top of page
店舗・商業空間総合

店舗・商業空間総合に関連する気になるカタログにチェックを入れると、まとめてダウンロードいただけます。

バリアフリー設計とは?課題と対策・製品を解説

目的・課題で絞り込む

カテゴリで絞り込む

店舗総合
その他店舗・商業空間総合

企画・設計におけるバリアフリー設計とは?

店舗・商業空間におけるバリアフリー設計とは、年齢や身体能力に関わらず、誰もが安全かつ快適に利用できる空間を企画・設計することです。ユニバーサルデザインの考え方を基盤とし、物理的な障壁の除去だけでなく、情報提供や心理的な安心感の提供も含まれます。これにより、顧客満足度の向上、利用者の拡大、そして企業の社会的責任(CSR)の推進を目指します。

​各社の製品

絞り込み条件:

▼チェックした製品のカタログをダウンロード

​一度にダウンロードできるカタログは20件までです。

『mamaro solana』は、屋外・半屋外でも簡易的に設置可能な
エアコン付きの屋外型ベビーケアルームです。

設置後の移設も、キャスター付だから容易に可能。レイアウト変更や
イベント時などシーンごとの必要に応じた活用ができます。

授乳・おむつ交換・体重測定ができる、3WAYのソファが
標準搭載しています。

【特長】
■エアコン付きで快適
■キャスターで移動可能
■mamaro sofaを搭載

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

屋外型ベビーケアルーム『mamaro solana』

『ふみ太郎』は、手を触れずに簡単、衛生的に消毒することができる
足踏みペダル式アルコールスタンドです。

足踏みペダルを踏むだけで簡単に消毒液の噴霧が可能。

また、高さが103cmのため、お子様からご高齢の方まで使いやすいサイズで、
場所を選ばずご利用いただけます。

ご要望の際はお気軽に、お問い合わせください。

【使用例】
■クリニック
■歯科医院
■病院受付
■道の駅
■商店等

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お問い合わせください。

足踏みペダル式 アルコールスタンド『ふみ太郎』

いつでもどこでも安心して赤ちゃんにミルクをあげたり休憩できるスペースがほしいというママ・パパたちの声と
子育てを応援したい企業や施設の要望を解決できるパッケージ型授乳・休憩スペースです。

必要な装備がすべてパッケージングされていますので大掛かりな工事が不要で、わずか1日で設置できます。

外観は、シンプルかつ清潔感のあるデザインで視認性にもすぐれており
扉は赤ちゃんを抱っこしながらでも開けやすく閉めやすいユニバーサルデザインの鍵付きスライド式ドアに
なっています。

内装は、ゆったり過ごせるソファとコンセントやUSBポート付きの小物置き搭載で充電もできます。
暖色系で落ち着いた色合いのLED照明を装備しています。

安心してご利用いただけるように休憩中や授乳中の扉前を確認できる防犯カメラとモニターが装備されています。
緊急時には防犯ブザーとSOSランプの音と光で周囲に発信します。

キャスター付きのため移動設置・固定設置のどちらも対応可能です。
施設などではイベントや利用期間に合わせて設置できます。







組立式 赤ちゃん休憩スペース『miruru』みるる

『除菌アシストPRO』は、手を使わず除菌できるアルコールスタンドです。

耐久性のあるステンレス製を採用。
高さ調整で様々なボトルに対応いたします。

踏みやすい安定感のある大きな足踏み式ペダルで、医療機関・福祉施設・
飲食店・商業施設で大活躍します。

【特長】
■「手」を使わず除菌できる
■高さ調整で様々なボトルに対応(高さ27cm、幅9cmまで対応)
■耐久性のあるステンレス製(支柱部分はアルミ製)
■踏みやすい安定感のある大きな足踏み式ペダル
■医療機関・福祉施設・飲食店・商業施設で大活躍

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【完成品】アルコールスタンド『除菌アシストPRO』

『おりふじ』は、直接手を触れず、衛生的な簡単自動三角折機能付
ペーパーホルダーです。

ペーパーを使用する長さだけ引き出し、ペーパーを軽く持ち上げると
自動的にカットされ、カット後引き抜くとペーパーの先端が自動的に
三角に折られて出てきます。

ペーパーの交換も簡単で、トイレはもちろん、介護施設や多目的トイレなど
様々な場所でご利用いただけます。

【特長】
■人が触れないので衛生的
■感染症の対策が可能
■片手でも利用可能
■ペーパーの交換が簡単
■トイレットペーパーを選ばない(外径120mm以下、幅116mm以下)

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

自動三角折機能付ペーパーホルダー『おりふじ』

『mamaro』は、完全個室の設置型ベビーケアルームです。

離れた場所からでもわかりやすい大型のサイン。内鍵がついており、
利用中に他の方に覗かれてしまうといったリスクも軽減。

また「mamaro view」で、使用方法や育児のお役立ち情報などの
コンテンツをご覧いただけます。

【特長】
■使用状況がひと目でわかる
■内鍵付きで安心利用
■mamaro view
■便利なコンセント
■コンテンツを楽しむ
■ラクラクおむつ替え

※詳しくはPDFをダウンロードしていただくか、お気軽にお問い合わせください。

設置型ベビーケアルーム『mamaro』

お探しの製品は見つかりませんでした。

1 / 1

企画・設計におけるバリアフリー設計

企画・設計におけるバリアフリー設計とは?

店舗・商業空間におけるバリアフリー設計とは、年齢や身体能力に関わらず、誰もが安全かつ快適に利用できる空間を企画・設計することです。ユニバーサルデザインの考え方を基盤とし、物理的な障壁の除去だけでなく、情報提供や心理的な安心感の提供も含まれます。これにより、顧客満足度の向上、利用者の拡大、そして企業の社会的責任(CSR)の推進を目指します。

課題

初期コストへの懸念

バリアフリー設計を導入するための初期投資が、従来の設計よりも高額になるという認識があり、導入のハードルとなっている。

専門知識・ノウハウの不足

バリアフリー設計に関する専門的な知識や、多様なニーズに対応できるノウハウを持つ人材が不足しており、適切な設計が難しい場合がある。

デザイン性との両立の難しさ

機能性を重視するあまり、空間のデザイン性や美観が損なわれるのではないかという懸念があり、両立させるための工夫が求められる。

運用・維持管理の負担

バリアフリー設備や空間の維持管理に、追加の人員やコストが必要になることへの懸念がある。

​対策

段階的導入と補助金活用

初期投資を抑えるため、優先順位をつけて段階的にバリアフリー化を進め、国や自治体の補助金制度を積極的に活用する。

専門家との連携強化

バリアフリー設計の専門家やコンサルタントと連携し、最新の知見や多様なニーズに対応できる設計プランを作成する。

ユニバーサルデザインの統合

機能性とデザイン性を両立させるユニバーサルデザインの考え方を初期段階から取り入れ、誰にとっても使いやすく、美しい空間を目指す。

スマート技術の活用

IoT技術などを活用し、遠隔での監視や自動調整を可能にすることで、運用・維持管理の負担を軽減する。

​対策に役立つ製品例

多機能型案内表示システム

視覚・聴覚・触覚に訴えかける複数の情報提供方法を備え、多様な利用者の情報アクセスを支援する。

昇降式カウンターユニット

利用者の身長や車椅子利用の有無に合わせて高さを調整できるため、誰もがスムーズに利用できる。

滑りにくい床材

高いグリップ力を持ち、濡れた状態でも安全に歩行できるため、転倒リスクを低減する。

自動開閉ドアシステム

センサーにより自動で開閉するため、手がふさがっている場合や力の弱い利用者でも容易に通行できる。

bottom of page