top of page
エコ・環境保全

エコ・環境保全に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

酸性雨被害対策とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

環境保全
その他環境保全
地球温暖化防止
その他エコ・環境保全

大気汚染対策における酸性雨被害対策とは?

酸性雨による森林、湖沼、建造物などへの被害を軽減・防止するための取り組み全般を指します。大気汚染物質の排出抑制と、被害を受けた環境の修復・保護が主な目的です。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

『チクノキューブ』は、空気をきれいするためだけに作られたキューブです。

竹炭を超微粒子に粉砕し、天然素材のバインダーを使用し
ハニカム構造の立方体に成形。

軽くて小さく、そして置きやすいチクノキューブは、
ちいさな六角形の穴で、空気をどんどんきれいにします。

【特長】
■空気清浄
■消臭効果
■湿度のコントロール
■有害化学物質の吸着・除去

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

竹炭製品『チクノキューブ』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

大気汚染対策における酸性雨被害対策

大気汚染対策における酸性雨被害対策とは?

酸性雨による森林、湖沼、建造物などへの被害を軽減・防止するための取り組み全般を指します。大気汚染物質の排出抑制と、被害を受けた環境の修復・保護が主な目的です。

課題

排出源特定と削減の困難さ

酸性雨の原因物質(硫黄酸化物、窒素酸化物)は広範囲から発生し、風に乗って長距離を移動するため、排出源の特定と効果的な削減が難しい。

生態系への長期的な影響

酸性雨は土壌や水質を変化させ、植物の生育阻害や水生生物の減少を引き起こし、生態系全体にわたって回復に長期間を要する。

建造物・文化財の劣化

石灰岩や金属製の建造物、彫刻などが酸性雨によって腐食・溶解し、劣化や損傷が進行する。

国際的な協力体制の構築

酸性雨は国境を越えて影響を及ぼすため、排出規制や対策実施において国際的な合意形成と協力が不可欠である。

​対策

排出規制の強化と技術開発

工場や自動車からの硫黄酸化物・窒素酸化物の排出基準を厳格化し、低排出技術の開発・導入を促進する。

環境モニタリングと影響評価

大気中の汚染物質濃度や降水のpHを継続的に観測し、生態系や建造物への影響を評価して対策の効果を検証する。

土壌・水質改良と植生回復

酸性化した土壌や水質を中和する資材を投入したり、酸性雨に強い植物を植栽したりして、環境の回復を図る。

国際連携による排出量削減目標の設定

越境大気汚染に関する国際条約に基づき、各国が協力して排出量削減目標を設定し、情報共有や技術支援を行う。

​対策に役立つ製品例

排ガス浄化装置

工場や火力発電所から排出される硫黄酸化物や窒素酸化物を除去し、大気汚染物質の排出量を削減する。

環境センサーネットワーク

広範囲の大気汚染物質濃度や降水のpHをリアルタイムで測定・収集し、酸性雨の発生状況や影響範囲を把握する。

土壌改良材

酸性化した土壌のpHを調整し、植物の生育に適した環境を回復させるための資材。

耐酸性建材

酸性雨による腐食や劣化に強い素材を用いた建築材料や、既存建造物の保護コーティング材。

bottom of page