top of page
クリーン電力・スマート化

クリーン電力・スマート化に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

燃焼残渣(灰)の活用とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

BCP(事業継続計画)

カテゴリで絞り込む

二次電池
バイオマス
分離・回収・利用・貯蔵技術
水素燃料電池
太陽光発電
スマートグリッド
風力発電
ゼロエミッション火力発電
その他クリーン電力・スマート化

バイオマス発電における燃焼残渣(灰)の活用とは?

バイオマス発電で燃料を燃焼させた後に残る灰(燃焼残渣)を、単なる廃棄物として処理するのではなく、資源として再利用することです。これにより、廃棄物削減、資源循環、そして新たな価値創出を目指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

当カタログは、乾燥・燃焼・発酵・炭化設備等の設計・製作・施工を
行う機械メーカー、株式会社濱田製作所の製品カタログです。

燃焼効率の高い円形の炉床部から、燃焼用のエアーを回転アームで供給する
「CI型エネルギー化炉」をはじめ、省エネルギー化を実現し、クリーンに
運転できる「RDS型乾燥機」や、「RCK型炭化炉」などを
掲載しております。

【掲載内容】
■バイオマスエネルギー化設備
■バイオマスエネルギー利用型減容化設備
■バイオマスエネルギー利用型減容炭化炉設備

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

『バイオマスエネルギー利用型減容化設備』カタログ

一般庭木から雑木、竹、廃パレット、廃木枠材等様々な樹木を粉砕し減容します。粉砕後のチップは、堆肥原料、家畜敷料、飼料、バイオマス原料等に有効利用されています。

樹木粉砕機ドラコン「KDC-1103B」

ワールドワイドトレード株式会社は、ジェトロの専門家サポートを受けて、バイオマス燃料であるPKS(パーム殻粕)の輸入サプライヤーの開拓を行ってきました。その結果、インドネシアのバイオマス燃料供給会社及びマレーシアの燃料供給会社からの輸入体制が整い、日本国内のバイオマス発電会社への販路を開拓しています。
昨今のバイオマス発電所の増加により、国内の間伐材は供給不足に陥っている現状である中、少しでもバイオマス発電所の力になれるよう、低価格、安定的にPKSを供給するための提案です。

【特徴】
○安定供給
○一貫した輸入体制で安心
○地球環境に少ない負荷

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをダウンロードしてください。

バイオマス燃料の輸入サービス

当社が取り扱う『木質ペレット製造装置』の業務の流れをご紹介します。

間伐材をはじめ、林地残材、製材端材、樹皮を破砕し、乾燥。
さらに粉砕、原料を貯蔵し、水分調整の後、成型、冷却、ふるいをします。

その後、製品の貯蔵、袋詰め・出荷を行います。

詳しくは下記のPDFダウンロードよりご覧ください。

【業務の流れ(一部)】
■破砕
■乾燥
■粉砕
■貯蔵(原料)
■成型

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

木質ペレット製造装置

「ファインミル」は、卓越した細粉砕性能・高い経済性を実現した、有価
廃棄物細粉砕機です。

粉砕室内に抵抗歯を搭載しており、原材料を効率よく切断するだけではなく、
ハンマー併用によるすり潰し粉砕を行います。

【特長】
■粉砕効率が良い
■高強度設計
■作業環境重視
■低ランニングコストを実現
■取り扱い・保守点検が容易

【納入事例】
■株式会社大総
 製品:SF-55型 ファインミル廃石膏ボードリサイクル設備
■株式会社エコロ
 製品:SF-37型 ファインミル家畜敷料製造設備
■有限会社南部環境クリーンセンター
 製品:SF-37型 ファインミル家畜敷料製造設備

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

有価廃棄物細粉砕機『ファインミル 納入事例1~3』

根源岩とは石油を生み出しうる岩石のことです。根源岩は石油システムの
一要素であり、根源岩なくして油ガス田は成立しません。

根源岩の能力は、主に有機物の量、有機物のタイプ、熟成度の3要素によって
評価されます。

それぞれ、元素分析計、ロックエバル分析装置、ビトリナイト反射率測定用
顕微鏡などの装置を用いて、地表で採取した岩石や坑井から得られた
カッティングスなどの評価を行い、油ガス探鉱の基礎データとして用いられています。

【評価・解析】
■有機物量の評価(TOC分析)
■有機物タイプの評価(ロックエバル熱分解分析)
■熟成度の評価(ビトリナイト反射率測定)
■活性化エネルギー分布解析

※詳しくは弊社ホームページ/技術サービス(https://www.japex.co.jp/technology/service.html)またはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

石油根源岩分析

当製品は、木質バイオマスや廃紙類、廃プラスチックを利用度の
高い活性炭に合成する装置です。

バイオマスの急速分解や真空での分解が可能で、
炭化と水蒸気賦活を連続的に行います。
また、高比表面積活性炭と高カロリーガスも同時生成するので、
オプションにて分解ガスの採取が可能になっています。

【特長】
■急速分解や真空での分解が可能
■炭化と水蒸気賦活を連続的に行う
■オプションで分解ガスの採取が可能

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

バイオマス炭化賦活試験装置『MPBIO-160 BASIC』

当カタログは、乾燥機、炭化炉、焼却炉を中心に設計・製作・販売を
行っている日本ベネーブ株式会社の総合カタログです。

乾燥時に発生する悪臭を燃焼させて脱臭し、その熱源を利用して
間接加熱する「間接・直接加熱乾燥機」をはじめ、炭化時に発生する
乾留ガスを燃焼して連続炭化を行う「外熱式連続炭化炉」や、
「発酵乾燥装置」などを掲載しております。

【掲載内容】
■乾燥装置
■炭化炉
■その他機器

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

『乾燥装置・炭化炉』総合カタログ

ガス化焼却炉は、『ガス化室』と『生成ガス燃焼室』の2つの部屋で成り立っており、廃棄物の一括投入型(バッチ式)の焼却炉です。

まず『ガス化室』に廃棄物を装入、その一部に点火し、その燃焼熱で他の焼却物を乾燥・熱分解して可燃性のガスに変えます。
このガスを『生成ガス燃焼室』に送り込み、空気を混合し、バーナーで点火してすべて燃焼させます。

したがって従来の直燃式焼却炉のように、高分子物質(プラスチックなど)や水分を含んだ物質が燃え残ることもなく、完全燃焼することが可能です。
また、医療系廃棄物のように収集容器のまま装入して、密閉状態で焼却する事が望ましい廃棄物には、安全衛生面からも最適な装置です。

運転中に炉内を撹拌する必要が無いため、煙突から外に飛灰する心配はありません。

【特長】
■煙・臭い・ダイオキシンなし
■省電力&商業燃料の節約が可能
■高い安全性と耐久性
■様々な種類のゴミを一度に処理可能
■排ガス・燃え殻がクリーン
■燃え殻が少ない

※詳しくは関連カタログのPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ガス化式焼却炉(医療廃棄物も対応可)

当センターは1976年の設立以来、数多くの燃料分析を承ってまいりました。
「燃料分析事例」を当センターの所見・アドバイスとともにご紹介します。

海外(モンゴル)から輸入した石炭の品質を分析したいというご依頼があり、
一般性状分析や灰の分析を行いました。

分析データから、高品位な石炭であることがわかり、
さらに灰分が少なく低コストで処理ができる石炭であることが判明しました。

【分析の対象物(一部抜粋)】
■石炭・木炭・鉱物
 ・石炭(無煙炭・瀝青炭・亜瀝青炭・褐炭・泥炭など)
 ・コークス/黒炭/白炭/木炭/備長炭/オガ炭、木炭など
■石油製品など
 ・灯油/軽油/重油/潤滑油/再生油など
■バイオマス燃料(木質ペレット・木質チップ・RPF・ごみ質)
 ・RPF、廃プラスチック、ペレットなど
 ・木質チップ、有機物性汚泥、無機物性汚泥、廃油、紙くず、木くずなど

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

「燃料分析事例」

■旋回燃焼による助燃バーナー
直噴エアーノズル方式による旋回燃焼と助燃バーナーにより
湿った焼却物(生ゴミ、小動物)を効率よく燃焼します。
■消煙・集じん能力
Wカット集じん室の採用により、消煙・集じん能力を高めています。

乾湿両用焼却炉『YPIIモデル』

『RS-900NB型』は、外気遮断定量装置(2ウェイ投入口)を装備した
焼却炉です。

主に木屑・各種合板・紙屑用の焼却に利用されており、ダイオキシン類
対策特別措置法に対応し、改正廃棄物処理法に適合した製品となって
おります。

その他にも当社では様々な焼却炉を取り扱っておりますので、お気軽に
お問い合わせください。

【特長】
■木屑・各種合板・紙屑用
■改正廃棄物処理法に適合
■ダイオキシン類対策特別措置法に対応

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

焼却炉『RS-900NB型』

移送・反転装置は、残灰処理プラントには欠かせない釜内残灰排出装置です。
移送機はチェーン駆動式で故障がなく、粉塵の発生率が減少し、完全自動化が可能です。
反転機は作業環境を向上し、コンパクト設計で場所をとらず、灰を箱の中へ自動装入できます。

【特徴】
○高速灰処理機で処理された熱残灰を反転排出
○反転装置の構造
→ピット無しのFL作業が可能
○反転角度145度で残灰を完全排出

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをご覧ください。

アルミ灰処理プラント 移送・反転装置

当社では、脱水機をご検討のお客様に車上テストを行っております。

お客様の汚泥をテスト機で脱水することで、より確実な選定が可能。

脱水に必要な全機能をトラックに完全装備し、各方式のテスト機を
準備しております。

【特長】
■各方式のテスト機を準備
■脱水に必要な全機能をトラックに完全装備
■車上テストで効率良く短期間でテスト可能
■実際にご検討に近い脱水機をご用意

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

テスト用脱水機

『GS283D』は、用途に応じたチップ作りでチップ資源化に適した中型樹木粉砕機です。

粉砕後のチップは土壌改良材として活用できる堆肥や、雑草を抑制する
マルチング材といった幅広い用途に使えます。
※粉砕の最後に、大きなチップ(ピンチップ)が混ざります。

また、「送り速度調整ダイヤル」で、破砕材を送る速度が調整できます。
これにより、チップのサイズが2~16mm程度まで調整可能です。さらに
オプションのスクリーンと組み合わせれば、均一なサイズのチップが得られます。

日常点検やナイフの交換などが行い易いほか、安全設計が特長です。

【特長】
■最大処理径18cm
■用途に応じたチップを生成
■チップサイズ調整
■経済的な交換式「送りツメ」
■小枝モードで省エネ運転
■効率稼働をさせる油圧駆動

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

樹木粉砕機『GS283D』

車輪状の重いローラーとバン(円形のコンテナー)から構成されています。
回転するパンの中に粉砕原料を入れ思いローラーに踏まれ圧縮ににより粉砕される機械です。連続式に投入して排出させる工程に組み入れることができます。

粉砕機 ウェットパン

熱灰冷却装置 スーパークーラーは灰処理後の熱残灰を自動的に冷却します。
驚異的な冷却効果を発揮する単純明快な冷却構造になっており、φ2000×6500L(分級部3500L)×16tの省スペースで、冷却効率95%以上、循環式水量150ℓ/minの少量冷却効果を出します。

【特徴】
○メンテナンスのしやすい開放型散水方式
○自然排気の蒸気抜きダクト
○分粒後の原料の取出しコンベアー付ピット工事が不要

詳しくはお問い合わせ、またはカタログをご覧ください。

アルミ灰処理プラント 熱灰冷却装置 スーパークーラー

『SHO-1』は、天日干しケーキ(浄水発生土)を任意の粒度分布に破砕できる
水冷式破砕機です。

天日干しケーキ以外でも、粒度を調節したい場合に好適。
破棄処分していた天日干しケーキが有価物(植物育成培地等)になります。

また、乾燥品と高水分の物を同時に投入すると、丸みを帯びた破砕粒が
出てきますので、植物育成培地等に向いており、粉塵発生も激減されます。

【特長】
■粒度を調節したい場合に好適
■植物育成培地等に向いている
■粉塵発生も激減
■小型で安価
■岡山市水道局と共同開発

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

水冷式破砕機『SHO-1』

木質ペレット・チップの輸送コンベヤーを各種用意しており、
お客様の設置形態に合わせたレイアウトを設定できます。
また、ペレット・チップの貯蔵のための鉄タンクも製作可能です。

灰出しコンベヤーはボイラーより灰を取り出すときに使用し、
約100℃まで耐熱可能となっています。

【製品例】
■搬送コンベヤー
■ペレット貯蔵ホッパー
■灰出しコンベヤー

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

木質ペレット・チップ関連機器『各種コンベヤー・タンク』

『AB型水冷式』は、ダイオキシン対応型の無煙化小型焼却炉です。

無煙化と高寿命に加え、熱回収もできる高性能機種です。大型機種の仕様を、コンパクトにしました。
場所を問わずに使用でき、集塵機も内蔵しているためコンパクトかつパワフルな点が特徴です。
投入口は、2箇所あり、長尺物は上から、ごみ袋サイズは正面から投入することができます。

一般家庭や中小規模事業者といった方ににオススメです。
機種は、「AB-100」、「AB-150」、「AB-200」、「AB-400」をご用意しています。

※詳しくはカタログをご覧頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい
※現調、燃焼試験も無償対応いたします

小型焼却炉『AB型 水冷式』

特徴​

■ハンマー・スクリーンの交換が容易​
■家屋解体材や剪定枝等を一次破砕した原料(φ20×200L・50mm四方以内)を細かく粉砕
■製品はバイオマス燃料や水分調整材等に使用可能
■スクリーンがあるので好きな粒度に調整可能 (スクリーン穴径はφ5~φ70まで対応)
■扉部の開閉が蝶ボルト固定の為、日々のメンテナンス、ハンマー等 の交換が容易

家屋解体材等を一次粉砕したピンチップをさらに小さくする為の二次粉砕機です。
粉砕製品はバイオマス燃料や水分調整材等々に使用されます。
投入された原料は内部で回るハンマーと衝突し、衝撃粉砕され網目より小さく成ったものは機外に排出され、排出されなかったものは機内を回りながら破断バーやハンマーと衝突し、衝撃破砕を繰り返し、網目より小さくなるまで滞留し、その後機外へ排出されます。

N-YKS オガナール(横型粉砕機)

『外熱式連続炭化炉』は、間接加熱式の為、乾留ガスの温度調節により
低温炭化から高温炭化まで可能な装置です。

日本ベネーブで設計、品質管理を行い、中国工場で製造するため低価格で
高品質です。また、乾留ガスを燃焼して炭化するのでランニングコストは
電気代だけで済みます。

運転は、原料供給量、送風量の自動調整が可能で操作は簡単です。

【特長】
■低価格で高品質
■ランニングコストが殆ど掛からない
■炭化品の温度調節が可能
■用途別の生産が可能
■運転操作が容易

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせ下さい。

外熱式連続炭化炉

当社では、石炭、コークス、固形燃料等について該当JISや規格に準拠した
成分分析を実施しております。

従来型の燃料である化石燃料の分析に加え、再生可能燃料の分析も
行っております。ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【燃料の種類】
■石炭・コークス・RPF・RDF・廃プラ・木質ペレット・木くず・PKS
 (ヤシ殻)・廃タイヤなど

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お問い合わせください。

燃料分析

冷灰供給コンベヤーはスクレーパー式で25年前に残灰搬送に採用しました。最も過酷なコンベヤーチェーンにおいても、独自の超耐久性を出しています。ケーシング底部R形状の部分には耐磨耗鋼板を使用し耐久性を増加させています。密閉性が良く、大小さまざまな粒形の混ざった残灰には最適です。スクリューコンベヤーは噛み込み、過負荷、搬送磨耗による搬送不能に対処するための片軸受け構造になっており、∨型ケーシングによるトラブル防止対策、羽根の変芯ピッチによる過負荷防止対策に最適です。
詳しくはお問い合わせ、またはカタログをご覧ください。

アルミ灰処理プラント コンベヤー

<機器概要>
・コンベアのヘッドプーリとして使用し、ベルトコンベアで搬送される原料から磁性物を回収します。
・リチウムイオン電池等、通常の磁力では吸着できない磁性物の回収が可能。

<特徴>
・コンベヤのヘッドプーリーとして設置しますので、場所をとりません。
・構造が簡単かつ堅牢ですので保守が容易です。
・永久磁石の為、ランニングコストがかかりません。

※詳細は資料をダウンロード頂くか、お気軽にお問い合わせください。

無料サンプルテスト実施中!リチウムイオン電池回収

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

バイオマス発電における燃焼残渣(灰)の活用

バイオマス発電における燃焼残渣(灰)の活用とは?

バイオマス発電で燃料を燃焼させた後に残る灰(燃焼残渣)を、単なる廃棄物として処理するのではなく、資源として再利用することです。これにより、廃棄物削減、資源循環、そして新たな価値創出を目指します。

課題

灰の成分ばらつきと品質管理

バイオマス燃料の種類や燃焼条件によって灰の成分や物性が大きく変動し、安定した品質での活用が難しい。

重金属等の有害物質含有リスク

燃料によっては、灰に重金属などの有害物質が含まれる可能性があり、安全な活用方法の確立が課題となる。

低付加価値での処理コスト

現状では、灰の多くが低コストで埋め立て処分されており、付加価値の高い活用方法が見出せていない。

広範な用途開発の遅れ

灰の特性を活かせる具体的な用途開発や、それらを普及させるための技術・ノウハウが不足している。

​対策

成分分析と前処理技術の高度化

灰の成分を詳細に分析し、必要に応じて焼成や洗浄などの前処理を行うことで、用途に応じた品質を安定させる。

有害物質除去・安定化技術の導入

灰に含まれる有害物質を効果的に除去または不溶化・安定化させる技術を開発・導入し、安全性を確保する。

高付加価値用途への転換促進

建材、肥料、土壌改良材、セラミックス原料など、灰の特性を活かした高付加価値な用途開発と市場開拓を進める。

サプライチェーン構築と情報共有

灰の発生源から最終的な活用先までを結ぶ効率的なサプライチェーンを構築し、関係者間での情報共有と連携を強化する。

​対策に役立つ製品例

灰成分最適化処理装置

燃料の種類や燃焼条件に応じて灰の成分を分析し、焼成温度や時間を自動調整することで、特定の用途に適した品質の灰を安定的に製造する。

有害物質固定化添加剤

灰に混ぜることで、含まれる重金属などの有害物質を化学的に安定化させ、溶出リスクを低減させる特殊な配合剤。

バイオマス灰建材ミックス

セメントや骨材とバイオマス灰を最適な比率で混合し、強度や耐久性を確保した建築用ブロックや舗装材の原料。

土壌改良材・肥料原料化サービス

バイオマス灰のミネラル成分を活かし、土壌改良効果や肥料効果を持つ製品へと加工・販売するサービス。

bottom of page