top of page
位置情報技術

位置情報技術に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

施工管理の効率化とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

i-construction
スマートシティ・アプリ
建築・インフラ分野のDX
資源管理・物流
測量
地図・人流データ

建設・インフラにおける施工管理の効率化とは?

建設・インフラの施工管理の効率化とは、建設プロジェクトやインフラ整備における計画、実行、監視、報告といった一連の管理業務を、最新技術やシステムを活用してより迅速、正確、かつ低コストで遂行することを目指す取り組みです。これにより、工期短縮、コスト削減、品質向上、安全性の確保、そして労働力不足への対応などが期待されます。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

弊社は10年以上もの間、電気通信やソーラーO&M事業を行ってきました。
そんな中、時代の流れと共に現場では様々な課題が見えてきました。それを解決するため2015年頃より商品やシステム、デバイスの開発を行って参りました。

そして、ALES株式会社が新たなGNSSソリューションの開発や社会への実装を目指して立ち上げたパートナープログラムに、2020年8月から参加する事となりました。

これを契機に、ALESが提供する補正情報生成・配信サービスを使用して、測量の世界では価格面などから敷居の高かったRTKをもっと身近な物に感じていただき、建設現場の抱える様々な課題の解決に活用していきたいと考えております。

【サービス】ALESの補正情報を利用した最新のRTK

当資料は、岩手県の大規模造成現場にて、エアロセンスと大林組が行った
両社のUAV測量技術の交流による「エアロボ測量 2.0」と従来測量の比較検証
についてご紹介しています。

大林組の工事現場で「エアロボ測量 2.0」を利用し、従来の解析時間と比較。
その結果、エアロボの測量時間は従来の半分でした。

【掲載内容(抜粋)】
■飛行・解析条件
■結果・比較
■空撮結果
■標定点測量結果
■点群モデル精度 など

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【AEROBO導入事例】株式会社大林組

昨今、話題の『デジタルツイン』を解説した資料です。

「デジタルツインとは?」から活用例やメリット、製造業や建設現場での活用までご紹介します。

【掲載内容】※一部抜粋
■デジタルツインとは?
■デジタルツインの活用例
■デジタルツインのメリット
■デジタルツイン×5G
■建設におけるデジタルツイン

また、テクノブレインではデジタルツインの導入支援サービスをご提供しております。
詳細については資料に掲載しております!

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

「デジタルツイン」を解説!資料『デジタルツインとは』

『簡易帳票出力ソフト』は、コントローラーで記録したGNSS受信機からの
RTK測定データを使い、手簿・記簿を出力・印刷するソフトウェアです。

基準点情報・応用を選択し必要事項を設定する「記簿 記載事項設定」
をはじめ、「入力ファイル選択」や「セッション編集」などの機能を搭載。

RTK、VRSの帳票を簡単に作成できます。

【主な機能】
■入力ファイル選択
■セッション編集
■手簿 記載事項設定
■記簿 記載事項設定
■印刷プレビュー・出力

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

簡易帳票出力ソフト ver.2.0

有限会社片岡設計様は1982年設立の実績を持つ建築設計事務所です。設計事例は、戸建て住宅を中心に、共同住宅や店舗、工場、事務所、温泉旅館なども手がけ、その範囲は関東一円に渡ります。
「独立時に、これからの設計はCADの時代だと強く感じ、パソコンやCADソフトウエアを導入しました。どのCADにするかは、業界の方々に聴いたり見学した結果、大手設計事務所やゼネコンなどにも導入され、ユーザー数も多く、使いやすいと評判が高かったDRA-CADを導入しました。コンピューターも初めてでしたので基礎から講習を受けて覚えましたが、DRA-CADは操作が手書きに近い感覚でしたので、助かりました。45歳でコンピューターを購入してCADを始め、60歳を過ぎても現役で図面を書いている事は、私の考え方も、またDRA-CADを選んだのも正解だったと実感しています。」
詳しくはお問い合わせ、もしくはカタログをご覧ください。

【ユーザーレポート】建築設計・製図CAD DRA-CAD 3

【用途詳細】
農水 / 農業用水 / 農業集落排水

【この用途で使用可能なパイプ】
WED / WE / WEETDA/WEETA / WEETM / GNGWDA/GNGWA

数々の特殊工事で蓄積された豊富な知識と経験。
計画から工事まで担う「総合提案力」であなたの街のライフラインを支えます!

【用途別工事例】農業

オートデスク製土木用CAD「Civil 3D」を株式会社玉川組が活用した事例をご紹介いたします。

<概要>
2018年から会社としてBIM/CIMの本格活用開始。
シニア世代の社員が中心となり、WEBサイトや書籍を見て独学で学習し、合意形成などに役立てている。
Civil 3Dは従来の2次元CAD的なイメージで3Dモデルを作成できるため、高齢者向けのソフトだとユーザーは語る。

<活用方法、導入結果>
詳細は是非PDF資料にてご確認ください

土木設計CAD【Civil 3D】ユーザー事例 Vol.1

某電気工事会社様では、顧客管理と商談、工事管理、見積から請求と
業務のほとんどをセールスフォースで効率化しました。

大幅に業務効率がアップし、基幹業務管理は十分な様に思えたが、
自社の実績がお客様に伝わらない、定期点検のルートを確定する
工数を削減したいなどの課題がありました。

そこで、当社の『カスタマーコンパス』を導入。

導入後は、航空地図やストリートマップで表示することで、顧客宅と
同様の実績から施工実績額を提示できました。

【課題】
■自社の実績がお客様に伝わらない
■過去の実績から価格をわかりやく提示したい
■定期点検のルートを確定する工数を削減したい

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【カスタマーコンパス導入事例】施工業

北斗測量調査株式会社は、情報化施工業務支援サービスである
『i-Construction』を承っております。

「ICT施工は難しそう…」ついついワンパッケージで任せてしまって不必要な
出費をしてしまいがち。

当社では、起工測量・3次元設計支援・出来形管理から、お客様に本当に
必要なサービスだけを選んでご利用いただけます。

業務プロセスの改善にお役立てください。

【サービス内容】
■起工測量
■3次元設計支援
■3次元出来形管理・検査対応

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

情報化施工『i-Construction』業務支援サービス

当社では、GNSSを搭載した各種製品の受託設計・製造を行っております。

GNSSとは身近な製品から産業用機器まで様々な用途で使われており、
今話題の自動運転でも欠かせない技術となっております。

RTKとは、リアルタイムキネマティック:Real Time Kinematicの略で、
固定局と移動局の2つの受信機で4つ以上の衛星か信号を受信する方法です。
衛星単独では数メートルの測位誤差が生じてしまう為、より精度が
求められる場面で必要となります。

【RTK測位の特長】
■固定局と移動局の2つの受信機で4つ以上の衛星か信号を受信する方法
■精度の高い位置情報により数センチメートル以内に誤差を抑えることができる
■周辺にある電子基準点の観測データにより補正する方法もある

※事例の詳細内容は、関連リンクより閲覧いただけます。
 詳しくは、お気軽にお問い合わせ下さい。

【ソリューション事例】GNSSによる高精度測位:RTK測位

『KLAU PPK』は、1/1,000秒単位で真のシャッタータイミングを計測する
後処理方式高精度測位システムです。

実際のドローン測量現場を想定したフィールドで実施した
レンズキャリブレーションの値を付属しております。

【特長】
■i-Construction対応のUAVに取り付け可能
■GCP設置数の大幅な削減が可能
■自動航行ソフトと完全独立したシステム
■データ取得と後処理をシームレスに提供

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

後処理方式高精度測位システム『精度ばちばち君(KLAUPPK)』

精誠テクノロジー株式会社より「土木設計各種CAD図面作成」のご案内です。

設計支援サービス 土木設計各種CAD図面作成

フリーソフトの使用において、リスクがある為自己責任で使うのが怖いという
お悩みはありませんか。

「DynaCAD官公庁版Plus」は、全国11県204市町村など多くの自治体で採用。
メーカーとして33年の開発と累計12万ライセンス以上の販売実績があります。

ご用命の際は、お気軽にお問い合わせください。

【フリーソフトの使用は怖くないですか?】
■無償で利用できる代わりに保障が一切ない
■不具合が起きても自己責任
■何かあったとき言い訳が立たない
■リスクを背負うのがどうしても嫌だ

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【CAD案内】セキュリティ上の不安

『天空の瞳』は、ドローンで上空から撮影した写真や、市販のデジタルカメラで
斜めから撮影した写真を、1mm/ピクセルのようにスケーリングした真上からの
画像(オルソ画像)に変換するサービスです。

クラウドからダウンロードしたオルソ画像をCADシステムに取り込むことにより、
正確なCAD図面を作成するためのテンプレートを簡単に作ることができます。

【特長】
■基準バーを一緒に撮影するだけで、正確なオルソ画像が作成できる
■レンズの歪みも補正
 (初回だけ事前にレンズ歪み補正用パターンの撮影と登録が必要です)
■クラウドでサービスを提供するため、インターネットに接続すれば
 どこからでも利用できる

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

オルソ画像変換サービス『天空の瞳』

【面積計測アプリ「測屋平兵衛(はかりやへいべい)」とは?】
「測屋平兵衛(はかりやへいべい)」は、お手元のPCやタブレット端末に取り込んだ写真一枚で誰でも簡単に「面積計測」ができるアプリです。人やモノ、時間等様々なコストがかかっていた「面積計測」作業もこのアプリを使えば作業効率UP&コストもズバッと削減できます。計測できるものは屋根瓦から外壁、サッカーグラウンドまで幅広く対応。写真に収まりさえすれば、ほとんどの被写体を計測することができます。

無料版も公開中!まずはお試し下さい。
https://hakariya.telema.jp/measurement?imageId=0

【測屋平兵衛の特徴】
■ クラウド対応だからデータ共有も楽々。
■ 各プロジェクトごとに登録した画像のグループ管理も可能。
■ 画像データは最大で10件保存可能。途中経過保存で入力ミスを防止できます。
■ 計測基準は縦横とも最大100,000mmまで設定可能。
■ マウスクリックorタップ選択なので、どんな複雑な形でも計測可能。
■ 計測したデータの微調整も楽々可能。

面積計測アプリ『測屋平兵衛(はかりやへいべい)』

☆流体シミュレーションの導入支援サービス☆

コンピューター上に施設や構造体を3次元モデル化して、
施設内の水・空気流れを数値計算により予測・再現します。
様々な検討をコンピューター上でおこなうことによって、
効率的な業務の進め方が実現されます。

一般的に流体シミュレーションを自社へ導入する際には、
高額なソフトや数値計算マシンを購入したり、
専門のエンジニアを確保したりしなければならず、
費用対効果を予測できない事が導入の妨げとなっています。

そこで、
当社は無償のソフト(オープンソース)を導入して、
お客様自身で流体シミュレーションができるよう支援し、
お客様が流体シミュレーションでプロジェクト進行を効率的におこなえるようお手伝いいたします。

流体シミュレーション導入支援サービス

『都市・町建設プラニング及び交通旅行バーチャル開発PF』について
ご紹介します。

当製品は管理プラットフォームとして、都市・町建設計画、建設工事管理、
町の地下配線計画、観光地プロモーション、観光線路検索などの
便利な機能を備えています。

【特長】
■管理プラットフォーム
■便利な機能を備えている

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

都市・町建設プラニング及び交通旅行バーチャル開発PF

MA-EYESはプロジェクトごとの原価管理に特化したクラウドERPシステムです。
入札情報の管理から、入札結果管理、受注登録、実行予算立案、出来高管理、原価管理、案件毎の利益予測など建設コンサルタント会社で必要な情報の見える化を実現します。

月の途中でもプロジェクトの原価の進捗が確認できるため、月末に締めるまでプロジェクトが赤字かどうかが分からないといったことが解消されます。

ERPシステムは全ての機能が1つのシステムでつながっているので、情報の2重入力が不要になり、ミスの防止、業務の効率化が期待できます。

また、カスタマイズの容易さも特徴であり、個々の企業に合わせてシステムを変更することや、現在利用中の財務会計システムなどとのシームレスな連携も可能です。

工事進行基準に対応し進捗率に応じた売上計上やさまざまな配賦ルールに基づいた間接費の配賦にも対応します。

建設コンサル向け原価管理ERPシステム MA-EYES

メトロ設計株式会社は、創業以来、鉄道の駅舎や公園、公衆トイレなどの公共施設の設計などを手がけています。

近年は、バリアフリー化に伴うエレベーターやエスカレーターの設置工事に伴う設計、駅ナカ商業施設の店舗設計、竣工図面のデータベース化の業務が増加しています。

【業務内容】
■鉄道施設設計
■公共建築物設計
■ランドスケープデザイン 他

詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

建設コンサルタントサービス『建築・デザイン』

当社では、CGを用いたデザイン提案、PCをお持ちしての
リアルアイムプランニングにも対応いたします。

3DOやCADを用いたプランニングの実施。

ご用命の際は、お気軽にお問い合わせください。

【納入実績(一部抜粋)】
■新宿住友ビル
■新宿H&Iビル
■TOKYU REIT 新宿ビル
■住友池袋駅前ビル
■紀尾井町ビル
■中野坂上サンブライトツイン

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

デザイン&プランニングサービス

当社のコンサルティング事業では、限界耐力計算を用いた構造ソフト
「ASCAL/WRC8」により、RC壁式構造8階までの建築を可能にします。

集合住宅・ホテル等の計画段階での構造検証を実施。パートナー企業である
構造設計事務所が、実施の際に構造設計をいたします。

建物の好適な構造バランスを追求することにより、今まで普及ができなかった
鉄筋クリート壁式構造8階を実現します。

【特長】
■建物の高さを抑えても有効な天井高を確保
■柱・梁が室内に出てこない
■RC壁式構造8階を限界耐力計算で可能に
■合理化したRC壁式構造のご提案
■蓄積したデータ:建築計画において有効に活用可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

コンサルティング事業

『MK3』は、歩きながら空間の点群を取得できるモバイル3Dマッピングスキャナーです。据え置き型と比べると作業時間を1/10も削減できます。

データ処理のために別途PCやUSBメモリは不要。
自社オリジナルのSLAM技術でスキャンと同時に処理を実行するため、重い点群データも短時間で処理が可能です。

ファイル形式の変換も可能で、MK3で取得した点群データを別のアプリケーションで利用したい場合に有効です。

【特長】
■歩きながら点群取得
■オリジナル点群処理ソフト内蔵
■高速処理で作業時間を大幅削減
■簡単操作

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

モバイル3Dマッピングスキャナー『MK3』

精誠テクノロジー株式会社より「CALS-EC、電子納品サポート」のご案内です。

設計支援サービス CALS-EC、電子納品サポート

GB-3は、GPS+GLONASS+GALILEO(GNSS)を受信できるハイブリッド測位技術を搭載しています。GNSSを併用することにより活用できる衛星が増加します。それにより、安定した精度と上空視界の悪い場所でも測位が可能となり、稼働時間が拡大され生産性の向上に繋がります。GB-3は様々なセンサーとしても幅広く活用されます。極限まで必要な機能を絞り込んだコンパクトなボディは、様々な移動体への搭載を可能としました。特に最近注目されているIT土木施工においては転圧管理システムとして多くの振動ローラーに搭載されています。
詳しくはお問い合わせ、もしくはカタログをご覧ください。

GNSS受信機 GB-3+GGD レンタル

現在、建設・インフラ業界では人材の不足・作業員の高齢化が深刻な問題となっています。生活を支える最も重要なインフラである水道についても、施設の老朽化、職員数の減少、施工者の高齢化などさまざまな課題に直面しており、水道施設の維持管理のためには現場の効率化が何よりも必要となります。

この課題解決のために建機レンタルの西尾レントオール社が開発したのが、GNSSから受信した信号をもとに、埋設している水道管の位置を把握・管理できるようにする「HAIKAN-SmartWork」配管施工情報管理システムです。

西尾レントオール社は、位置情報の取得のためにソフトバンクの「ichimill」を採用しています。

事例詳細については弊社HPに掲載しておりますのでご確認ください。
https://www.softbank.jp/biz/blog/business/articles/202304/ichimill_Nishio-rent/

<活用事例>水道管の継手位置を誤差数cmで把握可能に

3次元地形モデル上に道路中心線形を指示するだけで縦横断現況を自動取得し、指定した勾配の法面を瞬時に展開するため、ペーロケ作業の手間を省くことで効率良い線形検討が行えます。
さらに線形変更に対して、拡幅・片勾配・縦横断現況・法面展開の全てが更新されるため、作業時間の大幅な短縮が可能です。
また、計画した路線の3次元モデルを自動作成するほか、APS-ZEで作成した3次元地形モデル(TIN)を読み込むことで、3次元地形モデル上に路線の3次元モデルを重ねることができます。

道路・鉄道線形計画システム「APS-MarkIV LT」

計測技術の進歩やレーザー測量技術の充実により、大容量の点群データが簡単に手に入るようになりました。
かつてScanSurveyVCで大量のラスタ図面を処理したように、今度は大量の点群データを使った3D GISを提供します。

『Scan Survey Z』は、メモリの効率化、高速なアルゴリズム処理で
億を超える点群も驚くほど速く表示する3D GISです。

点群データからのTIN作成、等高線の作成、標高や傾斜を使った色設定の他、
画面分割機能を使えば2D/3Dを連動させながら同時描画が可能です。

また、i-Constructionにも対応しており、点群データを様々なシーン
で活用できます。

【特長】
■i-Constructionに対応
■3D GISを簡単に作成可能
■スピーディー

※詳しくはPDF資料ダウンロード又は、お気軽にお問い合わせ下さい。

点群処理 × 3D GIS『ScanSurvey Z』

Hi-Target V200 GNSS RTK システムは、 優れたパフォーマンスでユーザーのフィールドワークを支援します。 先進の GNSS エンジンと IMU により、 あらゆるアプリケーションにおいてベストパフォーマンスを引き出すことが可能です。
生産性のさらなる向上に、 V200 をぜひご検討ください。

■国土地理院登録機種 一級GNSS測量機

■先進の 9軸IMU でフレキシブルな観測を
キャリブレーションフリーでチルト測量を実現する、9軸IMUを搭載。従来の方位センサ方式では難しかった 磁気環境においても、高精度に傾斜方向を検知することができます。
気泡管を使用した整準と比較して、約20%の効率化が可能です。
30度以内の傾斜角で、2.5cm程度の精度を実現しています。

IMU搭載GNSS受信機『V200』

『G-POWER(GNSS観測・誘導ソフト)+タフブック』は、VRS、RTKやDGPSを
利用して、リアルタイムに現在位置を表示し、登録を行うソフトウェアです。

メジャーテクノでは、当製品のレンタルを行っています。

7日間からレンタル可能。座標の測定ナビゲーションなど、
水上・陸上の様々な作業・管理を充実の機能でサポートします。

【特長】
■7日間からレンタル可能
■VRS、RTKやDGPSを利用
■リアルタイムに現在位置を表示し、登録を行う
■座標の測定ナビゲーションなど、水上・陸上の様々な作業・管理を
 充実の機能でサポート

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ソフトウェア『G-POWER+タフブック』<レンタル>

FLIGHTS PLANの6つの強み
〜マッピング飛行も、DSMデータ作成も、もう必要ありません。〜

・POINT 1 直感的で簡単な操作
地図上のクリックやドラッグ操作だけで、飛行範囲・ルートの設定が可能です。

・POINT 2 LiDAR諸元登録済み
使用機種名を選択すると、諸元を加味した推奨値が表示され、設定をアシストします。

・POINT 3 ワンクリックで地形追従
「地形追従」「水平飛行」の設定も、プルダウン選択のみで完了します。

・POINT 4 地理院メッシュ使用
国土地理院のメッシュデータを使用して、高精度なマップと地形追従ルートを生成します。

・POINT 5 3D飛行ルート確認
3Dマップを360度回転させて、立体的な飛行ルート確認が可能です。

・POINT 6 KMLデータで出力
飛行計画のKMLデータをUAVの飛行アプリにインポートし、あとは飛行させるだけです!


***飛行計画作成でお悩みならお気軽にお問い合わせください。***

FLIGHTS PLAN(フライトプラン)

誰でもGNSS測量ができる時代に

GNSS測量のエントリーモデルとして
「GEO WALKER」が登場しました!

■簡単に高精度な測位
 センチメートルレベルの高精度測位
■専用端末不要
 無料アプリをアンドロイド端末にインストール*
■測量観測手簿・記簿を自動生成
 生成データをお使いのモバイル端末からメールなどで送信
■防水設計 IP66
 急な雨にも安心の防水設計
■便利な乾電池仕様
 連続9時間使用可能、予備電池で現場でも安心
■傾斜補正機能搭載
 内蔵センサーが傾きを検知しズレ量を計算
■安心の日本製

*アプリはアンドロイド5.0以上のモバイル端末で動作します。

2周波RTK-GNSS受信機 GEO WALKER

GPS・GIS測量システム『ARUQ』が、android版になって新登場しました。

ご好評いただいた既存機能をベースにandroid OSの特長を生かし、
全ての機能は指のみ。

簡単操作でGISデータ収集・調査・概略測量・ナビゲーションに
対応し、スマートフォン感覚で操作できるARUQをご提供いたします。

【特長】
■一人で測量できる
■指だけで操作可能
■GPSによる公共座標管理
■観測は立ち止まってボタンを押すだけ
■背景地図表示

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

GPS・GIS測量システム『ARUQ Android』

戸田建設株式会社様の「AEROBO測量2.0」の活用事例をご紹介します。

土木工事統轄部 土木工事部 ICT推進課 担当課長様にお話を伺いました。

【掲載内容】
■AEROBOの導入とその目的
■現場作業実施
■エアロセンスへの期待について
■エアロセンスから戸田建設様及びご担当者様へ

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【AEROBO導入事例】戸田建設株式会社様

『RTK-GNSS』は、移動局側の観測データを小電力無線機などで固定局側に
送ることで、リアルタイムに基線解析をすることができます。

既知点0でも観測可能。専用ソフトの誘導に従えばワンマン作業ができ、
広域な現場も器械設置は1回で問題無いです。

また、インターネットに電子基準点の補正情報を配信している業者と
契約することで1台でリアルタイムに基線解析をすることができる
「ネットワーク型RTK-GNSS」もご用意しています。

【特長】
■既知点0でも観測できる
■専用ソフトの誘導に従えばワンマン作業が可能
■広域な現場も器械設置は1回でOK

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

衛星測位システム『RTK-GNSS』

電子納品に関するあらゆる業務をCALS/ECのプロフェッショナルが代行・支援いたします。

【こんな『困った』にお応えします】
○元データのサイズが25MBオーバー
○レイヤの数が220個オーバー
○ブロックが何重にもなっている
○すべての要素が0レイヤに入っている
○長さ寸法などの数値が変わる

※ダウンロードにて価格表をご覧いただけます。

【電子納品代行】SXFファイル変換 CADデータ修正サービス

当社では、電子納品の各種要領・基準に対応した、
CADデータの変換および修正を承っております。

道路工事完成平面図・完成縦断図の作成にも対応しており、
国土交通省「道路工事完成図等作成要領」に準拠した、
電子納品可能な状態でお渡しさせていただきます。

ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【主な対応データ形式】
■DWG(AutoCAD)
■BFO(V-nas)
■MSS(EX-TREND武蔵)
■JWW(JW-CAD)
■DXF
■SXF(P21,SFC)等

※詳しくは、お気軽にお問い合わせください。

【土木業界の皆様へ】CADデータ作成・編集・変換サービス

小型波高観測装置『デジクラゲ』の導入実績をご紹介します。

季節風の影響を強く受ける現場やナウファスと現場の波高に乖離がある地点に設置。

供用係数が実状にはあっておらず荒天で作業ができない日が多く
デジクラゲで観測したデータを工事発注者へ証憑として提出するために
「デジクラゲ」を導入していただきました。

デジクラゲの導入により現地の波高とナウファスが乖離している証憑を発注者へ提示することができました。

【デジクラゲ導入事例】証憑データとして活用

最新の技術の粋を集めたK8ボード搭載!
【用途】GNSS測量
【特長】
■マルチGNSS対応:BeiDou衛星受信機能搭載
■捕捉衛星チャンネル:965ch
■IMU搭載
→キャリブレーションは10秒以下で完了
→最大60°の傾き補正が可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

K8ボード搭載 GNSS受信機 『T300Plus』

GB-3は、GPS+GLONASS+GALILEO(GNSS)を受信できるハイブリッド測位技術を搭載しています。GNSSを併用することにより活用できる衛星が増加します。それにより、安定した精度と上空視界の悪い場所でも測位が可能となり、稼働時間が拡大され生産性の向上に繋がります。GB-3は様々なセンサーとしても幅広く活用されます。極限まで必要な機能を絞り込んだコンパクトなボディは、様々な移動体への搭載を可能としました。特に最近注目されているIT土木施工においては転圧管理システムとして多くの振動ローラーに搭載されています。
詳しくはお問い合わせ、もしくはカタログをご覧ください。

GNSS受信機 トプコン GB-3+GGD レンタル

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

建設・インフラにおける施工管理の効率化

建設・インフラにおける施工管理の効率化とは?

建設・インフラの施工管理の効率化とは、建設プロジェクトやインフラ整備における計画、実行、監視、報告といった一連の管理業務を、最新技術やシステムを活用してより迅速、正確、かつ低コストで遂行することを目指す取り組みです。これにより、工期短縮、コスト削減、品質向上、安全性の確保、そして労働力不足への対応などが期待されます。

課題

情報共有の遅延と非効率性

現場と事務所間での図面、進捗、指示などの情報共有が紙ベースや電話中心で行われ、リアルタイム性に欠け、伝達ミスや遅延が発生しやすい。

進捗管理の属人化と不正確さ

現場担当者の経験や感覚に頼った進捗報告が多く、客観的なデータに基づいた正確な進捗把握が困難で、遅延の早期発見や対策が遅れる。

品質・安全管理の負担増大

現場での写真撮影、記録、報告書作成に多くの時間を要し、品質や安全に関するリスクの早期発見・是正が追いつかない場合がある。

労働力不足と熟練技術者の減少

建設業界全体の労働力不足に加え、熟練技術者の高齢化や後継者不足により、現場管理業務を担う人材の確保が困難になっている。

​対策

リアルタイムな情報共有プラットフォームの導入

クラウドベースのシステムを活用し、現場と事務所間で図面、写真、進捗状況、指示などをリアルタイムに共有・更新できる環境を構築する。

位置情報・IoTを活用した進捗・状況把握

GPSやセンサー技術を用いて、重機や資材の稼働状況、作業員の現在位置などを自動で収集・可視化し、客観的な進捗管理を行う。

デジタル化された報告・記録システム

タブレット端末などを活用し、現場での写真撮影、チェックリスト入力、報告書作成をデジタル化することで、記録業務の効率化とデータの一元管理を実現する。

AI・データ分析によるリスク予測と最適化

蓄積されたデータをAIで分析し、工期遅延のリスクや品質問題の兆候を予測することで、予防的な対策やリソース配分の最適化を図る。

​対策に役立つ製品例

現場情報共有クラウドサービス

現場写真、図面、進捗報告などを一元管理し、関係者間でリアルタイムに共有できる。これにより、情報伝達の遅延やミスを削減し、意思決定の迅速化を支援する。

建設現場向け位置情報管理システム

作業員や重機の位置情報をリアルタイムに把握し、現場の動態管理や安全管理に活用できる。これにより、作業効率の向上や事故リスクの低減に貢献する。

デジタルチェックリスト・報告書作成アプリ

現場での点検や報告作業をタブレット上で完結させ、写真添付やデータ入力の手間を省く。これにより、報告業務の効率化とデータ精度の向上を実現する。

建設プロジェクト管理・分析システム

プロジェクト全体の進捗、コスト、リソース状況を可視化し、AIによるリスク分析や将来予測を行う。これにより、計画の最適化や問題発生時の迅速な対応を支援する。

bottom of page