top of page
建設・測量

建設・測量に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

工事進捗のクラウド管理とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

建設機械・車両
測量・計測機器
建設資材・設備
ソフトウェア・技術・サービス
その他建設・測量

管理・モニタリングにおける工事進捗のクラウド管理とは?

建設・測量業界における工事進捗のクラウド管理は、現場の状況、タスクの進捗、リソースの配分などをインターネット経由で一元的に把握・管理する仕組みです。これにより、関係者間での情報共有を円滑にし、リアルタイムな状況把握と迅速な意思決定を可能にすることで、工事の遅延防止、コスト削減、品質向上を目指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

『お任せ原価Cloud』は、測量・建設コンサル専用の原価管理システムです。

当社開発の測量設計等委託業務積算システム「維津美」や入札情報管理システム
「入札手帳」からデータの取込みができ、業務登録や実行予算編集への連携が可能。

また、今まで貴社に蓄積されている管理データも、指定様式のCSV取込み機能で
当システムへ移行、以前のデータを無駄にしません。

【クラウドのメリット】
■自社サーバーの構築及び費用が不要で初期投資を低減
■専門知識を必要とする“サーバー管理者”が不要
■月額・年額利用料のため低価格で利用が可能
■PC以外のタブレットやスマホでの利用が可能
■インターネット接続環境だけで、端末ごとのシステムのインストールが不要

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

測量・建設コンサル専用原価管理システム『お任せ原価Cloud』

「JCC入札支援」では、入札業務を一元管理でき業務プロセスの見える化をします。

工事履歴書、配置技術者の表示ができ技術提案書の蓄積と共有、対応資料の
蓄積と、再活用等に有効なシステム、JACIC登録工事の実績情報などを
ベースに自社の独自データや設計書・積算書などのデジタル情報を同時登録可能。

工種ごとの固有の工事条件や、独自登録情報などキメ細かな検索条件設定による
工事検索が可能になっており、必要な工事情報の抽出と入札書類の作成に威力を
発揮するシステムです。

【特長】
■入札案件・スケジュール管理
■入札対応情報・入札書類検索
■類似工事抽出機能による工事実績活用
■CORINSデータ+自社専用項目管理機能(100項目可能)
■配置技術者の選定機能
■技術者の工事経歴管理機能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【デモ可能】JCC入札支援

2025年改正建設業法にあわせ、『paperlogic電子契約』がパワーアップした【paperlogic建設書類DXポケット】。
paperlogicの強みである「見たまま操作」で画面に沿って書類をアップロードするだけで電子契約や社内署名ができる他、元請・下請業者の自動連係や、メールで署名・タイムスタンプを自動付与した書類が送れる機能が追加されました。
建設業界にとって契約業務の電子化は郵送費、人権費、印紙代の大幅削減だけでなく、元請・下請業者間の契約安定化にもつながります。

■【paperlogic建設書類DXポケット】4つの特長
・元請・下請をカバーして通常価格より断然お得なパッケージ価格
・建設業向けのご利用ガイドや法令ガイドを整備
・色んなサービスを契約しなくても建設業における電子化ツールがまるっと入った製品
・元請と下請間で送られた書類を自動保管で紛失ゼロ
 
■契約業務を電子化すると…
・印紙代 大幅削減!
・郵送費、人件費 大幅削減!
・書類作成・管理にかかる時間 最大60%カット(※当社比)
→業務効率化にもつながります

paperlogic建設書類DXポケット

当社では、グループウェアから建設業界で幅広くご利用いただける
業務システムまで、豊富なサービスをご提供いたします。

クラウドサービスならではの、導入コストを抑えた短期のシステムの
ご利用が可能。システム管理コストや運用負担の大幅軽減にも貢献します。

【特長】
■インターネット環境とパソコンのみを用意し、アプリケーションは
 レンタルする感覚で簡単に自社の情報システムを構築し運用が可能

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

JCCクラウド(R)サービス

中小企業の建設・工事業者様に特化した原価管理システム、財務会計システムに人事給与機能をバンドルし、全社的に効率化を実現します!

【システムの特長】
■4つの予算管理を実現
 (受注目標・実行予算・購買予算・損益予測)

■工種と要素の原価管理が1つの処理で同時にできます。

■多段階の承認機能を可能にした内部統制対応システムです。

※詳しくはカタログをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

建設・工事業者様向け統合型ERPソリューション Kj-1Plus

『MTC-Crane』は、営業マンと現場との煩雑な下見や打合せを軽減し、
営業効率を飛躍的に向上させること、正確で美しい作業シュミレーション
図面を作成すること、クレーン専門工事業者としての提案力と
付加価値を向上させることを目的に開発されたクレーン車選定システムです。

クレーン車の作業半径と定格総重量を計算し、平面図一揚程図を作成。
障害物(建物・電線など)を簡単に配置できます。

【特長】
■クレーン車の定格総荷重表を基準に障害物に対するブーム、
 作業半径などを図化
■平面図、揚程図はメール送信可能な画像ファイル(JPEG)へ出力
■画像ファイルをメールに添付することで受信者も図面を確認可能

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

クレーン車選定システム『MTC-Crane』

当社では、処理装置(システム)の稼働状況を24時間リアルタイムで確認できる
泥水・濁水処理装置の『視える化』遠隔臨場化をご提案しております。

当社は、泥水・濁水処理プラントの稼働状況を事務所や外出先から
「リアルタイムに確認できるシステム」を開発。
これにより、不具合の発見を迅速化し、資材発注の遅延を防止するだけでなく、
オンライン上で機器の操作をすることで、作業の効率化も可能になります。

ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【特長】
■処理装置(システム)の稼働状況を24時間リアルタイムで確認できる
■管理画面で各機器の「運転ON/OFF」の操作ができる
■稼働データログは「保存」「ダウンロード」「プリントアウト」ができる
■ネットワークカメラでの「ライブ中継」もオプションで追加可能

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お問い合わせください。

泥水・濁水処理装置 『視える化』遠隔臨場化システム

鋼材輸送を行う有限会社山城陸運様における、課題解決事例を
ご紹介いたします。

同社は、輸送力強化を目的に埼玉県に物流センターの建設を計画。
建設予定地は農地だったため、倉庫を建てられる土地への変更等を行う
"開発協議"に着手しておられましたが、難航していました。

当社は各申請書類の作成をサポートしながら、開発設計事務所様と
一緒に行政協議を行い、予定・結果を事業主様へご報告。プロジェクト
メンバー間の情報共有を密に行い、プロジェクトの序盤で停滞していた
歯車が回り始めました。

【事例概要】
■課題:開発協議/全体コストとスケジュール
■解決策:開発協議サポート/質向上+コスト抑制
■業種:運送業・倉庫業
■倉庫種類:一般倉庫(DRY)
■保管物:鋼材関連

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

【課題解決事例】有限会社山城陸運様 久喜物流センター

茨城県県民生活環境部廃棄物規制課様は、測量を委託するにも現場の
規模によりコストがかかる事、そして測量結果が出るまでに日数がかかり、
その後の資料作成にも膨大な時間を要していました。

そこで、クラウド型現地管理DXツールの『くみき』を導入。
導入以前は大勢の職員に協力してもらい行なっていた簡易測量作業を、
二人で対応できています。

「位置合わせ機能が優れており、時期が異なる画像の経過比較も簡単に
行えるので、非常に重宝しています。」とのお声をいただきました。

【課題】
■現場の規模によりコストがかかる
■測量結果が出るまでに日数がかかる
■資料作成にも膨大な時間を要している

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【クラウド型現地管理DXツール事例】県民生活環境部廃棄物規制課

『モニすけ』は、リアルタイムに情報提供が可能で、
小規模現場や短期の現場に適した建設現場用液晶ディスプレイです。

19インチの小型屋外用液晶ディスプレイから86インチ、55インチ×4面の
110インチまでの屋外用液晶ディスプレイを提供。

朝礼用、仮囲い用に選ばれています。

【機能・性能】
■輝度1500~2500カンデラのディスプレイ搭載。直射日光の下でもブラックアウトせず使用可能
■寒冷地や気温差のある場所も自動ファンシステム搭載で結露や画面のくもりを防止
■高温になると作動する自動ファンクーリングを搭載。炎天下の屋外でも利用可能
■取付場所を選ばない、薄型IP55筐体で防水防塵に加え設置後の見栄えもスタイリッシュなサイネージ

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

建設現場用液晶ディスプレイ『モニすけ』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

管理・モニタリングにおける工事進捗のクラウド管理

管理・モニタリングにおける工事進捗のクラウド管理とは?

建設・測量業界における工事進捗のクラウド管理は、現場の状況、タスクの進捗、リソースの配分などをインターネット経由で一元的に把握・管理する仕組みです。これにより、関係者間での情報共有を円滑にし、リアルタイムな状況把握と迅速な意思決定を可能にすることで、工事の遅延防止、コスト削減、品質向上を目指します。

課題

情報伝達の遅延と誤り

現場からの報告が遅れたり、口頭での伝達ミスが発生し、正確な進捗把握が困難になる。

リアルタイムな状況把握の困難さ

紙ベースの報告や、個別のシステムでの管理では、最新の工事状況を即座に把握できない。

関係者間の情報共有不足

設計者、施工者、発注者など、関係者間で情報が分断され、連携が取りにくい。

過去データの活用不足

蓄積された工事データが活用されず、類似案件での教訓や改善に繋がりにくい。

​対策

リアルタイム進捗共有プラットフォーム

現場で入力された進捗情報が即座にクラウド上に反映され、関係者全員が最新状況を共有できるシステムを導入する。

モバイル対応の報告ツール

スマートフォンやタブレットから現場で直接、写真や動画と共に進捗報告や課題登録ができるツールを活用する。

一元化されたデータ管理

設計図、工程表、報告書、写真などの工事関連データをクラウド上で一元管理し、いつでもどこでもアクセス可能にする。

分析・可視化機能の活用

蓄積されたデータを分析し、進捗の遅延要因やリスクを可視化することで、早期の対策立案に繋げる。

​対策に役立つ製品例

建設プロジェクト管理システム

工事の計画、実行、進捗管理、リソース管理、情報共有などをクラウド上で一元的に行う機能を提供し、リアルタイムな状況把握と効率的なプロジェクト遂行を支援する。

現場写真・動画共有サービス

現場で撮影した写真や動画をクラウドにアップロードし、進捗状況の記録や関係者間での共有を容易にする。位置情報やタイムスタンプ機能も備える。

工程管理・進捗可視化ツール

ガントチャートなどの工程表をクラウド上で作成・更新し、実際の進捗状況との差異をリアルタイムに可視化する。遅延リスクの早期発見に役立つ。

建設業向けコミュニケーションシステム

チャット機能、ファイル共有、タスク管理などを統合し、現場と事務所、関係者間の円滑なコミュニケーションと情報共有を促進する。

bottom of page