top of page
印刷テクノロジー

印刷テクノロジーに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

印刷物とウェブの連動とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

クロスメディア
パッケージング
プリプレス
プリメディア
ラベル
印刷
紙工
製本
その他印刷テクノロジー

印刷前工程(プリプレス)における印刷物とウェブの連動とは?

印刷前工程(プリプレス)における印刷物とウェブの連動とは、印刷物の制作プロセスとウェブサイトやデジタルコンテンツの制作プロセスを統合し、効率化、一貫性、そして新たな価値創造を目指す取り組みです。具体的には、デザインデータやコンテンツを両方の媒体で活用できるように管理・変換したり、印刷物の情報をウェブで展開したり、逆にウェブ上の情報を印刷物に反映させたりすることを含みます。これにより、ブランドイメージの統一、情報伝達の迅速化、コスト削減、そして顧客エンゲージメントの向上などが期待できます。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

当社は、パンフレットやポスター、ショップカード、定期刊行物などの
印刷物制作を行っております。

デルターが制作する印刷物(DTP)は、ホームページと一緒に
作り上げることが可能です。

興味の引き方や情報の読み取り方など、紙媒体と電子媒体では異なる特性に
目を配り、読み手に適したデザインを提案します。

【特長】
■集客・採用
■売上UP
■ブランディング
■効率UP

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

印刷物制作サービス

当社では、印刷製品やウェブのデザイン・制作のほか、印刷物の付加価値を
あげるアイテムや、新商品の企画開発などに取り組んでいます。

また、従来の印刷だけでなく、その印刷データをより生かし、活用方法を
広げるAR(仮想現実)や電子ブックなどもご提案しています。

ご要望の際はお気軽にお問い合わせ下さい。

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

印刷製品 企画・デザインサービス

ハガキ・チラシ・パンフレットがWEBと連動、臨場感あふれる情報満載の印刷物が作れます。
マーカー(印刷物にある画像やイラスト)を「COCOARアプリ」でスキャンするだけで、WEBコンテンツを表示します。
使用方法は簡単、スマートフォンやタブレットパソコンなどをマーキングされた印刷物にかざすだけで、動画などのコンテンツが再生されます。
既に印刷されている紙媒体にも使用できます。
動画・電子ブック・HPなど、あらゆるコンテンツを気軽に販促に利用できるのが「COCOAR」です。
まずは無料アプリをダウンロードして、体験してみて下さい。

【AR(拡張現実)ご利用のメリット】
○画像をマーカーとして多様なコンテンツを再生することができる
○内容の変更も簡単にできる
○紙とWEBをつなぐ画期的な販促ツール
○SNSとも連動して、情報の拡散が容易にできる
○逆に情報を閉鎖的にも使える

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

WEB連動型 ハガキ・チラシ・パンフレット印刷サービス

株式会社マルワは、記念誌・自分史・会報誌等の総合印刷関連、
クリアファイル等の販促企画関連製品をご提供しております。

当社では、メディアユニバーサルデザインアドバイザーの資格取得を推進、
「正しい情報を伝えるための工夫」を重ね、
より多くの人たちに伝わる印刷物の制作をしています。

ホームページ・デジタル文書化サービス等のマルチメディア関連にも
対応可能ですので、お気軽にご相談ください。

【事業内容】
■総合印刷関連
■販促企画関連
■マルチメディア関連
■その他

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

株式会社マルワ 事業紹介

当社では、従来の印刷物に動画やWeb誘導などのARコンテンツを
手軽に加え、より多くの情報を提供する技術をご提供しております。

QRコードや『COCOAR2』でアプリを検索、ダウンロードし、
ARマーカーをスキャンすれば、すぐにARが体験可能。

トラッキング動画・画像なら印刷物の写真に沿った形に動画や画像が
変形するので、印刷物が動き出す効果が得られて注目度がアップします。

【特長】
■文字や写真以上に動画で伝える
■タイムリーな最新情報で差別化
■印刷物が動き出す
■ARの表示できるコンテンツも進化

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

AR(拡張現実)印刷サービス

当社では、まるで印刷物が動き出したかのように映像が表示される
『AR印刷』を提供しております。

AR(Augmented Reality)とは 「拡張現実」とも言い、私たちが見ている
現実の環境にデジタル情報を付け加え、目の前にある現実以上の情報を
提示する技術のことを言います。

既存の印刷物にARをプラスすることで、スマートフォンなどの携帯端末を
通して印刷物上で映像などを楽しむことができます。

【特長】
■連続再生が可能なのでストレスなく楽しむことができる
■閲覧者を限定し(配布先のみ)情報の拡散を防ぐことができる
■登録動画は何度でも変更でき、リアルタイムに情報発信できる
■閲覧者の傾向などを把握できる

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

『AR印刷』のご紹介

『ひっぱるペン』は、ひっぱるとPR広告のバナーが出るボールペンです。

見た目は普通の名入れボールペンですが、軸横のストッパーを引っ張ると
69ミリ×180ミリの両面広告が出てきて貴社の商品・サービスを強力に
アピールできます。

ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【特長】
■両面4C印刷
■チラシ相当の広告スペース
■水に強い特殊紙使用
■ISO認証工場製中芯・米国製インク・スイス製チップ使用
■日本にて日本部品を合わせて最終生産

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

ボールペン『ひっぱるペン』

友野印刷では、SDGsへの取り組みを効果的にPR出来る「半透明 紙製クリアファイル」を作成しております。

〇このようなお悩みはありませんか
・SDGsの取り組みを行いたいが何をすればいいのか分からない
・一目でSDGsに貢献しているとPR出来るものが欲しい
・オリジナルデザインで差別化を図りたい
〇友野印刷なら
丁寧なヒアリング×弊社のデザイナーが貴社ならではのデザイン作成で、オリジナルの紙製クリアファイルをご提案します!

・FSCⓇ認証を記載可能
・持ち込みのデザインでも対応可能

【特長】
■紙製だから環境配慮の取り組みが一目で分かる
■厚めな紙のため、PP製と遜色ない使用感
■お手持ちのプリンターでもオリジナルデザインで印刷可能

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。
• 関連リンク - https://www.tomono.jp/paper-folder/




半透明 紙製クリアファイル

当社では『J-STAGE登載代行』を承っております。

J-STAGEは、学協会様が発行している学会誌、論文誌の発行を電子化し、
WEB上で公開するシステムです。

2012年4月にJ-STAGE3への移行し、推奨登載データが「Bib」形式から
「書誌XML」または「全文XML」形式となりました。特に「全文XML」形式での
登載を実現するためには、制作ワークフローの見直しを検討する必要があります。

会誌・論文集の電子化やXML化については、是非三美印刷へご相談ください。

【J-STAGEの特長】
■掲載料(利用料)が無料
■論文閲覧を会員限定のサービスとして運用する事も可能
■ID/パスワード方式、または機関認証(IPアドレス)でPDFの閲覧を制限できる
■課金機能(Pay Per View:PPV)の利用が可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

J-STAGE登載代行

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

印刷前工程(プリプレス)における印刷物とウェブの連動

印刷前工程(プリプレス)における印刷物とウェブの連動とは?

印刷前工程(プリプレス)における印刷物とウェブの連動とは、印刷物の制作プロセスとウェブサイトやデジタルコンテンツの制作プロセスを統合し、効率化、一貫性、そして新たな価値創造を目指す取り組みです。具体的には、デザインデータやコンテンツを両方の媒体で活用できるように管理・変換したり、印刷物の情報をウェブで展開したり、逆にウェブ上の情報を印刷物に反映させたりすることを含みます。これにより、ブランドイメージの統一、情報伝達の迅速化、コスト削減、そして顧客エンゲージメントの向上などが期待できます。

課題

データ形式の不整合

印刷物とウェブで要求されるデータ形式(解像度、色空間、ファイル形式など)が異なり、変換作業に手間と時間がかかる。

コンテンツの一元管理の欠如

印刷物とウェブで利用するテキスト、画像、動画などのコンテンツが別々に管理されており、更新や修正に漏れが生じやすい。

ワークフローの非効率性

印刷物とウェブの制作プロセスが分断されており、情報共有や承認プロセスに遅延が生じ、全体の作業効率が低下する。

ブランドイメージの不統一

印刷物とウェブでデザインやトーン&マナーにばらつきが生じ、ブランドイメージの一貫性が損なわれる可能性がある。

​対策

共通フォーマットでのデータ管理

印刷物とウェブの両方で利用可能な中間フォーマットや、両媒体に対応できるマスターデータを一元管理する。

統合型コンテンツ管理システム(CMS)の導入

テキスト、画像、動画などのコンテンツを一つのシステムで管理し、印刷物とウェブの両方に容易に展開・更新できる仕組みを構築する。

自動化されたワークフロー構築

データ変換、校正、承認などのプロセスを自動化し、印刷物とウェブの制作フローをシームレスに連携させる。

デザインシステム・ガイドラインの策定

印刷物とウェブで共通のデザインルールやスタイルガイドを定め、一貫性のあるブランド表現を担保する。

​対策に役立つ製品例

統合型デザイン制作システム

印刷物とウェブの両方のデザイン制作に対応し、共通のテンプレートやアセットを管理できるため、データ形式の不整合やブランドイメージの不統一を防ぐ。

クラウド型コンテンツ管理・配信システム

テキスト、画像、動画などのコンテンツを一元管理し、印刷物用のデータ出力とウェブサイトへの配信を同時に行えるため、コンテンツの一元管理とワークフローの効率化を実現する。

自動データ変換・最適化ツール

印刷用データとウェブ用データを自動で変換・最適化し、解像度や色空間の調整を効率化することで、データ形式の不整合による手間を削減する。

インタラクティブPDF生成・管理ツール

印刷可能なPDFにウェブリンクや動画埋め込みなどのインタラクティブ要素を追加し、印刷物とウェブの連携を強化することで、顧客エンゲージメントの向上に貢献する。

bottom of page