top of page
MICE・イベント

MICE・イベントに関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

交流会企画とは?課題と対策・製品を解説

展示会・見本市における交流会企画とは?

展示会・見本市における交流会企画は、出展者と来場者、あるいは来場者同士が新たなビジネスチャンスや情報交換を生み出すためのネットワーキングイベントを設計・運営することです。目的は、参加者の満足度向上、ビジネス成果の最大化、そしてイベント自体の価値向上にあります。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

当社は1月24日(水)・25日(木)にさいたまスーパーアリーナで開催された
「彩の国ビジネスアリーナ2024」に出展いたしました。

彩の国ビジネスアリーナは、サーキュラーエコノミー/GX、DX/AI、
加工技術/部品など、多彩な分野の企業・団体が出展する中小企業の
受注拡大・販路開拓のためのビジネスマッチングイベントです。

来場者数は2日間で13,749人にのぼり、出展企業は600社以上。
来場者だけでなく、出展社同士の交流も活発に行われていました。

※コラムの詳細内容は、関連リンクより閲覧いただけます。
 詳しくは、お気軽にお問い合わせ下さい。

【コラム】彩の国ビジネスアリーナ2024 出展レポート

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

展示会・見本市における交流会企画

展示会・見本市における交流会企画とは?

展示会・見本市における交流会企画は、出展者と来場者、あるいは来場者同士が新たなビジネスチャンスや情報交換を生み出すためのネットワーキングイベントを設計・運営することです。目的は、参加者の満足度向上、ビジネス成果の最大化、そしてイベント自体の価値向上にあります。

課題

参加者間のマッチング不足

目的や関心事が異なる参加者が集まり、効果的な出会いが生まれないまま終わってしまうケースが多い。

交流の質の低下

形式的な挨拶に終始し、深い議論や具体的なビジネスに繋がる会話が生まれにくい環境である。

参加者のエンゲージメント不足

交流会への参加意欲が低く、会場の雰囲気も盛り上がりに欠けるため、参加者が積極的に交流しようとしない。

効果測定の困難さ

交流会がもたらした具体的なビジネス成果や参加者の満足度を定量的に把握することが難しい。

​対策

目的別セグメント企画

参加者の所属、興味関心、目的などを事前に把握し、テーマ別の小規模な交流会やグループ分けを実施する。

インタラクティブな仕掛け導入

アイスブレイクゲーム、テーマ別ディスカッション、ライトニングトークなどを導入し、参加者が主体的に関われる機会を創出する。

事前マッチング支援

参加者プロフィールを共有できるプラットフォームを提供し、事前に興味のある相手を探せるようにする。

フィードバック収集と分析

アンケートやヒアリングを通じて参加者の満足度やビジネス成果を収集し、次回の企画に活かすためのデータ分析を行う。

​対策に役立つ製品例

イベントマッチングシステム

参加者同士のプロフィール共有や事前アポイントメント設定を可能にし、効率的な出会いを支援する。

インタラクティブ投票・Q&Aツール

交流会中の参加者の意見集約や質問受付をリアルタイムで行い、議論を活性化させる。

AIを活用した参加者分析システム

参加者の行動履歴や興味関心を分析し、最適な交流相手やコンテンツをレコメンドする。

イベント効果測定・分析ツール

アンケート結果や参加者の行動データを集計・分析し、交流会の成果を可視化する。

bottom of page