top of page
防犯・防災

防犯・防災に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

ハザードマップの作成とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

ポータブル電源
帰宅困難者対策
警備・保安対策
水害・水難対策
熱中症対策
防災分野
防犯・防災DX
防犯分野
要配慮者の防災
その他防犯・防災

地震・津波対策におけるハザードマップの作成とは?

地震や津波による災害リスクを可視化し、住民の避難行動や防災対策の計画立案を支援するための地図を作成すること。これにより、被害の軽減と迅速な復旧を目指す。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

『FRS』は、浮き輪や防寒具としても使用できる、自動車用シートカバー
兼水難事故避難用装着具です。

ウエットスーツ生地(ネオプレンゴム)をベースに使用している
ウエットタイプと、ライフジャケット生地(ナイロン)をベースに使用
しているドライタイプがございます。

ウエットタイプは冬場向き、ドライタイプは夏場向きです。

【特長】
■ウエットタイプ
 ・3層構造の素材を使用しているため保温性に優れる
 ・背中側に浮力体がある為寝袋として尻、腰、背中を緩衝する
■ドライタイプ
 ・胸側に浮力体があるため水の恐怖感を減少
 ・メッシュ生地でベースを覆って通気性の改善

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

自動車用シートカバー兼水難事故避難用装着具『FRS』

『Iam(アイム)ネット』は、気象業務支援センターと直接契約により、
早く・正確・安全に地震データーを配信する緊急地震速報配信サービスです。

高セキュリティーのため安全で、気象庁ガイドラインに準拠し、
受信ユニットへの配信は1秒以内を実施しております。

【特長】
■早く・正確・安全に地震データーを配信
■2系統の冗長化配信
■完全PLUM法に対応
■死活監視・オンサイト保守・メンテナンス


※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

『Iam(アイム)ネット』緊急地震速報配信サービス

・地震の揺れが来る前に音声と画面でお知らせ!
・TV、ラジオ、携帯電話とは異なる「高度利用配信」と「現地演算方式」を採用。
 より早く、正確な情報をお届けします。
・5年間情報配信料無料!※5年で情報配信は停止いたします。
・シミュレーション訓練、任意訓練の2種類の訓練機能を搭載!
・過去55件の主要地震データを使用したシミュレーション訓練、緊急地震速報(震度、揺れの到達時間)、津波情報、噴火情報を自由に設定できる任意訓練が可能。
・津波・噴火情報に対応。気象庁の発表を音声と画面でお知らせ!

地震の見張り番@home

水害・津波被害が想定されている地域において注目されているライフジャケット。海や川での安全装備品としての性能、実績を元に水難防災用と
して開発致しました。和歌山県、東京都・高知県・神奈川県などの学校や
民間法人、社会福祉施設等の防災備蓄品として普及し始めております。
幼児から大人用まで各サイズ有り、収納し易く素早く着用できることを
考えた製品です。

水難防災用ライフジャケット

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

地震・津波対策におけるハザードマップの作成

地震・津波対策におけるハザードマップの作成とは?

地震や津波による災害リスクを可視化し、住民の避難行動や防災対策の計画立案を支援するための地図を作成すること。これにより、被害の軽減と迅速な復旧を目指す。

課題

データ精度の限界

過去の観測データや地形データが不十分で、予測精度に限界がある。

専門知識の不足

高度な地理情報システム(GIS)や防災工学の専門知識を持つ人材が不足している。

住民への周知徹底

作成されたハザードマップが住民に十分に理解され、活用されていない。

最新情報の反映遅延

地形の変化や新たな知見に基づいたマップの更新が遅れがちである。

​対策

高精度データ収集・解析

最新の測量技術やAIを活用し、より詳細で精度の高い地形・地盤データを収集・解析する。

専門家育成・連携強化

GISや防災工学の専門家を育成するとともに、学術機関や民間企業との連携を強化する。

多角的情報発信

ウェブサイト、アプリ、地域説明会など、多様なチャネルでハザードマップの情報を分かりやすく発信する。

リアルタイム更新システム

センサーデータや衛星画像などを活用し、マップ情報をリアルタイムまたは定期的に更新できるシステムを構築する。

​対策に役立つ製品例

地理情報システム(GIS)

広範な地理空間データを統合・分析し、高精度なハザードマップを効率的に作成・更新できる。

防災シミュレーションソフトウェア

地震や津波の発生メカニズムを詳細にシミュレーションし、より現実的な被害想定に基づいたマップ作成を支援する。

住民参加型情報共有アプリ

住民からのリアルタイムな情報提供を収集・分析し、マップの更新や避難誘導に活用できる。

クラウド型データ管理・分析サービス

大量の防災関連データを安全に保管・管理し、専門知識がなくても高度な分析を行えるようにする。

bottom of page