプレートの下降時にセフティーカーテンを遮るとプレスモーターが
ストップします。

【特長】
■簡単操作、スピーディーな動作、高圧なプレスが可能
■安全装置はプレスプレートの下降時にセフティーカーテンを遮ると
 プレスモーターがストップする
■再スタートは下降用スイッチ(REV)を押下

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

簡易プレス機(安全装置付き)

「断裁刃研磨機」は、製紙工場などで紙を切る際に使う、刃渡り2mまでの
断裁刃に刃付けをする研磨機です。

1日で刃がこぼれることもあるので、翌日の紙の生産に間に合うよう刃物を
再研磨するため、深夜に使用されることも多いそうです。

断裁刃の刃先は日本刀のように細く連続しているので、見た目にも機能的にも
綺麗に筋の通った刃付け精度が要求されます。

また、製本工場で雑誌などの3辺を同時に断裁する「三方刃」研磨機もあり、
こちらはワークである刃物を自動供給・排出する機構が付いています。

どちらもワークが走行する仕様ですが、コラムが走行する仕様も
製作実績があります。

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【製作実績】断裁刃研磨機/三方刃研磨機

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

後加工・製本工程(ポストプレス)における糊付けや接合部の強度確保

後加工・製本工程(ポストプレス)における糊付けや接合部の強度確保とは?

印刷物を最終的な製品として完成させるために、折り、断裁、糊付け、綴じなどを行う工程を後加工・製本工程(ポストプレス)と呼びます。特に、糊付けや接合部の強度は、製品の耐久性や品質を大きく左右するため、非常に重要な要素となります。この強度を確保することは、製品が使用中に破損したり、バラバラになったりするのを防ぎ、顧客満足度を高める上で不可欠です。

課題

接着剤の不十分な塗布

糊付け時に接着剤が均一に、または十分な量塗布されないことで、剥がれや強度の低下が生じます。

素材間の接着性の問題

印刷物の素材(紙の種類、コーティング、インクなど)と接着剤の相性が悪く、十分な接着力が得られない場合があります。

乾燥・硬化時間の不足

接着剤が完全に乾燥・硬化する前に次の工程に進むと、接合部が弱くなり、剥がれや破損の原因となります。

環境要因による影響

温度や湿度の変化が接着剤の性能に影響を与え、強度の低下や劣化を招くことがあります。

​対策

精密な塗布装置の導入

接着剤を均一かつ正確に塗布できる自動塗布装置を使用し、塗布量を最適化します。

接着剤の選定とテスト

使用する印刷素材に適した接着剤を選定し、事前に接着強度テストを実施して適合性を確認します。

適切な乾燥・硬化プロセスの確立

接着剤の種類に応じた最適な乾燥・硬化時間を確保するための設備や工程管理を導入します。

環境管理の徹底

製造環境の温度・湿度を一定に保ち、接着剤の性能が安定するように管理します。

​対策に役立つ製品例

高機能接着剤

様々な印刷素材に対応し、高い接着強度と耐久性を提供する特殊な接着剤です。素材間の接着性を高め、剥がれを防ぎます。

自動塗布システム

接着剤の塗布量を精密に制御し、均一な塗布を実現する自動化された装置です。塗布ムラによる強度低下を防ぎます。

UV硬化型接着剤

紫外線照射により瞬時に硬化する接着剤で、乾燥・硬化時間を大幅に短縮します。生産効率を高めつつ、確実な接合を実現します。

接着強度試験機

糊付けされた接合部の強度を定量的に測定する機器です。品質管理基準を満たしているかを確認し、問題点を早期に発見します。

bottom of page