top of page
建設・測量

建設・測量に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

現場の遠隔監視とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

建設機械・車両
測量・計測機器
建設資材・設備
ソフトウェア・技術・サービス
その他建設・測量

管理・モニタリングにおける現場の遠隔監視とは?

建設・測量業界における現場の遠隔監視とは、インターネットや無線通信技術を活用し、物理的に離れた場所にある建設現場や測量地点の状況をリアルタイムで把握・管理することです。これにより、現場への移動時間やコストを削減し、効率的かつ安全なプロジェクト遂行を目指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

高天井用LEDランプE39仕様 MT-53AN-7000・MT-90AN-12300に装着可能なオリジナル高反射シェード。更に空間照度を確保し、更なる空間照度UPを実現。

高照度ランプ専用シェード『REF-110・REF-125』

当社では、処理装置(システム)の稼働状況を24時間リアルタイムで確認できる
泥水・濁水処理装置の『視える化』遠隔臨場化をご提案しております。

当社は、泥水・濁水処理プラントの稼働状況を事務所や外出先から
「リアルタイムに確認できるシステム」を開発。
これにより、不具合の発見を迅速化し、資材発注の遅延を防止するだけでなく、
オンライン上で機器の操作をすることで、作業の効率化も可能になります。

ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【特長】
■処理装置(システム)の稼働状況を24時間リアルタイムで確認できる
■管理画面で各機器の「運転ON/OFF」の操作ができる
■稼働データログは「保存」「ダウンロード」「プリントアウト」ができる
■ネットワークカメラでの「ライブ中継」もオプションで追加可能

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お問い合わせください。

泥水・濁水処理装置 『視える化』遠隔臨場化システム

独自方式のセンシング技術によりビル内で稼働する作業車のフロア位置を認識
   ⇒ 管理コストの削減
作業車の動作状態を検知して一定期間の稼働状況を表示
   ⇒ 作業の効率化
既設の基地局を利用したゲートウェイ不要なリアルタイム通信方式
   ⇒ 導入・設置の手間を軽減
作業車へ搭載するLPWAセンサーは単三乾電池2本で1年以上持続可能
   ⇒ 軽量・低消費で後付け簡単
端末やOSを選ばずどこからでもアクセス可能なクラウド管理
   ⇒ 情報共有による見える化

高所作業車位置管理システム

『ソーラーシステムハウス』は、太陽光パネルを設置した仮設ハウスです。
必要な電気を自家発電するため、商用電源が不要です。
設置は運んで下ろすだけ!電気工事や発電機無しで安全・迅速に行えるので、
電源の無い場所での拠点、緊急時や災害時の避難場所などにも最適。
★イベント等でご利用頂く場合には、1日1万円~レンタル可能!(基本料、配送料は別途)

【特長】
■無日照でも通常時に3日間の使用が可能
■1坪サイズからご希望のサイズで施工が可能
■エアコン完備!電気を引くことが難しい場所でも、設置後すぐに利用可能!
■太陽光エネルギーを使用しているのでCO2排出量がゼロ!

【こんな使われ方をしています!】
■屋外イベント:祭りや音楽フェスの控室や救護室、休憩室に!エアコン標準完備。
■家の離れとして:子供部屋や来客用の応接間にも利用可能。自分好みのハウスに!
■工事現場:ノートPCや外部液晶表示器、プリンタも使用可能です!
■カメラを組み合わせて防犯ステーションとして:監視用モニタを設置すれば防犯ハウスに!

その他の事例は、下記より事例集をダウンロードしてご覧下さい。

太陽光だけで自力稼動!『ソーラーシステムハウス』※事例集進呈中

『モニすけ』は、リアルタイムに情報提供が可能で、
小規模現場や短期の現場に適した建設現場用液晶ディスプレイです。

19インチの小型屋外用液晶ディスプレイから86インチ、55インチ×4面の
110インチまでの屋外用液晶ディスプレイを提供。

朝礼用、仮囲い用に選ばれています。

【機能・性能】
■輝度1500~2500カンデラのディスプレイ搭載。直射日光の下でもブラックアウトせず使用可能
■寒冷地や気温差のある場所も自動ファンシステム搭載で結露や画面のくもりを防止
■高温になると作動する自動ファンクーリングを搭載。炎天下の屋外でも利用可能
■取付場所を選ばない、薄型IP55筐体で防水防塵に加え設置後の見栄えもスタイリッシュなサイネージ

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

建設現場用液晶ディスプレイ『モニすけ』

当社が取り扱う、『現場仮設資機材予約ソリューション「モノブッカー」』をご紹介します。

人手不足の解消、安全で健康な労務環境、施工効率の向上といった
施工現場が抱える課題は年々、深刻さを増しています。

こうした積年の課題に「IoTソリューション」が挑みます。

IoTインフラが現場の人やモノを「見える化」し、得られたデータをもとに
現場支援サービスを提供することで、省人化やコスト削減を実現し、
安全管理や健康管理に貢献します。

【サービス内容】
■所在管理サービス
■仮設材予約管理サービス
■データ診断

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

現場仮設資機材予約ソリューション「モノブッカー」

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

管理・モニタリングにおける現場の遠隔監視

管理・モニタリングにおける現場の遠隔監視とは?

建設・測量業界における現場の遠隔監視とは、インターネットや無線通信技術を活用し、物理的に離れた場所にある建設現場や測量地点の状況をリアルタイムで把握・管理することです。これにより、現場への移動時間やコストを削減し、効率的かつ安全なプロジェクト遂行を目指します。

課題

現場への移動時間とコストの増大

複数の現場を管理する場合、担当者が各現場を巡回するために多くの時間と交通費が発生し、非効率的です。

リアルタイムな状況把握の困難さ

現場の進捗や異常を即座に把握できず、問題発生時の対応が遅れる可能性があります。

熟練技術者の不足と高齢化

現場の状況を的確に判断できる熟練技術者が不足しており、遠隔からの的確な指示が難しくなっています。

安全管理上のリスク

遠隔からの直接的な監視が難しいため、危険箇所の見落としや不安全行動の発見が遅れるリスクがあります。

​対策

IoTセンサーによるデータ収集

現場に設置したIoTセンサーで、温度、湿度、振動、位置情報などのデータを自動収集し、遠隔で分析します。

高精細カメラとライブ映像配信

現場に設置した高精細カメラの映像をリアルタイムで配信し、視覚的に現場の状況を確認します。

ドローンによる空撮とデータ解析

ドローンで広範囲を空撮し、3Dモデル作成や進捗管理、危険箇所の特定に活用します。

クラウドベースの管理プラットフォーム

収集したデータを一元管理し、関係者間で共有できるクラウドプラットフォームを利用します。

​対策に役立つ製品例

現場状況可視化システム

高精細カメラと通信技術を組み合わせ、現場の映像をリアルタイムで遠隔地に配信し、状況把握を可能にします。

IoTセンサーネットワーク

様々な環境センサーを現場に設置し、温度、湿度、傾斜などのデータを収集・送信することで、異常の早期発見を支援します。

ドローン測量・点検サービス

ドローンによる空撮データから3Dモデルを作成し、進捗管理や構造物の点検を効率化します。

統合型現場管理システム

収集した各種データを集約し、進捗、安全、リソース状況などを一元的に管理・分析できるクラウドサービスです。

bottom of page