top of page
グリーンインフラ技術

グリーンインフラ技術に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

河川と湿地の自然再生とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

都市・生活空間
防災・減災分野

生態系・環境保全における河川と湿地の自然再生とは?

河川や湿地の本来持っていた生態系や環境機能を回復・向上させる取り組みです。単なる景観整備ではなく、生物多様性の保全、水質浄化、洪水調節機能の回復などを目的としています。グリーンインフラ技術を活用し、持続可能な水辺環境の実現を目指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

『ジオスチールマット』は、土木用合成繊維シートと金網とで結合された
二重構造マットです。

シートの強度と金網の硬性が活かされ、透水性を有する施工性に優れた沈床、
根固め工用材として、河川・小湾工事に広く活用されています。

また、シートにあらかじめ金網、必要に応じてウエイト(RCパイルなど)が
取付けられているため、水中・海中作業でも容易に施工ができます。

【特長】
■高強度・高性能
■優れた耐食性
■適切な強度と構造
■容易な施工と安定性

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ジオスチールマット

株式会社オオカワラは、神奈川県綾瀬市にある、コンクリート二次製品型枠、コンクリート漁礁型枠等の設計製作を行っている会社です。
常に新しい技術導入を図り、ライン化された製造工程は高品質を重視し、均一性の優れた製品化を可能にしています。
しかも、他には例を見ない短納期かも実現しており、あらゆるニーズにお応えできる体制を整えております。

【その他営業品目】
○消波・根固ブロック型枠設計製作
○ケーソン・消波直積ブロック型枠設計製作
○ダム等土木建築用型枠設計製作
○土木用土留工法によるパネルガイド、レール設計製作
○多自然・景観・環境型ブロックのデザイン

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

株式会社オオカワラ 事業紹介

『エコサンクネット』は、網状に製作した袋型根固め工法用袋材で、
その中に現地発生材、割栗石、コンクリート塊等を充填して使用します。

河川・海岸護岸の根固め工、河岸等の緑化工、河川・海岸護岸工、橋脚等の
根固め工、および緊急時の水防資材として多目的に利用可能。

また、網地に植物由来原料を使用した環境配慮型の製品
「バイオエコサンクネット」もご用意しております。

【特長】
■環境に配慮
■良好な環境を促進
■質量調整が容易
■工期が短縮できる
■専門的な施工技術は不要
■軟弱地盤にも対応

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

袋型根固め工法用袋材『エコサンクネット』

当社が取り扱う『緩速用/急速用ろ過砂』をご紹介します。

日本原料の水道用ろ過材は、公益社団法人日本水道協会(JWWA)の
認証登録品です。

日本水道協会規格(JWWA A 103:2006-2)では「ろ過砂は、ろ過池における
ろ過及び洗浄が、安定かつ効率よく行うことができるものであって、主成分、
品質(物性)及び品質(浸出性)の規定に適合しなければならない。」
と規定されています。

【品質規定(一部)】
<物性>
■洗浄濁度[度]:30以下
■密度[g/cm3]:2.57~2.67
■強熱減量[%]:1.3以下
■摩滅率[%]:3.0以下
■塩酸可溶率[%]:3.5以下

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ろ過砂(緩速用・急速用)

『エコファイバー(ECO FIBRES)』は、水辺の生態系の復元を促すココナッツ
繊維素材を使用した植生護岸システムです。

このシステムを導入することにより、河川や湖沼に豊かで多様な自然が蘇り、
植物をはじめ、水鳥、昆虫など水辺の生態系(ビオトープ)が復元されます。

『エコファイバー』の提案するエコシステムは21世紀の水辺環境を創造し、
豊かな自然を次世代に伝える役目を果たしていきます。

【特長】
■水辺の生態系の復元を促すココナッツ繊維素材を使用した植生護岸システム
■河川や湖沼に豊かで多様な自然が蘇り、植物をはじめ、水鳥、昆虫など
 水辺の生態系(ビオトープ)を復元
■21世紀の水辺環境を創造し、豊かな自然を次世代に伝える

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

植生護岸システム『エコファイバー』

水環境を配慮した快適な社会を構築するためには、環境負荷を低減し、
水や大気などの自然の物質循環を健全に保っていくことが重要です。

水は都市内の熱を和らげ、水辺景観により心の安らぎを与えるなど
人の生活環境全般に極めて重要な役割を果たしています。

トウスイポラコン舗装は、降雨の表面排水の抑制、植生・地中生態の改善、
地下水の涵養など、本来自然が持つ水環境に近づける効果が得られます。

【特長】
■舗装体は1×10^-1cm/s以上の透水係数を持つ
■曲げ強度2.5N/mm2を形成
■強度とともに耐摩耗性があり、耐候性にも優れる
■セメント系の白舗装
■用途に応じ洗い流しや着色工法が選択可能
 
※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

トウスイポラコン舗装

『スーパーかせんカゴ』は、一般的な鉄線カゴに代えて、
特殊繊維で製作したカゴです。

軽量で耐候性・耐海水性・耐薬品性及び耐腐植土性に優れており、
自然環境・人体・魚類に配慮した特長を備えています。

繊維系材料のみを使用しているので、一般的な鉄線カゴと違い
サビの発生がありません。

【特長】
■計量
■優れた耐久性・耐海水性
■さびない
■有害物質溶出しない
■ささくれがなく、すべりにくい
■鉄線カゴ型と同等の性能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

スーパーかせんカゴ

『かごマット』は、河川・砂防・土留工等に活用されています。

機械による石詰め作業により、能率的な施工が可能。
また、柔軟性に富む構造の為、地盤の変化に順応します。

さらに、材質に亜鉛アルミ合金めっき鉄線を使用することで、
長期の耐久性を実現するほか、石詰めによる空隙で、
生物の生息・生育に適し、又覆土により緑化も可能です。

【特長】
■施工性:機械による石詰め作業により、能率的な施工が可能
■屈燒性:柔軟性に富む構造の為、地盤の変化に順応
■耐久性:材質に亜鉛アルミ合金めっき鉄線を使用することで、長期の耐久性を実現
■多自然性:石詰めによる空隙で、生物の生息・生育に適し、又覆土により緑化も可能

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

『かごマット』

『ウェーブイーター』は、経済的で耐久性のあるアメリカ発祥の
消波フロートです。

マリーナ・漁港・ダム・公園・湖・池・海水浴場、土木現場など
様々な場所で使われています。

また、単体でもケーブル・足かせ・ほかの必要な部品をつけて使う事もできます。

【特長】
■従来の消波システムに比べ大幅にコストカット
■低密度ポリエチレン、回転成形で非常に丈夫
■大型重機などを使わずに設置可能
■豊富なカラーバリエーション

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

浮桟橋『ウェーブイーター』 消波フロート

『スパイク』工法は、1978年フランスで考案され、その後1982年の第二回国際繊維土木会議(アメリカ)で発表された工法です。

排水性と保水性に優れた不織布を、特殊製法により、蜂の巣(ハニカム)状に成型、法面の植生工法に使用して、ガリーやエロージョン現象を防止する優れた法面保護工法

また、作業の省力化とともに土中での耐蝕性に優れ、強力な引張り力を有した法枠フレームの特徴を共に生かして、
コンクリートやアスファルトの補強材として、また最近ではスキー場の蓄雪用途などにも利用範囲を広げております。

【特長】
■排水性・保水効果が大きく、雨水による土砂・種子の流出を防止
■ポリエステルを使用しており、土中での耐久性が高い
■軽量&コンパクトで、保管・運搬・現場への搬入などの作業性が抜群
■曲面施工が容易で、凹凸のある現場にも適応
■土・砂・砂利その他材料を均一に敷設可
■荷重が分散され、土砂・積雪等の荷重にも

※製品の詳細は、PDF資料をダウンロード頂くかお問い合わせください。
(PDFボタンが表示されていない場合)
⇩カタログは、下記関連リンクからダウンロードできます⇩

法面保護の新工法!ハニカム・フレーム『SPIKE(R)スパイク』

現地の環境に適した在来種を用いた自然環境の修復・復元を目指し、可能な限り地域の遺伝子を活用できるように種子採取・育成を実施し、自然環境の修復を実践しています。

【特徴】
○水辺植物育成済ロール
1)波浪の軽減
2)根茎による土壌の緊縛
3)洪水時に植物体地上部が倒伏し、河岸を浸食から守る
○ロ ッ ク ロ ー ル
耐候性マルチフィラメントポリプロピレン無結節ネットを使用した
蛇カゴで、非常に屈撓性に優れている
○水辺植物育成済マット
ヤシ繊維基盤に育成された製品で、広い面積を植物群落として形成
することが可能です。


●その他機能や詳細については、カタログをダウンロードして下さい

多自然水辺づくり

さんもく工業株式会社では、土木資材である『治山・治水』を
取り扱っております。

じゃかごを間伐材で被覆した床固工「D-0001」をはじめ、
土留め柵「D-0003」や、階段部分も同じ素材にすることで統一感を出した
土留め「D-0006」などがございます。

【導入製品(一部)】
■床固工
・D-0001
■木柵工
・D-0002
■土留め柵
・D-0003 など

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【防腐木材】​【木製】治山・治水

■海岸浸食防止材(オールカットパイル構造体+ゴム系樹脂)
・オールカットパイル構造体とゴム樹脂の複合材をパイル面を外側にした円筒状に形成
・この中に砂を詰め海岸に埋める事で海外の浸食を食い止める
・円筒の外面がパイルである為、砂と噛み合う事によるズレ防止、また、埋設した複合材の海側が露出した後もパイル部分が岩礁の役割を果たし、生態系の維持・活性が期待できる。
■パイル高さ:4~60mmで自由に設計可能
■パイル形態:ループパイル、カットパイル、カット&ループパイルと自由にデザイン可能
■パイル素材:ポリエステル、ナイロン、ポリプロピレン等の樹脂繊維や金属繊維、及び中空繊維や導電繊維等の機能繊維も使用可能
■積層する複合材は、不織布・生地・紙・金属箔・樹脂シート等の複合材をゴム、ウレタン等様々な樹脂で接着可能。これら複合材は当社でも性能可能
■複合材料は、国内及び海外メーカーからも調達可能
詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

幅広・長尺のパイル立体構造 海岸浸食防止材

パネル式角形じゃかご《P-III》は、環境に調和し生物の生育に適しており、
柔構造のため地盤の変化に対応が容易です。
河川、道路、砂防地すべり防止工事等に施工ができます。

詳しくはお問い合わせ、もしくはカタログをダウンロードしてください。

工法「パネル式角形じゃかご《P-III》」

路面排水対策製品 ヒュームセプターのご紹介です。
ヒュームセプターは、下水道用組立式マンホールの中にインバートデバイスを取付けた製品です。
雨水排水に含まれる油などの汚染物質を分離・捕獲できます。
インバートデバイスが貯留槽内に雨水排水を取り込み、比重差を利用して分離します。
湖沼や河川等の閉鎖的水域に流出するノンポイント汚染を削減でき、水質改善に役立ちます。
構造は下水道組立式マンホール形状で、積み上げるだけで完了し、設置がとてもカンタンです。

◎「カタログをダウンロード」から仕様等の詳細がご覧いただけます。
 ご興味のある方はカタログをダウンロードしてご覧下さい。

路面排水対策製品 ヒュームセプター

アニーヴン ポーラススプリットンは、ポーラス層による多自然型機能に加えて、自然石に近い柔らかな曲線がつくる深目地により、生態系を保全しながら自然な環境を復元します。
コンクリートブロックの無機質さをなくし、豊かな自然、美しい景観を守る姿としてふさわしいものです。
コンクリートブロックに求める強度、施工性、経済性を持ち、護岸擁壁を始め、土留め、法止め等の多種多様な用途に幅広く対応します。

【特徴】
○自然石に近い柔らかな曲線
○より自然な景観を復元・構築
○生態系を保全しながら自然な環境を復元
○強度、施工性、経済性を持つ
○多種多様な用途に幅広く対応

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

環境保全コンクリートブロック アニーヴンポーラススプリットン

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

生態系・環境保全における河川と湿地の自然再生

生態系・環境保全における河川と湿地の自然再生とは?

河川や湿地の本来持っていた生態系や環境機能を回復・向上させる取り組みです。単なる景観整備ではなく、生物多様性の保全、水質浄化、洪水調節機能の回復などを目的としています。グリーンインフラ技術を活用し、持続可能な水辺環境の実現を目指します。

課題

過去の改修による生態系の分断化

護岸整備や直線化により、河川・湿地の連続性が失われ、生物の移動や生息域が限定されている。

外来種による在来種の駆逐

人間活動により持ち込まれた外来種が、在来の動植物を駆逐し、生態系のバランスを崩している。

水質汚染と富栄養化

生活排水や産業排水、農地からの流出物により水質が悪化し、藻類の異常発生などを引き起こしている。

湿地の乾燥化・消失

開発や地下水位の低下により、湿地が乾燥化・消失し、そこに依存する生物の生息場所が失われている。

​対策

生物生息環境の創出・回復

ヨシ帯の再生、魚道の設置、中州や水辺植生の復元など、多様な生物が生息できる環境を整備する。

在来種中心の植生管理

外来種の除去と在来種の植栽を計画的に行い、本来の植生回復を目指す。

水質浄化機能の強化

沈床工法や水生植物の活用、緩やかな流れの創出により、自然の力で水質を改善する。

湿地の保全・再生技術の導入

地下水位の維持、湛水域の創出、土壌改良など、湿地の特性に応じた再生手法を適用する。

​対策に役立つ製品例

生分解性土嚢・マット

河川改修時の土砂流出防止や、一時的な水辺環境整備に利用でき、環境負荷が少ない。

水生植物育成システム

水質浄化や生物の隠れ家となる水生植物を効率的に育成・管理する。

モニタリングセンサーネットワーク

水質、水位、生物生息状況などをリアルタイムで把握し、効果的な管理・保全計画の立案を支援する。

自然素材を用いた護岸ブロック

魚類や水生生物の隠れ家となる凹凸や空隙を持つ、環境に配慮した素材のブロック。

bottom of page