top of page
グリーンインフラ技術

グリーンインフラ技術に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

スマート・ウェルビーイング都市とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

都市・生活空間
防災・減災分野

都市・生活空間の向上におけるスマート・ウェルビーイング都市とは?

スマート・ウェルビーイング都市とは、テクノロジーを活用して都市のインフラや生活空間を向上させ、住民の心身の健康と幸福度(ウェルビーイング)を高めることを目指す都市像です。グリーンインフラ技術を積極的に導入し、自然環境との調和を図りながら、持続可能で快適な都市生活を実現します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

当カタログでは、当社が取り扱っている街路灯の、
駅前広場・公園照明としての施工例を写真でご紹介しています。

長野県諏訪郡の高木津島公園をはじめ、大阪府箕面市の箕面駅前広場や、
名古屋市港区の築地口交差点など多数掲載しています。

【施工例】
■長野県諏訪郡 高木津島公園
■大阪府箕面市 箕面駅前広場
■愛知県長久手市 公園西駅周辺地区
■名古屋市港区 築地口交差点
■静岡県磐田市 磐田駅北口 ほか

※こちらのPDF資料はダイジェスト版です。全編必要な方はお問い合わせ下さい。
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【施工例】駅前広場・公園照明

『間仕切りパイプシステム スリム』は、組立て済みなので、開封後、
折りたたまれた製品を開いて、専用の固定部品で透明シートをフレームに
固定するだけの簡単設置です。

正面パネルは、設置面から離れているので、オフィスシーンでは、
コンピューターやモバイル端末などのLANケーブルや、電源コードなどを
フレームの下から通すことができます。

【特長】
■組み立て済の簡単設置
■複数台の設置も手間を取らない
■シンプルな構造で収納も簡単
■便利なケーブルスペース
■角サイズに合わせたシートを同梱

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

間仕切りパイプシステム スリム

観濤居の掬翠園様に、歴史・伝統ある日本家屋の良さに触れ、
古民家独特の雰囲気を味わいながら働くワークスタイル、
という新しい価値を提案した事例をご紹介いたします。

今回コワーキングスペースを導入した同社は、明治末期から大正初期にかけて造園。
都心部では味わうことができない空間がそこには広がります。

門を入って右奥、観濤居では日本文化である華道や茶道、イベント、
そしてコワーキングスペースとしてご利用いただけるスペースを提案しました。

【事例概要(一部)】
■鹿沼市産材のオリジナルテーブルを設置
■CO2モニター(二酸化炭素濃度計)や空気清浄機を設置
■茶室未使用時はコワーキングも可
■ワーキングスペースとして使用する場合はクッションと膝上テーブルを用意

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【導入事例】掬翠園(観濤居)様

『みらいポール』は、公衆無線設備や各種センサー、カメラ、街灯、
サイネージ等を設置できるようにしたオリジナル多機能ポールです。

ポールに防犯カメラや無線通信機器を設置しても統一感のある外観を提供
できるカバーや、ポール下部に別体型多機能ボックスを設置することも可能。

外観を気にせず公園やバス停、学校など様々な場所にて幅広い用途でご利用
いただけるよう、細部までこだわったデザインのオリジナル多機能ポールを
ご用意いたしました。

【特長】
■デザインカバー
■オリジナルポール
■多機能ボックス
■オプション品の組み合わせは自由自在

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

オリジナル多機能ポール『みらいポール』

当社で行った「墨田区 ゆらぎツリー」の製作事例について
ご紹介いたします。

当社での製作は大変苦労がありましたが社員が一同となり
無事納品することができました。

この作品は墨田区役所の横に設置されています。
デザインは東京藝術大学の大学院生が行ったそうです。

【作業内容(抜粋)】
■流線形に合わせ縦柱をセット
■模型と鉄筋を合わせ
■原寸の型紙を作成
■リングパイプのつなぎ
■接続部確認

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

【アート作品】墨田区 ゆらぎツリー

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

都市・生活空間の向上におけるスマート・ウェルビーイング都市

都市・生活空間の向上におけるスマート・ウェルビーイング都市とは?

スマート・ウェルビーイング都市とは、テクノロジーを活用して都市のインフラや生活空間を向上させ、住民の心身の健康と幸福度(ウェルビーイング)を高めることを目指す都市像です。グリーンインフラ技術を積極的に導入し、自然環境との調和を図りながら、持続可能で快適な都市生活を実現します。

課題

都市の緑化不足とヒートアイランド現象

都市部では緑地が減少し、アスファルトやコンクリートの増加により、夏場の気温上昇(ヒートアイランド現象)が深刻化しています。これにより、熱中症リスクの増加や快適性の低下を招いています。

自然災害への脆弱性

都市化の進展により、雨水浸透能力が低下し、集中豪雨時の浸水被害リスクが高まっています。また、緑地の減少は土砂災害のリスクも増大させます。

住民の健康増進機会の不足

運動やリフレッシュができる自然豊かな空間が都市部に少ないため、住民の身体活動量の低下や精神的なストレスの蓄積が懸念されています。

環境負荷の増大と持続可能性の課題

都市活動に伴うエネルギー消費や廃棄物増加は、地球温暖化などの環境問題を引き起こし、将来世代の生活基盤を脅かす可能性があります。

​対策

都市型緑化システムの導入

建物の屋上や壁面、道路脇などに植物を植栽するシステムを導入し、都市の緑被率を高め、ヒートアイランド現象の緩和や大気浄化を目指します。

雨水管理・浸水対策の強化

透水性舗装や雨水貯留・浸透施設、遊水地などのグリーンインフラを整備し、雨水の流出抑制と地下水涵養を促進し、浸水被害のリスクを低減します。

ウェルネス促進型公園・緑地の整備

ウォーキングコース、ヨガスペース、自然観察エリアなどを備えた、住民が気軽に健康増進やリフレッシュできる公園や緑地を計画的に整備します。

再生可能エネルギー活用と資源循環

太陽光発電や地熱利用などの再生可能エネルギーの導入を推進し、廃棄物のリサイクル・リユースシステムを構築することで、都市の環境負荷を低減し持続可能性を高めます。

​対策に役立つ製品例

垂直緑化システム

建物の壁面や構造物に植物を植栽することで、断熱効果を高め、都市の緑化率を向上させ、ヒートアイランド現象の緩和に貢献します。

透水性舗装材

雨水を地面に浸透させる機能を持つ舗装材で、道路や広場に適用することで、都市部での雨水流出を抑制し、浸水被害の軽減に役立ちます。

スマート公園管理システム

センサー技術やAIを活用し、公園の利用状況や環境データを分析し、最適な維持管理やイベント企画を支援することで、住民の利用促進と快適性向上に繋げます。

都市型水循環システム

雨水や排水を浄化・再利用するシステムで、都市の水資源の有効活用と、緑化への水の供給を可能にし、持続可能な水循環を実現します。

bottom of page