top of page
ランドリー・クリーニング技術

ランドリー・クリーニング技術に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

撥水・撥油加工技術とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

機械
機器・部品
資材
環境・節電対策
産業クリーニング
ICT・決済システム
車両・店舗設備
特殊クリーニング
その他ランドリー・クリーニング技術

クリーニング店における撥水・撥油加工技術とは?

クリーニング店の撥水・撥油加工技術は、衣類や繊維製品に特殊な薬剤を施すことで、水や油をはじく性質を持たせる技術です。これにより、汚れの付着を防ぎ、日常的なシミや汚れから衣類を保護し、美しさを長持ちさせることができます。特に、アウターウェア、スーツ、ドレスなど、デリケートな素材や頻繁に着用する衣類に効果的です。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

当社では、繊維加工用樹脂および助剤を長年にわたり取り扱っております。

セルロール系繊維及び混紡繊維に加工することにより防皺性、防縮性、
W&W性を向上させる形態安定加工剤、ノンホルマリン型グリオキザール系
樹脂(綿他用)「UNI RESIN NF-174J」など数多くラインアップしております。

ご要望の際はお気軽にお問い合わせください。

【ラインアップ】
■ユニレヂン
■ユニカレヂン
■ユニカカタリスト
■ユニバッファー
■ユニカフィクサー など

※詳しくはPDFをダウンロードして頂くか、お気軽にお問い合わせください。

繊維加工剤

【特長】

・抜群の撥水・撥油性
化学繊維・シルク・綿などに対して高い効果を発揮します

・優れた作業性
粘度が低いので塗布し易く、常温乾燥が可能です

・高い安全性
消防法の危険物に非該当なので防爆設備や危険物倉庫が不要です

フッ素溶剤タイプ【繊維用】撥水・撥油 フッ素コーティング剤

ウルトジャパン社が取り扱う
クリーニング関連の総合カタログです

ウルトジャパンは顧客とのダイレクトの接点を大切にします。
ダイレクトセールスの最大のメリットは中間業者が入らない事であります。
その結果製品の特徴・使用方法などについてサプライヤーが直接説明できるなど、
コスト・柔軟性においてプロユーザーのニーズに答える事ができる、
とても合理的な方法であります。

◆◆掲載内容◆◆
○レザーケア
○ABSOBON コクピットケアー
○シリコンスプレー
○ABSOBON アクティブクリーン
○内装クリーナー

●その他機能や詳細については、カタログダウンロード下さい。

クリーニング関連商品 総合カタログ

当資料は、各種洗浄剤、シミ抜き剤、シリコーン剤、洗剤、繊維加工剤などの
製造販売を行っているミズホケミカルの、業務用シミ抜き剤製品カタログです。

シミを広げず集中的に作用する、ゼリータイプの「M1/M2/M3」をはじめ、
汎用シミ抜き剤やペースト状漂白剤などを掲載。

ニーズに合った製品を開発・提案しています。

【掲載内容】
■ゼリー状シミ抜き剤
■インク専用シミ抜き剤
■汎用シミ抜き剤
■サビ抜き剤
■スレ 色ムラ 修正仕上げ剤
■ペースト状漂白剤
■3種混合液体酵素

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

ミズホ 業務用シミ抜き剤製品カタログ

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

クリーニング店における撥水・撥油加工技術

クリーニング店における撥水・撥油加工技術とは?

クリーニング店の撥水・撥油加工技術は、衣類や繊維製品に特殊な薬剤を施すことで、水や油をはじく性質を持たせる技術です。これにより、汚れの付着を防ぎ、日常的なシミや汚れから衣類を保護し、美しさを長持ちさせることができます。特に、アウターウェア、スーツ、ドレスなど、デリケートな素材や頻繁に着用する衣類に効果的です。

課題

加工効果の持続性不足

洗濯や着用を繰り返すうちに、撥水・撥油効果が徐々に低下し、期待される性能を発揮できなくなることがあります。

素材への影響懸念

一部の加工剤が、衣類の風合いや通気性を損なったり、素材を傷めたりする可能性が懸念されています。

加工コストと価格設定

高品質な加工技術や薬剤はコストがかかり、その分サービス価格に転嫁されるため、顧客にとって負担となる場合があります。

環境負荷への配慮

使用される加工剤の中には、環境への影響が懸念されるものもあり、より環境に優しい代替技術の開発が求められています。

​対策

高耐久性加工剤の導入

洗濯や摩擦に強く、長期間効果が持続する新しいタイプの撥水・撥油加工剤を積極的に採用します。

素材別最適化処理

衣類の素材特性に合わせて、最適な加工剤と処理方法を選択し、素材へのダメージを最小限に抑えます。

付加価値としての価格設定

加工の効果と持続性を明確に伝え、顧客が納得できる付加価値として価格設定を行い、オプションサービスとして提供します。

環境配慮型薬剤へのシフト

生分解性が高く、人体や環境への影響が少ない、環境負荷の低い加工剤への切り替えを推進します。

​対策に役立つ製品例

高機能撥水コーティング剤

繊維の奥深くまで浸透し、分子レベルで水をはじくことで、洗濯を繰り返しても効果が落ちにくい撥水性を付与します。

通気性維持型撥油剤

繊維の表面に薄い膜を形成し、油汚れの付着を防ぎつつ、衣類の本来の通気性を損なわない加工を実現します。

環境配慮型繊維処理液

植物由来成分などを活用し、生分解性に優れ、人体や環境への影響を低減しながら、撥水・撥油効果を発揮します。

特殊繊維用保護スプレー

デリケートな素材や特殊加工が施された衣類にも安心して使用でき、撥水・撥油効果を付与し、汚れから保護します。

bottom of page