top of page
ICT教育

ICT教育に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

遠隔地からの授業参加とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

eラーニング・トレンド
STEAM・プログラミング教育
デジタル教科書
教育ICT関連全般
教育設備

学習者における遠隔地からの授業参加とは?

学習者の遠隔地からの授業参加とは、地理的な制約を超えて、自宅やその他の場所からリアルタイムまたは非同期で授業に参加できる教育形態です。ICT技術を活用し、教育機会の均等化と学習者の多様なニーズへの対応を目指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

少人数から大規模な人数の遠隔語学レッスン、塾のベースシステムとして、Saver Video Connectを適用し、ご活用頂けました。
講師となる先生側は、出勤シフト管理、適用レッスン内容の管理も行えるため、そのまま運用していただくことも可能です。
遠隔レッスンに必要な、映像、音声、テキストチャットの機能に加え、ホワイトボード共有、資料の共有、効果音の再生、レッスン録画などが完備されています。
生徒側の端末は、PCブラウザだけでなく、スマートフォンにも対応し、すべてブラウザの環境で完結したシステム構成を運用できます。
レッスンが始まると、講師と生徒の間で直接通信を始めるため、従来では必要だった中継用のストリーミングサーバーは不要になり、運用コストの大幅な削減を実現できます。
また、マルチ画面機能( 受講者の映像、教材、ホワイトボード等) により、対面レッスンのような感覚を実現します。

オンライン・レッスン・システム

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

学習者における遠隔地からの授業参加

学習者における遠隔地からの授業参加とは?

学習者の遠隔地からの授業参加とは、地理的な制約を超えて、自宅やその他の場所からリアルタイムまたは非同期で授業に参加できる教育形態です。ICT技術を活用し、教育機会の均等化と学習者の多様なニーズへの対応を目指します。

課題

通信環境の不安定さ

学習者の自宅や参加場所のインターネット接続が不安定な場合、授業の音声や映像が途切れたり、遅延が発生したりして、学習効果が低下する可能性があります。

学習者間のコミュニケーション不足

対面授業に比べて、遠隔授業では学習者同士の偶発的な交流や、教員との非言語的なコミュニケーションが取りにくく、一体感や協調学習の機会が失われがちです。

学習者の集中力維持の困難さ

自宅などの慣れた環境では、誘惑が多く学習に集中しにくい場合があります。また、長時間画面を見続けることによる疲労も集中力低下の原因となります。

技術的なリテラシーの差

学習者や保護者のICT機器の操作や、オンライン学習プラットフォームの利用に関する知識・スキルに差がある場合、授業への参加自体が困難になることがあります。

​対策

安定した通信環境の整備支援

学校や自治体が、通信環境が整っていない学習者に対して、モバイルルーターの貸与や、公衆無線LANスポットの提供などの支援を行います。

インタラクティブな学習ツールの活用

チャット機能、ブレイクアウトルーム、オンラインホワイトボードなどを活用し、双方向のコミュニケーションを促進する授業設計を行います。

学習管理システムの導入

教材の配布、課題の提出、進捗管理などを一元化できるシステムを導入し、学習者の学習状況を把握し、個別最適化された学習支援を提供します。

ICT活用スキルの研修実施

学習者、保護者、教員向けに、ICT機器の基本的な使い方やオンライン学習ツールの活用方法に関する研修会を実施し、技術的な障壁を低減します。

​対策に役立つ製品例

オンライン会議システム

リアルタイムでの音声・映像共有により、遠隔地にいる学習者と教員が対面に近い形でコミュニケーションを取りながら授業を進めることができます。

学習管理システム

教材の配信、課題の提出、成績管理、進捗状況の確認などを一元化し、学習者の学習活動を効率的に管理・支援します。

インタラクティブホワイトボード

教員が画面上で書き込みや操作を行った内容をリアルタイムで学習者と共有でき、共同作業や活発な議論を促進します。

クラウドストレージサービス

授業資料や課題などをオンライン上で共有・保存できるため、学習者はいつでもどこでも必要な情報にアクセスできます。

bottom of page