top of page
グリーンインフラ技術

グリーンインフラ技術に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

生物多様性保全とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

都市・生活空間
防災・減災分野

生態系・環境保全における生物多様性保全とは?

生態系・環境保全における生物多様性保全とは、地球上に存在する生命の多様性(遺伝子の多様性、種の多様性、生態系の多様性)を維持し、その恩恵を持続的に享受できるようにするための取り組みです。グリーンインフラ技術は、自然の機能を活用・模倣することで、この生物多様性保全に貢献します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

『GUDブロック』は、間伐材のウッドチップとモルタルの混合比を
調製して作成されたブロックです。

木が光合成で蓄えたCO2(二酸化炭素)を閉じ込めて大気中のCO2を減少。
地球温暖化問題の解決に寄与します。

また、保水力があるのに透水性があり、大雨で路面が冠水する都市型洪水を防ぎます。

【メリット】
■CO2固定化により大気中のCO2を削減
■保水力UPで高い打ち水効果も発現
■銅と銀を吸着させて雑草やカビを抑制

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問合せください。

ブロック『GUDブロック』

『ネオグリーンリキッド』は、食品添加物色素の工業用グレード品で、
安全性の高い着色剤です。

使用方法は、水を撹拌しながら当製品を投入し、その後ファイバー、
種子等を加えて下さい。

従来のマラカイトグリーンの代替品としてご提案、使用されています。

【特長】
■食品添加物色素の工業用グレード品
■安全性が高い
■鮮明な緑色の液体品
■荷姿:10kg キュービクテナー入り
 (外箱:段ボール、内容器:ポリエチレン樹脂)

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

植生吹付工事用着色剤『ネオグリーンリキッド』

☆NETIS登録☆
樹木はもちろん表土に生息、生育する土壌微生物類、土壌動物類、埋土種子、実生類などをブロック状に切り取り、包括的に移植する画期的な工法です。

【特徴】
○樹林形成時間の大幅短縮が可能
○面的な復元が可能
○緑化対象地を選ばない
○自然林から草原まで幅広い植生環境に対応
○マルチングなどの養生管理が省力化

●その他機能や詳細については、カタログをダウンロードして下さい

自然環境の復元移植・移設工法 エコ・ユニット工法

ザバーン(R)は、米国デュポン社で開発したポリプロピレン・4層スパンボンド長繊維不織布です。太い繊維を用いているため強度も十分です。
また、優れた透水性と耐候性を持たせることにより、雨(水)や液体肥料を通しやすく、さまざまな用途に対応できる雑草抑制シートです。

【特長】
■雑草の抑制効果
■抜群の透水性
■砂利の沈下防止効果
■高い耐久性
■環境にやさしい素材
■高い貫通抵抗力
■加水分解されない
■劣化しにくい透水性

※詳細は資料請求して頂くか、ダウンロードからPDFデータをご覧下さい。

ザバーン(R)製防草シート

RCF(R)防根・防竹シートは、4層スパンボンド不職布にポリプロピレン樹脂を両面コーティングした不透水性の防根シートです。
引張強度、伸び、耐水圧、破裂強度に優れ、根の圧迫、地中埋設にかかる土圧にも耐え、水による劣化等の問題もありません。化学薬品も一切含まれていないので、健康な樹木を育て、根茎抑制効果を長期的に持続する事が可能です。
化学物質の使用が一切認められない欧州で、広く採用されております。

【特長】
■0.5m、1m、1.5m、2mの4種類
■全樹木、竹、笹対応
■砂利の沈下防止効果
■高い耐久性

※詳細は資料請求して頂くか、PDFをご覧下さい。

RCF(R)防根・防竹シート

従来の防草工法ではこのような問題がございます。

防草シート工
・紫外線劣化による短期間での張替えが必要。
・施工は容易だが耐久年数が短い。
・強⾵によるめくれ、⾶散の懸念がある。

張りコンクリート工(シールコンクリート工)の場合、
・重機施工の為、狭小現場では施工が困難。
・型枠設置、表面仕上げなどの工程が煩雑、また型枠工等の熟練工が必要。
・養⽣期間が⻑い。
・ひび割れ防止の為、目地材の設置が必要。

モルタル吹付工の場合、
・重機施工の為、狭小現場では施工が困難。
・⻲裂や剥離防止の為、⾦網工を併⽤する必要がある。
・配合、気象条件等により品質が左右される。
・硬化後の品質にバラつきがあり、乾燥収縮によるひび割れの懸念がある。

《 高耐久・高機能の防草資材が従来の問題を解決! 》
コンクリートキャンバス:水をかけるだけで固まるコンクリートマット
グラストップ     :⻑期間、雑草の育成を防ぎ、管理が楽に
デンカフセグラス   :水をかけて5分で硬化、翌日開放の急硬性固化材

※その他、防草資材各種取り扱いしております。

従来の防草工法の問題を解決!『防草資材』

『ネオグリーンクリスタル』は、食用色素の工業用グレード品で、
安全性の高い着色剤です。

使用方法は、水を撹拌しながら、当製品を投入し、その後ファイバー、
種子等を加えて下さい。

「マラカイトグリーンクリスタル」とほぼ同等の使用量です。
粉体で、溶解後はきれいな緑色を呈します。

【特長】
■粉体で、溶解後はきれいな緑色を呈する
■食用色素の工業用グレード品
■安全性が高い
■マラカイトグリーンクリスタルとほぼ同等の使用量
■荷姿:10kg缶入り(20L天切缶 内部ビニル袋入り)

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

植生吹付工事用着色剤『ネオグリーンクリスタル』

「防草 エレファオンドレン」は、植物の性質を利用して雑草の繁殖を抑える維持性を重視したグレーチングです。グレーチング周りの雑草繁殖を防止し、除草作業を減らすため、維持管理作業が簡単です。

■グレーチング周辺の雑草の防止に!
■除草作業を減らし、維持管理が簡単に容易に!

※詳細は資料請求して頂くか、ダウンロードからPDFデータをご覧下さい。

防草 エレファンドレン

『エコファイバー(ECO FIBRES)』は、水辺の生態系の復元を促すココナッツ
繊維素材を使用した植生護岸システムです。

このシステムを導入することにより、河川や湖沼に豊かで多様な自然が蘇り、
植物をはじめ、水鳥、昆虫など水辺の生態系(ビオトープ)が復元されます。

『エコファイバー』の提案するエコシステムは21世紀の水辺環境を創造し、
豊かな自然を次世代に伝える役目を果たしていきます。

【特長】
■水辺の生態系の復元を促すココナッツ繊維素材を使用した植生護岸システム
■河川や湖沼に豊かで多様な自然が蘇り、植物をはじめ、水鳥、昆虫など
 水辺の生態系(ビオトープ)を復元
■21世紀の水辺環境を創造し、豊かな自然を次世代に伝える

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

植生護岸システム『エコファイバー』

『ジオグリーン』は、ポリエステル繊維をニードルパンチ製法により
均質なフェルト状に加工し、強度・遮光率を高め、雑草の発生を抑制する
防草シートです。

適度な柔軟性・透水性でエロージョン防止に効果を発揮します。
ポリエステル100%の繊維を使用し、耐水性・耐候性・耐腐食性に優れ、
長期間の強度を保持。メンテナンスコストを大幅に削減します。

【特長】
■優れた雑草抑止効果
■適度な柔軟性・透水性
■長期間強度を保持
■優れた貫入抵抗力
■除草管理コスト削減

詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

防草シート『ジオグリーン』/建設物価掲載品

防草緑化工法は、防草土とヒメイワダレ草との組み合わせで、美しい環境を整え、未来に向けて誰にでも優しいエコを実現します。防草土の原料は手取川水道の浄水沈殿汚泥や建設発生土です。そこに石灰系固化剤を混合し、通常産業廃棄物になるものを再資源化した、雑草の繁殖を抑制する土です。またさらに瓦廃材を混ぜ、色彩を創りだしたり、クッション材としての効果も生み出すことが可能です。ヒメイワダレ草はクマツヅラ科の多年草です。東南アジアから南米にかけての亜熱帯に自生しています(日本では沖縄に自生)。種子のない植物なので日本在来種を保護できます。防草緑化工法の効果として、雑草の繁殖を抑制する防草土と、その他の雑草の成長を抑制するヒメイワダレ草との相乗効果で、環境に優しく且つ経済的に緑化を推進することが可能です。
詳しくはお問い合わせ、もしくはカタログをご覧ください。

緑化プロジェクト 防草緑化工法

「チタン防水シート」の特長についてご紹介いたします。

自然環境(植物生存環境)では絶対に腐食、劣化しないチタンを使用しており、
酸性雨や肥料等の薬品に対してもメンテナンス不要。

また、隅を覆うことにより、雨水の侵入を防ぎ、確かな防水性を確保。
熱膨張係数は、ステンレスの約1/2、鋼の約2/3と低くコンクリート、煉瓦と
ほぼ同等で、温度変化による変形や継ぎ目への応力集中が少なくなります。

【特長】
■抜群の耐蝕性により半永久的にメンテナンスが不要
■様々な形状に対応可で完全防水
■生物に配慮したチタン
■優れた熱遮蔽効果
■比重4.51と軽い

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

チタン防水シートの特長

「BSC-1」は、土壌表面の侵食を防止し、植生の自然侵入促進を促す表面侵食防止資材です。
BSCとは、バイオロジカル・ソイル・クラスト(Biological Soil Crust)の頭文字をとったもので、土の表面に藻類、菌類や苔類などがシート状に被覆する自然現象のことです。
「BSC-1」は乾燥・休眠状態の土壌藻類を主材としており、土壌表面に散布することでBSCを形成し、降雨等による土壌表面の侵食を防止して、埋土種子の流出を防ぎ、飛来種子の活着を促進します。
「BSC-1」には、世界中に分布しておりどこでも在来種となる汎存種(コスモポリタン)の土壌藻類を使用しており、元々の植生に与える影響がありません。また、この土壌藻類には雌雄がなく、分裂して増殖するだけなので雑種の形成や遺伝子かく乱なども起こしません。
※ 環境保全規制が厳しいエリア(国立公園など)での施工実績もあります。

微細藻類を活用した環境にやさしい表面侵食防止資材「BSC-1」

当社で取り扱っている「湧水床パネル」をご紹介いたします。

特殊真空成型品の種類で、原材料の受入から製品の納入まで、各工程の
管理責任体制を整備。

ご用命の際は、お気軽に当社までお問い合わせください。

【特長】
■ISO9001:品質マネ-ジメントシステム認証取得
■ISO14001:環境マネージメントシステム認証取得
■原材料の受入から製品の納入まで、各工程の管理責任体制を整備

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【製品事例】湧水床パネル

アルミ形材と、再生木材「セコロウッド」を使用した、景観なじみのいい使いやすいサイズの案内サインです。
再生木材「セコロウッド」は、廃木材と廃プラスチックからつくられる環境に優しく耐候性に優れたエコな木材です。

メンテナンス頻度は抑えたいけど、柔らかい印象の環境にしたい。そういった場所に最適なサインです。

【特長】
・再生木材使用で環境に優しい
・シンプルなデザインで住宅街の公園にも使いやすい
・景観なじみがいいので避難地図の掲示など街中にも設置しやすい

【大型サイン】ロンド Ae60S-100

表面が緑色の硅砂で覆われている土木・農業分野の防草シート

雑草抑制材 ウィードシートAS

1/4スケールの本格的な浄化槽ミニチュアモデルを製作しました。
小型ブロワーでエアリフトや散気装置に空気を送ることで
実際と同じ水の流れやばっ気による流動担体の動きを再現しています。
透明塩ビ製で中の構造、水の流れ、担体の動きなどを見ることができます。
普及啓発資材として、またはインテリアとして
事務所に1台置いてみてはいかがでしょうか!?

浄化槽ミニチュアモデル / PVC製模型 / 真空成型・塩ビ加工

昨今の物造りには、化学燃料を必要とし地球の温暖化や異常気象として
私たちの生命を脅かしてきます。

弊社では、人間と地球環境との共存を目指して、環境にやさしい素材や
技術を開発し、広く社会に普及させる事業を展開しております。

<環境保全素材(FC剤)の応用事例>
■土舗装・土壁
■微風(内装材)・各種壁材(トラバーチン・ホタテ貝・竹炭・ゼオライト)
■法面緑化工法(ポーラス構造)
■無機質系被覆剤材(床・壁・屋根その他)
■産業廃棄物固化技術(建設ガラ・上水道沈殿物・河川ヘドロ・その他産業廃物)
■下水汚泥固化技術(重金属キレート)
■エネルギー生成後の石炭灰・フライアッシュ等の固化安定化技術
■陶器・土器等の無焼性固化技術「遊土」
■土壌の固化・安定化技術
■無機質コート剤
■無機接着剤
■残土リサイクル技術

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

土の可能性をご存知ですか?優れた耐久性・機能性を持つ<土舗装>

==========
 防草緑化工法とは
==========
  雑草の生えにくい防草土を敷き均し、防草土でも生育可能な背丈の低い植物である、
  ヒメイワダレ草を密生させることで、雑草の抑制と緑化を同時に行います。

==========
  防草土とは
==========
  原料は手取川水道の浄水沈殿汚泥や建設発生土。
  そこに石灰系固化剤を混合し、通常産業廃棄物になるものを再資源化した、雑草の繁殖を抑制する土です。
  またさらに瓦廃材を混ぜ、色彩を創りだしたり、クッション材としての効果も生み出すことが可能です。

==========
 ヒメイワダレとは
==========
  クマツヅラ科の多年草。東南アジアから南米の亜熱帯に自生。
  草丈は低く、5cm程度。繁殖力が強く、他の雑草の抑制効果があります。
  ハーブ効果により、カメムシ等の不快虫の発生も抑えます。

 ※上記説明はカタログ掲載内容の一部抜粋です。詳細はカタログをご参照ください。
  
 ↓↓↓ カタログダウンロード頂き、お気軽にお問い合わせください ↓↓↓

雑草を無くして緑化を!「防草緑化工法」

『スクエアパネル』は、緑化舗装において、永続的に植物が生育できる
環境をサポートする為に開発した、緑化舗装時の植物保護コンクリートです。

十字形状の突起部が、確実に植物への踏圧を軽減します。

また、コンクリート製なのでプラスチックマットの保護材と比較して、
高い耐久性能を有します。

【特長】
■植物の踏圧軽減
■約73%の高い緑覆率
■高い耐久性能
■施工時間の短縮
■不陸発生の抑制

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

植物保護コンクリート『スクエアパネル』

『グリーンラップ2350』は、高い防草効果と土埃が堆積しにくい
表面平滑性を兼ね備えた新しい不着根防草シートです。

頑固な強壮雑草 “チガヤ” “ヨシ” “ススキ” “セイタカアワダチソウ” の
芽と根をシャットアウト!
表面にフラットなシートを使用することで表面が滑らかで、雑草繁茂の
原因となる土や埃の堆積を軽減します。
そのため、特に平地で高い効果を発揮します。

【特長】
■剛柔2層構造
■表面平滑性
■優れた耐久性
■歩行者の安全性向上
■平地で高い効果を発揮

詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

防草シート『グリーンラップ2350』/建設物価掲載

従来の防草工法では、
・重機施工の為、狭小現場では施工が困難…
・型枠設置・表面仕上げなどの工程が煩雑、また型枠工等の熟練工が必要…
・⻲裂や剥離防止の為、⾦網工を併⽤する必要がある…
・紫外線劣化による短期間での張替えが必要…
といった問題がございました。

高耐久、長寿命化、簡単施工、飛散防止を兼ね備えた
タイプ別の『防草資材』が、従来の問題を解決いたします!

【タイプ別 防草資材】
■コンクリートキャンバス(コンクリートシート)
 水をかけるだけで固まるコンクリートマット。
 耐⽤年数は50年以上!⽔和には淡⽔はもちろん、海⽔も使⽤可能。
 薄く高耐久で⽔密性が⾼く、火にも強いコンクリート面をつくることができる。

■グラストップ(フレキシブル防草タイル)
 法面に設置するだけで簡単に雑草の⽣育を妨げるだけでなく、
 石畳⾵テクスチャーが周囲と調和した景観を保つ。
 また、降⾬による表層浸⾷を防ぐなど法面保護にも効果がある。
 
■デンカフセグラス(防草速硬性固化材)
 水をかけて5分で硬化、翌日開放の急硬性固化材。
 雑草の生える様々な場所にご使⽤可能

高耐久、長寿命化、簡単施工、飛散防止を兼ね備えた『防草資材』

株式会社八木萬は設立12年目を迎え、根幹である耐火物販売及び築炉工事において実績を積み上げ、取扱商品の品質向上・技術革新・国内のみならず海外にも目を向け日々努力しております。

また、「緑化事業」では「地球温暖化防止」「屋上緑化による都市と自然の共生」を基本理念に掲げ研究開発に励んでおります。

「苔ベースの庭園・屋上緑化」に新しく「常緑キリンソウ」もラインナップに加え、庭園・屋上緑化に実績をかさねております。

【営業内容】
○各種耐火煉瓦・赤煉瓦・断熱煉瓦及び不定形耐火物販売
○工業窯炉設計施工
○煉瓦工事/石工事/内外装タイルエ事
○緑化事業

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

株式会社八木萬 事業紹介

粉塵防止剤『バイオグリーンシールド』は、希釈し土壌に散布することで
柔軟で優れた伸縮性をもつ被膜をつくり、飛砂・粉塵を防止・抑制。

散布量により防塵期間を調整でき、使用後は自然に元の土壌に戻るため、
建設現場や造成地などで必要な期間に合わせた防塵対策が行えます。

また、有色薬剤で散布箇所は緑色に着色され、施工範囲が明確なのも特長。
重ね掛けなどによる作業工数・薬剤のロスもありません。

<特長>
■中性域で鉛・水銀などの重金属なども非含有
■時間経過により元の土壌に戻る生分解性
■散布後も土壌の透水性を維持でき、植物の生育は妨げない
■特殊な機材や技術は使わず散布可能
■乾燥後すぐに効果を発揮

※施工後の経時変化の様子を紹介した資料や
 製品の詳細は「PDFダウンロード」よりご覧いただけます。

【本製品は弊社グループの事業会社「株式会社長大」が提供しています。】

植物由来の生分解型粉塵防止剤『バイオグリーンシールド』

『薄葉寒冷紗』は、厚みが従来の半分以下と薄い仕様の寒冷紗です。

建築資材として壁等の補強テープなどに使用され、上塗り材料の使用量の
減量に貢献したり、農業資材として軟質フィルムの補強材などに使用
できます。

また、不織布・フィルム・紙等の他材料との積層一体化品の提供も行って
おりますので、お気軽にお問い合わせください。

【特長】
■150μm以下の厚みも可能
■目ヅレが極めて少ない
■厚みが均一
■印刷が可能な滑らかな表面
■柔らかく取り扱い性が均一

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

寒冷紗『薄葉寒冷紗』

『チガヤシート(R)』は1999年の販売開始以来、道路・公園・鉄道・太陽光施設・施設周りなど
日本全国様々な現場で雑草対策に採用いただいている防草シートです。

針のようにするどい芽を持つ”チガヤ”を始め “ヨシ” “ススキ” “セイタカアワダチソウ”などの
駆除が困難な強壮雑草の芽と根をしっかりシャットアウトします。

【特長】
■耐用年数:約10年
■二層構造で高耐久性を実現
・下層の高密度長繊維不織布が強壮雑草の突き抜けを抑止
・上層の柔不織布が裏面の高密度不織布層を紫外線劣化から保護
■適度な透水性・通気性で水たまりができない
■一部リサイクル品(リサイクル率30%以上)を使用
■旧NETIS番号:CB-010039-VE
■建設物価、積算資料 掲載

\PICK UP/
この度、全国29か所、10年以上経過のチガヤシート採用現場を1つ1つ検証した1冊の事例集が完成しました!
中には20年以上経過している現場もあります。
こちらの貴重な事例集を今回特別に無料進呈させていただきます。
ご希望のお客様は下の「お問い合わせ」ボタンから「事例集希望」とご連絡ください。

『チガヤシート(R)』高密度 高耐久防草シート

グレーチング蓋と受枠の間にスクリーンを挟んで設置するグレーチングスクリーン「GRスクリーン」です。グレーチングのスキマから落ちるゴミを抑制し側溝に溜まるゴミを軽減します。また鍵や小銭、スマートフォンを落とした際もグレーチングを外さずに拾うことができます。

oct-Gs<オクト・ジーズ>コンセプト
わたくしたちの身近にある「側溝」は、雨水を円滑に排水するために欠かせない道端の名脇役として活躍しています。
しかし雨水と同時に枯葉やゴミなどが流れ落ちて、 排水能力が低下してオーバーフローすることや、ゴミが側溝から排水されることにより水質汚染や海洋ゴミにつながる事もあります。
CHUBUでは「置くだけでゴミストップ」をコンセプトにして「oct-Gs(オクト・ジーズ)」シリーズをラインナップしました。
側溝に落ちるゴミを軽減し、雨水を適切な循環サイクルへ導き、海洋ゴミとなる原因を除去し、海の豊かさを守る取り組みを推進しています。
誰もが安心・安全に住み続けられる街づくりを足元から支えます。
https://www.chubu-net.co.jp/kenzai/product2310/

oct-Gs オクト・ジーズ「GRスクリーン」

物流施設緑化に最適な薄層トレー式屋上緑化システムをご紹介します。

当社が手掛ける屋上緑化はどれも無灌水システム、3年枯れ保証。

低価格、高品質を企業理念に商品づくりを行っており、
薄層トレー式屋上緑化システムも無灌水システム、3年枯れ保証の屋上緑化商品です。

灌水設備に掛かるコストが不要なので、屋上緑化導入初期費用と運用費用を低減できます。
低価格でも、高品質。品質に自信があるから枯れ保証も3年です。

施工方法もあらかじめ植栽が植わったトレーを金具で固定するシンプルな工法です。

断熱効果、省エネルギー効果など屋上緑化の効果は多彩です。
緑化することにより地球温暖化防止、SDGs対策、企業イメージアップも担います。

【特長】
■トレー式なので簡単施工
■各種金属屋根タイプに対応可能
■軽量な屋上緑化システム
■軽量で高い安全性
■アフターフォローもしっかり
■更に軽量な屋上緑化をご検討のお客様に。苔での屋上緑化にも対応しています。

※詳しくはお気軽にお問い合わせ下さい。

低価格・高品質の屋上緑化!物流施設、ロジの緑化でSDGs!

最も実績のある「嫌気濾床接触ばっ気方式」を採用。
安定した処理水質、確立した維持管理手法で設置後も安心です。

【特徴】
○安定した高品質。ムラがありません。(CXP-5,7型)
○据付時の水平確認に便利なレベルチェック台座を付けました。
○精度の高い据付工事のために、流入・流出の両側にセンターマークを表示しました。
○施工性に配慮して送気口を左右2箇所に設けました。
○開口部を広くしました。槽内が見やすく、保守点検、清掃作業がスムーズに行えます。
○ランドセル型排水ポンプ槽を用意しました。コンパクトで現場での配管作業が不要なため施工が容易です。

例示仕様型浄化槽 CXP型

グレーチングの隙間を最小限に抑え、タバコやゴミなどのポイ捨てを抑制し側溝に溜まるゴミを軽減するカバー付きグレーチング「GPカバー」です。細目タイプのグレーチングと比べ約40%軽量で安価なためコストパフォーマンスに優れています。表面にはハーフシャーによる滑りにくい加工を施してあるため安全に通行ができます。

oct-Gs<オクト・ジーズ>コンセプト
わたくしたちの身近にある「側溝」は、雨水を円滑に排水するために欠かせない道端の名脇役として活躍しています。
しかし雨水と同時に枯葉やゴミなどが流れ落ちて、 排水能力が低下してオーバーフローすることや、ゴミが側溝から排水されることにより水質汚染や海洋ゴミにつながる事もあります。
CHUBUでは「置くだけでゴミストップ」をコンセプトにして「oct-Gs(オクト・ジーズ)」シリーズをラインナップしました。
側溝に落ちるゴミを軽減し、雨水を適切な循環サイクルへ導き、海洋ゴミとなる原因を除去し、海の豊かさを守る取り組みを推進しています。

oct-Gs オクト・ジーズ「GPカバー」

防草緑化工法はシートではなく、アルカリ性のリサイクル土を使用した、NETIS登録の新しい緑化工法です。

【ここが違う!】
●シートではなく防草土を使用している為、シートが道路に飛ぶなどの
 危険性がありません

●ヒメイワダレ草は成長が早く、施工完了までスピーディーです。

防草緑化工法は、防草土とヒメイワダレ草との組み合わせで、美しい環境を整え、未来に向けて誰にでも優しいエコを実現します。防草土の原料は手取川水道の浄水沈殿汚泥や建設発生土です。

そこに石灰系固化剤を混合し、通常産業廃棄物になるものを再資源化した、雑草の繁殖を抑制する土です。またさらに瓦廃材を混ぜ、色彩を創りだしたり、クッション材としての効果も生み出すことが可能です。

※詳しくはお問い合わせ、もしくはカタログをご覧ください。
※現在FC加盟企業様を募集中です。(フランチャイズ及び代理店)こちらもお気軽にお問い合わせください。

【NETIS登録】シートを使わない新しい緑化工法

『Eco Choi-Nose』は、水平積による施工性向上、施工の安全性確保を
可能にした環境型のブロックです。

5分・3分勾配水平積の形状で、施工性・安全性に優れており、
基礎ブロックの使用により更に施工性が向上します。

また、製品は護岸の安全性を確保した上で、多様性のある環境創出が
可能です。

【特長】
■水平積による施工性向上
■施工の安全性確保が可能
■多様性のある環境創出が可能
■壁体重量は従来のブロック積工以上
■壁面植生部の幅が最大20mmで、胴込材が流出しない

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

環境型ブロック積『Eco Choi-Nose』

和風公園や歴史景観の町並みなどに最適な和風スタイル公園施設シリーズの八角柱タイプの車止です。
木材保存処理剤を使用した天然木材を使用しています。

【特長】
○木部 杉材
鋼材 電気亜鉛めっき処理、合成樹脂塗装
○色調
カラーバリエーションは焼杉の雰囲気の濃茶色と天然木の風合いを活かしたクリア塗装の2種類。
○耐久性
木材保存剤ペンタキュアECO30を加圧注入処理しています。

※詳しくはPDFダウンロード、またはお問い合わせください。

公園施設 車止め(八角柱) 和風スタイルシリーズ

和風公園や歴史景観の町並みなどに最適な和風スタイル公園施設シリーズの
千鳥タイプの板塀です。木材保存処理剤を使用した天然木材を使用しています。

【特長】
○横木に対し板を前後にずらして張ってあり、角度により中が見えるデザインです。
○八角柱
和風建築に見られる八角柱のように角柱を大きく面取りしています。
○色調
焼杉の雰囲気の濃茶色です。
○耐久性
木材保存剤ペンタキュアECO30を加圧注入処理しています。

※詳しくはPDFダウンロード、またはお問い合わせください。

公園施設 板塀(千鳥) 和風スタイルシリーズ

現地の環境に適した在来種を用いた自然環境の修復・復元を目指し、可能な限り地域の遺伝子を活用できるように種子採取・育成を実施し、自然環境の修復を実践しています。

【特徴】
○水辺植物育成済ロール
1)波浪の軽減
2)根茎による土壌の緊縛
3)洪水時に植物体地上部が倒伏し、河岸を浸食から守る
○ロ ッ ク ロ ー ル
耐候性マルチフィラメントポリプロピレン無結節ネットを使用した
蛇カゴで、非常に屈撓性に優れている
○水辺植物育成済マット
ヤシ繊維基盤に育成された製品で、広い面積を植物群落として形成
することが可能です。


●その他機能や詳細については、カタログをダウンロードして下さい

多自然水辺づくり

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

生態系・環境保全における生物多様性保全

生態系・環境保全における生物多様性保全とは?

生態系・環境保全における生物多様性保全とは、地球上に存在する生命の多様性(遺伝子の多様性、種の多様性、生態系の多様性)を維持し、その恩恵を持続的に享受できるようにするための取り組みです。グリーンインフラ技術は、自然の機能を活用・模倣することで、この生物多様性保全に貢献します。

課題

生息地の断片化と劣化

都市開発やインフラ整備により、野生生物の生息地が分断され、質も低下しているため、種の移動や繁殖が困難になっています。

外来種の侵入と拡散

人間活動に伴う外来種の持ち込みや拡散が、在来種の生息環境を脅かし、生態系バランスを崩壊させています。

気候変動による影響

気温上昇や降水パターンの変化が、生物の生息適地を移動させ、絶滅リスクを高めています。

モニタリングと評価の困難さ

広範囲にわたる生物多様性の変化を正確に把握し、保全効果を評価するための技術的・人的リソースが不足しています。

​対策

生態系ネットワークの構築

緑地や水辺などを連結するコリドー(回廊)を整備し、生物の移動を促進し、生息地の分断を緩和します。

在来種を活用した緑化

地域の気候や土壌に適した在来種の植物を積極的に植栽し、生態系本来の機能を回復させます。

持続可能な水資源管理

雨水浸透施設の設置や湿地の保全により、水循環を健全に保ち、水生生物の生息環境を維持します。

データ駆動型モニタリングシステム

センサーやAIを活用し、生物の生息状況や環境データをリアルタイムで収集・分析し、迅速な保全対策を可能にします。

​対策に役立つ製品例

透水性舗装材

雨水を地面に浸透させ、地下水涵養や水質浄化を促進し、水辺環境の保全に貢献します。

緑化ブロック

都市部での緑化スペースを創出し、生物の生息場所を提供し、ヒートアイランド現象の緩和にも寄与します。

人工湿地システム

排水処理と同時に、多様な生物の生息環境を提供し、水質浄化と生物多様性向上を両立させます。

環境センサーネットワーク

温度、湿度、水質などの環境データを収集し、生物の生息環境の変化を早期に検知し、保全計画の最適化を支援します。

bottom of page