top of page
印刷テクノロジー

印刷テクノロジーに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

色調管理の属人化対策とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

クロスメディア
パッケージング
プリプレス
プリメディア
ラベル
印刷
紙工
製本
その他印刷テクノロジー

印刷工程(プレス)における色調管理の属人化対策とは?

印刷工程における色調管理の属人化とは、特定の担当者のみが色調調整のノウハウを持ち、他の担当者や後任者が引き継ぐことが困難な状態を指します。この問題は、品質のばらつき、生産性の低下、担当者不在時のリスク増大などを招きます。対策を講じることで、誰でも一定レベルの色調管理が可能になり、安定した印刷品質と効率的な生産体制の構築を目指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

印刷業界では、インク供給機構の安定稼働が、印刷品質と生産効率を左右します。特に、インク供給ポンプや関連する歯車機構の潤滑は重要です。潤滑油の劣化や摩耗は、インク供給の不安定化を引き起こし、印刷不良や設備の早期劣化につながる可能性があります。多目的油『バーシタルフォース』は、歯車の摩耗を防ぎ、安定したインク供給を支えます。

【活用シーン】
・インク供給ポンプ
・印刷機の歯車機構
・各種産業機械

【導入の効果】
・歯車の長寿命化
・省エネによるコスト削減
・安定したインク供給による品質向上

【印刷業界向け】多目的油『バーシタルフォース』

印刷業界では、インクの品質が印刷物の仕上がりを大きく左右します。
インクフローの適切な管理は色の再現性、印刷の均一性、そして生産効率に不可欠です。
インクの粘度変化は温度や時間の経過によって起こりやすく、これが印刷品質のばらつきや
印刷機のトラブルにつながる可能性があります。
DINフローカップ『K2350』はインクの動粘度を正確に測定し、品質管理を標準化することでこれらの課題を解決します。

【活用シーン】
・インク製造工程での品質チェック
・印刷現場でのインク粘度測定
・インクの保管状態のモニタリング

【導入の効果】
・印刷品質の安定化
・インク使用量の最適化
・無駄なインク消費の削減

【印刷業界向け】DINフローカップ K2350

印刷業界では、インクの光沢が製品の品質を大きく左右します。
特に、カタログやパッケージなど、見た目の美しさが重要な製品においては
インクの光沢を正確に管理することが求められます。
光沢のばらつきは製品の印象を損ない、顧客満足度の低下につながる可能性があります。
Elcometer 光沢計『J480』は、インクの光沢を数値化することで品質管理を効率化し、安定した品質を保証します。

【活用シーン】
・インクの品質管理
・印刷物の仕上がり検査
・印刷工程の改善

【導入の効果】
・インクの光沢を数値で管理し、品質のばらつきを抑制
・顧客からの信頼性向上
・不良品の削減によるコスト削減

【印刷業界向け】光沢計『J480』

印刷業界ではインクの品質が印刷物の仕上がりを大きく左右します。
特にインクの粘度は、印刷の均一性や色の再現性に影響を与える重要な要素です。
粘度管理が不十分な場合、インクのカスレや色のムラが発生し、製品の品質低下につながる可能性があります。
ISOフローカップ『K2353』はインクの粘度を迅速かつ正確に測定することで、印刷品質の安定化に貢献します。

【活用シーン】
* インク調合時の粘度チェック
* 印刷現場でのインク粘度管理
* 品質管理部門でのインク検査

【導入の効果】
* インクの品質を安定させ、印刷物の仕上がりを向上
* インクの使用量を最適化し、コスト削減に貢献
* クレーム発生率を低減し、顧客満足度を向上

【印刷業界向け】ISOフローカップでインクの品質管理を

株式会社山田写真製版所の「印刷品質」についてご紹介します。

当社はその名の通り創業当初から製版専門会社として、永年培ってきた
製版技術には自信があります。アナログ製版時代からデジタル製版へと
その技術を継承し、現物校正などのシビアな画像調整を得意としています。

また、クライアントのイメージや要望に応えるべく紙を選定し紙の風合いや
特性に適した印刷方法も考えます。詳しくはお問い合わせください。

【当社の強み】
■仕上りを最大限に高める製版技術
■紙の持つ特性を生かした印刷設計
■刷り上がりの精度を極める印刷技術
■印刷技術の標準化を推進
■作品の魅力を引き出す製本をご提案

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

YPPの印刷品質

当社では、捺染用のシルクスクリーン製版を製造しております。

デザインの修正加工を得意としており、多色版の掛け合わせなど
できるだけ刷り上がりがきれいになるようにデータ修正いたします。
もちろん筆文字のように擦れた雰囲気を出すことも可能です。

ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【製版のながれ】
1.メッシュの選定
2.紗張り
3.ピンホールチェック・感光膜強化剤の塗布
4.感光膜強化、ピンホールチェック
5.絵刷りによるデザイン・ピンホールチェック

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

シルクスクリーン製版 製造サービス

当社は、印刷用インキの製造や関連資機材の販売を行っております。

特に特練りインキを得意とし、各メーカーの色見表やコンピュータの
分析数値をもとに永年の経験からインキの調合をしています。

特練りインキは人の経験に頼る部分も多く、繊細な色の調整は各スタッフの
経験があってこその作業になりますので、当社にぜひお任せください。

【取扱製品】
■一般印刷インキ
■調色インキ<特練りインキ>
■スクリーンインキ
■レジストインキ
■印刷材料 など

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

特練りインキ(特色インキ)

株式会社京都シールレーベルは、主に各種シール製品の企画・印刷・製作を
行うシール専業メーカーです。

シール印刷を専業で続けてきた当社ならではのこだわりと、90年積み上げ
てきたノウハウを活用することで、多種多様な手段の中から最適な素材・
粘着性・印刷方法・加工方法をご提案いたします。

目的、用途、数量、納期など、シール印刷に関することなら当社にお任せ
ください。

【営業品目】
■POPラベル・キャンペーンラベル
■化粧品ラベル
■食品用ラベル・ドリンクラベル
■工業用シール
■医療・医薬品シール など

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

株式会社京都シールレーベル 事業紹介

太陽インキ機材は、東京都葛飾区に本社を構えた、印刷用インキの製造や関連
資機材の販売をしている会社です。

特練りインキを得意とし各メーカーの色見表やコンピュータの分析数値をもとに
永年の経験からインキの調合をしてしています。
特練りインキは人の経験に頼る部分も多く、繊細な色の調整は各スタッフの
経験があってこその作業になります。

また、太陽インキ機材では、品質・納期・コストの管理を行っています。
「プロフェッショナル」として日々実践する社員が、当社の財産であり最大の
強みです。

【事業内容】
■印刷インキ製造・販売
■インキメーカー各社製品販売
■印刷用諸材料販売
■マルチメディア関連機器販売
■印刷機械、製版・製本機械販売
■合成樹脂着色剤製造

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

太陽インキ機材株式会社 会社案内

「デジタル印刷機の新しいカラーマネージメント」についてご紹介します。

複数のデジタル印刷機で品質のバラツキの問題はありませんか?
印刷条件、資材に適したプロファイルは管理されていますか?

アルワンカラーハブとハイドラフィックスを組み合わせると簡単に
プリンタープロファイルをアップデート可能。また、精度の高い
カラーマネージメントとインキ削減も同時に実現します。

【特長】
<カラーハブ>
■PDF用のカラーマネージメントサーバー
■ダイナミックデバイスリンクによる色変換
■色純度制御、TAC制御
■インキ削減(GCR~Min Tac&Ink Usage)

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

Alwan デジタル印刷機 品質安定

色の三大要素(色相・明度・彩度)、三属性と呼ばれるこの三つの要素の
組合わせで創りだされる色はさまざまなトーンを表現します。

トーンというのは色の“浅い-深い"、“明るい-暗い"あるいは
“強い-弱い"といった形容詞で表現される色の表情です。

トーンの表現によって、色は豊かな表情を持つことが可能です。つまり、
トーンは色の明度と彩度を複合させた直感的な色の印象を表わしています。

【概要】
■色の三大要素:色相・明度・彩度
■三つの要素の組合わせで創りだされる色はさまざまなトーンを表現
・トーン:“浅い-深い"、“明るい-暗い"あるいは“強い-弱い"
 といった形容詞で表現される色の表情
■トーンの表現によって、色は豊かな表情を持つ
■トーンは色の明度と彩度を複合させた直感的な色の印象

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

カラーストーリー 色の三要素:色相・明度・彩度

『STフレーム』は、必要とされるスペックとおりに均一かつ正確に、紗張
テンションを得ることが可能なセルフテンショニングフレームです。

簡単かつシンプルなテンション調整機構は、貴重な製版時間と人件費を節約。
高精細パターンを得るために高テンションを必要とする場合にも使用可能です。

4色分解作業はもとより、高精度を必要とする電子プロセス版にも適しています。

【特長】
■均一かつ正確に紗張テンションを得ることが可能
■簡単かつシンプルなテンション調整機構は製版時間と人件費を節約
■高テンションを必要とする場合にも使用可能
■4色分解作業、高精度を必要とする電子プロセス版にも適している
■印刷機に取り付けられている最中も張力の微調整をすることが可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

セルフテンショニングフレーム『STフレーム』

鈴木美術印刷株式会社では、「会社案内/パンフレット/DMチラシ/伝票類/名刺/官製はがき/封筒/POP/ポイントカード/ショップカード/チケット/シール」の印刷を承ります。
用紙特性(コート・黄系マットコート・白系のマットコート・上質の4種)に応じたジャパンカラーでカラーマネジメントした標準印刷を行っています。
標準印刷は、校正回数やヤレ紙を減らし、時間やコストが削減でき、環境対応にもなります。
モニターの色管理ができれば、印刷;モニターのソフトプルーフが可能。
高価な特殊紙も、小型機なので無駄が抑えられます。
プロセス4色では表現できない、鮮やかな色を再現するカレイド印刷にも対応します。

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

鈴木美術印刷株式会社 事業紹介

当製品は、印刷機にインキを供給する装置です。

インキキーは分割方式になっており、リモートコントロール用の
自動タイプとマニュアル操作の手動タイプで構成。印刷機サイズに
応じて選択が可能です。

また、ブラシレスモーターを搭載しておりますので、メンテナンスフリーで
ご使用いただくことができます。

【特長】
■インキ膜圧を制御
■TICインキコントロールシステムによって集中制御、遠隔操作が可能(自動)
■オペレーターの濃度調整作業時間を大幅に短縮することができる
■ブラシレスモーターを搭載
■メンテナンスフリー

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

インキツボ装置

『DAS(デンシティアジャストメントシステム)』は、
分割ダクターローラーを特長とするIPCシステムと、画像検査装置との
組み合わせにより実現したオンライン色濃度自動補正システムです。

ご使用の印刷機に当製品を備えると、簡単にすばやく高品質な印刷が
できるようになります。

生産を止めることなく、まるでデジタル印刷のように、誰が印刷しても
同様の結果が出せます。

【特長】
■刷り出し時にオペレーターが色濃度を確認することなく
 自動的に基準濃度へ調整する
■印刷時は基準濃度から変化すると自動補正(0.02単位で補正)
■カラーパッチを全枚読み取ってIPCシステムへフィードバック(16,000枚/時対応)
■オンラインで測定した濃度値がブレードごとに全数リアルタイムで表示され、
 過去に印刷した色濃度の推移も閲覧できる

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

オンライン色濃度自動補正システム『DAS』

当社では、"標準が高品質"を合言葉に、出版印刷を行っております。

紙の知識、製版・印刷・加工の知識を有したお客様専任の担当営業が
出来上がりの本のイメージをお客様と共有しながら造本設計を行い、
製品の納品までを担当させていただきます。

また、再版等に備え、作った色を保管してありますので、
数年前に作った印刷物の色と同等の色再現が可能です。

そのほか、ハイエンド印刷や環境対応印刷、写真復元サービス、
アナログフィルムデジタル化サービスなども行っておりますので、
ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【特長】
■お客様専任の担当営業がサポート
■印刷に適したDTPデータへ
■デジタルカラー校正で時間とコストの制約を解放
■特色への対応

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

出版印刷サービス

当社が取り扱う、エコリカLED『工事専用 サンケン電気「SEP1Aシリーズ」 超高演色LED』をご紹介いたします。

2種類のLEDを最適な組み合わせで使用することにより超高演色と長寿命を達成。

青色LEDにより色評価に最適な超高演色を実現。紫外線(400mm以下)を含まないので照射物の光劣化が制御でき展示物の変色を抑える光になっています。

日本印刷学会推奨規格に準拠しています。


【特長】
■直結専用
■工事必須モデル
■全ての演色評価数で高い数値を実現
■日本印刷学会推奨規格に準拠
■フリッカーレス
■低ノイズ仕様
■電源内蔵で取替簡単

SankenLED搭載 超高演色LED

当製品は、インキツボ内のインキを撹拌する装置です。

電気駆動方式と空圧駆動方式があり、小型から大型の印刷機に
対応が可能。お客様のご希望に合わせて選んでいただくことが
できますのでニーズに応じた装置を導入いただけます。

是非お問い合わせください。

【特長】
■インキツボ内のインキを撹拌
■駆動方式や撹拌部の形状を、お客様のご希望に合わせて選択できる
■ニーズに応じた装置を導入できる
■小型から大型まで様々なタイプ(幅)の印刷機にも対応可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

インキアジテータ

誰でも簡単!高精度スキージ研磨機

■□■特徴■□■

■簡単操作
  熟練一切不要、直ぐその時から高精度の研摩ができる
■どんな材質のスキージでもOK
  ゴム硬度を問わない
■高能率
  粗研摩用と仕上研摩用のエンドレスサンドペーパーは
  ワンタッチで交換できる
■研摩ベルト1本でスキージ50本研摩可能

■その他機能や詳細については、カタログダウンロード
  もしくはお問い合わせ下さい。

スクリーン印刷 スキージ研摩機

当カタログは、グラフィック機材株式会社が展開するプライベートブランド
『G−brand』の印刷材料を掲載した製品カタログです。

品質がよく、経済的な「ホワイト・ウエスA3 5kg/10kg」をはじめ、
モルトンレスローラー洗浄剤「ダンプフレッシュ」や
地汚れ防止の「不思議 解液(ときえき)」などをご紹介しております。

【掲載製品】
■Pure Cottonウエス「ホワイト・ウエスA3 5kg/10kg」
■モルトンレスローラー洗浄剤「ダンプフレッシュ 1L」
■地汚れ防止「不思議 解液(ときえき) 400ml」
■エマルジョンタイプ ローラー巻取洗浄油「Gトップクリーン 18L」
■ブランケット・ローラー強力洗浄回復液「パワークイック101 1L」 など

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

製品カタログ 印刷材料『G−brand』

『スペクトロドライブSG』は、ガイドトラック上を自走しながら、
カラーバー(コントロールストリップ)を高速に測定する分光濃度計です。

偏光フィルタの自動切替も装備し、1往復の測定で、往路では濃度測定、
復路では色彩値の測定といった使い方もできます。

また、表示パネル付きの測定ユニットは、ガイドトラックから簡単に
取り外すことができ、単体でのスポット測定も可能です。

【特長】
■レーザー光による位置決め
■非接触の充電に対応
■ワイヤレス化
■容易な設置
■スポット測定に対応

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

自走式分光濃度計『スペクトロドライブSG』

当カタログは、主に印刷関連機械及び印刷関連諸材料(包装資材含む)の
販売を行っている設楽印刷機材株式会社の製品カタログです。

インテリジェントクオリティオプティマイザーで色管理・表裏見当調整を
自動化したシタラオリジナルデジタル印刷機「C6100/C6085」をはじめ、
デジタル印刷機、オリジナル後加工機など当社取扱製品を多数掲載
しております。

【掲載内容】
■シタラオリジナルデジタル印刷機
■デジタル印刷機
■オリジナル後加工機
■後加工機
■シタラオリジナルUVインク など

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

製品カタログ 印刷機

当社では、「H-UV印刷」「厚紙印刷」「4色カラ-印刷」「帳票印刷」に
対応したオフセット印刷をご提供しております。

特に当社の4色カラー印刷では、小ロット・多品種を得意としており、
他の方式に比べ色再現の安定性に優れおります。

またプロセスカラーでは再現できない色を、インキを混ぜてお客様好みの
色を作り印刷を行う特色印刷も承っております。

※PDFから会社案内がダウンロードできます。詳しくはお気軽にお問い合わせください。

オフセット印刷

『CERTIFIED 3.1』は、プルーフのカラーマネジメントが適切に
行われているのかを検証し、その品質を認証するソフトウェアです。

印刷物そのものの品質を認証することも可能。出力物及び印刷物を測色器で
測定し基準値との色差を比較することで、色再現の正確性を認証します。

目視による確認だけではなく測定結果を数値で客観的に検証することで、
印刷の標準化と品質認証を確保します。

【特長】
■柔軟な基準値設定
■プルーフの測色は1分程度
■測定結果をさまざまな角度から検証可能
■WEBブラウザを閲覧して色認証情報を共有
■WEBブラウザで閲覧したデバイスの認証結果を必要な形式でレポート化

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

カラーコントロール『CERTIFIED 3.1』

当カタログは、印刷業関連の資材・器財・器具・機械の製造及び販売を
行っている日本欄罫工業株式会社の総合カタログです。

光沢、濃度のある印刷、速乾印刷をもっと簡単にする「エッチ液」をはじめ
水棒洗浄・親水処理剤「エコ アクアキング」や「クロームガード」など、
地球に優しい環境作りの為にエコロジーに着目し、優れた製品を
多数掲載しております。

【掲載内容】
■ローラーメンテナンス
■エッチ液
■水棒洗浄剤
■湿し水添加剤&補助剤
■汎用洗浄剤 他

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ニチラン 印刷業関連資材 総合カタログ

『FLEX PACK 4.3』は、用途毎に適したデバイスを選択することで、
自由度の高いデジタルプルーフィング環境を実現するソリューションです。

本紙への印字や特色の色再現領域を網羅するために開発された、各社
スペシャルプリンタへの専用ドライバも搭載しており、様々な用途での
プルーフ/モックアップ作成を実現します。

従来の紙・フィルム媒体はもちろん、金属媒体など特殊な用途や使用環境に応じて、
様々な測定方式やサイズの機器を接続できるようカスタマイズされています。

【特長】
■様々なセクションに対応する自由度の高いシステム構成
■用途が広がるスペシャルインクジェットプリンタとのコンビネーション
■金属印刷の色再現に必要な積分球測定機も接続可能
■各社製測色機器を直接コントロール可能
■各社のスペシャルプリンタまで対応

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

パッケージプルーフィング『FLEX PACK 4.3』

当社は昭和21年1月、久保井勘次郎商店として創業し、今日まで数多くの
インキ製造に携わってきました。

当社では、インキ製造において、業界トップクラスの品質を追求するだけでなく、
自社開発を進め特殊染料・顔料などで独自性を発揮。
また、環境・品質マネジメントシステムの導入など、環境や社会への配慮を行い、
人々の安心・安全を第一とした企業活動に取り組んできました。

久保井インキはこれからも社会的責任を果たし、新たな価値を創造する
企業として在り続けます。

【事業内容】
■印刷用インキの製造販売
■印刷用材料一式及び印刷用インキ原料の販売
■印刷用諸機械の販売及び仲介業
■前3項に附従する一切の業務

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

久保井インキ株式会社 会社案内

全自動スキージ研磨機「SSS-1000ANG-DWG」は、砥石回転方式です。スクリーン印刷において常に一定の仕上がりにするためにはスキージゴムの研磨は必須です。切削角度調整機構、スキージ0ポジション検出機能、タッチパネルによる動作設定があります。詳しくはカタログをダウンロードしてください。

全自動スキージ研磨機 「SSS-1000ANG-DWG」

株式会社ナカハラプリンテックスは、お客様のニーズに迅速に対応できるよう
受注から納品まで、一貫した業務態勢を整えております。

高品質な製品作りを第一に考え、経験をいかした印刷技術と徹底した品質管理で、
“美しい印刷”を志しています。

シール作りのプロセスを徹底した管理体制のもと社内で一貫生産。
だから、高品質で信頼できる製品作りが可能なのです。

【事業内容】
■各種印刷サービス
■各種シール印刷サービス
■包装資材・パッケージデザイン・制作サービス
■販促物デザイン・制作サービス
■ウェブデザイン・制作、ウェブシステム開発サービス
■販促支援・ビジネスサポートサービス

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

株式会社ナカハラプリンテックス 会社案内

『Proof Checker PRO』は、PDFファイルの編集前後の照合によって、
手間のかかる校正作業を大幅に正確化・効率化する、画期的な
デジタル校正ソフトウェアです。

単に絵柄を比較し、違いを表示するだけでなく「どの文字がどう
変わったか」「オブジェクトがどちらに何ミリ移動したか」等、
高度な組版レベルでの正確なデータ照合が可能。

気づきにくい違いも一目で確認できます。

【特長】
■PDF形式でのデータ解析により、詳細かつ高速処理
■変更箇所の確認や変更時のミスを検知
■検査結果のわかりやすい表示と印刷を実現
■今後出てくる新バージョンのPDFにも随時対応

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。


『導入事例』はこちらから↓

PDF校正ソフト『Proof Checker PRO』

女神インキ工業株式会社では、各種インキ、印刷インキ用・塗料用ワニスの
製造販売や、各種印刷用インキ原料の製造販売を行っております。

油性・UV硬化型 オフセット金インキ,銀インキや、水性フレキソ・コーター
ユニット用特殊インキ・ニスなど、お客様の多様なニーズにお応えするため、
様々な製品ラインアップをご用意しております。

また当社は、国内だけでなく、グローバルレベルでの生産/販売体制を
作っております。

【事業概要】
■各種インキ、印刷インキ用・塗料用ワニスの製造販売
■各種印刷用インキ原料の製造販売
■印刷機械、印刷用諸材料、情報関連機器の販売

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

女神インキ工業株式会社 事業紹介

「調色名人」は、ベテラン調色作業者にしかできなかった「調色作業」を自動化。未経験者でも調色作業が素早く簡単・正確に行えます。また、インキと時間の無駄をなくし、作業時間を大幅に短縮します。

【特長】
■全色同時吐出方式で速い作業時間を大幅に短縮
■UVインキの場合1タイプのUVインキで9種類の印刷原反に対応

※詳細は資料請求して頂くか、ダウンロードからPDFデータをご覧下さい。

調色システム『調色名人』【未経験者でも調色作業が簡単に!】

株式会社ミノグループ 製版機械・インキ・印刷機 総合カタログをご案内します。

株式会社ミノグループ 製版機械・インキ・印刷機 総合カタログ

当社で取り扱う、湿し水冷却循環装置をご紹介いたします。

種々薬液の適量混合と同時に、湿し液の水温を適温で安定維持することにより、
印刷の品質が向上。さらにインキの乳化やスカミング(地汚れ)の問題をおさえ、
より安定した水とインキのバランスが保てます。

パラメータの設定によって、水温制御は±0.1~±9.9℃の範囲で設定でき、
高精度な水温制御が可能です。

【特長】
■MR-5型~30型のモデルにはタッチ式操作パネルを標準採用
■8項目にわたる警報機能
■ポンプや冷凍機の運転状況がモニター表示される
■水温と設定温度を別々にデジタル表示させる
■周囲温度の表示

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい

湿し水冷却循環装置

株式会社山田写真製版所の「印刷品質」についてご紹介します。

当社では現代において日常化したRGB画像に挑戦し、クライアントに対して
より有効な印刷技術を選択・提案しております。

ICCプロファイルによる色管理、製版カーブの調整、印刷機での
ドットゲイン調節等を緻密に計算し高演色印刷を実現。また、CMSを充実
させることによりDDCPでの高演色再現を可能にし、コスト面での問題も
クリアしました。

【当社の強み】
■仕上がりを最大限に高める製版技術と印刷技術
■高演色インキ+FMスクリーニング
■高演色インキに対応するCMS(カラーマネージメントシステム)

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

YPPの印刷品質II

『業務マニュアルの制作・導入事例』として、5色オフセット印刷機の運転に
おける、各種トラブルシューティングの制作・運用過程をご紹介致します。

まずはお客様の置かれている状況について丹念に伺いながら、本質的な
課題の把握を進め、優先的に解決すべきテーマを選定し、各種の取材を
通じて得られた情報を整理・統合し、マニュアルとして見える化。

完成したマニュアルは、実際の現場での運用における有用性などを確認
しながら、必要に応じて改善・改定を行い、後日「夜勤のオペレータが
単独でスムーズにトラブルを解決できた」「トラブル対処後、スムーズに
定常運転に復帰できた」などの評価をいただきました。

【マニュアル制作の基本フロー】
■課題の洗い出しとテーマ選定
■各種取材
■マニュアル実制作と確認
■制作されたマニュアルの運用

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【事例紹介】業務マニュアル制作

川進印刷では、印刷したい柄や文字を写した絹や化学繊維で出来た
スクリーン(シルクスクリーン)を用いた印刷技法
「シルクスクリーン印刷」を展開しております。

スクリーンに写された柄や文字部分をインクが通り
対象物に乗ることで、意図した柄や文字の印刷が可能。

耐候性に優れていることから、屋外の広告看板や交通案内表示などにも
多く用いられています。

【特長】
■インクの種類を使い分けることによって細かな色指定が可能
■にじみなどがないシャープな仕上がりが可能
■仕上がりの美しさ

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

シルクスクリーン印刷サービス

Q1:一個からでも製作できますか?
A1:量産の部品も最初は試作から始まりますので、一個からでも製作は可能です。仕様の打合せ後、お見積りを行い、試作価格で製造できます。

Q2:原稿はデータで可能ですか?
A2:使用ソフトとバージョンによりますが一般的使用されているタイプであれば可能です。
特殊な場合はご相談に応じます。また清刷りからでも作成できます。

Q3:試作扱いの場合、納期はどのくらいかかりますか?
A3:試作までは原稿データから製版・色打合せ・一次トライ・試作の工程になります。
内容によりますが、製版・仕様打合などありおおよそ2週間程度必要になります。

Q4:加工可能サイズはどのくらいまで可能ですか?
A4:板の厚さ・オフセット・シルク印刷で各々異なります。
大きい物は1メートル程度まで可能ですが、詳細はご相談ください。

Q5:工業製品と一般仕様の製品の違いはどのようなことですか?
A5:工業製品は通常ある程度の数量を定期的に製造することになりますので、ロット間のばらつきや、品質を一定以内に保つための対応が必要になります。

株式会社富士マークに寄せられるよくある質問

『NSRe-250』は、セクショナルドライブ方式を採用し、見当精度向上を
さらに追求した凸版輪転間欠印刷機です。

プレートシリンダーセットを簡易化し、印圧入切りはワンタッチ操作、
印圧再現機能を追加しました。

インキ繰出しは、“速度変化に追従”&“数値化”でインキ量を一定に保つ
効果があります。

【特長】
■ゴーストレスの新型印刷ユニット
■印刷ユニット 練りローラの着脱時の調整不要
■ツケローラはノブ1ヶで調整可能
■プレートシリンダーセットの簡易化
■印圧調整ハンドルの位置変更による安全性向上

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

凸版輪転間欠印刷機『NSRe-250』

『タイマー付LTテスター』は、誰でも同じ展色が出来、非塗工紙の展色も
可能な自動展色機です。

タイマー付で展色作業の標準化が図れ、印刷工程でのカラーテストが
なくなります。

電源は100Vのコンセントから取ることができます。

【特長】
■誰でも同じ展色ができる
■非塗工紙の展色ができる
■電源は100Vのコンセントから取ることができる

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

自動展色機『タイマー付LTテスター』

『プレスマイスター』は、分光濃度計「スペクトロデンス」に接続して
使用する、Windows対応ソフトウェアです。

測定した色彩値・濃度値と基準値との色差・濃度差をリアルタイムに数値と
グラフで表示しますので、視覚的に把握しやすく、スピーディな印刷管理に
役立ちます。

基本測定では、プロセスカラーのベタ部(C・M・Y・K)、トラッピング部
(R・G・B)、用紙白色部の8カ所を測定するだけで、カラーガモットと
目標L*a*b*との色差が最も少ないときの濃度値が表示され、合否を判定できます。

【特長】
■測定値をリアルタイムにグラフ表示
■基本測定では基準値(目標値)との色差・濃度差を評価
■拡張測定では各色の網%のグラデーション推移を評価
■Windows 7/8.1/10対応
■分光濃度計「スペクトロデンス」とUSB接続で使用

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

印刷品質評価ソフトウェア『プレスマイスター』

『スペクトロプレート』は、CTP環境での精度の高い印刷色管理をサポートする
新世代型ハンディタイプの網点面積測定器です。

PCとの接続なしでも、直接、刷版プレートの拡大画像を確認しながら網点面積率を
測定することができ、刷版・印刷工程での色管理に機動性とスピードをもたらします。

また刷版プレートだけではなくフィルムや印刷物も測定できるため、幅広いシーンで
ご活用いただけます。

【特長】
■機動性の高いハンディタイプ
■位置合わせが簡単な独自のアパーチャー
■高解像度のCMOSセンサーを採用
■信頼性の高いugra基準のキャリブレーション
■プレートタイプが選択可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ハンディ型網点面積測定器『スペクトロプレート』

『X GAMUT 4.3』は、固定された拡張インクセット搭載デバイスの運用を効率化するために
多色分解を行うカラーマネージメントソフトウェアです。

広色域な色再現を利用したスポットレス印刷用の多色分解を行えるため
印刷デバイスの稼働率を向上させます。

彩度の高いRGBもしくはCMYKデータを拡張インクセット(CMYK+N Color)によって
色変換することにより彩度の高い画像イメージを印刷機でも限りなく近く再現させます。

高級美術印刷やフォトブックの製作においてクライアントが抱く高彩度の画像イメージを
再現する場合にとても効果的です。

【特長】
■拡張インクセット搭載デバイスの運用に好適
■拡張されたインクセットに対し適した多色分解を自動で行う
■彩度の高い画像イメージを印刷機でも限りなく近く再現
■大判インクジェット出力などでも運用が可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

マルチカラーマネージメント『X GAMUT 4.3』

色々な印刷機メーカー、タイプに対応しています。ご希望の自走式測定器を印刷機と接続します。



※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

InkZoneカラーコントロール

『マルチEX813型』は、タッチパネル方式で誰にでもできる操作性の
特許取得済で人に配慮した8色グラビア校正機(上級機)です。

調色は自由、本機と同等の仕上がり。
版・原紙は本機と同じ物を使用できます。

局所排気装置を充実させ、作業環境を大幅に改善します。

【特長】
■タッチパネル方式で誰にでもできる操作性(動作の自動化)
■デジタルデータを活かし校正刷りの効率化
■局所排気装置(プッシュ・プル方式)を充実させ、作業環境を大幅に改善
■新機能のラミネート機能を追加(オプション)
■版・原紙は本機と同じ物を使用できる

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【上級機】8色グラビア校正機『マルチEX813型』

オーツケミカルは、創業以来、ウレタンゴムの専業メーカーとして、機能部品の開発に力を入れており、種々のウレタンゴム材料を開発・提案してきました。
スキージーにおいても各種用途に対応した材質および硬度・形状をラインナップしております。

【用途】
■プリント基板(PCB)ー回路・絶縁体・クリームハンダの印刷
■セラミックコンデンサーーセラミック・電極の印刷
■FPD-リブ成形・蛍光体・絶縁体の印刷
■一般印刷ーアート・シルク・のぼり・シャツ等

※詳しくはカタログをダウンロード下さい。

【高精度仕上がりを実現】材質に拘ったスクリーン印刷用スキージー 

当社では、スイス Digital Information社 InkZoneを取り扱っています。
1 オンライン CIP3インキプリセット
2 カラーコントロール

印刷品質の安定とオペレーター支援で大きな効果が得られます。

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

『InkZone』CIP3インキプリセット

当社では、画像幅測定とクイックコントロールアルゴリズムによる
『商業向けインキ濃度管理』を行っております。

先進的な測定方法である「インライン濃度制御(IDC)測定システム」は、
高ダイナミクス・高解像度のカメラ、LEDフラッシュ照明を搭載。
測定サイクルが短く、堅牢な設計を実現します。

また、様々な使用形態に対応しており、モジュラーはウェブ及び
シート印刷機へ適用可能です。

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

商業向け インキ濃度管理サービス

当社の印刷シートシリーズは、全て安心高品質の純国産生地を使用して
いるため、耐久性に優れております。

先進的な印刷機器によるY、M、C、K、Lc、Lm、
およびGrey、Light Greyインクによって、コンポジット印刷では不可避である
色転びの心配のないモノクロ印刷と、カラー画像における滑らかな
グラデーションを鮮やかに再現可能です。

【特長】
■安心・高品質の純国産生地
■色彩鮮やかな8色印刷
■コンプライアンス重視の防炎物品・製品認定

※詳しくは、お気軽にお問い合わせください。

印刷シートシリーズ

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

印刷工程(プレス)における色調管理の属人化対策

印刷工程(プレス)における色調管理の属人化対策とは?

印刷工程における色調管理の属人化とは、特定の担当者のみが色調調整のノウハウを持ち、他の担当者や後任者が引き継ぐことが困難な状態を指します。この問題は、品質のばらつき、生産性の低下、担当者不在時のリスク増大などを招きます。対策を講じることで、誰でも一定レベルの色調管理が可能になり、安定した印刷品質と効率的な生産体制の構築を目指します。

課題

経験と勘頼りの色調整

熟練者の経験や勘に頼った色調整が多く、客観的な基準がなく、再現性に乏しい。

ノウハウのブラックボックス化

特定の担当者しか色調管理のプロセスを理解しておらず、知識や技術が共有されないまま埋もれてしまう。

担当者不在時の品質低下

担当者が不在の場合、色調のばらつきが発生しやすく、品質維持が困難になる。

新人教育の非効率性

属人的なノウハウのため、新人教育に時間がかかり、一人前の担当者を育成するのに非効率が生じる。

​対策

標準化された色調管理プロセスの導入

色調調整の手順や基準を明確に定義し、誰でも同じように作業できるマニュアルを作成する。

デジタル化された色調管理ツールの活用

色見本や目標色をデジタルデータで管理し、客観的な数値に基づいて色調を調整するシステムを導入する。

定期的な技術共有と教育機会の創出

担当者間の知識共有会や、外部講師による研修などを実施し、チーム全体のスキルアップを図る。

データに基づいた色調評価とフィードバック

印刷物の色データを収集・分析し、客観的な評価と具体的な改善点をフィードバックする仕組みを構築する。

​対策に役立つ製品例

統合型印刷管理システム

印刷ワークフロー全体を管理し、色調管理に関するデータの一元化と標準化されたプロセス実行を支援する。

カラーマネジメントソフトウェア

色材の特性や印刷条件に基づき、目標色との差を数値化し、最適な色調調整をサポートする。

自動色調測定・補正装置

印刷中に自動で色を測定し、設定された基準値に基づいてリアルタイムで色調を補正する。

クラウド型色調管理システム

色調データや調整履歴をクラウド上で共有・管理し、チーム内での情報共有と教育を促進する。

bottom of page