top of page
化粧品・美容総合

化粧品・美容総合に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

微生物汚染管理とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

化粧品
ヘアケア
化粧品マーケティング
化粧品開発
その他化粧品・美容総合

生産・品質管理における微生物汚染管理とは?

化粧品・美容総合業界における生産・品質管理の微生物汚染管理とは、製品の製造工程から最終製品に至るまで、微生物による汚染を防止・低減し、製品の安全性と品質を確保するための体系的な取り組みです。消費者の健康を守り、企業の信頼性を維持するために不可欠なプロセスです。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

化粧品製造業界では、製品の品質と安定性を確保するために、pH管理が重要です。pHのわずかな変動が、製品の変質や品質劣化につながる可能性があります。PAL-pHは、迅速かつ正確なpH測定により、製造プロセスにおけるpH管理を容易にし、製品の安定性向上に貢献します。

【活用シーン】
・化粧品製造における原料のpHチェック
・製造工程におけるpHモニタリング
・製品の品質管理

【導入の効果】
・迅速なpH測定による品質管理の効率化
・正確なpH測定による製品品質の安定化
・IP65の防水性能により、製造現場での使用が可能

【化粧品製造向け】携帯型 pH計 PAL-pH

日頃の生活を快適にするうえで、身の回りを清潔にすることは非常に大切です。
特に、近年ではコロナウイルスの影響により衛生意識が高まり、菌やウイルスへの
対策に力を入れている方も非常に増えています。

こういった背景から、菌・ウイルスへの対策グッズの種類も大幅に増えており、
これらのグッズに書かれている「除菌」や「殺菌」などの表現方法も多岐にわたり、
「これらの言葉の違いがよくわからない」という方も多いのではないでしょうか?

そこで、当コラムでは「除菌」「殺菌」などの表現方法について、それぞれの違いや
正しい意味を詳しく解説します。

違いや意味を正しく理解し、清潔で安心できる暮らし作りに役立てみてください。

【概要】
■除菌や殺菌などに対する世間のイメージ
■除菌(じょきん)とは?
■殺菌(さっきん)とは?
■抗菌(こうきん)とは?
■滅菌(めっきん)とは?

※コラムの詳細内容は、関連リンクより閲覧いただけます。
詳しくは、お気軽にお問い合わせ下さい。

除菌・殺菌・抗菌・滅菌の違いとは?

近年、消費者の自然志向を反映して、化粧品原料に植物・土壌・岩石・
火山灰・木炭などの天然物が多用されています。

一方、アレルギー問題が大きく扱われるようになり、無添加化粧品や、
抗菌剤(人工防腐防黴剤・殺菌剤)の添加量を極力抑えた化粧品が
求められています。

しかし天然原料には、化学合成原料に比べて土壌菌などの微生物が
多く付着しており、抗菌剤の使用量を減らすことは困難です。

詳しい内容は、関連カタログよりご覧いただけます。

【掲載内容(一部)】
■はじめに
■現状
■ガンマ線照射の原理と方法
■ガンマ線殺菌のメリット

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【資料】ガンマ線による化粧品と化粧品原料の殺菌

抗ウイルス・抗菌製剤『BV4』の特長、"低臭効果"についてご紹介します。

ニオイ(悪臭)の元と結び付く周辺の菌を制圧することに拠りニオイを
立ちにくくする効果があり、ペットなどの体臭の原因となる菌を制圧し
低臭化します。

また、当製品の成分に拠るマスキング効果により低臭化します。

【特長(詳細)】
■ニオイ(悪臭)の元と結び付く周辺の菌を制圧
■ニオイを立ちにくくする
■ペットなどの体臭の原因となる菌を制圧し低臭化

※詳しくは関連リンクをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【BV4 特長】低臭効果<除菌剤 OEM>

『SYプランテックスKN』は、阪本薬品工業が開発した植物エキスを
主成分とした化粧品用抗菌製剤です。

抗菌成分は全て天然植物原料を使用。植物エキス特有の色や臭いを
低減しています。

さらに、リパーゼの酵素活性を阻害する作用を有しています。

【特長】
■化粧品に対して優れた抗菌効果を付与
■抗菌成分は全て天然植物原料を使用
■抗酸化作用を示す
■植物エキス特有の色や臭いを低減
■微生物に対して幅広い抗菌スペクトルを有する

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

天然植物系抗菌製剤『SYプランテックスKN』

「ガンマ線照射」は、電磁波(光)の一種であり、レントゲン撮影のように
物質を透過することができるガンマ線を用いた照射です。

従来、化粧品原料の微生物抑制方法として、酸化エチレンガス(EOG)殺菌剤や
抗菌剤などが多く利用されてきましたが、殺菌剤の残留、抗菌剤添加による
人体への悪影響が懸念されていることから、一部の化粧品原料や最終製品には
ガンマ線照射による微生物抑制が利用されるようになりました。

また、ガンマ線殺菌は、処理時におけるCO2排出がゼロなので、製品製造工程における
CO2排出削減に貢献できると考えられています。

【メリット】
■製品形態を選ばない
■処理後すぐに使用可能
■有害残留物の心配が無い
■室温処理が可能
■化粧製品の滅菌保証が容易

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ガンマ線殺菌 化粧品原料

『UFS-CW20F』は、ウルトラファインシルバー(UFS)担持の
フィッシュコラーゲンを原料としたタンパク質加水分解物・純銀微粒子です。

通常、ほとんどの化粧品にパラベン、フェノキシエタノールなどの
抗菌・防腐剤が使用されていますが、これらの抗菌・防腐剤に
とって変わる製品です。

UFSは加水分解コラーゲンと純水、純銀から構成されており、その高い
安全性は、ホタルやマルハナバチの生育実績で証明されています。

【特長】
■抗菌・殺菌力の高い銀を微粒子状態で安定化させ、
 優れた抗菌・殺菌力を発揮
■1cc中に1200兆個以上の超微細純銀粒子(平均5nmとして換算)が
 含まれている
■化粧品のほかにも、様々な用途に幅広く使用可能

※詳細については、お気軽にお問い合わせください。

タンパク質加水分解物・純銀微粒子『UFS-CW20F』

『アパサイダーAW-N』は、ハイドロキシアパタイトに代表される
リン酸カルシウムに銀を担持させた無機抗菌剤です。

着色・退色・変臭等がなく、製品状態の美しさを保つことが可能。
合成樹脂・紙等幅広い材料に応用ができます。

また、安全性の確認は「急性毒性試験」「皮膚刺激性試験」などの
各試験を実施しております。

【アパサイダー特長】
■抗菌スペクトルが広い
■抗菌作用の持続性が高く、製品を長く清潔に保つ
■着色・退色・変臭等がなく、製品状態の美しさを保つ
■性・皮膚刺激性がほとんどない
■耐熱性・安定性が高い

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

抗菌性リン酸カルシウム『アパサイダーAW-N』

パラベンフリー対応、防腐剤フリー対応が可能な防腐剤などの添加剤を多数取りそろえております。

ソー・ジャパン株式会社は防腐剤のスペシャリストです。防腐剤・微生物に関するご質問・ご用命がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

防腐剤・添加剤をご購入のお客様には、無償で微生物試験サービス(微生物試験、防腐試験、ウェットワイプ用防腐試験、除菌試験など)を提供しております。

ソー・ジャパン株式会社 化粧品用防腐剤

テトラパックは、安全で魅力的な食品を追求するお客様のために効率的で信頼できる熱交換ソリューションをお届けします。私たちがご提供するフレキシブルな熱交換器群は、高い性能とコスト効率、低い環境負荷を兼ね備えています。私たちはこれを、確実な性能と呼んでいます。なぜならそれが、お客様のオペレーションのあらゆる面において、確実に成功するビジネスのベースとなるものだからです。
詳しくはお問い合わせ、またはカタログをご覧ください。

【化粧品工場向け】確実な性能のための熱交換器 総合カタログ

『コスメライト 51』は、中性(pH7.7)で薬傷などが起きにくく、
生産設備やパッキンへの影響が少ないシリコーン・化粧品原料専用洗浄剤です。

匂いもほとんどないので作業環境が向上し、低起泡性なので廃水処理が容易で
洗浄機でも使用可能。

シリコーンからファンデーションなど幅広い汚れに効果があり、洗浄力が高く
作業時間の短縮ができます。

【特長】
■中性(pH7.7)で薬傷などが起きにくい
■匂いもほとんどないので作業環境が向上
■低起泡性なので廃水処理が容易
■消防法、PRTR法、毒劇物取締法などに該当しないので管理が容易
■シリコーンからファンデーションなど幅広い汚れに効果あり

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

シリコーン・化粧品原料専用洗浄剤『コスメライト 51』

『Fi:ne MA』は、一般中性洗浄剤では落ちない油脂や
シリコーン汚れを除去できる非劇物の化粧品工業用アルカリ性
液体洗浄剤です。

口紅やファンデーション、コンディショナー等に含まれる
シリコーンや油脂の除去に有効。

手洗い洗浄や泡洗浄、浸漬洗浄にも使用可能です。

【特長】
■口紅やファンデーション等に含まれるシリコーンや油脂の除去に有効
■手洗い洗浄や泡洗浄、浸漬洗浄に使用可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

化粧品工業用アルカリ性液体洗浄剤『Fi:ne MA』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

生産・品質管理における微生物汚染管理

生産・品質管理における微生物汚染管理とは?

化粧品・美容総合業界における生産・品質管理の微生物汚染管理とは、製品の製造工程から最終製品に至るまで、微生物による汚染を防止・低減し、製品の安全性と品質を確保するための体系的な取り組みです。消費者の健康を守り、企業の信頼性を維持するために不可欠なプロセスです。

課題

製造環境の潜在的汚染源

製造ライン、設備、空調システム、原材料など、目に見えない微生物が潜む可能性のある箇所を特定し、継続的に管理することが困難です。

作業員の衛生管理のばらつき

作業員の衛生習慣や教育レベルにばらつきがあると、手指や衣服を介した微生物の持ち込みリスクが高まります。

原材料・包装資材の品質

外部から調達する原材料や包装資材に微生物が付着・増殖している場合、製品汚染の原因となり得ます。

検査・モニタリングの限界

限られたリソースで広範囲かつ高頻度の微生物検査を行うことは難しく、汚染の早期発見が遅れる可能性があります。

​対策

環境モニタリングの強化

定期的な環境サンプリングと微生物検査を実施し、汚染源を特定・除去します。クリーンルーム管理基準の遵守も重要です。

作業員教育と衛生管理徹底

手洗い、消毒、更衣、作業服の管理など、衛生管理に関する徹底した教育と定期的な確認を行います。

サプライヤー管理と受け入れ検査

原材料・包装資材のサプライヤーに対し、衛生管理基準の遵守を求め、受け入れ時には厳格な品質検査を実施します。

迅速検査技術の導入

迅速かつ高感度な微生物検査技術を導入し、汚染の早期発見と迅速な対応を可能にします。

​対策に役立つ製品例

環境モニタリング用培地

製造環境の空気や表面に存在する微生物を効率的に捕捉・培養し、汚染レベルを評価するために使用されます。

作業員用衛生管理キット

手指消毒剤、使い捨て手袋、マスク、防護服など、作業員の衛生状態を維持するための消耗品一式を提供します。

原材料・資材検査サービス

専門機関が、調達した原材料や包装資材の微生物汚染レベルを分析・評価し、安全性を保証します。

自動微生物検出システム

リアルタイムまたは短時間で微生物の存在を検出し、汚染の兆候を早期に捉えることで、迅速な対応を支援します。

bottom of page