top of page
ワイヤレステクノロジー

ワイヤレステクノロジーに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

生産ラインの柔軟化とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

IoT・エッジコンピューティング
ワイヤレス×デジタル変革ソリューション
企業向けモバイル&ワイヤレスソリューション
近距離無線ネットワーク
広域無線ネットワーク
次世代ワイヤレス技術
通信事業者向けソリューション
その他ワイヤレステクノロジー

広域通信における生産ラインの柔軟化とは?

広域通信(WAN)機器の生産ラインにおいて、市場の需要変動や技術革新に迅速かつ効率的に対応できる体制を構築すること。これにより、新製品の立ち上げ期間短縮、多様な製品ラインナップへの対応、生産量の最適化などを実現し、競争優位性を確立することを目指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

920MHz帯無線通信機器の特徴
拡張性にも優れていますので、小規模からIIoT対応を始めてみませんか?
現場のデータをつなげて見える化(可視化)することにより、
今まで気づかなかった「こと」、新たに見えてくる「こと」があります。

•構内の運用の効率化検討がしやすくなります。
•適所適材で運用が可能になります。
•トラブルの未然把握や初期対応がより早く確実にできます。
•労働環境の改善、省エネにつながります。

[レンタル] SMART 920

『VLM-850A』は、小型・軽量の同時通話型特定小電力無線機です。過酷な現場でも安心の防浸形仕様で、胸ポケットに収まる約140gの軽量・コンパクト設計が魅力です。防水構造なので雨中での運用などでも安心。また、すべり止めと落下時の衝撃吸収を兼ねた特殊柔軟素材で本体側面をガードします。

【特長】
■免許や資格が必要なく、気軽に使える
■ハンズフリーで通話が簡単操作
■充実した電源まわりの装備と機能
■快適な作業をバックアップする機能
■レンタル、販売可(スタンダード社様の商品です)

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

同時通話型無線機『VLM-850A』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

広域通信における生産ラインの柔軟化

広域通信における生産ラインの柔軟化とは?

広域通信(WAN)機器の生産ラインにおいて、市場の需要変動や技術革新に迅速かつ効率的に対応できる体制を構築すること。これにより、新製品の立ち上げ期間短縮、多様な製品ラインナップへの対応、生産量の最適化などを実現し、競争優位性を確立することを目指します。

課題

多品種少量生産への対応困難

従来の大量生産に特化したラインでは、顧客ニーズの多様化による多品種少量生産への迅速な切り替えが難しく、リードタイムの長期化やコスト増を招きます。

技術革新への追随遅延

新しい通信規格や技術が次々と登場する中で、生産ラインの設備更新や改修に時間がかかり、最新技術を搭載した製品の市場投入が遅れるリスクがあります。

サプライチェーンのボトルネック

特定の部品の供給不足や、地域的な制約により、生産計画の変更や調整が困難になり、全体の生産効率が低下する可能性があります。

自動化・デジタル化の遅れ

生産ライン全体の自動化やデジタル化が進んでいない場合、手作業によるミスや非効率が発生しやすく、変化への対応力が低下します。

​対策

モジュール化された生産設備

標準化されたモジュールで構成された生産設備を導入し、必要に応じて組み合わせや入れ替えを容易にすることで、多様な製品仕様や生産量に柔軟に対応します。

アジャイルな生産管理システム

リアルタイムの需要予測や在庫状況に基づき、生産計画を迅速に調整できるシステムを導入し、変化への対応力を高めます。

高度な自動化・ロボット活用

ロボットや自動化システムを導入し、繰り返し作業や精密な作業を自動化することで、生産効率向上とヒューマンエラー削減を図ります。

デジタルツインによるシミュレーション

生産ラインのデジタルツインを構築し、様々なシナリオでのシミュレーションを行うことで、最適な生産計画や設備配置を事前に検討し、リスクを低減します。

​対策に役立つ製品例

モジュラー型生産ラインシステム

標準化されたユニットを組み合わせることで、様々なWAN機器の生産に対応できるため、多品種少量生産や仕様変更に容易に対応できます。

AI駆動型生産計画ソフトウェア

市場の変動やサプライチェーンの状況をリアルタイムで分析し、最適な生産計画を自動生成するため、急な需要変動にも迅速に対応できます。

協働型ロボットアーム

人間と協働しながら作業を行うことができ、複雑な組み立て作業や検査作業を自動化・効率化し、生産ラインの柔軟性を高めます。

IoTセンサー搭載検査装置

生産中の製品の状態をリアルタイムで監視・分析し、異常を早期に検知することで、品質の安定化と不良品の流出防止に貢献します。

bottom of page