top of page
デジタルコンテンツ制作

デジタルコンテンツ制作に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

企業向け漫画の制作とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

イマーシブテクノロジー
クリエイター
コミュニケーションデザイン
ライセンシング
映像・CG制作
広告クリエイティブ・マーケティング
その他デジタルコンテンツ制作

出版・ライティングにおける企業向け漫画の制作とは?

企業が抱える課題やサービスを、漫画という視覚的で分かりやすいコンテンツで表現し、社内外への情報発信やブランディング、教育などに活用する制作プロセスです。専門知識を要する内容も、ストーリーテリングとイラストで親しみやすく伝えることを目的とします。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

当社では、マンガを効果的にサイト内に配置し、わかりやすくなる
見せ方を演出できる「マンガ+動画広告制作」をご提供しております。

マンガは脳にとって抜群に伝わりやすく、左脳の「言語解析」と
右脳の「画面解析」を使うことにより、多くの情報量を処理できる
コンテンツとなっています。

ご要望の際はお気軽にご相談ください。

【制作例】
■就活サロンのWEBサイト「ナイタツサロンSUT︕」
■まちあるきスポット紹介サービス「Global Gateway」

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせください。

マンガ+動画広告制作サービス

<コンセプト>
モトヤ角ノートは、モトヤノートの骨格を利用したバリエーション書体の一つです。ノートが持っている柔らかさや優しさに対して、角ノートでは始筆と終筆に角ができることによって生じる輪郭同士の隙間を活かして、子供のような無邪気さや、元気でハキハキとした明るい表情を持たせています。

<文章全体の表情に遊び心を持たせる>
手書き風書体として、手書きならではの筆法も継承していますが、モトヤ角ノートのウエイト展開ではモトヤノートよりも一段階太めのウエイト(W4/6)を用意しており、元気で明るい表現が可能となっています。

フォント「モトヤ角ノート」

当社は、言葉・文章だけでは伝わらないことや覚えられないことも
すんなり入ってくるマンガ・動画を提供しています。

マンガコンテンツの長所として“難しい内容も分かりやすく読める”などが
ありますが、イラストだけでなくストーリーまで作れる「漫画家」が必要です。

イナミツでは、日本漫画家協会会員のマンガ家が社員として所属。
お客さまのイメージをストーリーにしてご提供できます。

また、音声制作サービス「音iRe:」も同時提供しております。
ご用命の際はお気軽にお問い合わせください。

【マンガ制作の流れ(かんたん3ステップ)】
■STEP 1:打合せ
■STEP 2:マンガ下書き(ネーム)
■STEP 3:ペン入れ

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

会社マンガ紹介

当社のさし絵・イラスト制作『クリエイティブサービス』では、ご希望の
タッチからライターをお選びいただけ様々な納品方法にも対応しております。

本、新聞、雑誌、広告、教材、テキスト、パンフレットなどのさし絵・
イラストをご希望のタッチで制作します。

ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【特長】
■格安の料金で業務をお引き受けいたします
■ご希望の納品方法が選べます
■ワンカットからのご注文でもうけたまわります

※詳しくは、お気軽にお問い合わせください。

さし絵・イラスト制作『クリエイティブサービス』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

出版・ライティングにおける企業向け漫画の制作

出版・ライティングにおける企業向け漫画の制作とは?

企業が抱える課題やサービスを、漫画という視覚的で分かりやすいコンテンツで表現し、社内外への情報発信やブランディング、教育などに活用する制作プロセスです。専門知識を要する内容も、ストーリーテリングとイラストで親しみやすく伝えることを目的とします。

課題

専門知識の伝達の難しさ

複雑な専門知識やサービス内容を、一般の読者にも理解しやすく伝えるための表現方法が確立されていない。

制作リソースの不足

漫画制作には、ストーリー構成、作画、編集など多岐にわたる専門スキルが必要であり、社内でのリソース確保が困難。

目的達成への効果測定の不明瞭さ

制作した漫画が、期待する情報伝達効果やブランディング効果にどれだけ貢献したかの測定が難しい。

ターゲット層への訴求力

ターゲットとする読者層の興味を引きつけ、最後まで読んでもらうための魅力的なストーリーやキャラクター設定が難しい。

​対策

専門家との連携強化

社内の専門知識を持つ担当者と、外部の漫画制作チームが密に連携し、正確かつ魅力的なコンテンツを共同で作り上げる。

外部制作パートナーの活用

漫画制作に特化した外部の制作会社やフリーランスを活用し、専門的なスキルとノウハウを借りることで、高品質な漫画を効率的に制作する。

効果測定指標の設定

漫画の目的(例:問い合わせ数増加、社内理解度向上)に応じた具体的な効果測定指標を設定し、制作後の効果を定量的に評価する仕組みを導入する。

ターゲットに合わせたストーリー設計

ターゲット読者層のニーズや関心を深く理解し、共感を呼ぶストーリーライン、魅力的なキャラクター、適切な表現方法を設計する。

​対策に役立つ製品例

ストーリー構成・シナリオ作成支援ツール

漫画のストーリー構成やキャラクター設定を効率的に行うためのテンプレートやフレームワークを提供する。専門知識を分かりやすい物語に落とし込むプロセスを支援する。

イラスト・作画リソース共有システム

多様なスタイルのイラストレーターや作画担当者と連携し、プロジェクトの進捗管理や素材共有を円滑に行うためのオンラインサービス。リソース不足を解消する。

効果測定・分析レポートサービス

制作した漫画の閲覧数、エンゲージメント率、コンバージョン率などを分析し、具体的な効果を可視化するレポートを提供する。目的達成度を評価する。

ターゲット分析・ペルソナ設定支援システム

ターゲット読者層のデモグラフィック情報や心理的特性を分析し、効果的なペルソナ設定を支援する。訴求力の高いコンテンツ制作に貢献する。

bottom of page