
建築・インテリアに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。
家具の軽量化と可動性とは?課題と対策・製品を解説
目的・課題で絞り込む
カテゴリで絞り込む
ホーム&ビルディング |
インテリア |
その他建築・インテリア |

医療・福祉・介護空間における家具の軽量化と可動性とは?
各社の製品
絞り込み条件:
▼チェックした製品のカタログをダウンロード
一度にダウンロードできるカタログは20件までです。
オフィス環境において、限られたスペースを有効活用することは、業務効率の向上に不可欠です。特に、レイアウト変更や清掃の際には、オフィス家具の移動が頻繁に発生し、その際のキャスターの性能が重要になります。スムーズな移動と省スペース化の両立が求められます。
【活用シーン】
・オフィス家具(デスク、キャビネット等)
・会議室の可動式什器
・書類収納カート
【導入の効果】
・レイアウト変更時の作業効率向上
・清掃時の移動負担軽減
・省スペース化への貢献
【オフィス向け】LINEAシリーズキャスター
家具業界では、様々な材質、形状、重さの製品を安全かつ効率的に運搬することが求められます。特に、人手不足が深刻化する中で、作業者の負担を軽減し、生産性を向上させることは重要な課題です。当社のバランサーは、自動感知式のエアー回路により、重量の変化に柔軟に対応し、多様な形状のワークを容易に扱えるように設計されています。これにより、作業効率の向上と、作業者の負担軽減に貢献します。
【活用シーン】
・木材、金属部品、完成した家具の運搬
・製造ラインへの供給
・倉庫内での移動
【導入の効果】
・女性や高齢者でも簡単に扱える
・アタッチメント交換の手間を省ける
・作業効率が向上し、生産性が向上する
【家具業界向け】重さの異なるワークを搬送するバランサー
家具の選択は重要です。つまり、個人全体(年齢、サイズ、動きやすさ)を考慮する必要があります。また、研究により、特にエネルギーを費やす必要がある子供たちにとって、動かないことによって集中力が制限されることが明らかになりました。さらに、子供は急速に成長し、長期間、体のサイズが変わらないことはめったにありません。したがって、据え置きの家具は一般に子供には適していません。
動的ワークステーションは、すべての人の体の大きさと機動性に適応します。可変高さ要素により、誰もが容易に集中でき、最大の快適性を得られる、人間工学に基づいた位置を見つけることができます。
昇降可能デスクにより、立ったままの作業が可能になります。これは、エネルギーにプラスの影響を与えます。また、1日のうち数回立ち上がることで、疲労や筋骨格障害(特に首のこりや腰痛)が軽減されることも証明されています。授業が学生にとってストレスになる可能性があるとわかっている場合、これは無視できない要因です。
したがって、座った姿勢と立った姿勢を交互に切り替えて、身体的かつ知的に機敏になれる、柔軟な機器を提供することをお勧めします。
教育および文化施設でのスマートな調整により人間工学を改善
当社ではベッド、ソファー、マットレスなどウレタン製品のOEM生産を
行っています。
手作業でのウレタン接着、ソファーの中作り、カバーなど完成品まで
仕上げさせていただきます。
ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。
【制作実績】
■体操教室用ウレタンマット
■ソファー用クッション
■産業用資材
■ベット用クッション
■マットレス 他
※詳しくは、お気軽にお問い合わせください。
ウレタン製品 OEMサービス
山喜産業が取り扱う『錺鋲』は、椅子や家具や民芸品など
様々な用途に使われる鋲または釘です。
種類としては、太鼓鋲・足割鋲・丸かん付台座・格子鋲、菊鋲、亀甲鋲、
トキン鋲、スベリ鋲・石目鋲・上敷鋲・椅子鋲・中鋲などがございます。
【特長】
■椅子や家具や民芸品など様々な用途に使用可能
■豊富なラインアップ
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。
錺鋲
メイクラピッドのオートリターンパーツは、ボールベアリングを使用せずバネとベアリングと樹脂によるユニークなアイデアのオートリターン機構が内臓されています。
回転時の音がせずスムーズにゆっくりと回転して元の位置に戻ります。
また外装は強度がある樹脂ケースの構成でテーパー状にデサインされ、表面は木目調の施しもされており ます。
更にオートリターンを椅子の座面に取り付ける樹脂プレートと椅子の脚になる木製丸型ベースもご用意しております。
パーソナルチェアーの回転に適しており世界の有名な家具メーカーに採用されております。
●詳しくはカタログをダウンロード、もしくはお問い合わせください。
メイクラピッド オートリターン&リクライニングパーツ総合カタログ
『PRIMO』は、桐材という素材の特性である軽さが小さな子供でも
持てる重量を実現し、強度も抜群なスツールです。
各接合部分に釘を一切使わない伝統技法である「ロッキング組」を
用いて仕上げています。
デザインは、村澤一晃氏より起こされ、境木工が一緒に作り上げた
まさに1番目の境木工らしさを表現したスツールです。
【特長】
■軽量
■抜群の強度
■ロッキング組用いた仕上げ
■カラー展開豊富
※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。
桐製スツール『PRIMO』シリーズ
EPP=発泡PPとは発泡スチロールよりも凹みにくく、折れにくい素材です。
欧州ではその原料をイスの芯材orメイン材として使用しています。
原料が発泡体なので、98%が空気で2%が原料(50倍発泡とした場合)という低炭素社会に向けた環境に優しいイスになります。
また、基材が発泡体であるため、イスの重量が軽く持ち運びや運搬の際余分なエネルギーがかかりません。
※発砲スチロールは間違い!正しくは発泡ですよ~
芯材が発泡PPのイス








