
建築・インテリアに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。
防災・BCP対応の住宅とは?課題と対策・製品を解説
目的・課題で絞り込む
カテゴリで絞り込む
ホーム&ビルディング |
インテリア |
その他建築・インテリア |

住宅・住空間における防災・BCP対応の住宅とは?
各社の製品
絞り込み条件:
▼チェックした製品のカタログをダウンロード
一度にダウンロードできるカタログは20件までです。
『DANゴロン』は、床の冷たさも枕のない寝づらさも回避できる
組立式簡易ベンチ・ベッドです。
立ち座りしやすい高さにこだわっているため、ベッドだけでなく
椅子としてもご利用可能。収納箱は幅29cmとコンパクトなため、
収納面積が小さくてすみます。
また、使用後の後片付けを考え、素材は全て段ボールを使用しています。
リサイクルしやすいだけでなく、普段使わない備蓄品だからこそ安価で
提供できるように開発しました。
【特長】
■立ち座りしやすい
■組み立て簡単
■思いやりの付属品
■コンパクト
■安心・安全
■市販のパーテーション内に設置できる
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
組立式簡易ベンチ・ベッド『DANゴロン』
『下駄箱(4行×4列+組立式)』は、部品同士を差し込むだけで
簡単に組み立てることができます。
一番下の中仕切り板を外すことで、長靴が入れるような
仕組みになっています。
特殊強化ダンボール使用で耐荷重性に優れているので、下駄箱以外にも
本棚としてもお使いいただけます。様々な用途にお使い下さい。
【特長】
■長靴収納可能
■資源ごみとしてリサイクル可能
■軽くて丈夫で長持ち
■耐荷重約10tの耐久性と耐水性の品質保証
■組立簡単・省スペース
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
『下駄箱(4行×4列+組立式)』

お探しの製品は見つかりませんでした。
1 / 1
住宅・住空間における防災・BCP対応の住宅
住宅・住空間における防災・BCP対応の住宅とは?
自然災害や予期せぬ事態が発生した場合でも、居住者の安全を確保し、日常生活や事業活動を継続できるような住宅・住空間の設計や設備を備えた住宅のこと。個人の安全だけでなく、地域社会への貢献も視野に入れた概念です。
課題
災害時のライフライン寸断への脆弱性
地震や水害などで電気、ガス、水道といったライフラインが寸断された場合、日常生活が困難になるリスクが高い。
避難・在宅避難の困難さ
災害規模によっては避難所への移動が困難であったり、自宅での在宅避難が安全かつ快適に行えない場合がある。
情報収集・通信手段の途絶
災害発生時、外部との情報交換や連絡手段が途絶え、正確な情報に基づいた行動が取れない可能性がある。
事業継続性の欠如(個人事業主・テレワーク層)
自宅で事業を行っている場合やテレワークが中心の場合、災害によって事業活動が停止し、経済的な損失に繋がるリスクがある。
対策
非常用電源・蓄電システムの導入
停電時でも最低限の生活や情報収集を可能にするための自家発電装置や蓄電池システムを設置する。
耐震・免震・制震構造の強化
地震の揺れに強く、建物の倒壊や損傷を防ぐ構造を採用し、居住者の安全性を高める。
備蓄スペースと簡易生活機能の確保
食料、水、衛生用品などの備蓄スペースを確保し、断水時でも使用できる簡易トイレや手洗い設備を設ける。
通信・情報収集ツールの整備
衛星通信端末やポータブル電源付きのスマートフォン充電器など、災害時でも情報収集や連絡が可能な手段を準備する。
対策に役立つ製品例
家庭用蓄電システム
太陽光発電システムと連携し、昼間に発電した電気を貯めておき、夜間や停電時に使用できる。非常時の電力供給源となる。
高気密・高断熱住宅構造
外部からの影響を受けにくく、室内の温度変化を抑えることで、災害時でも比較的快適な居住空間を維持できる。
簡易水洗トイレシステム
断水時でも使用可能な、衛生的な簡易トイレ。非常時の衛生環境維持に貢献する。
ポータブル電源・ソーラーパネルセット
持ち運び可能で、太陽光から充電できる電源。スマートフォンの充電や小型家電の使用に役立ち、情報収集手段を確保できる。


